Archive for 2009/12/31 木曜日

今年もお世話になりました。

2009年もあとわずかとなりました。

みなさま、今年も大変お世話になりました。
ありがとうございます。

みなさまいただく元気のおかげで、
また新しい年を迎えることができそうです。

来年も変わらず、よろしくお願いいたします。

みなさまのご健康とお幸せを、
心からお祈りいたします。

良い風に恵まれますように。

今日は移動日です

お正月の色

明日はお正月。

日本のお正月を表す色は、
赤、白、金。

「紅白」は古来より慶事を意味し、
「金」は華やかさと開運。

どうして紅白が、慶事に使われるようになったのでしょうね?

赤は赤ちゃん、誕生、生命、太陽、魔除け、活力など、
白は神さま、始まり、無垢などの意味があります。

だから、
赤と白は、「命の始まりから終わり」という人の一生を表す、
という説があります。
死と再生ですね。

他にも源氏(白)と平家(赤)を表しているとか。

赤の語源は「明か(あか)」や「明け」と言われています。
日本人にとって、赤は、
夜が明ける、光の象徴の色なのでしょうね。

赤と金が使われている羽子板。
【羽子板販売】【羽子板飾り方簡単】【羽子板通販】初正月購入【羽子板】【羽子板通販】【羽子…

楽天のお店人形の陣屋からお借りしました。

子どものころ、我が家にも羽子板があり、
いとこたちと遊んだ覚えがあります。

こんな立派なものではなく、遊べるものでしたが、
ちゃんと美人画が描かれており、
ワクワクしたものです。

2009年は異業種交流会の年でした。

振り返るより、先を見たいタイプではありますが(笑)

2009年は、これまでとは違うBeltaに出会えたので、
自分への覚え書きとして記しておきます。

それは、

「交流会」を始めたこと。
松江で2回、出雲で1回。

過去にも、数回、交流会をしたことがありますが、
今年は定例としたこと、形を整えたこと、
一般に向けて広く呼びかけたこと、
Beltaが「責任者」として表に出たこと、
他の方との協力体制ができたこと
チャリティを組み入れたことなどが
これまでとは少し違っているところだと思います。

引っ込み思案のBeltaとしては、
上出来、上出来。

この交流会、
来年は大阪でも開催します。

関西と山陰を結ぶ会になればと。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

窓辺のふぁ

ふぁ、ファンのみなさま。
お待たせしました。

後ろ姿のふぁです。

窓辺のふぁ。こっち向いて。

恥ずかしがり屋さんで、
お客さまがいらっしゃると、
ピューと逃げちゃうふぁ。

大丈夫だよ。
Beltaのお客さまは、いい人ばかり。

ふぁを食べたりしないから。

年末の風景(大阪)

毎年、年末は大阪です。
親戚の半分が大阪在住なので。

年末の風景です。

お昼ごはん、地元の中華屋さんでいただきました。
エビチリ。
エビチリ

酢豚
酢豚

わかめスープ
これはしょっぱかった。
わかめスープ

小さな商店街を通って帰りました。

お豆腐屋さん。
お豆腐屋さん
水がきれい。

ひろうすがおいしそうで、
買って帰りました。
ひろうすがおいしそう

お豆腐屋さんの店頭です。
お豆腐屋さんの店頭

島根の方がこういった
昔ながらのお豆腐屋さんは
少なくなったように思います。

子どものころは、身近な存在だったのにな。

冷たい水の中の白いお豆腐は、
とても新鮮で、神聖なものに見えました。

マインドマップのご質問にお答えします。ブランチについて。

もう一つのブログ
Beltaの大人の効果的な学習方法」でも
マインドマップ関連の記事を書いています。

こちらにも転記しておいきますね。

Q.「間違うといやなので、
カラーペンは使いたくないのですが」

A.はーい、お答えします。
これは、たくさんの要素を含んだご質問ですね!
答え甲斐があります。

その前に、
最初に了解をしていただきたいことがあります。

それは、「マインドマップを描く目的」です。

何のために描くか、ですね。

そのマインドマップ、
何のために描こうとしていますか?「社長 その服装では説得力ゼロです」のマップ

読書メモ?授業のメモ?
何かの準備?行動予定?ブレーンストーミング?

