Archive for 英語

【本】モリー先生との火曜日

一昨日は、阿倍野生涯学習センターで、
「コンサルタント養成講座」でした。

今回のBeltaのテーマは、
「セラピストの励ます技術基礎」

セラピストのコミュニケーションは、
コンサルタントのコミュニケーションにも当然活かせますから。

さて、この講座では毎回、
講師がお勧めの1冊をご紹介することになっています。

今回Beltaがご紹介したのは、
「モリー先生との火曜日」

ご存じの方も多いのではないかしら。

スポーツコラムニストの著者が、
偶然TVで見た大学時代の恩師。

恩師は難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵され、
死を待つばかり。

いえ、そんなことはないのです。
モリー先生は動かなくなった体で、
人とのふれあいを楽しんでいました。

そして、毎週火曜日。
モリー先生は著者に授業をします。
テーマは「人生の意味について」

きらめく言葉がたくさんあります。

「人生でいちばん大事なことは、愛をどうやって外に出すか、
どうやって中に受け入れるか、その方法を学ぶことだよ」

「外に出すこと」「受け入れること」「その方法を学ぶこと」
Beltaのテーマです。

昨日のメルマガでも紹介したのですが、
セラピストのみなさまにはぜひ読んでいただきたい本です。

全米で100万部以上売れたベストセラーです。

・普及版

楽天

・文庫版

・英語版

楽天

・DVDもあります

DVDはまだ見たことがないのですが、
アマゾンでの評価も高く、
1度、見てみたいと思っています。


■12月 センセーションカラーセラピー資格講座(大阪)
日 時 : 12月19日(土) 20日(日)
10:00~17:00 2日間コースです。
今回、ご都合の合わない方も、お気軽にお問い合わせください。
スケジュールを調整して、開講することができますので。
お問い合わせ先 info@belta.jp 若林です。

■水辺のレストランで異業種交流会 vol2 (島根/松江)
日 時 : 12月5日(土)19:00~21:00
参加費 : 3,500円
会 場 : レストランリバービュー

■センセーショントリコロール セラピスト養成講座(大阪)
日 時 : 12月9日(木)10:00~17:00
平日1日コースです。
大阪
今回、ご都合の合わない方も、お気軽にお問い合わせください。
スケジュールを調整して、開講することができますので。
お問い合わせ先 info@belta.jp 若林です。

■オープンデーのBeltaカフェ(島根/松江)
日 時 : 12月12日(土)11:00~18:00
参加費 : 無料
お好きなときに、ふらっと来てください。

恋に落ちるなら

The sooner you let yourself fall in love,

the longer you’ll be in love.

恋に落ちるなら早いほうがいい。
そうしたら1日でも長く愛せるから。

久しぶりに、あなたに贈る英語のことばからの引用です。

そう、まさにその通り。
1日でも長く、あなたを愛していたい。

ゲシュタルトの祈り

時に触れて思い出すゲシュタルトの祈り。
原文はドイツ語だそうだけど。

ゲシュタルト療法の創始者
フレデリック・パールズの詩です。

I do my thing, you do your thing.
I am not in this world to live up to your expectation.
And you are not in this world to live up to mine.
You are you and I am I.
And if by chance we find each other,
it’s beautiful.
If not, it can’t be helped.

by Pearls, F. L.

「ゲシュタルトの祈り」

私は私のことをします。
あなたはあなたのことをしてください。

私が生きているのは
あなたの期待に応えるためではありません。

あなたもまた私の期待に応えるために
生きているのではありません。

あなたはあなた 私は私。

もし、私たちの心が通じ合わなくても
それは仕方のないことです。

そして、私たの心が
たまたまふれあうことがあれば、
それは最高にすばらしいことです。

(フレデリック・パールズ)

ロボットしずかちゃん

英語の勉強と称して、
桂枝雀の英語落語を聞いています。

大好きなのは、やっぱりこれ。
「ロボットしずかちゃん」

あらすじは、こんな感じ。

最近は、家中の家電が、何でもしゃべります。

カメラは「はい、チーズ」と言ってくれるし、
冷蔵庫は「アイスクリームが溶けそう!」
ベッドは「眠れ良い子よ~」

それぞれ、勝手にしゃべるものですから、
もう、うるさくて、かないまへん。
Noise、Noise、Noise!!!!

そこで、買ってきたのが、
おしゃべり家電をだまらせるロボット、
「しずかちゃん」

小さな声で
「みなさん、静にしてね~」
「静にしましょうね~」
Sile~nt、Sile~nt、Sile~nt~

「お静かに~」
Be quiet~

でも、全然静にならない家電たち。

やがて、しずかちゃんは…

お後は聴いてのお楽しみ♪

間といい、しゃべる機械の表情といい、
桂枝雀はすばらしい。

Start your day

Start your day with hopes and dreams.

