イメージコンサルタント(パーソナルカラー分析)って、
どんなことをすると思いますか?
多くの方は、
「あなたに似合う色はこれです」と、
断言(宣告?笑)されるものだと思っていらっしゃるようです。
もちろん、診断してあなたがどのシーズンなのかを、
きちんとお伝えはします。
でも、それにはプロセスがあるんです。
そのプロセスが大切なんです。
なぜって、
診断用の布(ドレープと言います)を、顔の下に当てて、
この色は似合う、この色はダメと言われて、
「ハイ」と納得できるでしょうか?
特に好きな色や最近買った服の色が、
顔色をくすませる色だったら、なおさらのこと。
それに、「この色が合う」と教えてもらっても、
色の勉強をしていない方は、色の判別は難しい。
そして何より大切なことは、
お客様は、ご自身が「なりたいイメージ」をお持ちなのです。
それを無視して、「あなたはこの色」と言うことは、
コンサルティングというより、押しつけ、ですよね。
「なりたいイメージになるためのお手伝い」が、
イメージコンサルティングなのですから。
そして、そのイメージはご本人さまも、
まだはっきりとしていない場合が多いのです。
ご自身が気づいていないなりたいイメージを、
くっきりとさせるには、
「あなたはこの色」という診断では、無理だと思います。
そうではなくて、
こんなやりとりはいかがでしょう?
「仕事でお召しになる服ですね。
ネイビーはきりっと見えますが、
その分、親しみやすさは薄くなりますね。
Yさまの場合、
こちらのダークブラウンの方が、
より親しみやすさ、プラスキャリアを感じさせる色ですね」
アイボリーのブラウスを合わせて、
オレンジを効かせると、はつらつとした感じになりますね」
「あら、これなら次の講演の仕事にもぴったり!」
「講演の仕事が多いのでしたら、
こういった組み合わせもよくお似合いですよ」
「普段は黒が多いんだけど…」
「黒も確かに、よくお似合いですね。
黒をお召しになる場合、青緑系のスカーフをされると、
さらに信頼感が強まりますね」
つまり、イメージコンサルティングは共同作業で、
お客様と作り上げるものなのです。
一方的な押しつけでは、
お客様は、受診後、ほとんど何も変わりません。
#Belta自身の受診経験で立証済み。
繰り返しますね。
イメージコンサルティングは、お客様と一緒に作り上げるもの。
プロセスがとても大切。
そのプロセスの中で、お客様にとって役立つと思ったならば、
何でも提供していきます。
Office Beltaのイメージコンサルティングは、
そこをもっとも重要視しています。
そして、イメージコンサルティング養成講座では、
プロセスには欠かせないコミュニケーションスキルに
重点を置いています。
他の方とちょっと違うOffice Beltaならでは、だと思っています。