Archive for 2015/6/30 火曜日

交流会ミーティングでした~♪

28日、「水辺のレストランで異業種交流会」の
気配り班長とのミーティングでした。
なんと、新宿で!

勉強のため東京に来た気配り班長と新宿でお会いしたのです。
気配り班長

ミーティングは次回の交流会について。

半年前とはお互いに状況が変わったので、
無理はせず、できる範囲でということで、合意です。

夏の交流会は、

7月26日(日) 18:30~20:30
レストランジャスミンでと予定しています。

詳細はイベントページを作りますので、そちらをご覧くださいね!

(in 東京)

大人のアート塗り絵 アンネイ教室

昨日、ざっとお知らせしたアンネイ教室の塗り絵。
あらためて、じっくりと。

この日のテーマはラベンダー。

できれば、みなさんに「描いて」いただこうと思っていたのですが、
レイアウトまでお話するのは時間が足りないため、
小さなものを描いていただくことにしました。

2015_06_23_01

できあがり。

2015_06_23_00

ラベンダーを描き足した方、アゲハチョウ、ミツバチ、
みなさん楽しんでくださいました。

これから、少しずつ「描く」ことも試していただこうと
思っています。

作品の撮影、楽しそう♪
2015_06_23_05

2015_06_23_02

お客様が差し入れてくださった泰山木。
良い香りのお花です。
2015_06_23_03

そしてアンネイさんのお楽しみ、ティータイム。
右下は焼きマシュマロ。とってもおいしい♪
そのほか黒文字茶もいただきました。
2015_06_23_04

>ご参加のみなさま
ありがとうございました。

>ご欠席の方
次回はタイミングが合いますように。

>アンネイさん
いつもありがとうございます。

次回は、7月21日(火)19:00~21:00です。
テーマは、ドレス。

2015_06_16_dress_01_s

お好きな色で塗ってくださいね!

アンネイ教室はほぼ満席ですが、
お休みをされる方もいらっしゃいます。

1~2人でしたら、受け入れできますので、
ご興味のある方、下記までお知らせくださいませ。
info@belta.jp

このモチーフは、初めての方でも楽しめます。

アンネイさんは、国道9号線沿いの便利の良い場所です。
駐車場もあります。

<塗り絵にお勧めな色鉛筆>

塗り絵にお勧めな色鉛筆 その1 トンボ色辞典
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その2 あこがれのベロール(現サンフォード)
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その3 定番 ファーバーカステル
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その4 三菱ユニカラー
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その5 無印良品
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その6 ぺんてる マルチ8
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その7 三菱 ペリシア
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その8 三菱鉛筆240色
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その9 ポリクロモス100周年記念
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その10 フェリシモ500色のサイトで遊びましょ♪
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その11 ヴァン・ゴッホ
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その12 ホルベイン アーチスト

<お勧めの色鉛筆ケース>


<遠方の方 通信教育もあります>

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

大人のアート塗り絵 アンネイ教室(松江)

アップするのが遅くなっちゃいました。

アンネイさんでの大人のアート塗り絵のようすです。
詳細は明日。

2015_06_23_all_01

写真を撮っていらっしゃる表情から
楽しさが伝わるのではないかしら。

取り急ぎ。

今日から東京♪

今日から2週間、東京暮らしです。

ちょっと慌ただしくしていますので、明日きちんとアップしますね。

満席となりました

7月8日の東京での「大人のアート塗り絵」は
おかげさまで満席となりました。

ありがとうございます。

次回は10月を予定しています。

詳細が決まりましたら、お知らせいたしますね!

たま駅長 お疲れさまでした

和歌山電鐵貴志川線貴志駅の
たま駅長がお空へ帰りました。

おつかれさまでしたね。

たま駅長は16歳。

Office Beltaの会長(さっき任命した) 黒猫さんのふぁも16歳。
たま駅長より1か月遅い5月生まれです。
窓辺のふぁ
たま駅長の分も長生きしてね。

© Belta(Mayumi Wakabayashi)

大人のアート塗り絵 in 大阪でした♪

6月21日の大阪での塗り絵教室の様子をご紹介しますね。

大阪は以前ほど頻繁に講座ができないので、
基礎講座をプラス、みっちり楽しく♪
どの色にしようかなぁ?