何らかの目的がありますよね。

記憶や発想や。

そのために、
今、マインドマップをツールとして、
使おうとしているわけですね。

そのことを了解していただいて。

では、お話を続けますね。

「間違うのがいや」

そうですね。
誰でも間違うのはイヤなものです。

どんな間違いをされるのかしら?

単純な文字の書き間違い、
文字を乗せるブランチの間違い、
ブランチそのもの間違い、かな。

この中で、
本当に「間違い」だと言えるものは、
なさそうですね。

強いて言えば、文字の書き間違いくらい。

それ以外は、間違いではなくて、
思考のプロセス。

人は思考をする際に、
たくさんの考えが浮かんできます。

初めからスパッと結論へと到達するなんて、
まずあり得ません。

逆にそういうことがあるとしたら、
真に考えてはいないのかも。

「文字を乗せるブランチが間違っていた」
と気づくことは、とても意味があることなんですね。

「このテーマはなく、他のテーマに属すること」
だとわかったわけですものね。

そしたら、正しいと思うブランチへ、
えいや!と矢印を伸ばしてつなげましょう。

そして、同じことを繰り返さないためにも、
間違ったと思ったブランチ(テーマ)に、
その言葉は残しておきます。

消す必要はなし。

なぜって、一度そのブランチに
関係があると思ったわけですから、
何かしら、関連がある可能性がありそうだから。

これでいいんです。

「間違い」ではなくて、思考のプロセス。

消す必要はなし。

消しちゃうのはモッタイナイ
です。

カラーペンでガンガンいきましょう(笑)

「それでも…」
とご心配になる方には、
消しゴムで消せるボールペンもあります。
あーるけー堂
消しゴムで消せるゲルインクボールペン。【20%OFF】シグノ イレイサブル [三菱鉛筆]

1月11日
2010年の夢をマインドマップで。誰でも描けるBelta流マップ講座(兵庫/神戸)
楽しく深くやりま~す。

長文、読んでくださってありがとうございます。


1月から2月の予定です。

1月8日 関西シェア会(大阪)

1月11日
2010年の夢をマインドマップで。誰でも描けるBelta流マインドマップ(神戸)

1月16日 コンサルタント養成講座報告会(島根/出雲)

1月20日~ 知って得する ビジネスに役立つパソコン豆知識(大阪)

1月23日 実践 セラピストのコミュニケーションのための心理学講座(大阪)

1月30日 山陰シェア会(島根/松江)

1月の松江でのセッション可能日はこちらをご覧ください。
年の初めに、カラーセラピーを。1月のセッション日(島根/松江)

2月6日(土)7日(日) センセーション カラーセラピスト養成講座

1月2月は関西での活動が多くなります。
セッション可能日は松江に比べると多いので、
気軽に声をかけてくださいね!

センセーションを受講される方、事前セッションの割引をします。

最近、センセーションカラーセラピスト養成講座に
セッション経験がない方の受講が増えてきました。

センセーションはシンプルでわかりやすいので、
説明を聞くだけで、だいたいの雰囲気がつかめるからだと
思っています。
見ているだけで癒されます
ただ、やはり受講される前に、
一度でもご経験されておかれる方が、良いですね。

そうすると、セッションの目的や、流れがわかりますし、
何より、ご自分が学ぼうとされているものの良さが、
実感できます。

「これ、いい!」
と思う力が、学びをエネルギーを高めてくれます。

それから、セッションで浮かんだ疑問を
講座の中で解き明かしていくことで、
学びを深めてくれますから。

そこで、センセーション カラーセラピスト養成講座を
お申し込みされた方には割引をすることにいたしました。

通常60分 5,000円を3,500円にします。

普段のセッションでは、
お客さまに合わせてアレンジをすることが多いのですが、
オーソドックスな形でフルセッションをします。

ぜひ、受講前に一度セッションをご経験ください。

良さを知って欲しいのです。

※事前セッションはセンセーションカラーセラピスト養成講座に
必須ではありませんので、ご安心くださいね。

ご経験のある方、ご都合が合わない方、不要と思われる方も
いらっしゃると思います。

■センセーション カラーセラピスト養成講座受講前割引

通常価格 60分 5,000円
受講前価格 60分 3,500円

オーソドックスな形でのセンセーション フルセッションです。

場所:島根(松江/出雲/他)鳥取(米子)関西(大阪/神戸)

対象:
センセーション カラーセラピスト養成講座を正式申し込みされた方で
セッションご希望の方。
遠方の方は、ご相談ください。

どうぞ、みなさまご利用くださいね!

