Archive for 2010/8/31 火曜日

ビジネスコンサルティングがより充実します!!

先日から、時々ご紹介してきましたが、
ビジネスコンサルティングのサービス内容を
より充実させたものとします。

これまでも、ご希望に合わせて、
屋号やキャッチコピー、メニューなど
突っ込んだところまでサポートしてきましたが、
より具体的な内容へ構成を変えることにしました。

「カラーの勉強をして、仕事にしたいと思っているけれど、
なかなかうまくいかない」

残念ですが、
そういうお声も耳に入ります。

反対に、
「カラーの仕事ができて、毎日幸せ、楽しい♪」
というお声もたくさんいただきます。
(Beltaもその一人)

この間にあるものって、何でしょうね?

1つは想い、気持ち、
それから「正しい」目標、
(目標には正しい目標と間違った目標があります)
そして、仕事にするための「方法」を知っているかどうか。
(右のモデル図参照。言葉は多少違いますが内容は同じです)

この3つをすべて持っている人は、
仕事になっていると思います。

仕事としてうまくいっていない方も、
Beltaの経験ですが、1つめの想いや気持ちは、
とってもお持ちです。

けれど、その先の意識化と手法が弱いのです。

自分の強みや弱み、どういった人たちと仕事をしたいか、
それはどのようにして?
そのためには何をプラスすればいい?

そういったことを意識をして、
手法を使うことで仕事として成立します。

新しいOffice Beltaのビジネスコンサルティングでは、
意識化と、具体的な手法と、今後何をプラスするか?
を明確にしていきます。

自分の傾向(何にモチベーションが上がるか、
何を避けたいと思うのか、など)や、
ご自分のリソースを発見する自己分析もあります。

これまでよりも、ぐっと具体的に、
例えば、キャッチコピーやメニュー構成にも
加わらせていただきます。

これまでもご要望があればしていましたが、
もっと深くお付き合いいたします。

また、いつもBeltaが言っている
「アウトプット」のためのコースもあります。

こちらは、
アウトプット(セミナー、セッション、ワークショップ)を
したいけれど、どうやったらわからない方向けに、
最初の1回のお手伝いをします。

会場選びのコツから、講座の構成、フォローまで、ご一緒します。

新しいビジネスコンサルティングは、10月からです。
個人セッション1時間1万円。
アウトプット企画からフォローまでは、お見積もりをいたします。

どぢらも本気でお仕事をなさりたい方、限定です。
info@belta.jp
までお知らせください。

(in 大阪)

マカロンの秘密

と言っても作り方ではありません。

マカロンをなぜキレイと感じるか?

なんてことを真剣に考えています。

それは小学校の頃にファーブル昆虫記を読んだときから始まっています。

ファーブルの元に地元の小学生が遊びにきます。

子どもたちはファーブルのコレクションを見て、歓声を上げます。

特に貝殻の標本は、その美しさに心惹かれるようで、
みんな夢中になります。

ところが、やがて子ども達の興味は貝殻から離れるというのです。

子ども達の興味がどこへ向かうか?

それは、「卵」

鳥の卵の模様を「きれいだね」と言って飽きずに眺めるのです。

ファーブルは、
「複雑な形の貝殻は、ぱっと人の目を惹きつけるけれど、
やがて飽きられる。

卵はどれもシンプルで同じ形をしている。
その制約の中での美が、人の心を惹きつけるのだろう」と。

手元に出典がないので、記憶をたどって書いていますので、
微妙なニュアンスは違うかもしれません。

子ども心に、この行(くだり)がとても印象的でした。

シンプルな形、制約の中に、「美」は宿るんだ。

と思ったものです。

そう考えると、いろいろ思い浮かんできます。

例えば、
男性マニアの多い腕時計。
時計は極めて「制約」の多いものです。

形、大きさ、必要なパーツなど、制約だらけの中で、
デザインされていますね。

ケーキにしても、
流行を見てみると、古くはティラミス、クレームブリュレ、
プリン、ロールケーキ、マカロンと、シンプルなものばかり。

ファッションも同じじゃないかしら?