この日の基礎講座は「グラデーション」

色鉛筆には欠かせないテクニックです。

グラデーションの手法はいくつかありますが、
今回2つの週報をご紹介しました。

そして、作品作りは朝顔。

さきほどおさらいしたグラデーションのテクニックを使います。

お花の色はそれぞれ。
お好きな色を試していただきました。

できあがり

実物をお見せできないのが残念。

練り消しを使って微妙な色を作られた方もあり、
本当にすてきです。

色鉛筆は、案外簡単に消すことができますので、
安心して塗ってみてくださいね!
それがまた味にもなります。

笑顔で撮影♪
Fbにアップしよう♪

お客様の中にはパステルアーティストの方もいらっしゃいました。
パステルと同じくらい色鉛筆も楽しんでくださるといいな♪

ご参加のみなさま、
ありがとうございました。

お世話してくださった寺澤さん、
感謝です。

次回は7月28日(火)平日の開催です。

場所は弁天町学習センター。
ゼリーを塗ります。

ガラスの透明感を楽しんでくださいね!
2015_01_13_jelly_01_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

アレンジしても楽しい♪
2015_06_24_jelly_01
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

詳細は後ほどお知らせしますね。

それまでの、
お問い合わせはinfo@belta.jp若林まで、メールでお願いします♪

<これまでの大阪での塗り絵教室の様子>

2015年3月
2015年5月

<塗り絵にお勧めな色鉛筆>

塗り絵にお勧めな色鉛筆 その1 トンボ色辞典
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その2 あこがれのベロール(現サンフォード)
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その3 定番 ファーバーカステル
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その4 三菱ユニカラー
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その5 無印良品
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その6 ぺんてる マルチ8
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その7 三菱 ペリシア
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その8 三菱鉛筆240色
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その9 ポリクロモス100周年記念
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その10 フェリシモ500色のサイトで遊びましょ♪
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その11 ヴァン・ゴッホ
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その12 ホルベイン アーチスト

<お勧めの色鉛筆ケース>


<遠方の方 通信教育もあります>

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

カラーリスト誕生♪

先日、ご紹介したカラーリストのイカちゃんさん、
ブログをお持ちということですので、みなさんにもご紹介しますね。

なお、「イカちゃん」というのは、あるSNSでのハンドルネーム、
ブログではRayさんです。
Rayさんの方がよくお似合いだと思います。

Rayさんのブログ
Ray’s voice

パーソナルカラー診断のモニターを募集されていらっしゃいます。
メイクのプロでもいらっしゃいますよ♪

宝塚、西宮の方、いかがですか?
  
    
   
パーソナルカラーアナリスト、
カラーリストとしてスタートするときのお役立ちセットです。

診断前、診断後の説明に便利な資料や、
診断後の小さなプレゼントにもぴったりのカードなど、
お得価格になっています。

  Office BeltaとカラーショップBeltaは、
カラーを愛する人を応援しています。

ドレープ、化粧品、色見本、パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールはカラーの専門店、
カラーショップ Beltaで。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

後ほど~

昨日は終日大阪でした。

何かと用があり、ゆっくりpc、スマホに向かえず。

21日の大阪での塗り絵の様子、後ほどお知らせしますね。

取り急ぎ♪

今日は大阪出張♪

大阪で大人のアート塗り絵です。

大阪の事務所を閉めてもまだお仕事をいただけるのは、
とってもありがたいことです。

では後ほど大阪から。

行ってきま~す♪

カラーリスト誕生!

このブログを楽しんでくださっている
通称「イカちゃん」

カラーリストとして活動を始められたというご連絡を
いただきました。

うれしいなぁ。

なぜって、カラーの仕事はとってもすてきな仕事だから。

イカちゃん、
がんばれ!

ご活躍、お祈りしています。

【7月】大人のパーソナルカラーレッスン(東京)

東京と大阪でご活躍のカラーの友人
tyurantの井上さんが7月に東京でされるカラーレッスンをご紹介しますね。

■ 今の私がすてきになれる「大人のパーソナルカラーレッスン」

自分に似合う色が何だか分からない、年齢を重ねて色々気になる。
そんな貴方に朗報!自分を輝かせる色、
効果的な色を知る事でこれからの毎日が楽しく素敵に変わります。

お一人様30〜40分程のレッスンでまずは基本の色を探します。
色の見え方を体験し、素敵探しの第一歩を踏み出しましょう。

日時:2015年7月12日 13:30 – 15:30

料金:3.500円

会場:サロン イル トゥリパーノ(JR 山手線 大塚駅から徒歩7,8分)

会場の詳細はお申込時にお知らせします。

お申込、お問い合わせは、
Office Beltaでも受付しますので、
info@belta.jpまでお知らせください。

お勧めしたいのは、「大人」の方。


あるときふと、以前着ていたものが合わなくなったと感じた方、
「年相応」なんていわれてもピンとこない方、
若々しくきれいでいたいけれど「痛い」ファッションは違うと感じている方、

井上さんは、とってもセンスの良いカラーリストです。

他の教室で受講されている方から、こんなお話しをお聴きしたことがあります。

「いつも着ていらっしゃる服がとてもステキだったので、
お尋ねしたら、カラーの先生でした。
なので、この人に教わろうと思ったんです」

すてきなエピソードでしょ?