センセーション カラーセラピスト養成講座
次回の開催は2月6日(土)7日(日)を予定しています。

その日以外でも、ご希望があれば開催しますので、
お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ窓口
info@belta.jp(若林眞弓)まで。


1月の予定です。

1月8日 関西シェア会(大阪)

1月11日
2010年の夢をマインドマップで。誰でも描けるBelta流マインドマップ(神戸)

1月16日 コンサルタント養成講座報告会(島根/出雲)

1月20日~ 知って得する ビジネスに役立つパソコン豆知識(大阪)

1月23日 実践 セラピストのコミュニケーションのための心理学講座(大阪)

1月30日 山陰シェア会(島根/松江)

1月の松江でのセッション可能日はこちらをご覧ください。
年の初めに、カラーセラピーを。1月のセッション日(島根/松江)

1月2月は関西での活動が多くなります。
セッション可能日は松江に比べると多いので、
気軽に声をかけてくださいね!

ネスカフェ ドルチェ グスト 楽天でも買えます

昨年はっぴーらぼさんでいただいたおいしいコーヒー。

ネスカフェ ドルチェ グスト。
ネスカフェ ドルチェ グスト

なんでも、ネスカフェかセブンイレブンでしか取り扱いがない、
とお聞きした覚えがあったのですが、
なんとヤマダ電機で見つけました!

販路が広がったのですね。
だったら、もしや、と思って楽天を調べてみると…

楽天でも取り扱っているお店がたくさんありました。
ポイントためて、購入しようかな~。

ムラウチ
Nestle/ネスレ MD9741 RD(レッド)ネスカフェ ドルチェグスト【送料代引き手数料無料の安心価格】

ドルチェ グスト、色はやっぱり「赤」がいい。
何度見ても、
タイムボカンシリーズに登場するメカに見えます。

そこが好きなんですけどね。
もちろん、コーヒーもいとおいし。

ネスカフェのドルチェ グストのページ
コーヒーのラインナップや操作方法が出ています。

紅い影

年賀状を書かなくちゃ、と思いつつ一休み。

昼間きれいな写真が撮れたので、
気分転換にアップしま~す。

紅い影

これはOffice Beltaオリジナルの
「色と香りと虹のストラップ」です。

お日様にかざすと、
角度によってさまざまな表情を見せてくれます。
小さいけれど虹もできます。

きれい。
魅入ってしまう。

1月のBelta通信はお休みです。

お楽しみいただいています
Office Beltaのニュースレター「Office Belta通信」は、
1月はお休みです。

年賀状を代わりとさせていただきます。

ぺこ。

マインドマップが苦手という方へ。

Belta流マップ(マインドマップの一種と思ってください)の講座で
時々いただくのは、「マインドマップが苦手」という声です。

具体的には、

「マインドマップは、間違えたらどうしようと思うと、描けない」
「イラストが苦手なので、マインドマップが描けない」
「同じ言葉が、あちこちのブランチに出てきてしまう」
「何をメインブランチにすればいいかわからない」

などなど。

お気持ち、よくわかります。

マップを描き始めたころ、
Beltaも同じような気持ちになりましたから。

その経験を踏まえて、
アドバイスさせていただきますね。

まず、基本を先に説明します。
マップは、鉛筆ではなく、カラーのペンを使います。

鮮やかで印象に残りやすいことと、
「間違っても消せない」という大きな意味があります。

では始めますね。

Q1.間違えた場合どうするか。

A1.
1.文字を間違えた場合文字を間違ったって良いんです。
線で消して上に書けばOKです。

2.乗せるブランチを間違えた場合
まずは、気にしません。
線で消して、正しいと思われるブランチに書けばOK。(右図)
矢印で自分が書きたいブランチ誘導してもOK。

