今、また色弱について勉強しています。
と言っても、本を読んでいるだけですが。
カラーを扱うものにとって、
色弱は大切なテーマだと思いますから。
その中で気づいた発見です。
Beltaの説ですから、間違っているかもしれません。
色弱の方や、高齢者の方など、
色での見分けがつきにくい方にもはっきり判別してもらうには、
「明度差」をつけるとよい、と言われます。
また色弱の方は、明度差に敏感とも言われるようです。
明度=明るさ、ですね。
明るさを感知するのは、
目の視細胞のうち、桿体。
人間は2億個持っています。
それに対して「色」を感知するのは錐体。
700万個です。
人の目には圧倒的に「明度」を見分ける細胞が多いのです。
そうしてみると、
絵を描く場合、大切なのは「明度」だということも
思い浮かびます。
絵は「明度差」を書き表すと立体感が出て
色がなくても、明度差があれば美しい絵になるのです。
鉛筆画(右図参照)や白黒の写真でも、
なんら不自然に感じず、美しいですよね。
色を見分けられる人にとっても、
明度はとても大きな意味を持つようです。
なんてことを今、考えています。
参考図書
(in 大阪)
◆ カラーイベント「カラー・サーカス」
(松江)
6月26日(土)11:00~16:00
木のふれあい遊館
◆ カラーイベント「カラー・サーカス」(大阪)
7月10日(土)10:00~18:00
第3ワールドビル 10F 大阪市北区菅原町9-16