今回、タイミングが合わない方も、
今後続けてレッスンをされるそうですので、
ぜひどうぞ♪

自分のカラーを知ることは、一生の宝物です。

Beltaはカラーを勉強して本当に良かったと思っていますよ~。

「興味あるけれど、なんか敷居が高い」と感じていらっしゃる方にも
ぴったりのレッスンです。

お試しくださいね!

Office BeltaとカラーショップBeltaは、
カラーを愛する人を応援しています。

ドレープ、化粧品、色見本、パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールはカラーの専門店、
カラーショップ Beltaで。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【7月】 大人の塗り絵 in 大阪

いつもお知らせが遅くなってしまうので、
今回は早めに。

7月、大阪で平日の大人のアート塗り絵講座をします。

平日しか参加できない方、
ぜひご参加くださいね!

7月28日(火)です。

今日は和菓子の日

今日6月16日は、全国和菓子協会が制定する和菓子の日。

2012_06_17_sitihenge_05
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

協会のwebサイトによると、

西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなみます。
(http://www.wagashi.or.jp/wagashinohi/)

練り切り16個は無理としても、
なにか和菓子をいただきたいですね!

松江にはたくさんの和菓子屋さんがありますから。

(in 松江)

【本】「サプール」の日本版!

2014年12月にNHKのドキュメンタリー番組でも取り上げられ、
話題を呼んだ、“世界一エレガントでかっこいいコンゴの男たち”

彼らは「サプール(SAPEURS)」と呼ばれ、
尊敬を集めています。

そんな彼らにフィーチャーした写真集『SAPEURS the Gentlemen of Bacongo』が発売されました!

これは欲しい!

今日は移動日です。

さて。

今日は移動日、松江に帰ります。

東京のみなさま、お世話になりました。
松江のみなさま、またよろしくお願いいたします。

大阪のみなさま、週末にお会いしましょ♪

取り急ぎ。

ラベンダーの塗り絵

6月23日のアンネイさんでの大人のアート塗り絵(色鉛筆教室)では、
少し「描く」ことも体験していただこうと思っています。

題材はラベンダー。

lavender_2015_06_09_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

スコップとハチはオプションです。

絵が苦手な方でも描けるようアレンジしたラベンダー、
色で遊んでくださいね。

アンネイさんの教室は、
2人くらいでしたら受け入れができますので、
ご興味のある方、一緒に色鉛筆を楽しんでみませんか?

6月23日 19:00~21:00
アンネイ(国道9号線沿い 日産部品隣)
参加費3,000円です。

お申し込み、お問い合わせは、info@belta.jpまで
メールでお願いします。

(in 東京)


6月21日 大人のアート塗り絵 in 大阪
季節の朝顔を塗ります。
塗る、飾るを楽しんでくださいね。

テクニックとしては、花びらの塗り方、グリーンの作り方をご紹介します。
詳細は【6月】 大人のアート塗り絵 in大阪 のお知らせをご覧ください。
会場:大阪市立こども文化センター


【大人のアート塗り絵の予定】

6月
3日(水)東京(終了) 講座のようすはこちらをご覧ください。
21日(日)大阪 募集中です。詳細はこちらをご覧ください。
23日(火)松江

7月
8日(水)東京
28日(火)大阪
松江の開催日は6月23日に決まります。

8月
18日(火)松江

10月
7日(水)東京

人間はすべてのものを着ている(山口小夜子)

<お願い>
レンタルサーバーの障害により、

2015年6月9日(火) 13:50  から
2015年6月10日(水) 08:29 まででの期間中にいただいたメールは、
受信できておりません。

その期間に

メールをくださった方、
メールフォームからお問い合わせくださった方、

メールが受信できておりません。

お手数ですが、
再度お送りくださいませ。


先日見た山口小夜子さんの展示会で、
山口さんのすてきな言葉を見つけました。

シェアしますね。

私は、人間は心が身体を着ているという言い方もできると思いますし、もっと言えば、人間はそれを取り巻くすべてのものを着ている。空気も光も。

山口小夜子さん

東京都現代美術館にて
6月28日まで。

—-
6月21日(日)の大阪での色鉛筆講座は、
朝顔を塗ります。

あさがお
花色の作り方、花びらの塗り方、葉の緑の作り方など、
ちょっとマニアックなテクニックもご紹介します。

初めての方、描いているけれど思うように描けない、
そんな方にもぴったりです。

6月21日(日)
13:30~16:30 大阪市立こども文化センター
http://www.ko-bun.jp/access.html
参加費 5,000円(下絵、レシピ付き)