間違ったって良いんです。
全然平気。

どこにも間違いがないマップが良いとは、
限らないんです。

マップは、発想を広げるためのもの。
きれいに書き残すためのものではないですから。

矢印や囲み線で、ぐちゃぐちゃになったマップこそ、
本来の役目を果たしている、美しいマップです。

思考の流れを物語っているのですから、
消すなんてモッタイナイ。

そして、マップは書き直したっていいんです。
Beltaはセミナー準備をするときは、
どんどん書き直すので、
3枚くらいはすぐに書いちゃいます。

1回できれいにきちんと描けないと気が済まない、
とう言う方は、実は相当に自信家の要素あり。

人はそんなに完璧なものではないので、
間違いやぐちゃぐちゃが当たり前。
気楽に間違いましょう。

気楽に間違える練習のためにも、
マップを描くことは、効果があります。

Q2.イラストが苦手です。

A2.
イラスト(アイコン)は、あった方がいいですが、
なければないでもかまいません。

Beltaのイラストもこの程度です

Beltaのイラストもこの程度です

Beltaも文字だらけのマインドマップを
しょっちゅう描いています。

また、イラストと言っても絵記号のようなものでいいのです。
抽象的な概念など記号化しにくい言葉は、
文字でかまいません。

手、足跡、コーヒーカップなど、
具体的なものは描きやすく、
イラストの練習にもなります。
(Office Beltaの講座では、簡単イラストの描き方もやります)

Q3.「同じ言葉が、あちこちのブランチに出てきてしまう」
「何をメインブランチにすればいいかわからない」

A3.これはまとめて答えさせてくださいね。
ブランチの出し方は悩むところですね。

メインブランチの出し方によっては、
とても書きにくいマップになります。

というのは、メインブランチこそ、
重要な柱になるものなのですから。

メインブランチが決まれば、
問題を切り分けることができていることになります。

けれど、発想の転換をしてみてくださいね。

メインブランチを決めるためにマップを書く、
ということも有り、だと。

同じ言葉が、あちこち、違うブランチに出てくるようだったら、
それはあなたにとってテーマになる大切なキーワード。

そのキーワードをメインブランチとした
マップを新たに描けばいいんです。

ねっ!

大切なことは、イラストを描くことでも、
マップを描くことでもなく、
発想すること、記憶をすることです。

マップはツールです。
ぼろぼろに読みこなした本を美しく感じるように、
ぼろぼろのマップが美しいのです。

そして何枚でも描いていいんです。

目的とツールをはっきり意識するといいですね。

そして間違いをきらう気持ち、とっぱらっちゃいましょう。

間違いをきらう気持ちが薄くなると、
マップ以外のことも、ずっとうまくいくようになりますから。

マップを描くことはその練習にもなるんですよ。

1月11日
2010年の夢をマインドマップで。誰でも描けるBelta流マップ講座(兵庫/神戸)
楽しく深くやりま~す。

長文、読んでくださってありがとうございます。


1月の予定です。

1月8日 関西シェア会(大阪)

1月11日
2010年の夢をマインドマップで。誰でも描けるBelta流マインドマップ(神戸)

1月16日 コンサルタント養成講座報告会(島根/出雲)

1月20日~ 知って得する ビジネスに役立つパソコン豆知識(大阪)

1月23日 実践 セラピストのコミュニケーションのための心理学講座(大阪)

1月30日 山陰シェア会(島根/松江)

1月の松江でのセッション可能日はこちらをご覧ください。
年の初めに、カラーセラピーを。1月のセッション日(島根/松江)

1月 パソコン講座を受け持ちます(大阪/阿倍野)

Beltaはパソコンの講師でもあります。

最近はそう言うとびっくりされる方が多いのですが、
ずっとポリテクセンター等で、
CS検定という試験の対策講座を受け持っていました。

得意な分野は、MicrosoftのOffice。
ビジネス系です。

Excel、Accessとは、仲良しのお友達。

「仕事で活かせる」そして「楽しい」がテーマです。

そんなBeltaの気持ちにぴったり合った講座を、
1月から受け持たせていただくことになりました。

チラシができました!

チラシができました!


■はじめま専科 「知って得する!ビジネスに役立つパソコン豆知識」■

~会議資料や請求書・効果的なメール文書の作成~

1日目:「見やすい会議資料・提案書の作り方」
2日目:「知って得する!エクセル関数式」
3日目:「請求書・領収書の作り方」
4日目:「知って得する!エクセル データベース機能1」
5日目:「知って得する!エクセル データベース機能2」
6日目:「効果的なメール文章の作り方」

平成22年 1月20日、27日
2月3日、10日、17日、24日(水)
午後7時15分から9時15分まで。

詳しくは、いちょうネット(大阪市生涯学習情報提供システム)を
ご覧くださいね。

お申し込み締め切りは1月12日。

パソコンの台数に限りがありますので、
お早めにお申し込みくださいね!

