Archive for ノート

モレスキン 「不思議の国のアリス」

今年は「不思議の国のアリス」誕生150年だそう。

それを記念してモレスキンにアリスバージョンが登場しました。

モレスキンマニアの方達は、確実にgetするでしょうね。

Beltaも気にはなりますが、もうたくさん持っていますから~。
どうしようかしら?

それにしてもアリスが150年とは。

そちらの方がびっくり。

これ、楽しそう♪

(in 松江)

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【4月の大人のアート塗り絵】
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【5月の大人のアート塗り絵】
24日(日)大阪
色鉛筆の基礎講座付きです。

【6月の大人のアート塗り絵】
3日(水)東京 
 

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。 


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

【限定!】トラベラーズノートのブルー

人気のトラベラーズノート、
限定カラーのブルーが発売されるそう。

予約限定なのですが、

「あっ!」という間に売り切れましたね~。

もちろん、Beltaは出遅れ(笑)

もし、お近くの文具屋さんでまだ予約OKでしたら、
ぜひどうぞ!

(in 松江)

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【2月の大人のアート塗り絵】
22日(日)14:00~16:00 出雲
24日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

アンネイさんはお一人受け入れできます。

【3月の大人のアート塗り絵】
15日(日)14:00~16:00 弁天町学習センター(大阪)
3人受け入れできます。

24日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店(松江)
1人受け入れできます。

3月15日の講座以外はほぼ満席ですが、
3人以上から開催しますので、お声をかけてみてください。

また、アンネイさんはご欠席の方がいらっしゃれば
1人~2人程度受け入れ可能です。

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。

 


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

今年の手帳もクオバディス

9月!

そろそろ手帳の季節ですね。

Beltaはここ数年、クオバディスの「タイムアンドライフ」
16センチ×16センチのエクゼクティブ正方形サイズです。

長らくフランクリンプランナーを愛用していましたが、
ウィークリーの一覧性とデザインの良さから、クオバディスに。

実はフランクリンプランナーの前もクオバディスでした。

海外の手帳(ビジネス向け)は土日の欄がとても小さいものが多い中、
タイムアンドライフは土日の欄も平日と同じ大きさ。

イベントや講座などで土日にも予定が入ることが多いBeltaには、
ぴったりなのです。

そしてバーチカルでウィークリーであること。

今日一日の予定もしっかり把握できて、
一週間全体も見渡せるのがいいのです。

レジメの準備や締め切りまでの時間のボリュームを
視覚的に把握できるのは本当に便利。

これで各ページについているカレンダーが2ヶ月分だったら、
言うこと無しです。

いつか改良されるといいなぁ。
そしたらさらにさらに使いやすくなりますものね。

自分のスケジュールを管理して役立てたいと思っている方に
お勧めします。

カバーをお持ちの方(Beltaも)はリフィルをどうぞ♪

(in 松江)

ポイントアップキャンペーン中です。
上のバナーからエントリーをお忘れなく。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、カラーの専門店です。


大阪ランチ交流会をします。

10月18日(土)12:00~15:00
お店はこれから探します。よいお店をご存知の方、教えてくださいませ。


出雲ランチ交流会をします。

10月25日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
参加費1200円


【9月の大人のアート塗り絵】

9日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)(終了)
10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)(終了)
22日(月)19:00~21:00 アンネイ(松江)満席です

【10月の大人のアート塗り絵】
14日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(水)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)満席です
アンネイさんは、9月22日に決まります。

お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。

塗り絵講座の様子は過去の講座をご参考に。

【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)終了

26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)終了


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

コクヨの測量野帳はとっても便利

今日は松江市民大学の講座の日でした。

由志園という日本庭園に見学です。

庭師の方達にお話しを伺いながらの庭園巡り。

詳細はあらためてアップしたいと思っていますが、
取り急ぎメモをご紹介しますね。

メモメモ

コクヨの「測量野帳」という手帳に描きました。
測量野帳
左の方です。

この手帳、とっても便利でお勧めです。

屋外で書くためにデザインされており、厚みは約7mmくらい(薄いです)、紙は耐水性の方眼紙。
硬い表紙で、屋外でのメモも楽々。

バッグの中でも邪魔にならないので、いつも持ち歩いています。

これで角が丸かったらいうことないんだけどな。

写真はコクヨハク限定の赤のカバーのものです。

通常版はこちら↓ 安い!

世界最小の塗り絵?