ティム・ガンが、柄物をきらい、美しいラインにこだわるのも、
やはりシンプルなものに、美しさを見出しているから?

「シンプル」というのは、
別の言葉で言えば「洗練」

不要なものがない、状態です。
「卵」なんて究極のシンプルなのでしょうね。

シンプルな形と美しい色。

加えておいしい。
マカロンが流行るハズですね。

カラーショップ Belta


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回

アウトプットを1回

カラーにしても何にしても、
何かを学ぼうと思ったら、
「アウトプット」を意識してみて。

「私は仕事にはしないから。
自分のために学ぶのだから」
と思ってらっしゃる方も。

とにかくアウトプットです。

人に話すのでもいいし、
サービスするのもいいし、
誰かに教えるのでも、展示するのでもOK。

対「人」を意識したアウトプットを1回はやってください。

アウトプットこそ、学びを深めるのです。

かつて、ピアノを習っていたとき、
発表会に出たことがあります。

飛躍的に上手になりました。
先生の教え方も違うし、Beltaの取り組み方も違います。

何より「人に聴かせる」ことを意識することで、
音が格段に変わりました。

何年も練習するより、1回の発表会です。

時間とお金をかけて学ぶなら、
しっかりと深めたいでしょ?

だから、アウトプット、発表会。

仕事にする人はもちろん、
そうでない人も。

アウトプットを1回。

そこから何かが変わります。

アウトプットのやり方がわからない、
一人じゃ不安という方、
Office Beltaにご相談ください。

新メニューにアウトプット支援も加えました。

後ほどお知らせいたしますね。

(in 大阪)

季節を楽しむには

夏から秋へ、季節が変わります。

どの季節も同じだけれど、
季節を楽しむには、よく食べて、よく寝て、美しいものを見ること。
自分の外と中に発見すること。

(in 大阪)

ケータイマグ(水筒)を買いました。

夏も終わろうとする時期、
ケータイマグを購入しました。

以前、水筒を買ったときの経験を踏まえて、
購入の規準を決めました。

1.容量は500mlくらい
2.洗いやすいシンプルな構造
3.バッグに入れるので結露しにくいこと
4.飲みやすいこと
5.操作性が良いこと
6.予算は2000円

以上を満たすものとして、
サーモスのJMKシリーズ

を見つけました。

ほぼ6つの条件を満たします。

対抗馬はこれ。
象印。

内側がフッ素加工で、アマゾンでも評価が高く、
かなり迷いました。
ですが、直飲みですので、
中身が残り少なくなったとき、がばっとこぼす可能性がありそうです。

こぼれる先はBeltaの顔なので、これは由々しき問題。

その点、サーモスは片手でふたがあき、
飲み口が付いていますので、
こぼす心配はないと思います。
(【2010/09/02 追記】
片手でふたは開きませんでした。
ふたは取り外し、直飲みタイプです。
ただし、中栓があり、氷がひかかるので、
がばっとは出てきません。

洗いやすいシンプルな構造かというと多少ギモンです。
細かい溝等に茶渋がくっつきそう。

ただし、交換用パーツが別売りでありますので、
洗っても汚れが落ちなくなったら、
パーツの交換をすることでリフレッシュできるというので、
この問題もクリアです。

というわけで、サーモス買っちゃいました。

早く来ないかな。
イベントにセミナーに使うんだ。

【2010/09/02 追記】
届きました!
使用感をアップしています。

(in 大阪)


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回

男は黒が似合わない

長沢節氏「あいまいな色が好き」より


「ピンクは男の色だが、
ちょっと高級で、ムズかしいテクニックなのだ。

(中略)

女と違って普段化粧をしない男の素肌の色を
キレイに生き生きと見せるのは
白、ピンク、コバルトグリーンなどいろいろあるのだが、
皆がよく着る黒というドレッシーな色だけはどうもニガテ。

いっそ男も化粧でもしないかぎり、
どうも黒はなかなかつかいこなせないものなのである」

「男」と言ってらっしゃるので、
セツ氏個人のことではなさそうですが、
セツ氏のパーソナルカラーは春だったのかしら。

【お知らせ】
次回の「平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング」は、
9月24日(金)13:30~16:30です。
カラー診断の実技です。
残席1です。