Beltaもみなさんとお会いすること、
とっても楽しみにしています。

カフェオレでほっと一息、おやつの時間

来年の予定を考えようと、
ミスタードーナッツでほっと一息。

カフェオレとカスタード&ホイップ

来年の予定…

いろいろ考えています。

カラー・アソシエイツ(Office Beltaで資格を取得された方)へのサービス向上。
お客さまからいただくご要望に応えていくこと。
イベント、異業種交流会、チャリティ、Beltaカフェ。

それから、東京でセミナーやりたいな。
どなたか協力してくださるとうれしいのですが。

足早な街行く人に、時の流れを感じつつ。

ところで、

大阪は喫煙する人にとても優しい街みたい。

お店によっては、禁煙席がなかったり、
ほんの小さなスペースだったり。

昨日の上本町のミスタードーナッツも、
禁煙席はわずかで、喫煙席との仕切りがありませんでした。

タバコが苦手なBeltaにはちょっときついなぁ。


1月の予定です。

1月11日 誰でも描けるBelta流マインドマップ(神戸)
1月16日 コンサルタント養成講座報告会(島根/出雲)
1月23日 実践 セラピストのコミュニケーションのための心理学講座(大阪)
1月30日 山陰シェア会(島根/松江)

1月の松江でのセッション可能日はこちらをご覧ください。
年の初めに、カラーセラピーを。1月のセッション日(島根/松江)

新作ストラップ。仲良し親子さんのところへ行きます。

ご注文をいただき作りました。
仲良し親子さんの元へ行きます。

ゴールドハート

ボトル部分もハートです。

お母さまには、
ゴールドとパパラチア、メタルもゴールドで、
リッチな大人の雰囲気。

娘さんには、
ゴールドとパステルブルー。
メタルはシルバーで若さを表現。

喜んでくださるかしら。

仲良くおそろい

Office Beltaのストラップは、
香るストラップです。

瓶の中に香水やアロマの精油を入れると、
ほんのり香ります。

癒され~。

デジタルフォトフレームに興味!

今、すごく興味があるのが、
デジタルフォトフレーム。

ごく簡単に言うと、
デジタルの写真立て、または額縁。

メモリーカードの画像データを読み取って、
ディスプレイに表示してくれるのです。
スライドショーのように自動再生も可能。

デジカメの写真を活用する新たなツールとして、
とても良いものだと思いました。

デジカメの写真を、紙に印刷せず、パソコンを使わず、
たくさんの人に見てもらえる、
という点を考えると、活用の幅はすごく広がりそうです。

色あせを気にしなくてもいい、
頻繁に写真を取り替えることができる、
画像データなら写真以外でもOK、
というのもうれしいところ。

Beltaが今考えている使い方は、
ミニプロジェクタ代わり。

セッションの際、環境画像のように写真を表示したり、
個人レッスンの際、写真をお見せしたり。

マインドマップの画像をお見せするにも使えそうです。

どうしようかなぁ。欲しいなぁ。
もっと良いものが出たら、買おうかなぁ。

ちょっと揺らぎ中。

カメラのナニワ

★大切な方への贈り物!無料ラッピング受付中!★SONY ソニー デジタルフォトフレーム DPF-D72N…

XDピクチャーカード対応のものがいいな。

愛機 CAMEDIA SP-560UZは、XDピクチャーカードだから。


1月の予定です。

1月11日 誰でも描けるBelta流マインドマップ(神戸)
1月16日 コンサルタント養成講座報告会(島根/出雲)
1月23日 実践 セラピストのコミュニケーションのための心理学講座(大阪)
1月30日 山陰シェア会(島根/松江)

1月の松江でのセッション可能日はこちらをご覧ください。
年の初めに、カラーセラピーを。1月のセッション日(島根/松江)

曹操の墓発見!

昨夜、飛び込んできたニュースにびっくりです。

おおお!!!!