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


ツバメノートの「ナイト・アンド・デイ・ディンプル」
フリスクくらいのサイズですが大学ノートです。
ツバメノート
この世界最小の大学ノートで塗り絵を作れば、世界最小の塗り絵!
と思って数年前、塗り絵を作りました。

印刷ができないので、全部手書き。

効率が悪く1冊でやめましたが、
このノートを見ているといろいろなアイディアがわきます。

アイディアを出すストレッチのパートナーみたいなものかな。
そういう存在があるのはありがたいことです。

ツバメノートの入門にはこちらがお勧め。

(in 松江)


ホワイトデーに人気です。
キャップをしたまま香りが漂うオトメゴコロくすぐるストラップです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、教材、ツール、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)終了

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【4月】
8日(月)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)さんは3月の講座の際決まります。

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

【手帳】 クオバディス タイムアンドライフ

9月、手帳シーズンの始まりですね。

Beltaは2014年もクオバディスのタイムアンドライフを使うことにしました。

手帳の季節です。
手帳 クオバディス タイム&ライフ 気に入りました!
2012年の手帳はクオバディス!

フランクリンプランナーも良いのですが、
バーティカルで一覧性が高いクオバディスの方が
よりBeltaには向いているように思います。

エグゼクティブとの違いは土日の欄。
土日に仕事をすることが多いBeltaには、
タイムアンドライフの平日と同じ大きさの土日欄は助かります。

カバーは持っているので、リフィルを購入。
到着を待っています。

今年はもう一つ、クリエーターズダイアリーも導入してみようかと
考えているところ。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

万年筆好きの女性に。ロマンチックなインク。

今日はバレンタインデー。
それが終われば、男性にとって悩ましいであろうホワイトデー。

ホワイトデーに拘らず、
万年筆、ステーショナリー好きの女性に
こんなインクはいかがでしょう?

エルバンのインク マリー・アントワネットです。

香水瓶のようですね。
ロマンチック~。

このシリーズは、他にも便箋やシーリングワックスもあるので、
そろえるのもステキ。

マリー・アントワネットは大の手紙好き。
たくさんの手紙を残しています。
お母さまのマリー・テレジアやフェルゼン侯爵宛の手紙、
いったいどんなインクで書いていたのでしょうね。

実はBeltaの憧れのライフスタイルの一つが、
午後、手紙を書く、なのです。

お茶をいただきながら、毎日1通、どなたかにお手紙を綴る生活、
いつか叶えるつもり。

(in 大阪)

大人のアート塗り絵のスケジュール

【2月】
6日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)終了

10日(日)14:00~16:00(大阪事務所)ご一家でのご参加でした

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘終了

18日(月)19:00~21:00(松江 アンネイ)

【3月】
12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘

13日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

大人のアート塗り絵講師養成講座、開催が決まりました。(大阪)
2月16日(土)
2日間コースなので、ご参加の方で調整して次の講座の日を決めます。
残席1


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

これいいな!ロディアウェブノートブック ランドスケープ

心惹かれるノートを見つけました。

ロディアウェブノートブック ランドスケープ

ロディアのシリーズです。

もうBeltaの好みが満載。

どんなノートかというと、まずがいい。

A5サイズで、短辺が綴じてありますので、
長~くワイドに広がります。
(ランドスケープね)

ランドスケープタイプは、
Beltaの場合、想像力がかき立てられます。
時系列で描くことができるので、
時間の流れや広さをそのまま描けるわけです。

次にサイズ
A5です。
いつもメモ代わりに使っているカワチ画材のクロッキーブックもA5。
A5はコンパクトでありながら、
十分な広さがあり、メモ、アイディアノートにもぴったり、
マインドマップも描けるサイズです。

ちなみに、このシリーズ、A6もあります。

そして、罫線
無地かドットです。
つまり通常の罫線ではないのです。

Beltaにはこれは重要。

罫線は苦手で、方眼、ドット、無地ばかり使っています。

横罫線はどうも苦しくなるんですよね。

それでも、ガイドとなるラインが欲しいときがあります。
そういうときには方眼やドットが便利。

ドットは、一種、デザインのようでかわいいし。

それからカバー
色はオレンジと黒のどちらかを選べます。
Beltaは当然、オレンジです。

イタリア製の合皮だそうで、
ふんわりソフト。
触覚人間としては、手触りは重要なのです。

といいこと尽くしなのですが、
不満もあります。

それはカバーとノート部分が一体になっていること。
リフィルにして差し替えられるといいのに。

そして、できれば、ノート部分にミシン目と2つ穴が欲しい。
1枚1枚切り離せてファイリングできると尚よろし。

いつか改良されることを期待しましょ。

でも、今の仕様でも十分なスペックですから、
購入するつもりです。

ところで、このノート、何かに似ていると思いませんか?

