Archive for 2015/12/31 木曜日

良い年をお迎えください。

もうすぐ2016年。

今日になってしまうと2015年もあっという間だったように思います。

その瞬間は永遠かと思えた時もあるけれど。

このブログでは紹介していませんが、
Fbに毎日「ひとこま絵日記」というものをポストしています。

1日を小さなマス目一つにカンタンな絵と文字で書き綴ったものです。
これがなかなか好評ですので、まとめて動画にしてみました。

Beltaの私生活です(笑)

みなさま、2015年もOffice BeltaとカラーショップBeltaをご利用いただき、
ありがとうございました。

2016年もみなさまにとって素晴らしい一年になりますように。
良い年をお迎えください。

(in 松江)

【展示会】みなさまありがとうございました。

昨日、広島銀行松江支店さまでの作品展が終わりました。

2015_12_25_chugoku

年末のお忙しい時期、足をお運びくださったみなさま、
本当にありがとうございます。

今年の作品展は3回。
いずれも「松江のおいしいものと花」がテーマでした。

来年の展示会の予定は未定ですが、
少しじっくりと次の展開を考えたいとも思っています。

来年も絵を楽しんでくださいね!

Beltaの絵は、Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

(in 松江)

【カラーセラピー】 生きた色の意味の勉強法

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーリスト&NLPerのBeltaです。

さて、ご質問をいただきました。

「来年からカラーセラピーの仕事をしたいと思っています。
どんな本を読んだらいいですか?」

センセーション

カラーに関する本はたくさん出版されています。
その中で読むべき本というのは、
おそらく、ティーチャーの方がご紹介くださると思います。

Beltaがお勧めするのは「カラー」関係以外の本です。

様々な本の中に色彩に関する記述がでてきます。
それらを読むことで、
カラーが持つ意味、一般の人がカラーから受けるイメージを
知ることができるのです。

例えば、ゴレンジャー(古い・笑)だって

赤レンジャー…正義感が強い。熱血漢。目立つ。ヒーロー。肉体派。

青レンジャー…ニヒル。冷静。理系、知的。やや細身。頭脳系。

黄レンジャー…食欲旺盛。陽気。明るい。楽しい。あまり深く考えない。

ミドレンジャー…目立たない。普通。やさしい。穏やか。中立的。

モモレンジャー…女性。かわいい。やさしい。甘い。

これはあまりにも典型的過ぎますが(笑)

他にもなぜ、ガンダムの色は、白、青、赤、黄色なのでしょう?

では、エヴァンゲリオンはどうしてこの色に?

そんなことを考えると色の学びは深くなります。

アニメ、特撮ものの例でちょっと恥ずかしいのですが(笑)
こういうものでも良い例になるということで。

小説でも映画でも良いので、
「色」に着目して観てみてください。

いっぱい発見があると思いますよ!

そうやって「自分」で考えたもの、自分で見つけたものは、
生きた「例」となり、勉強になるうえに、人に説明するときにも役立ちます。

お試しくださいね!

オリジナルのカラーセラピーも作れます。
代表色10色100枚のカラーセラピーカード


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

サンタクロースがきてくれた!

ちょっとおもしろい体験をしたので、お裾分けしますね。

100年前、アメリカの8歳の女の子が「サン紙」に
「サンタクロースって本当にいるの?」という質問をしました。
marrychristmas_2015_12_02

サン紙の記者は社説で丁寧にお返事をします。

このエピソードはやがて絵本になり、
世界中で読み継がれています。

さて、ここからBeltaの体験です。

昨夜12時過ぎ(正確には今日)窓の外から、
シャンシャンという音が聞こえてきました。

車のエンジン音でもなく、
そう、映画やアニメでサンタクロースのソリが登場するときの音なんです。

眠くて窓の外を覗いて見ることはできませんでしたが、
あれはもしかしてサンタさんだったのでしょうか?
1日遅れで来てくれた?

しばらくして、音は消えました。

今朝、探してみましたが、プレゼントはなく…

確かに聞こえたんだですよね。ほんとにほんと。

まさか道行く人の着信音?

いえいえ、本当にサンタクロースだったと思います。
世界中を飛び回っているので、ちょっと遅くなっちゃったけど、
やってきてくれたんです。

冗談でも夢でもなく、本当に聞こえました。

サンタクロースっているんです。


【大人のアート塗り絵&イラスト講座】

どんな教室なのかは過去教室の様子を見てみてくださいね!
18日(水)アンネイ教室 はなびら餅
24日(火)宍道教室 キャンドル
25日(水)乃木教室 手まり

■ 12月

10日(木)サロン イル・トゥリパーノ教室(東京)

13日(日)カンタンイラスト教室 簡単イラスト教室(東京)終了

18日(金)19:00~21:00 乃木教室(松江)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ教室(松江)終了

■ 2016年1月

26日(火)宍道教室(募集中)

27日(水)アンネイ教室(募集中)

29日(金)弁天町学習センター(大阪)(募集中)
30日(土)阿倍野市民学習センター(大阪)(募集中)