基礎講座は7人限定。
その後の作品作りは朝顔を仕上げます。
(朝顔だけのご参加もOKです。その場合14:40~ 3,000円です)

詳細は【6月】 大人のアート塗り絵 in大阪 のお知らせをご覧ください。

残席3となりました。
お早めにお知らせくださいね。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

山口小夜子 未来を着る人展

<お願い>
レンタルサーバーの障害により、

2015年6月9日(火) 13:50  から
2015年6月10日(水) 08:29 まででの期間中にいただいたメールは、
受信できておりません。

その期間に

メールをくださった方、
メールフォームからお問い合わせくださった方、

メールが受信できておりません。

お手数ですが、
再度お送りくださいませ。


東京都現代美術館で開催中の
「山口小夜子 未来を着る人」を見てきました。
山口小夜子さん

山口小夜子さん。

美しいものに目覚める中高生のころ、際だって目を引いた人でした。
あっという間に世界を席巻し、あっという間に消えてしまった…

展示館の前半部分はモデルとしての山口小夜子さん。

後半部分はパフォーマーとしての山口小夜子さん。
舞台、映像、衣装デザイン、
人形劇、多方面にわたる活動が紹介されています。

どちらを見ても共通するのは、徹底した「美」の表現。

本当にこの世の人か?と思うほどです。

思うにこの人は、
徹底して自分を自分が目指すものを表現するために使い切った人ではないかと。

意外だったのは、身長170センチ。モデルとしては小柄だということ。

その身長で、オートクチュールのマリエ(結婚衣装)をつ
とめていたとは驚きです。
   
    
  
とても大きな人だと思っていました。

写真は撮影可のコーナーのものです。

山口小夜子展

左…SAYOKOマネキン人形
右上…谷崎潤一郎の「陰影礼賛」を表現したフィルム
右下…光と衣装、音楽で構成したさよこ空間

すばらしい展示会でした。
チャンスがあればぜひご覧ください。

東京都現代美術館にて
6月28日まで。

—-
6月21日(日)の大阪での色鉛筆講座は、
朝顔を塗ります。

あさがお
花色の作り方、花びらの塗り方、葉の緑の作り方など、
ちょっとマニアックなテクニックもご紹介します。

初めての方、描いているけれど思うように描けない、
そんな方にもぴったりです。

6月21日(日)
13:30~16:30 大阪市立こども文化センター
http://www.ko-bun.jp/access.html
参加費 5,000円(下絵、レシピ付き)

基礎講座は7人限定。
その後の作品作りは朝顔を仕上げます。
(朝顔だけのご参加もOKです。その場合14:40~ 3,000円です)

詳細は【6月】 大人のアート塗り絵 in大阪 のお知らせをご覧ください。

残席3となりました。
お早めにお知らせくださいね。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

黄色の朝顔

<お願い>
レンタルサーバーの障害により、

2015年6月9日(火) 13:50  から
2015年6月10日(水) 08:29 まででの期間中にいただいたメールは、
受信できておりません。

その期間に

メールをくださった方、
メールフォームからお問い合わせくださった方、

メールが受信できておりません。

お手数ですが、
再度お送りくださいませ。


アサガオは黄色の色素を持っておらず、
黄色のアサガオは幻と呼ばれています。

2014年10月、
サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社が生み出した
黄色のアサガオ「右近」

クリーム色ではありますが、ほのかに黄色を感じる花色です。

でも、江戸時代には、もっと鮮やかな黄色のアサガオが存在していたようです。
伝えられている図譜には鮮やかな黄色いアサガオが記録されているのです。

あのアサガオは、本当に存在していたのでしょうか?
もし、存在していたとしたら、どうして途絶えてしまったのでしょうか?

そんなギモンをミステリーにしたのが東野圭吾の「夢幻花」です。
(Instagram のお友だちに教えていただきました)
夢幻花

あと一ヶ月で入谷の朝顔市。
ミステリーを読んでから朝顔市を訪れてみるのも良いですね。

—-
6月21日(日)の大阪での色鉛筆講座は、
朝顔を塗ります。

あさがお
花色の作り方、花びらの塗り方、葉の緑の作り方など、
ちょっとマニアックなテクニックもご紹介します。

初めての方、描いているけれど思うように描けない、
そんな方にもぴったりです。

6月21日(日)
13:30~16:30 大阪市立こども文化センター
http://www.ko-bun.jp/access.html
参加費 5,000円(下絵、レシピ付き)

基礎講座は7人限定。
その後の作品作りは朝顔を仕上げます。
(朝顔だけのご参加もOKです。その場合14:40~ 3,000円です)

詳細は【6月】 大人のアート塗り絵 in大阪 のお知らせをご覧ください。

残席3となりました。
お早めにお知らせくださいね。

(in 東京)