そう、コクヨのWillのカバーノート。

wilノートは、リフィルの仕様で
リフィルはリングノート。

ふんわり手触りのカバーが付いていました。

カバー色の中にはロディアそっくりのオレンジも。

Willのカバーノートはものすご~~~~~く大好きで
廃番になったときは残念でした。

それにしても、
これ、どちらが先なのでしょうね。
ロディアなのかwillなのか。

好奇心は残りつつも、
ロディアに期待。

大人のアート塗り絵のスケジュール

【2月】
6日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)終了

10日(日)14:00~16:00(大阪事務所)

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘

18日(月)19:00~21:00(松江 アンネイ)

【3月】
12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘

13日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

大人のアート塗り絵講師養成講座、開催が決まりました。(大阪)
2月16日(土)
2日間コースなので、ご参加の方で調整して次の講座の日を決めます。
残席1


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

Office Belta オリジナル一筆箋できた!!

Office Beltaオリジナル一筆箋ができました。

使ったイラストは、「いちご姫とふぁ」
2013_01_12_balloon_06

この2枚が交互に表れます。

自分でいうのも変ですが、かわいいです。

紙は万年筆もよく乗る上質紙。
1冊30枚です。

自分自身が欲しかったので、すごくうれしい。

楽天ショップで扱っていますが、
お近くの方はお声をかけてください。
1度手にとって見ていただきたいなぁと。

(in 大阪)

大人のアート塗り絵のスケジュール

【1月】
9日(火)カルチャーハウス香里ヶ丘(終了)

16日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター(終了)

21日(月)19:00~21:00松江 アンネイ(終了)

【2月】
6日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

10日(日)14:00~16:00(大阪事務所)

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘

18日(月)19:00~21:00(松江 アンネイ)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

スケッチが「モレスキナリー」さんに紹介されました

うれしいので、こちらのブログでも紹介します。

日記代わりに描いているモレスキンスケッチが、
モレスキン(モールスキン)ノートのファンサイト
「モレスキナリー」さまに紹介されました。


季節のモレスキンということで、ハロウィンのスケッチを
ご紹介いただきました。

(クリックするとモレスキナリーさんのサイトにジャンプします)
ご紹介ありがとうございます。

実はBeltaは10年近くモレスキンユーザー。
スケッチ以外にも様々なモレスキンを使っています。
大好きなモレスキンがこんな形で、
人に紹介されるとは思ってもおらず。

モレスキナリーさんには2度目の登場となります。
とてもうれしいです。

管理人のYOKOさま、
ありがとうございます!

モレスキンに興味が出た!と思われたら、
ぜひモレスキナリーさんを覗いてみてくださいね。

色鉛筆画やスケッチは別ブログとflickrにアップしています。
色鉛筆画ブログには色鉛筆の情報も詳しく掲載しています。
絵を一覧で見るには、flickrが便利です。

Flickr
フェイスブック
Beltaの色鉛筆ギャラリー

(in 大阪)


◆ クリスマスをご自分の作品で彩りませんか?
楽天ショップで販売しています。
塗り方と見本が付いていますので見ながら塗れます。

カラーショップ Belta

<11月>
華やかなクリスマスリース(大阪)
11月11日(日)大阪事務所 14:00~16:30


◆ 水辺のレストランで異業種交流会の予定
・出雲 無事に開催できました。みなさまありがとうございます。
10月27日(土)ランチ交流会 12:00~14:00
場所:なが田
出雲市大津町 くすのきプラーザ前
会費:1100円
詳しくは、出雲ランチ交流会のお知らせ(島根/出雲)をご覧ください。
交流会の様子はこちらをご覧ください。
出雲ランチ交流会でした(島根/出雲)

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
・大阪
11月10日(土)19:00~21:00
場所:雲州堂
大阪市北区菅原町7-2
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町駅徒歩5分
会費:4,000円まで
詳しくは、水辺のレストランで異業種交流会のお知らせ(大阪)
をご覧ください。
満席になりました。
現在キャンセル待ちでの受付です。ありがとうございます。

・松江
8回目 水辺のレストランで偉業湯交流会
12月2日(日)19:00~21:00
場所:レストラン シュシュ
松江市西川津町 ビーナスガーデン内
会費:3,500円


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

モレスキン(モールスキン)が日記です①

ご質問をいただいたので、
こちらでもお答えしますね。

Beltaがスケッチに愛用している手帳は、
モレスキン(モールスキン)スケッチブックです。

2012_10_25_moleskine_01

ラージとポケットの2つのサイズあり、
どちらも使っています。写真はポケットです。

通常はポケットに描いています。
2012_10_14_kaki_01

カレンダーとファッションの絵はラージ。
2012_10_calendar

モレスキンポケット

モレスキン ラージ

(in 大阪)