募集中です。イラスト教室は残席が少なくなってきました。

■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

■ 2016年3月

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)募集中。
残席、残り少なくなりました。


<展示会中です>

12月1日~29日 広島銀行 松江支店(JR松江駅前)
色鉛筆画を展示しています。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

カラーショップBeltaは年末年始も営業します

すっかり更新が遅くなってしまいました。

年末年始の営業についてお知らせいたします。

毎年のことですが、

カラーショップBeltaは、年末年始も営業します。

スタッフの英一くんが頑張ってくれるというので
甘えさせていただきます。

英一くん、お正月が終わったら、ゆっくりお休みしてね。

ただ、12月28日~1月3日までは、
若干メールのお返事や発送が遅くなる可能性があります。

こちらが迅速に対応しても宅配便、郵便局のご都合もありますので。

年末年始も、楽天 カラーショップBeltaをご利用くださいませ。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

ウィンターの口紅 リニューアルしました!

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵とNLPの
Office Beltaのブログです。
色鉛筆のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー

ご好評をいただいておりますパーソナルカラーのリップの
ウィンターがリニューアルしました!

winter_05

グロスがレッドの口紅に変わりました。

ウィンターらしいトゥルーブルーです。
winter_06

鮮やかな色がよくお似合いになるウィンターさんを
いっそう引き立てる色だと思います。

新年を迎えるにあたり、
口紅も新しくしてみてはいかがでしょう?

スプリング、オータム、サマーの口紅は、
カラーショップBelta 化粧品 をご覧くださいね!

(in 松江)

今日はこれから美容院(出雲)

これから美容院へ行ってきます。
いつもお世話になっているflapperさん。
2015_12_02_flapper_01_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

おしゃれな小物がたくさんあるので、
描かせていただきました。

みなさんも
行かれたら、どこにあるか見つけてくださいね!

では!
行ってきます。

(in 松江)

大人のアート塗り絵 アンネイ教室(松江)

昨日は今年最後の大人のアート塗り絵教室でした。
会場は松江のカフェ アンネイさん。

お店の店頭にはこれまでのクリスマス作品が。
2015_12_22_05
並べると一層華やか。

今年のテーマはプレゼントボックス。

みなさん、集中されていらっしゃいます。
2015_12_22_02

どんなリボンにしようかなぁ。
2015_12_22_03

少し雰囲気を変えて、箱の外を塗ったり、文字を入れたりしても
いいですね!

そしてできあがり。
2015_12_22_01

クリスマスらしくなるよう
金墨汁やメタリックのパンパステルをご用意しました。
文字や包装紙に使ってくださっています。

大人っぽい紫のリボン、金糸が入ったもの、
かわいらしいピンクのリボン、どれも本当にすてき。

ネイビーのリボンは、地味になりやすいのですが、
うまくシックにまとめられていますね。

真っ赤なリボンはベルベットのよう。

ポイントは、まずリボンの上下関係を考え、
下になる方に影を入れること。

これを先にしておかないと、とっても塗りにくくなります。

作品を撮影されているアンネイさん。
2015_12_22_04

そして、アンネイさんのお楽しみのティータイム。

今年最後ということで、忘年会です。
よりどりみどりのケーキと、ご欠席の方からの差し入れ、
手作りコーヒーゼリー。
2015_12_22_00

みなさま、1年お世話になりました。

ご参加のみなさま
ありがとうございました。

ご欠席のみなさま
次回はタイミングが合いますように。

高橋さん
コーヒーゼリー、すばらしくおいしかったです。
ありがとうございました。

アンネイさん
いつもお世話になりありがとうございます。

次回は来年。
1月27日(水)です。

お二人、お席をご用意できますので、ご興味のある方はお知らせください。

19:00~21:00
参加費 3,000円
ご用意いただくもの お持ちでしたら色鉛筆を。
お持ちでない方にはお貸しします。

下絵、レシピがありますので、初めての方でもすてきな作品が仕上がります。

絵を描く暮らし、絵のある暮らし、ご一緒に。

アンネイさんは、島根県松江市揖屋町。
国道9号線 日産部品となりのわかりやすい場所です。
駐車場もあります。

「塗り絵してみたいな!」と思われたら、
info@belta.jp宛、
メールでお申込ください。

色鉛筆、楽しいですよ!

(in 松江)

見かけたら、ぜひ!

すてきなプレゼントをいただきました。
2015_12_08_03
羊毛フェルトの肉球ストラップです。

かわいい♪
3つ並んで1番下がころんとまん丸なのもかわいい。

Beltaがもらったものの他に、こんなのもありました。
2015_12_08_04

後ろは三毛猫。というよりニャンコ先生かな。
2015_12_08_05

この肉球ストラップは、経費を除いた売り上げを全て
犬猫の保護活動に寄付に使われているそうです。

あいにく連絡先や、HPアドレスなどが書いてなくて、
ご紹介できなくて。

関西でご活動をされていらっしゃる方だそうです。

犬猫を救う活動にご興味がある方、
見かけたら、ぜひ手に取って見てみてくださいね!