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回

癒すのは…

TA(交流分析)を学んでいたとき、
今起きている家族の問題が、
自分の生い立ちによるものだと悩んでいる受講生に、

「あなたを癒すのは誰だと思う?」

と質問されました。

その人は、
「カウンセラー?子ども???」と首を傾げていたのですが、

先生は何も言いません。

しばらく笑ってらっしゃった後、
その方の手を取って、こうおっしゃいました。

「同じように言ってごらん。
『あなたはあなたを癒します。
 私は私が癒します』って」

その方は、何回か声に出して繰り返されました。

やがて、静かに

「その通りです」 と。

その通りです。

「私には私を癒す力がある」

ってこと。

信じていてね。

(in 大阪)

ユタとふしぎな仲間たち

作家の三浦哲郎氏がお亡くなりになりました。

三浦哲郎氏といえば、

ユタと不思議な仲間たち

何度何度、読み直したか。

最初の出会いは、
NHK少年ドラマシリーズ
(年がばれる・笑)

脚本早坂暁、
ペドロが佐藤蛾次郎。

少年ユタの成長の物語なのでしょうが、
親に間引きされた座敷童たちの気持ちが悲しくて悲しくて。
なんて悲しい物語だろうと思いました。

心の書の一つ。

ご冥福をお祈りいいたします。

三浦氏の原作

少年ドラマシリーズのDVD。
これが発売されたとき、どんなにうれしかったことか。

少年ドラマシリーズの解説本

全部持っています。

(in 大阪)

はやぶさとジェイムスン教授

言っておきますが、
Beltaははやぶさの物語が好きです。

ものすごく感動しています。
昨日のNHKTVの「追跡A to Z」で感動したばかり。

その感情とこれからご紹介する事は別、
と思ってくださいね。
SFマインドとパロディ魂ゆえのことですから。

はやぶさを初めて見たとき、
「見たことある。あれだ!」と感じました。

あれとは、そう「ジェイムスン教授」です。


(アマゾンからお借りしました)


(JAXAからお借りしました)

似てない?

クラシックSFファンならご存じのニール・R・ジョーンズ氏の
「ジェイムスン教授シリーズ」です。

死後も肉体を完全な状態で保存したいと考えたジェイムスン教授は、
遺体をカプセルに入れて宇宙へ放出。

4000万年後、地球を通りかかったゾル人によって、
ゾル人と同様に、脳を機械の体へ移植され、蘇ります。
そして大冒険へ。

↑の本は機械の体に羽根を付けた
特別仕様のジェイムスン教授です。

はやぶさのボディとアンテナは、
ジェイムスン教授の四角のボディと三角錐の頭を
彷彿させます。

もしかして、Beltaがはやぶさ好きなのは、
ジェイムスン教授に似ているから?

いや、それはない。

はやぶさの物語は、現代の神話だと思います。

神話の生成を目の当たりに見ることができて、幸せ。

【関連記事】
それがやるせなくてねぇ。
はやぶさと英雄譚

(in 大阪)


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回

パーソナルカラー「秋」の万年筆

このブログではラミーサファリをご紹介することが多いのですが、
サファリの上級モデルというべきアルスターも忘れてはいけません。

樹脂のボディのサファリに比べて、
アルミのアルスターは大人っぽい。

Beltaもシルバーを1本愛用中です。
もう10年近く使っているステキなペンです。

サファリ同様、毎年のように限定色が発売されており、
人気を呼んでいますね。

今日ご紹介するのは、コーヒー色のアルスター。
パーソナルカラー秋の方にぴったり。

今ならオレンジのカートリッジインクが5本ついてきます。

オレンジのカートリッジインクは非売品です。
この企画のためだけ、なのでしょうね。

コーヒー色のアルスターにオレンジのインク。
わぉ!