◆ 銀行ロビー展(島根/松江)
10月3日~10月29日
絵を展示させていただいています。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ覗いてみてくださいね。

場所:山陰合同銀行 法吉支店(ほっきしてん)
島根県松江市春日町639−7

日時:2012年10月3日~10月29日
銀行の営業日

お花と和菓子を中心に
色鉛筆画の展示です。


◆ 大人のアート塗り絵 10月~11月の予定
<10月>
カラフルキャンドル(松江)
10月30日(火)アンネイ(東出雲町揖屋)19:00~21:00
2012_10_13_candle_01
体験受講受付中
info@belta.jpまで

<11月>
華やかなクリスマスリース(大阪)
11月11日(日)大阪事務所 14:00~16:30

◆ 水辺のレストランで異業種交流会の予定
・出雲
10月27日(土)ランチ交流会 12:00~14:00
場所:なが田
出雲市大津町 くすのきプラーザ前
会費:1100円
詳しくは、出雲ランチ交流会のお知らせ(島根/出雲)をご覧ください。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
・大阪
11月10日(土)19:00~21:00
場所:雲州堂
大阪市北区菅原町7-2
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町駅徒歩5分
会費:4,000円まで
詳しくは、水辺のレストランで異業種交流会のお知らせ(大阪)
をご覧ください。

・松江
12月2日(日)19:00~21:00
場所:レストラン シュシュ
松江市西川津町 ビーナスガーデン内
会費:3,500円


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

手帳の季節です。

そろそろ来年の手帳が話題になるシーズンですね。
来年、どんな手帳を使うか、
もう決めていらっしゃいますか?

Beltaはここ数年フランクリン・プランナーを使っていましたが、
今年からクオバディスへ戻しました。

スケジュール管理はデイリーよりウィークリー、
マンスリーの方が向いていると判断したので。

フランクリン・プランナーの前に愛用していたのは、
クオバディスのエグゼクティブノート。

16センチ×16センチの正方形のものです。

とても使い勝手がよいのですが、
残念なのは、土日の欄が小さい。

土日は働くな(笑)

というわけにもいかなくて(涙)

ところが、よく似たフォーマットで
タイム&ライフが発売されたのです。

タイム&ライフは土日も平日と同じ大きさ。
その分、メモ欄は小さくなりましたが。

今年、早速使ってみたところ、
Beltaにはぴったりでした。

ですので、来年もタイム&ライフに決定。

カバーは今年のものがまだ使えるので、
リフィルだけの購入です。

売り切れないうちにと、予約しちゃいました。

手帳はスケジュール管理に大きく影響します。

スマートホンのアプリも使っていますが、
紙の手帳は紙の手帳でとても便利なもの。

あなたは来年、どんな手帳を使いますか?


◆ 大人のアート塗り絵の予定

・9日(日) 大阪 14:00~16:00
テーマ:きのこ 受付中。
お申し込み、お問い合わせは、Office Beltaまで。

・11日(火) 枚方 12:30~14:30
テーマ:きのこ 体験受付中
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

12日(水)大阪 14:00~16:00
阿倍野市民学習センター
お申し込み、お問い合わせは阿倍野市民学習センターさままで
絶賛受付中。

・18日(火)松江 19:00~21:00
テーマ:色鉛筆 体験受付中
お申し込み、お問い合わせは、アンネイさん(松江市東出雲町)まで
電話:0852-52-3989

色鉛筆での塗り絵ワークショップ、講師養成講座も随時募集中です。
松江、あとお一人で開催します。
大阪は現在スケジュール調整中。
ご希望の方はお申し出くださいね。
info@belta.jp(若林)

(in 大阪)


◆ 水辺のレストランで異業種交流会の予定

・出雲
10月27日(土)ランチ交流会 12:00~14:00
場所:なが田
出雲市大津町 くすのきプラーザ前
会費:1100円

・大阪
11月10日(土)19:00~21:00
場所:雲州堂
大阪市北区菅原町7-2
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町駅徒歩5分
会費:4,000円まで
詳しくは、水辺のレストランで異業種交流会のお知らせ(大阪)
をご覧ください。

・松江
12月2日(日)19:00~21:00
場所:レストラン シュシュ
松江市西川津町 ビーナスガーデン内
会費・3,500円


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。
(in 大阪)

スケッチがモレスキナリーさんに紹介されました!

