Archive for 奈良

陰影の中で

昨夜は、奈良の薬師寺で、
ライトダウンイベントがありました。

夜間のライトアップをやめ、
ソーラーランタンで金堂を照らしたそう。

ほのかな灯りの中、
さぞ美しかったことでしょうね。

日本の灯りは本来ほのか。
和紙を通して人の目に届きます。

そのほのかな灯りの陰影の中で、
美がはぐくまれてきました。

ほのかな灯りの中で、美しく見えるように。

だから、明るくライトアップされるより、
ほのかな灯りの方がより美しく見えるのではないかしら。

谷崎潤一郎の

を読んでから、ますますそう思うようになりました。

薬師寺と言えば、
もうすぐ東塔が解体、修理が始まります。

110年ぶりだそうで、修理終了予定は平成30年。
解体中は姿を見ることができなくなります。

そこで、少し前、大急ぎで東塔を見に行きました。
絵のモデルにもしたかったので。

境内にはたくさんの蓮の花。

(in 大阪)


「アート塗り絵ワークショップ」講師養成講座(島根・大阪)
大阪はあとお一人で開講します。
どなたか、いらっしゃいませんか?

奈良でいただいたおいしいもの(奈良)


昨日は半日のお休みデー。
奈良のベトナム料理 コムゴンさまで、
いただいたバインカンランチです。

ベトナムの麺と言えば、
お米で作ったフォーが思い浮かびますが、
バインカンはタピオカで作った麺です。

つるつるもちもち、透明です。

まさにタピオカがそのまま麺になった感じ。

男性はボリューム感があるフォーの方が、
好きかもしれませんが、
こちらもすっかり気に入りました。

ランチは、バインカンと豚肉と高菜のご飯。
これがまたすごくおいしい。
ベトナムのお漬け物とサラダも付いています。

パクチーとレモンは別添え。
苦手な人でも大丈夫(Beltaは大好き)

えびせん付きのサラダはさっぱりた甘酸っぱい味。
このサラダ、好きだなぁ。

また奈良に行くことがあれば、
行きたいな。

Beltaの席の隣の席でも、
写真を撮っている方がいらっしゃいました。
ブログに載せるのでしょうね。Beltaと一緒(笑)
  
  
  
半日ノビノビした後、夕方はミーティング。

晩ごはんは、駅で買ったお土産の柿の葉寿司。
これもおいしくいただきました。

おいしい一日、ごちそうさま。
    
   
<ベトナム料理 コムゴンデータ>
ホームページ
奈良県奈良市東向南町19-2F

(in 大阪)