Archive for ブラウン(茶色)

団十郎茶の朝顔

雨が上がった今日、入谷の朝顔市へ行ってきました。

きっかけは、東野圭吾の「夢幻花」

主人公一家が毎年訪れる入谷の朝顔市ってどんなものなのか、
体験したかったのです。

目についたのは、茶色の朝顔。
団十郎

「団十郎」という名前がついています。

「なるほど!」

カラーの世界で「団十郎」と言えば「団十郎茶」

団十郎茶
柿渋と弁柄で染めた色です。

五世市川團十郎が「暫(しばらく)」という演目で、
この色の素襖(スオウ)を着てから「団十郎茶」と呼ばれるようになった色です。

江戸時代、とっても人気の色だったそうですが、
今も伝えられているのですね。

厳密に言えば、本物の「団十郎」朝顔は、
栽培の専門家しか手にできず、
似た花色の朝顔が「団十郎」として流通しているそうです。

朝顔市については、またスケッチで残そうと思います。
お楽しみに♪

影響を受けたのはこれ↓

江戸時代の朝顔の新種作りをうかがえます↓

(in 東京)



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 2席あります
  
 
【8月】

18日(火)松江


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

赤兎馬? 色と光に気づいたとき

色について、強烈な思い出があります。

たぶん、幼稚園に通っていたころのこと。

自宅で塗り絵をしていました。

紙いっぱいの大きな馬を茶色に塗って、できあがり。

自分でもちょっと上手にできたと思ったので、
となりのおばさんにも見せようと思いした。

塗り絵を掴んで、外へ飛び出すと、

あらびっくり。

茶色の馬が真っ赤に変わっていました。
まさに赤兎馬。

「ちゃんと茶色に塗ったのに」

何かだまされた気分です。

でも、すぐに気がつきました。

「暗いところで塗っていたから、
赤が茶色に見えたんだ」

茶色だと思ったクレヨンは、
本当は「赤」だったのです。

「色は暗いところと明るいところとでは、
違って見えるんだ」

子ども心に、
すごくおもしろいと感じました。

でも、次にちょっと不安が、

「もしかすると、今見ている色は、
本当の色ではなくて、
場所が違ったら、違う色に見えるのかも」

そして、

もしかすると、Beltaが見ている色と、
他の人が見ている色とは違う?

だったらどうしよう?」

しばらく、周りの人に、
「これ、何色に見える?」なんて聞いてたっけ。

Beltaが「色と光」に興味を持った
最初の出来事でした。

(in 大阪)


◆ 楽しくささっとスケッチするワークショップを企画しています。
お楽しみに♪

スケッチは難しく考えず、楽しく描いたもの勝ちです。
Beltaだって決して上手ではありませんが、
それが「味」になっていると思っています。

自慢するわけではないのですが、
講師という職業柄、ささっと簡単な絵が描けるのは、
とても便利です。

塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。
色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。

あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?

お問い合わせ、ご質問は、
★お問い合わせ★までお気軽にどうぞ。


春のアナリスト応援フェア。
ポイント3倍中。

「茶色」考 カラーセラピー & パーソナルカラー

昨日アップしたどんぐりたち。

見事に茶色。

茶色は堅実、保守、堅牢、信頼、団結の象徴。

大地の色ですものね。

茶色を好む方は冒険よりも安全を、
変化よりも安定を求める傾向があります。

まずはなによりここが安全で、
生命の危険がないことを示して差し上げると
きっと安心されますよ。

そして、茶色の服装は信頼を表現します。
無理無謀無茶をしない、
常識をもった大人であることを示します。

茶色(特に深い茶色)を使うことで、
ご自分が堅実で信頼できる人であると
アピールできるのです。

ただし、男性のスーツは別。

茶色のスーツはちょっぴり大人の遊び心。

お若い方がお召しになると、
「まだ早い!」と生意気に思われるかも。

パーソナルカラーでは、オータム。

オータムのベースカラーの1つです。
オータムが茶色を着たときの美しいことといったら。
リッチでゴージャス!

ブラウン系の口紅が美しく調和します。

ところが、ブルーベースの方には
茶色はその良さを発揮できません。

「茶色が合わないの」
と思っていらっしゃる方は、
ブルーベースの方かもしれませんね。

大地の色、どんぐり、くり、松ぼっくりなど
実りの色でもある茶色。

時期が来るのを待つ種の色でもあります。


似合う色が変わった気がする、
これまでの服が合わなくなった気がする方、
いよいよご自分のパーソナルカラーを知るのに
ちょうど良い時期になったのかも。

お気軽にご相談くださいね。

info@belta.jp
(Office Belta 若林)


口紅探しに困ることが多いオータムの方、
パーソナルカラーリップ オータムをお試しください。
たくさんの方に喜ばれている色です。

イエローベースのチーク

カラーショップ Belta