Beltaの色鉛筆画ブログが、
モレスキンノートのファンサイト
「モレスキナリー」さんにご紹介いただきました。

若林眞弓のスケッチとモレスキン


(クリックするとモレスキナリーさんのサイトにジャンプします)

カフェ(この場合ミスド)でスケッチしている記事を取り上げてくださっています。

合わせて、flickrのモレスキンフォルダも。
モレスキンスケッチを一覧にすると圧巻ですので、
Beltaも画面キャプチャで作ってみました。

(クリックするとflickrへジャンプします)

実はBeltaは10年近くモレスキンユーザー。
スケッチ以外にも様々なモレスキンを使っています。
大好きなモレスキンがこんな形で、
人に紹介されるとは思ってもおらず。

とてもうれしいです。

管理人のYOKOさま、
ありがとうございます!

モレスキンに興味が出た!と思われたら、
ぜひモレスキナリーさんを覗いてみてくださいね。

(in 大阪)


◆ スケッチも展示します。
展覧会(大阪・阿倍野市民学習センター)

7月6日(金)~8日(日)

色鉛筆画を展示します。


ヒプノと塗り絵とカラーセラピーの楽しいイベント(島根/松江)
7月22日(日)10:00~17:00 アンネイ

紳士なノートとクラシカルなデモンストレーター

まだまだドトーのアップ中なのですが、
ステーショナリーの話題は外せない(笑)

楽天スタッフの英一君は、「やめましょう」と止めるけれど、
好きなんだもん、文房具。

最近見つけたステキな紙と万年筆をご紹介しますね。

まずは紙。
アピカの「紳士なノート」

滑らかで、光沢があり、万年筆もボールペンも、
ものすごく乗りが良い紙です。

店頭で、その時持っている限りの筆記具で
書き心地を試してみたのですが、
いずれもすばらしい。

Beltaは日常筆記の90%が万年筆です。
油性のボールペンは苦手なのですが、
この紙ならOKと思いました。

つるつるの紙が大好きなかたには
ぴったりのノートだと思います。

そして万年筆。
こちらはペリカンのデモンストレーター。
「ペリスケ」と言った方が通りがいいかしら。


2002年に再販されたデモンストレーターの復刻版だそうで、
数量限定。

買いそびれて悲しい思いをされた方、
チャンスです!

万年筆の機構を説明するために作られた
デモンストレーター。
ボディが透けて中を見やすくしています。

いわば、宣伝用のものなのですが、
心引かれるのはなぜでしょうね?

Beltaもかつてペリスケを探し回ったことがあります。
ご縁があって、デッドストックに巡り会い3本手に入れました。
いずれもフルハルターの森山さんが研いでくれた
14kのペン先付き。
日常に使っていますが、大切な宝物です。

紳士なノート
無地、横罫、5mm方眼があります。

ペリカン デモンストレーター
ペン先の太さは、EF(ごく細字)F(細字)の2種類から
選べます。

(in 大阪)

モレスキン スターウォーズ仕様!

先ほど、モレスキン(モールスキン)の話題が出たでの
もう一つ、ご紹介。

モレスキンのスターウォーズ仕様です。

ナガサワ文具センター
いつもより画像が大きめです(笑)

いいなぁ、これ。
ワクワクします。

BeltaはSF少女ですからね。

スターウォーズのオープニングテーマを聞くと
もうたまりません。血がふつふつと。
完全にアンカリング状態(笑)

ノートはルールド(罫線)とプレーン(無地)で
ラージとポケットの2種類が限定発売されています。
初回のオリジナルポスターまで付属して。

欲しいけれど、
春に「星の王子さま」の限定版を購入したばかり。

モレスキンばかりたくさんあっても…
と思いつつ、今を逃しては。

ところで、

やっぱり主役はダースベーダーなのね。
Beltaはチューバッカが好き。
次はチューバッカを表紙にしてくれないかな。

ナガサワ文具センター

もう一つ、おまけでご紹介。
モレスキンによく似たノートに
「ロイヒトトゥルム」があります。

Beltaはこの無地を日常的に愛用しています。
知的な雰囲気があり、使う度にうれしくなる仕様です。
モレスキンユーザーの方、こちらも一度お試しください。
いいですよ!

(in 大阪)


◆ ハッピーカラーでフレグランス講座(大阪)
10月15日(土)10:00~17:00
35,000円

◆ マインドマップに使えるイラスト講座(大阪)
10月16日(日)14:00~16:00
2,000円

◆ 色をもっと身近に。
色鉛筆の塗り絵は手軽に色を楽しめるとても良いツールです。
しかも、できあがったものが「作品」として使えます。

10月30日(日)
年賀状用の塗り絵ワークショップ(松江)

