Tag Archive for ブレンドオイル

○ハッピー・カラー・フレグランス 色彩検定対策用?クリアハート

ハッピー・カラー・フレグランスできました!

今回、思うところがあって、
こういう形にしてみたのですが、
いかがでしょうか?

クリアハートで、ばっちり

このハート、すごい秘密があるんです。
ふたに極々小さい穴が空いていているので、
香りがほのかに漂います。

穴はとても小さい上にパッキングがついているので、
横にしてもフレグランスが漏れることなく、
香りだけが、ふわ~っと。

バッグチャームとしても、
携帯のストラップとしても使えます。

ナスカンをつけたので、何かと便利そう。

石はブルーオパライト風のビーズと
(たぶん、色つきブルーオパライト)
水晶。

フレグランスは、「クリアハート」

★クリアハート

コンセプトは、
色彩検定対策用(笑)

頭をしゃっきり、ハートをクリア。
すっかりして試験に臨もうというもの。

集中力を高めると言われている
ローズマリーが大活躍。

けど、ローズマリーっぽくなく、
さわやかな仕上がりなんだなぁ。

試験の前にフレグランスを使うのは、
ドーピングになるのかしら?

<こんな香りからできています>
レモン/ローズマリー/シダーウッド/サイプレス/パチュリ

レモン : 
集中力を強めます。
不安や心配事で窮屈さを感じている心を、
すっきりと解放してくれ、
状況をはっきりと見るサポートをします。

ローズマリー : 
シャープな香りが、集中力や記憶力を強めます。
自分を信頼する気持ちを取り戻させる力もあります。

シダーウッド :
不安や緊張をほぐし、自分の内なる声を聴く
静かな時間を与えてくれます。
意志を貫くサポートも。

サイプレス :
気持ちを安定させる力があります。
心を明晰にしてくれるので、不安や焦りから解放され、
考える余裕を生みます。

パチュリ : 
生きるエネルギー、地に足がつく感覚を
呼び戻してくれます。

トップノート : レモン
ミドルからラストノート : ローズマリー
ラストノート : シダーウッド/サイプレス/パチュリ


<カラーイメージ>

イメージはこんな感じ
レモン:イエロー
ローズマリー:グリーン
シダーウッド:フォレストグリーン
サイプレス:ブルー
かな。
パチュリはごく少量で、他の香りをまとめてくれています。


A・F・T色彩検定対策ツールを提供しています。
★PCCS 明度・彩度覚え方ワークシート Skypeフォロー付き

○今日の香り ネロリもどき

今日の香りは、

プチグレン1滴
オレンジ・スィート1滴

重曹に混ぜてお風呂に入れます。
半身浴でぽっかぽか。

ウワサによると、
プチグレンにオレンジ、またはベルガモットをブレンドすると、
ネロリの香りになるそうな。

香りだけね。効果は別。

ホントかな?

早速やってみた、というわけ。

うーん、
ネロリっぽい?
よく考えたら、ネロリのお風呂には入ったことがない。

なので、比べられない(笑)

いつか本物のネロリのお風呂、試してみなくっちゃ。

とっても高価なネロリの精油。
こちらでは若干お手頃ですが、どうなのかしら?

快適生活shop Layla
レアバリューセット [3本セット][エッセンシャルオイル/精油]

セッション用の香り リニューアルしました!

セラピーのセッション用の香り、ブレンドしてみました。

これまで使っていたのは(作っていたのは)、
オレンジベースの柑橘系。

これはこれでリフレッシュできて良いのですが、
よりリラックスできて、潜在意識とつながりやすい
ものが欲しくて、作り直したのです。

今回の香りは、
サンダルウッド
フランキンセンス
シダーウッド・アトラス
ラベンダー
イランイラン

イランイランはごく少量。

無水アルコール少々で希釈したものを
セッションの時に香らせます。

お客さまの反応は、
「好きな香り」
「お母さんのタンスみたい」
「昔を思い出すというか、懐かしい感じ」

「お母さんのタンス」というのは、
「匂い袋」を思い出されたのかな、と思います。

サンダルウッド
は、白檀。
お香に使われるので、お寺を連想される方も
いらっしゃるでしょうね。

緊張を鎮め、瞑想にもよく使われる香りです。

フランキンセンスは、乳香。
呼吸を深く導く作用があります。

呼吸がゆっくりになると、緊張感がほぐれ、
リラックスできます。潜在意識もリラックス。

こちらも瞑想によく使われる香りですね。

シダーウッド・アトラス
は、マツ科の木。
こちらもお寺を思わせる香りです。
やはり緊張感を和らげてくれる香りです。

ラベンダーは万能薬、
イランイランも、リラックス効果あり。

このブレンドは、かなりイイカンジです。

セッションもより効果が高まるようで、
感動しました」という言葉をいただきますから。

引き続き、この香りを試してみようと思います。

新年度に向けて、すっきりしたい方、
この香りの体験にいらっしゃいませんか?

1時間(前後30分くらい必要です)5,000円です。
(3月いっぱい旧メニューのままです)

楽天
ベルセーブ
生活の木 エッセンシャルオイル 3ml

真似っこ ブレンドオイル作り

最近、ちょっと凝っているもの。

それは、「なんちゃってブレンドオイル」作り。

メーカーが提供しているブレンドオイルの成分表を見て、
真似っこするというものです。

たとえば、生活の木のブレンドオイル
「リフレッシュ ビタミン」

この成分は、
オレンジスイート
ベルガモット
スペアミント
ゼラニウム
クローブ

単品の精油なら全部持ってます。
ただ、それぞれの割合がわかりません。

そこで、じゃーん。
ブレンドファクターの登場です。

ブレンドファクターは、香りの強さを数字で表したもの。
エッセンシャルオイルのメーカーが提供しているそうです。

数字が小さいほど、強い香りです。

この場合、ブレンドファクターは、
オレンジスイート…6
ベルガモット…10
スペアミント…3
ゼラニウム…4
クローブ…2

ベルガモットは香りが弱いのですね。

この数字、そのまま使って、
オレンジスイート6滴、ベルガモット10滴としてもいいのですが、
ブレンドオイルの成分表には、
オレンジスイートの方が先に書かれているので、
オレンジの方が多いのだろうと想像して、
ベルガモットを少し減らしてみました。

量も半量にして、
オレンジスイート…3滴
ベルガモット…3滴
スペアミント…2滴
ゼラニウム…2滴
クローブ…1滴

としてブレンドしました。

良い香りですよ~。

アロマランプに3滴落として香らせています。

このなんちゃってブレンドオイル作り、
しばらくはまりそう(笑)

ブレンドオイルは、空いた精油の瓶に入れて保存。
マスキングテープをぺたり。
無地のマスキングテープにして、成分を書いても良いかも。
空き瓶に保存 マスキングテープをぺたり

ふたにもテープをぺたり。
ふたにもぺたり

<精油お買い得情報>

今、楽天のショップ 快適生活shop Laylaで、
期間限定で精油半額セールをしています。
たとえば、オレンジが通常価格10mlで1260円が630円。
3月9日までだそうです。
(サイトでは2月9日までになっていますがミスタイプですね、きっと)

お得。