カラーショップBelta ポイント5倍中です

楽天市場はただいまセール中。
ポイントアップのチャンスです。

お求めは、
パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵の専門店
カラーショップ Beltaで。

カラーショップBelta ポイント5倍中です

結局、昨日も本調子ではなくお休みしました。
まだ注射した腕が痛みますが元気になりました。

さて!

クリスマス目前、楽天市場は現在セール中です。

カラーショップBeltaもポイント5倍。
欲しかったものゲットのチャンスです。

例えば、

メンズドレープもお勧め。
1セット持っておくと断然役に立ちます。

合わせて持ちたいシャツドレープ。

男性へのアドバイスには、
「見える」形が喜ばれます。

診断後「奥さまにもお見せしてください」と
お渡しすると、より役立てていただけます。

お求めは、
パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵の専門店
カラーショップ Beltaで。

インフルエンザ予防接種の副反応

昨日、インフルエンザの予防注射をしました。

そのせいか、今日はとってだる~く、ちょっぴり熱もあり。
注射したところは赤く晴れて痛みがあります。

調べてみるとめずらしくない副作用(副反応というそう)みたい。

夕方復活して動き出したところです。

今は腕はちょっと痛みますが、その他は大丈夫。
でも、すご~く眠い(笑)

福間千代子さまの絵手紙 なまめかしく

島根県雲南市の福間千代子さまから、
季節の絵手紙が届きました。

許可をいただき、掲載させていただきますね。

2015_12_18_01

受け取った瞬間、くすっと笑っちゃいました。

こんな大根、時々出会いますよね。

なまめかしくて、なんともユーモラス。

色白ですべすべしたお肌の大根、いろっぽ~い♪

福間さま
いつもありがとうございます!

これから大根を見ると、いただいた絵手紙を思い出しそうです♪

(in 松江)

大人のアート塗り絵 in 東京

カラー、NLP、大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室のOffice Beltaのブログです。
色鉛筆画、大人のアー塗り絵のブログはこちらBeltaの色鉛筆ギャラリー 

先日のサロン イル・トゥリパーノ(東京)の
大人のアート塗り絵の様子です。

2015_12_10_all

おかげさまで、サロン イル トゥリパーノさんでの
教室も軌道に乗ってきました。

詳細と次の教室のご案内は、色鉛筆ブログをご覧ください。
大人のアート塗り絵 in 東京

(in 松江)

今日は取材の日

松江に帰ってきました。
昨日の夜、更新するつもりがなかなかできず。

明日から落ち着く予定。

さて、現在、広島銀行松江支店さんで、
絵の展示中です。

広島銀行さんで展示をすると、
中国新聞さんに展示のことを掲載してくださるそうで、
取材をしていただきました。

いつ掲載されるかはわかりませんが、楽しみです。

今月は、

山陰中央新報さんと中国新聞、
2つの新聞に掲載していただくという月でした。

(in 松江)

夜、更新します。

今日は移動日。

松江に帰ります。更新は夜になります。

それにしても、この数日は忙しく~。
なかなか更新できずにいます。
ネタはあるのに。

スタッフの英一くんは「そんな日もあるさ~♪」って(笑)

では!

大人のアート塗り絵(東京)でした

明日は移動日。
そのため、今日は忙しい一日でした。

今回の東京出張はあわただしくて、
ゆっくりPCにも向かう時間がとりにくい毎日でした。

取り急ぎ、先日の教室の様子を。
詳細は後ほど。
2015_12_10_all

【超】カンタンイラスト教室でした(東京)

昨日は東京で「超」カンタンイラスト教室でした。
2015_12_13_01

会場は都立大学駅近くのギャラリーコンピスさま。

ワークショップのマッチング企画としてお声をかけていただき、実現しました。

最初の「形」が描けるようになると塗り絵だけでなく
幅広く楽しめますものね。

教室の様子は、色鉛筆ブログをご覧ください。

【超】カンタンイラスト教室でした(東京)

次回は2月7日です。

(in 東京)

センセーション カラーセラピーについて

センセーション カラーセラピスト養成講座について
お問い合わせいただきましたので、お答えしますね。
センセーション ボトル

現在、センセーションカラーセラピスト養成講座は
松江のみで開催しています。

Office Beltaが松江にいるのが毎月後半ということで、
お客さまとのタイミングが合いにくいことがあり、
大きくお知らせしていないのです。

タイミングが合えば開催しています。

Office Beltaのセンセーション カラーセラピスト養成講座は、
NLPやTAのカウンセリング手法を取り入れています。

カラーセラピーのセッションだけでなく、
日常生活にも役立つというお声をいただいています。

まずは、メールでお問い合わせください。
info@belta.jp 若林まで。

すてきなネックレス

先日のアクセサリー教室でご参加の方が作られたネックレス。
少しかっこよく写真を撮ってみました。
2015_12_08_02

同色系(でも色違い)の淡水パールをつなげて、
アクセントにストロベリークオーツを使っていらっしゃいます。

よく似た色の変化、大人っぽくてシックです。
見習いたいなぁ。

(in 東京)

明日の更新です

東京出張中。

忙しいのは明日まで。

明日、更新しますね。