  
参加費2000円(材料費込み)
今年は塗り絵でオリジナル年賀状♪


◆ NLPの個人レッスン、グループレッスンをしています。
セミナーより柔軟な対応ができるので、
その場で聞きたいことがすぐわかります。


3回目 ランチ交流会(島根/出雲)
おいしいランチをいただきながらの気軽な交流会です。
日時:10月29日(土)12:00~14:00(11:45受付)
会場:京彩厨房 なが田(出雲市大津町 くすのきプラーザ前)
参加費:1,100円

カラーイベント カラーサーカス
大阪 11月12日(土)
松江 11月20日(日)21日(月)


◆ 秋のイベントシーズンに備えてメニューを増やしませんか?
Office Beltaではオリジナルワークショップメニューを
提供しています。

ハッピーカラーフレグランス(フレグランス作り)
大人の塗り絵はアーティスティックに(塗り絵)

などのワークショップをご自身でも開催されたい方、
お問い合わせくださいね。

お問い合わせは下記のフォームからお気軽にどうぞ。
★お問い合わせ★

モレスキン パッション スタイルジャーナルが活躍中

先日の小村先生の特別講座
せっかく採寸していただいたので、
きちんと保存をし、役立てます。

洋服に関する情報を一手にまとめて引き受けてくれているのが、
こちら、モレスキン(モールスキン)のスタイルジャーナルです。

サイズを書いていただいたプリント、
すぐに取り出せるよう貼り付けました。


大きいので折り込んで収納です。

購入した服の注意書きやデザインも
記録しておきます。

表紙を閉じると分厚くなりますが、
「使い込んでる」感じがいいな。

モレスキンの公式サイトからお借りしました↓
パッションシリーズのイメージを見ることができます。

<ご自分のパーソナルカラーを知りたい方へ>
カラーイベントでは、パーソナルカラー診断のブースもあります。
大阪 11月12日(土)
PEARL COLOR 24 (パールカラー トウェンティーフォー)
ぜひいらしてくださいね♪

【関連記事】
モレスキン パッション スタイルジャーナル

(in 大阪)


◆ ハッピーカラーでフレグランス講座(大阪)
10月15日(土)10:00~17:00
35,000円

◆ マインドマップに使えるイラスト講座(大阪)
10月16日(日)14:00~16:00
2,000円

◆ 色をもっと身近に。
色鉛筆の塗り絵は手軽に色を楽しめるとても良いツールです。
しかも、できあがったものが「作品」として使えます。

10月30日(日)
年賀状用の塗り絵ワークショップ(松江)

  
参加費2000円(材料費込み)
今年は塗り絵でオリジナル年賀状♪


◆ NLPの個人レッスン、グループレッスンをしています。
セミナーより柔軟な対応ができるので、
その場で聞きたいことがすぐわかります。


3回目 ランチ交流会(島根/出雲)
おいしいランチをいただきながらの気軽な交流会です。
日時:10月29日(土)12:00~14:00(11:45受付)
会場:京彩厨房 なが田(出雲市大津町 くすのきプラーザ前)
参加費:1,100円

カラーイベント カラーサーカス
大阪 11月12日(土)
松江 11月20日(日)21日(月)


◆ 秋のイベントシーズンに備えてメニューを増やしませんか?
Office Beltaではオリジナルワークショップメニューを
提供しています。

ハッピーカラーフレグランス(フレグランス作り)
大人の塗り絵はアーティスティックに(塗り絵)

などのワークショップをご自身でも開催されたい方、
お問い合わせくださいね。

お問い合わせは下記のフォームからお気軽にどうぞ。
★お問い合わせ★

手帳 クオバディス タイム&ライフ 気に入りました!

届きました!
新しい手帳 クオバディス タイム&ライフ。

来年から久しぶりにクオバディスを使います。
プレステージ→フランクリン・プランナーと使ってきて、
来年は新しいレイアウトのタイム&ライフにすることにしました。

これが予想以上に、Beltaにぴったり。

表紙です。
左の白いものは、アドレス帳。
取り外しができるので、取り外して使うつもり。

オレンジが品切れでしたので、ローズを注文したのですが、
その後、オレンジが入荷。
発送前でしたので、楽天の文房具屋さんワキ文具さまにお願いして
オレンジに変更していただきました。
ワキ文具さま、ありがとうございました。