希望と夢でリセットして、毎日が新しい日。

あなたに贈る英語のことば

ジオス / ジオス(2002/07)

Amazonランキング:50942位
Amazonおすすめ度:

お祝いのメッセージやプロポーズに
落ち込んだ時に効く英語の一言集

友あるものは  成人の日のプレゼントにも

Remember, No Man is a Failure has Friends.
友ある者は、敗残者ではない

映画「素晴らしき哉、人生!」のエンディング。
2級天使のクラレンスからのメッセージ。

素敵ね!この言葉。

タイトルは耳にしたことがある気がしていましたが、
映画を観るのは初めて。

友人に勧められたのですが、確かに!
ラストボロボロ泣いちゃったので、一人で観てて良かった~。

内容については、いまさらBeltaの出る幕でありませんが、
人への思いやりや、愛情が、友人達がどんなにすばらしいかを、
実感させてくれる映画です。

思うようにならない自分の人生だけど、
周囲を愛しながら、懸命に生きている主人公。

でも、クリスマスに人生最大のピンチが訪れます。

どうする?どうなる?

ここから先はネタバレになるので、ナイショ。

クリスマスを舞台としているので、
アメリカではクリスマスシーズンになると
必ずと言っていいほど放映されるそうですが、
成人の日にも、ぴったりだと思います。

成人の日に、こんな映画をプレゼントされたら?
一生、友達を大切にするんじゃないかしら。 

人生って、いいな。
タイトル通り「すばらしき哉、人生」って感じてもらえる映画です。

 
 

/ ファーストトレーディング(2006/12/14)
Amazonランキング:1161位
Amazonおすすめ度:

与えられた全ての事を。
全盛を謳歌する

人生って貯金のようなものなんだから

Life is like a savings account.
What you get out of it is what you put into it.

いろんな知識や経験を蓄えないと必要な時に引き出せないよ。
人生って貯金のようなものなんだから。
 
 
 

あなたに贈る英語のことば

ジオス / ジオス(2002/07)

Amazonランキング:50942位
Amazonおすすめ度:

お祝いのメッセージやプロポーズに
落ち込んだ時に効く英語の一言集

お正月の過ごし方  枝雀落語大全(1)

「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。

せっかくのお休みです。
あなたは何をしてどう過ごしますか?

お正月のTVと言えば、演芸もの。
世の中、こんなにたくさんの芸人さんがいらっしゃるんだなぁと
毎年驚くばかり。

実は、Beltaは落語が大好き。
中学時代から、TV、ラジオと聞き漁った、筋金入りのファンです。

そのBeltaが一押し落語家の一人が、この人。

桂枝雀。

初めて聴いたときは、子ども心に「この人は天才だ!」と。

間の取り方、声、表現、どれをとっても、
それまで聴いていた落語家一線を画している、
と感動した覚えがあります。

彼の最期を考えると、天才は普通の幸せとは遠いものなのか、と
悲しくなるのですが。

でも、枝雀が残した功績は大きい。
こんな落語が聴けるなんて。
 
落語は、プレゼンテーションや、セミナーの勉強にとっても役立ちます。

ぜひ、枝雀の落語、聴いてみて。
 
 

桂枝雀 / EMIミュージック・ジャパン(2000/04/26)
Amazonランキング:8558位
Amazonおすすめ度:

聞き方伝授。
「高津の富」「つぼ算」

あなたに贈る英語のことば クリスマスプレゼントにも

The most important thing in life

is how many people you’veloved

and

how many people have loved you.
 
 

生きていく中でもっとも大切なことは
いかに多くの人を愛し、また愛されているかということです。 

あなたに贈る英語のことばからの引用です。
 
 
この本は、NLPのメタプログラムのセミナーで、
上地先生からご紹介いただきました。

いつも、Beltaの傍らにいます。
 
思いつくまま、気ままに開いたページの言葉を
今日の言葉として受け取ります。


  
  
クリスマスプレゼントとして、親友に贈りたい本。

 

世の中にとっては、

To the world you are someone,
but to someone you are the world.

世の中にとっては、あなたは単なる誰かに過ぎないけど、
誰かにとっては、あなたがすべて、なんだよ。

人は60億分の1ではありません。
あなたは、Beltaの1分の1。

I Have a Dream

I Have a Dream.

Rev. Martin Luther King, Jr.

私には、夢がある。

マーチン・ルーサー・キング・ジュニア 牧師

問答無用の力強さ。
カッコイイ。

他の誰かではなく

Be a first rate version of yourself,
not a second rate version of someone else.

Judy Garland

ほかの誰かではなく、
自分自身の最高を目指すべきだ。

ジュディ・ガーランド
(米 女優・歌手 ライザ・ミネリの母)

なりたかった自分になるのに

It is never too late
to become what you might have been.

George Eliot

なりたかった自分になるのに、
遅すぎるということはない。

ジョージ・エリオット
(英小説家)