曹操を指す「魏武王」の銘文のある石牌や
60歳くらいの男性の遺骨も発見されたそうで、
今後の研究が楽しみです。

曹操は「三国志演義」や京劇の中では、
悪役になっていますが、
文人、詩人、兵法家として優れた人物だったようです。

未だ評価は定まらず、ではあるようですが。

諡(おくりな)が「武王」だったとは、
今回初めて知りました。

「武王」と諡されるのは、
やはりすごい人だったからでしょうね。

それでも、Beltaは諸葛亮孔明や趙雲が好き(笑)

曹操の墓の詳しい記事はこちらをご覧ください。
・読売オンライン

「三国志」の英雄・曹操の墓発見…中国河南省

・中国のニュースです。写真がいくつかあります。
中国語ですが、意味はなんとなくわかります。

曹操墓在河南安阳被发现 千古之谜被破解

子どもの頃大好きだった人形劇「三国志」
今でも、森本レオの諸葛亮が忘れられない。

【イメージコンサルティング】自分を大切にすることなんですよ。

先日購入した指輪がすっかり気に入って、
どこに行くにも着けています。

今はアクセサリが大好きで、
愛用しているBeltaですが、着けたらこんな感じ
以前はそうでもありませんでした。

正確に言うと、
好きなのに身につけることができなかったのです。

理由は2つ。
1つはアクセサリ(ジュエリー)の知識がなかったこと。
もう1つは心理的ストッパー。

自分を飾るものに対して、抵抗を感じるなど、
妙に臆していました。

それが変わったのは、
アクセサリを教わった先生が
おっしゃった一言から。

「いい?ここは自己主張を学ぶ場所なの。
自分が欲しいものは、欲しいと、言うこと。

自分に似合うものを知って、
自分に与えてあげること。

それが自分を大切にすることなの」

そうなんですよね。
自分に似合うものを知って、
それを身にまとうことは、
悪いことでも何でもないのです。

それどころか、自分を大切にすることなんですね。
自分のことを気に掛けて、ケアしているわけですもの。

それに、
ジュエリーが好きだからと言って、
ガンガン買うBeltaでもないし、
自分を解放することをおそれる必要はないんですよね。

そう思った瞬間、
ふぅっと気が抜けました。

似合う色を知らなくても、一生を過ごすことは可能です。

けれど、自分からそれを求める人生と
そうでない人生では、
少し違いがあるように思います。

自分のことを大切にする人生、
それは、自分や他人、環境、年齢など
もろもろを受け入れ、楽しむこと。

きっとそう。


山陰で活動しているBeltaの仲間たちです。

似合う色(パーソナルカラー)の分析と、
メイクの色の提案、似合うスタイルの提案をさせて
いただいています。

・出雲
はっぴーらぼ

・松江
イメージコンサルタント柊

ブティック 宇宙のたまご

小村悦子さま(アロマセラピストでもあります)

Office Belta(オフィスベルタ)

・境港
足立さま

小村さまと足立さまは、HPをお持ちではないので、
コンサルティングをお願いしたいと思われたら、
Office Beltaまでご連絡ください。

Office Beltaから連絡を取らせていただきます。
info@belta.jp

Office Beltaでは、イメージコンサルタント養成講座を
随時開催しています。

マンツーマンで実習時間もたくさんあります。

詳しくは、
パーソナルカラー診断&講座
をご覧くださいませ。

都会って…

少し前のことですが、
OSAKA光のルネッサンス
というイベントに行きました。

中之島公園を中心にライトアップされ、
とてもきれい、というウワサだったので。

で、公式サイトを見ると、
平日は19時から30分おきに大阪府立中之島図書館で
パフォーマンスがあるらしい。

ならば、
「19時前に行けばいいね。早くから行っても寒いだけ」と、わぉ、かわいい。
気楽にとことこ出かけたBelta。

はい。甘かったです。

19時過ぎに到着したら、
そこにはおそろしいばかりの人の列。

最後尾をやっと探し当てて並んだら、
20時30分のパフォーマンス待ち。

人混みの中でそんなに待つのは苦手なので、
泣く泣く退散です。楽しみにしてたのにな。

そうですよね。
大阪にはたくさん人がいるんですよね。
観光客の方だって。

島根県では行列までして待つことはあまりないので、
その感覚で行ったBeltaが甘かった(笑)

なかなか都会人の感覚には、
なれそうもないBeltaです(笑)

こんなBeltaですが、
大阪の方、笑わずにお付き合いください。

島根の方、年明けには帰ります。
またよろしくお願いいたします。

ぺこ。

読書マインドマップのブランチ Belta流。

年末、読んでくださる方、少なそう(笑)