表紙が開かないようゴムバンドが付いています。
これで中にいろいろはさみ込んでも大丈夫。

表紙をめくると、モノサシを兼ねたしおり。
最初のページはフリーノート。
取り外しができます。
タイム&ライフはリングノートなのです。

うれしいのは、1年間の年間スケジュール。
1ヶ月がバーチカルで書き込みでき、横並びで1年間分。
時間を大きな単位で捉えるBeltaにはありがたい。

通常は、たたみ込んで手帳の中にしまえます。
さらにうれしかったのは、この裏面は2013年になっていること。
2年という大きな単位で考えることができますね。

さらにさらに、うれしい機能が続きます。
これはタイムテーブル。
1週間のタイムテーブルを把握できます。

そしてマンスリー。
もう少し欄が大きいともっといいな。

メインページ。
1週間のバーチカルです。
プレステージと違い、土日も大きく欄が取ってあります。
Beltaにはこれがうれしい。

1日の終わりにページの角をちぎります。
明日、すぐ開けるように。

Beltaにとって使いやすいのは、
2年、1年、1ヶ月、1週間と大きな塊で
時間を捉えることができるレイアウト。

その点でタイム&ライフはぴったり。

強いて不満な点を挙げるなら、紙質。

タイム&ライフは、やや厚めで白い紙です。
プレステージのクリーム色の紙はとても好きだったので、
それがちょっと残念。

おそらく万年筆のインクでも裏映りしないようにと
採用された紙なのだと思います。

数年ぶりのクオバディス。
早く使ってみたいけれど、12月までお預け。
楽しみだなぁ。

自分に合った手帳は、
仕事の能率を高めてくれます。

それから、時間管理がとても楽しくなります。

手帳選びのポイントは、
「自分が何を大切にしているか」をはっきりさせること。

Beltaは、大きな塊で時間を捉えることができること。
それから罫線、文字の色、文字のデザインも。
毎日使うものですから、デザインも重要です。

Beltaはタイム&ライフがとても気に入りました。
みなさんも、いろいろ探して試してみてくださいね。

Beltaが購入したのは、16センチ×16センチ。
正方形です。

10センチ×15センチのタイプもあります。


(in 大阪)


セラピストのためのNLP講座(島根/松江)
セラピストでなくてもOK、
人の心の動きやコミュニケーションの方法など、
楽しくご紹介します。

◆ 大人の塗り絵はアーティスティックに 年賀状イラスト編(松江)
日時:10月30日(日)14:00~16:00
参加費:2,000円

3回目 ランチ交流会(島根/出雲)
おいしいランチをいただきながらの気軽な交流会です。
日時:10月29日(土)12:00~14:00(11:45受付)
会場:出雲市内のおいしいお店
参加費:1,200円

カラーイベント カラーサーカス
大阪 11月12日(土)
松江 11月20日(日)21日(月)


◆ 秋のイベントシーズンに備えてメニューを増やしませんか?
Office Beltaではオリジナルワークショップメニューを
提供しています。

ハッピーカラーフレグランス(フレグランス作り)
大人の塗り絵はアーティスティックに(塗り絵)

のワークショップをご自身でも開催されたい方、
お問い合わせくださいね。

お問い合わせは下記のフォームからお気軽にどうぞ。
★お問い合わせ★

2012年の手帳はクオバディス!

少し気が早いようですが、
来年2012年の手帳を注文しました。

長らくフランクリンプランナーのデイリーを愛用していましたが、
来年は久し振りにクオバディスにします。

変える必要もないかと思いましたが、
状況も少しずつ変わっていますので、
違うレイアウトを試してみたくなりました。

今回採用したクオバディスは、
「タイムアンドライフ」

16センチ×16センチの正方形の綴じ手帳タイプです。
レイアウトは画像をクリックしてください。
楽天のお店へジャンプし、レイアウトを見ることができます。

決め手は、
1週間が見開き1ページで把握できること。

欧米的な左右に広がるタイムライン(時間感覚)を持つ
Beltaには1週間が一目で見渡せる方が都合が良いのです。

1週間で使える時間、使えない時間をかたまりで把握でき、
スケジュール同士の関係も把握しやすくなります。

フランクリンプランナー以前にも、
よく似たエグゼクティブプレステージを使っていましたので、
使いやすさは知っています。

ただ、エグゼクティブプレステージは、
日曜日の欄がとても小さかったのです。

日曜日の方が忙しいBeltaにはやや不向きでしたが、
タイムアンドライフは日曜日も平日と同じレイアウトです。

これは助かります。

また2012年からは、マンスリーページも付け加えられ、
使い勝手がよくなったと思います。

そこで思い切って来年は変えてみることにしました。

使ってみて、フランクリンプランナーの方が向いていたとわかっても
フランクリンプランナーは4月始まりのリフィルがありますから、
いつでも戻すことができます。

タイムアンドライフは、昨年(2011年版)は
すぐに売り切れたようですので、予約をしました。
9月に手元に届きます。

もう楽天のお店ではかなり売り切れが出ています。
ご興味ある方は急いだ方がよさそうですね。

(in 大阪)


◆ あなたも「塗り絵」ワークショップを開きませんか?
「アート塗り絵ワークショップ」講師養成講座(島根・大阪)
募集中です。
1回目は8月28日(日)に決まりました。

フェリシモの500色の色鉛筆をお持ちの方、
そのステキな色で塗り絵をしてみませんか?