「オレンジのカートリッジインクがなくなったら?」
そんな心配はご無用です。

アルスターもコンバーターが使えますので、
エルバンや色彩雫などのボトルインクが使えます。
自己責任ではありますが、
Beltaは今のところ問題なく使っています。

ブルーベースが多かったアルスターに
やっとドンピシャのイエローベース。

パーソナルカラー 秋 オータム の方で、
万年筆を買おうかな、と思ってらっしゃる方。

チャンスだと思います。

カートリッジがなくなったら、
コンバーターでボトルインクをどうぞ。

エルバンのボトルインク
オレンジ

ペンルーム

こちらのインクもオレンジ系
パイロット 色彩雫 冬柿

文具専門店ネットうさぎや

(in 大阪)


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回

大人の塗り絵。ビー玉。

下絵も起こしているので、
塗り絵ではなく、色鉛筆画ですね。

紙はリペルペーパー。
ポリプロピレンを主原料とし、水、油、酸、アルカリに強く、
破けにくい丈夫な合成紙です。

色鉛筆の発色がとても鮮やか。
ここまで鮮やかに発色する紙は初めてです。


リペルペーパー厚口 八切(394×265mm)

リペルペーパーについて、
詳しくは、色鉛筆画ギャラリーをご覧ください。
「リペルペーパー使用感」

(in 大阪)


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回
(in 大阪)

長沢節という人

最近、長沢節関係の本を2冊読みました。

「長沢節」
「セツ」と言った方が通りが良いでしょうか。

イラストレーターであり、セツ・モード・セミナーの校長であり、
映画評論家であり、エッセイストであり。

一口に言えば「美」を追求した人、かな。

「セツ・パッチ」と呼ばれる細身のパンツと、
たっぷりとした上着とキャップとサングラス。

今の感覚から見れば、
変なおじさんかもしれないけれど。

セツのすごさは、
数々の美を生みだす人を育てたこと。

花井幸子、金子功、川久保玲、山本耀司、ケンタロウ、中山庸子、
ペーター佐藤、葉祥明など、錚々たるメンバーがセツ・モード・セミナーに
在籍しました。

自宅兼、学校(法人化はしていません)で、とにかく絵を描く。

いいなぁ、そんな場所。

Beltaが作りたいものに、ちょっと近い。

最近読んだのはこの2冊。
亡くなられてしばらく経つせいか、
だんだん手に入りにくくなっているようです。


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回
(in 大阪)

カラフル!ダッチハンガー

カラフルな小物、大好き。

いまさらご紹介するまでもないと思いますが、
ダッチハンガーです。

文字通り、オランダからやってきたハンガー。
ベルベット仕立てになっており、
つるつるのブラウスもずり落ちません。

連結やスカート用の小物がそろっているのもうれしいところ。

こういったビビッドな色をクローゼットで使うときは、
一色で揃えた方がきれいですね。

個人的にはネオピンクが好き(ハート)


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回
(in 大阪)

川本喜八郎氏 ご逝去

訃報が続きますね。

人形作家の川本喜八郎氏がお亡くなりになりました。

川本喜八郎氏と言えば、

そう、NHKの人形アニメ「三国志」

これはよかった。

もう随分前、漫才の伸介竜介が若手のころで、
狂言回しをしてたっけ。

諸葛亮孔明がなんとも言えずカッコ良くって、
繰り返し見たものです。

だけど、五丈原で孔明が亡くなるシーンはどうしても見られなくて、
ビデオに撮ったまま、それっきり。
未だ見ていません。

ご冥福をお祈りいたします。


↑これはすばらしい写真集です。
諸葛亮の迫力に魅せられて、何度借りたことか。
松江市立図書館が所蔵しています。

(in 大阪)

色の香り 香りの色(大阪)

9月11日(土)大阪でイベント
「姫コラソン vol2」に参加します。

このイベントでは、色と香りの両方で、
ほっと一息、自分に戻る時間を提供します。

だから、ユニット名は「色の香り 香りの色」

ご一緒してくださるのは、
コルフィオーレのKinucoさまと、
癒し職人しゃぼんさま。

Beltaも含めて3人、それぞれ個性的なメニューをご用意しています。

コルフィオーレさまは、
化粧水やバスソルト、マッサージオイル作りの体験コーナー。
カウンセリングでぴったりの香りを選び、
その香りを使って作っていただきます。

自分で作るから、作り方も覚えられますね。
1つ1,000円とお手頃価格です。

もちろん、カラー&アロマセラピーもされますので、
お試しくださいね!