7月から、友人とマインドマップを使った
読書会をしています。

2人だけだけど。

やり方は簡単。
同じ本を読み、それぞれマインドマップを描きます。
そのマインドマップを使って、
本についてディスカッションをするのです。

ブランチ(枝)の伸ばし方はいろいろ。

本の章立て通りに描いていくときもあれば、
自分が知りたいと思う切り口でブランチを伸ばすときもあります。

最新版のマインドマップは、これ。

ハワード・ガードナー博士の
知的な未来をつくる「五つの心」
第5章「尊敬する心」のマインドマップです。

知的な未来をつくる「五つの心」 第5章 尊敬する心

知的な未来をつくる「五つの心」 第5章 尊敬する心

このマインドマップのブランチは、小見出しを追ってはいません。

Beltaは、この章のテーマである「尊敬する心」について
・どういうものであるか(What?)
・なぜ必要なのか(Why?)
・どうしたら養えるか(How?)
を知りたかったので、
その3つをキーに読んでいき、
ブランチもその3つで伸ばしました。

ですので、各ブランチに乗っている文字は、
小見出しをまたいだものとなっています。

そして、もう一つ、Beltaの工夫です。

それは、本を読んだ後、
この本を自分はどう活かすか?
行動することは何か?
というブランチを作るのです。

上のマインドマップの画像では、
黄色で囲ってあるところです。

本は読んだだけでは、残るものが少ないのです。
せっかくならば、活かしたい。

そのための工夫です。

Beltaはこの章を読んで、
「尊敬する心」をもっと深めたいと思いました。

そのためには、
もっと歴史について考えてみること。
特に対立している民族が、なぜそのようになったか。
また対立を和らげる道があるとしたら、
それは何なのか?などなど。

そして、異業種、異世代の方との
接触を増やすこと。

「水辺のレストランで異業種交流会」を充実させていくことが、
効果がありそうだと考えました。

「やること」ブランチはそういったことが描いてあります。

読書とマインドマップの組み合わせは、
さまざまな気づきをもたらしてくれます。

どうぞ、みなさまもお試しくださいね。

マインドマップの読書会は、とても勉強になります。
どなたかやりたい方、いらっしゃいますか?

月1回程度の勉強会やりたいな。

今、友達と読んでいる本。
ハワード・ガードナー博士著
知的な未来をつくる「五つの心」

楽天


新春、神戸でBelta流マップの描き方講座をします。
マインドマップでする読書、マインドマップで描く新年の夢、
いろいろご紹介します。

■2010年の夢をマインドマップで。誰でも描けるBelta流マップ講座(兵庫/神戸)

2010年1月11日(祝)13:00~17:00
兵庫県民会館 7F 会議室 「きく」
会費:10,000円(税、テキスト、教材込み)

info@belta.jpまで
お気軽にお問い合わせくださいませ。

○ハンドクリームを作りました。

アロマセラピストの小村悦子さんに教えていただいてから、
ハンドクリームは手作りしています。

手荒れしやすいBeltaは、
大掃除を控え、まずはハンドクリーム作りから。

シアバターのハンドクリーム

分量はいつもテキトーです(笑)

シアバター…20g(だろうと思います)
ホホバオイル…瓶の底から2ミリくらい
ラベンダー…2滴
ゼラニウム…2滴
ネロリ…2滴

シアバターとホホバオイルを瓶に入れ、
電子レンジで20秒。

シアバターがゆるんだところで、まぜまぜ。
ラベンダー、ゼラニウム、ネロリを加えて、まぜまぜ、完了。

かすかなゼラニウムのハーバルな香りが、
いかにも効果あり!っぽい(笑)

ゼラニウムの香りは「フローラル」に分類され、
女性に好まれると言われますが、
Beltaはハーバルに感じます。

人によって香りの印象に違いがあるのは、
面白いものですね。

クリームの香りとしては、好ましくできあがりました。
ですが、
せっかく入れたネロリは、ほとんど香らず(笑)
香りではなく、効果に期待しましょ(笑)

このクリームと白色ワセリンで、手をがっちりガードです。

次は、イモーテル(ヘリクリサム)で、
ボディ用を作るつもり。

ネロリ…乾燥肌、老化肌の予防。皮膚細胞の活性を助けます。

生活の木 バージンシアバター 30g

生活の木 ホホバオイル・ゴールデン(未精製) 25ml

おまけ。
白色ワセリン。
たいていの薬屋さんに取り扱いがあると思います。
★特価★ 白色ワセリン 50g【第3類医薬品】

ケンコーコム