センセーション トリコロールセラピスト養成講座(島根/松江)
8月20日(土)10:00~17:00

◆ 簡単イラスト講座(予定)
マインドマップやレジメのイラストに使える簡単イラストの描き方
お教えいたします。秋を予定しています。

◆ 秋、冬のワードローブ計画ワークショップ(40歳以上 限定)
秋、冬のお洋服、何を着る?何を揃える?
自分のデザインを知って、ワードローブの計画を立てましょう。
詳細が決まり次第、お知らせしますね。

「星の王子さま」のモレスキン。

届きました。
モレスキンの限定版「星の王子さま」

表紙です。
星の王子さまがエンボス加工されています。

見返し。

中身は無地にしました。

後ろにはポケット。

付録の3Dクラフト。
自分で切って組み立てます。
もったいなくて、しません(笑)

スモールサイズを購入したので、
手軽に持ち歩けます。

好きな言葉を集める手帳にしようかな、と。

楽天のお店では売り切れ続出でした。
これまでモレスキンを使ったことがない人も、
この手帳は使いたくなるのではないかしら。

ナガサワ文具センター

サン=テグジュペリは、こちらがお勧め。

堀口大學の訳が堅いと言われますが美しい文章で、
人の誇りを思い出させてくれます。

途中、ジブリ映画の「天空の城ラピュタ」の
パズーのお父さんを彷彿させるシーンがあります。

(in 大阪)


水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊館

参加セラピスト、カラーリストは、
6月 カラーイベント ブースのご紹介(島根/松江)をご覧ください。
カラーセラピー、パーソナルカラーいろいろです。

ボランティア募集(島根/松江)
6月25日、27日ご協力くださる方を募集しています。
お手伝いくださる方、いらっしゃいませんか?

センセーション トリコロールセラピスト養成講座(島根/松江)
5月14日、15日

大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ講師養成(大阪)
あと2人で開講します。

セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土) 残席わずかとなりました。

水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊び館

ハッピーカラーフレグランス講座(大阪)
6月12日(日)19日(日)に変更になりました。

◆ セミナ-、個人レッスン、セッションなど
お問い合わせは↓のフォームからお気軽に。
★お問い合わせ★

「星の王子さま」のモレスキン

買っちゃいました。
「星の王子さま」のモレスキン。

愛用のノート モレスキンが、
限定版として「星の王子さま」版を販売しています。

モレスキンユーザーで、
サン=テグジュペリの大ファンとしては、
買うしかない(笑)

「星の王子さま」仕様のモレスキンは4種類。

横罫線のルールドと無地。
サイズがそれぞれラージとポケット。

そして、うれしいのはおまけ。

各ノートブックの後ろのポケットには、
物語の1シーンを再現した切り抜き3Dペーパークラフトが
しまいこまれています。

ポケットサイズ…王子が夕日を眺めている様子
ラージサイズ…王子が仲良くなったキツネとの光景


↑クリックするとペーパークラフトを見ることができます。

Beltaは無地ノートと方眼ノートを愛用しているので、
ポケットサイズの無地を選びました。

ポケットサイズを選んだのは、
小さくてバッグに入れて持ち運びやすいから。

本で見つけた美しい言葉を記しておくノートにする予定です。

「星の王子さま」
世界中の人から愛されている物語です。

Beltaも大好きなのですが、
サン=テグジュペリ作品でもっと好きなのは、
「人間の土地」

堀口大學の訳が難しいと言われる方もいらっしゃいますが、
Beltaは美しい訳だと思っています。

「人間の土地」のモレスキン、出ないかな?
出ないよねー、たぶん(笑)

モレスキン 4種類まとめて買いたい方向けのセット。

Beltaが購入したのは
プレーン(無地)のポケットサイズ。

ラージサイズはこちら。

モレスキン、大好き。
もうずっと愛用しています。

スケッチブックやポケットなど、
バリエーションも豊富。

モレスキンサイト

心の書の一つ


◆ ボランティア募集(島根/松江)
6月25日、26日、27日のカラーイベントに
ご協力くださる方を募集しています。
お手伝いくださいませ。

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土) 終了
◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(大阪)
4月24日(日)14:00~16:00 2,000円(終了)

セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土) 残席わずかとなりました。

水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

◆ カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊び館

◆ セミナ-、個人レッスン、セッションなど
お問い合わせは↓のフォームからお気軽に。
★お問い合わせ★