しゃぼんさまは、
カラーブリージング付きのカラーセラピー。
肩、首のマッサージも気持ちいい。

そして、Office Beltaはカードを使ったセラピーをします。
もちろん、色と虹と香りのストラップもたくさん持って行きますからね。

いずれのサービスもイベント価格で、とってもお得。

みなさ~ん、いらしてくださいね!

姫コラソンは、大きなイベントで、
さまざまなブースが出店されます。

あちこち見るだけでも楽しいもの。

暑さに疲れた体と心を癒すのにぴったりですね!

姫コラソンは、
2010年9月11日(土)10:30~18:00です!

会場 :
大阪産業創造館3階 マーケットプラザ
〒541-0053
大阪市中央区本町1丁目4番5号 大阪産業創造館3F

最寄り駅 :
大阪市営地下鉄
中央線「堺筋本町」駅を下車し、2番出口を出て徒歩約5分。
堺筋線「堺筋本町」駅を下車し、12番出口を出て徒歩約5分。
開催日時 2010年9月11日(土)

入場料 500円(消費税込) 中学生以下は無料。

詳しくは、「美と癒しのフェア 姫コラソン vol2」をご覧ください。

9月1日までにwebから申し込みをすると、
いろんな特典があります。

(in 大阪)


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回
(in 大阪)

虹!(大阪)

先ほど、虹を見つけました。

色が薄くて、見逃してしまいそうでした。

(in 大阪)

下品な缶ジュースは持ち込まないでください

最近気になって読んでいるのが、長沢節関係。
セツですね。

セツ・モードセミナーのセツ・カフェの貼り紙

「下品な缶ジュースはセツに持ち込まないで下さい」
『長沢節 伝説のファッション・イラストレーター』より

「美」を愛した人の言葉だと思います。


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回
(in 大阪)

オススメアイロン

先ほどの記事bookわらしべ
そこにシワがあるから エクストリーム・アイロニング奮闘記」に関連して。

エクストリーム・アイロニングとは、
究極のアイロンがけ。

山頂やアウトドア、
はたまた海中でアイロンがけをするスポーツです。

アイロンをかける真似事ではなく、
アイロン、アイロン台、
発電機まで山へ持ち込み、
本当にアイロンをかけるのです。

となると、当然の如くアイロン、アイロン台にも
こだわりがあります。

著者がアイロンを求める際のチェックポイントは3つ。

1.グリップの太さ
著者は太めが好きだそう。

2.スチーム量
スチーム量の多いものがシワが伸ばしやすいし、
スチームに乗って漂う洗濯石けんの香りが好き。

3.見た目
無骨で男気溢れたアイロン

この3つを満たすのは、これ。

モーフィリチャーズのスチームアイロン「コンフィグリップ」です。
著者の理想とする愛機だそう。

確かに男性っぽい。

他にも、パナソニックから贈られた
コードレスアイロンも使っていらっしゃるようです。

また、エクストリーム・アイロニングの仲間たちには、
ティファールのアイロンが人気だといいます。


これかな?
本の中では機種まで書いてなく、想像です。
ティファールは種類が多いため、特定できなくて。

それから、アイロン台に求める要素は2つ。
1.脚の強度
力がかかるので脚が強いものがよい。

2.小さく折りたためること
山頂まで持ち運ぶわけだから、小さくて軽い方がいい。

著者のオススメは、無印良品のアイロン台。
脚の強度はそれほどでもないけれど、
コンパクトにたためるという点で評価が高い。

スチールメッシュアイロン台・スタンド式/高さ14段切替47ー77cm


アイロン台は、アウトドアでは格好のテーブルになるそうです。
なるほど~。

著者の願いがかなって
いつの日かスポーツ店の店頭に
アイロンとアイロン台が並ぶ日がくると楽しいな。

おまけ。
Belta愛用のアイロンです。


「そこにシワがあるから」を読みたい方、
「Beltaに読ませたい」本をお持ちの方、
本の交換 bookわらしべにご参加くださいませ。

本の交換「bookわらしべ」については、
こちらをご覧ください。

本の種類は問いません。
ビジネス書でもSFでも、児童文学でも
Beltaにお勧めと思われる本ならば。

お近くの方なら手渡しで。
遠方の方は、お互いに送料負担になりますが、
メール便、またはゆうメールでお願いいたします。

お問い合わせ先:info@belta.jp若林眞弓

本の交換「bookわらしべ」については、
こちらをご覧ください。
これまでの本の変遷はこちら↓
bookわらしべ 1~8 (2010年1月~8月)

楽天

そこにシワがあるから

そこにシワがあるから

価格:1,470円(税込、送料別)

(in 大阪)


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回

さようなら

今敏監督が亡くなりました。

正直、しばらくアニメから離れていたので、
印象に残っている作品はパプリカくらいなのです。

ですので、Beltaは作品を語ることはできません。
けれど、残された遺書、これはすごいとわかります。

ブログ KON’S TONE 8月25日付けの
「さよなら」

何も語る必要はないと思います。
不謹慎な言い方かもしれませんが、
生き方そのものが作品だった方なのでしょう。

いつかは迎える死。

年齢を重ねるにつれて、身近度が増してきました。
さあ、Beltaは何を残すか?

【アニメ商品対象】パプリカ

【アニメ商品対象】パプリカ

価格:4,481円(税込、送料別)

(in 大阪)

bookわらしべ8 Belta的「アイロンの癒し効果」考

先ほどの記事bookわらしべ
そこにシワがあるから」に関連して。


アイロンかけ、お好きですか?

家事全般、非常にニガテとするBeltaですが、
アイロンかけはちょっぴり好き。

去年、ドイツ製の無骨な重いアイロンを買ったくらい。

シワシワデザインの服を着ていることも多いのですが、
アイロンをかけるという行為は好きなのです。

すっきりとシワがなくなり、
服が生き返る感じがなんとも。

と思っていたら、

「そこにシワがあるから」の
著者の松澤等氏は、
アイロンかけに「癒し効果」があると。

やさしい洗濯石けんの香りに包まれた
爽快感と達成感がアイロンにはあり、
屋外でやることでさらに高まるのだそう。

この行を読んだとき、ハッと思うことがありました。

アイロンかけが他の家事と違う点です。

洗濯、掃除、食器洗いなどの家事は、
言わば「片付け」の仕事です。

事が終わった後を復帰させる仕事ですね。

対してアイロンかけは、
これから使う服を仕上げるという
前向きの仕事です。

そして、石けんの香り、シワが伸びていくさま、
蒸気の音、つまり五感に訴える作業です。

しかも、その服を着ている自分を想像することは、
イメージトレーニングにもなっています。

つまり!

アイロンかけは、
五感に訴える非常に前向きな仕事であり、
他の「片付け系」の家事とは大きく異なるのです。

だから、「癒し効果」が大きい。

ましてや苦しい登山の後、
山頂の空の中でやるとなると、
著者の言うところの「究極の癒し」でしょう。

Belta説ですけどね(笑)

などと考えてみました。

どうかな?

初めて出会ったエクストリーム・アイロニング。

アウトドアやスポーツとアイロンという
初めて出会う組み合わせから、
発想がムクムクわき上がります。

まだまだアイロニングについて語れそう(笑)

新しい出会い、刺激をあなたもいかがでしょうか?

「そこにシワがあるから」を読みたい方、
「Beltaに読ませたい」本をお持ちの方、
本の交換 bookわらしべにご参加くださいませ。

本の交換「bookわらしべ」については、
こちらをご覧ください。

本の種類は問いません。
ビジネス書でもSFでも、児童文学でも
Beltaにお勧めと思われる本ならば。

お近くの方なら手渡しで。
遠方の方は、お互いに送料負担になりますが、
メール便、またはゆうメールでお願いいたします。

お問い合わせ先:info@belta.jp若林眞弓

これまでの本の変遷はこちら↓
bookわらしべ 1~8 (2010年1月~8月)

楽天

そこにシワがあるから

そこにシワがあるから

価格:1,470円(税込、送料別)

(in 大阪)


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回