Archive for オードリー・ヘプバーン

オードリー・ヘプバーンのお誕生日

スミレ、スズラン、交流会と
書きたいことが山ほどあるのですが、
今、ちょいと忙しく。

アイディアスケッチとして「ローマの休日」の衣装を描いていたら、
今日5月4日はオードリー・ヘプバーンのお誕生日。
2016_05_04_audrey_02_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

映画は白黒なので、スカートの色は不明です。

多くの印刷物(想像で色づけしてある)では水色を見かけます。
カラー版(やはり想像で色づけ)では
濃いオレンジになっているようです。

わずかに残っている当時のスチール写真によると、
ベージュっぽい色が正解みたいです。

それにしても。

実は描くまでは「色」のことなんか忘れていました。

だって、白黒映画なのに、しっかり「色」が感じられるから。

「何色?」って問われると困るけどね。

ベージュのスカートを再現したのがこちら。

それから、

実は今日は我が家の黒猫さんの「ふぁ」の推定お誕生日。

拾ったときから逆算して、
ついでにふぁの前にいたシャム猫のジュリーさんと
同じ誕生日にしちゃった。

17歳になりました。

すっかりおばあちゃんですが、
元気でとってもかわいいです。
窓辺のふぁ
(若いころの写真です)

ふぁ、うちに来てくれてありがとう!

オトメゴコロとドレス♪

ご要望にお応えして
10月10日の東京での塗り絵もこの図柄です。
ドレス

フィット&フレアー、キュッとウェストがしまり、
ふんわり広がるスカート。

50年代のシルエットはオトメゴコロに響きますよね。
女性の可愛らしさを100%表現するラインだと思います。

ちょっとクラシカルな靴、帽子、バッグを添えてみました。

6月21日のアンネイ(松江)
10月10日のサロン イル・トゥリパーノ(東京)

はこのモチーフを使います。
お楽しみに♪

↓60年代のスタイルです。
50年代と少し違いますよ!



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 2席あります
  
 
【8月】

18日(火)松江


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

ジョセフィン・ベーカーとグレース・ケリー

Beltaがグレース・ケリーに興味を持った最初のきっかけは
ヒッチコック監督の映画「裏窓」

理由は、ドレスが美しかったから(笑)

でもその後すっかり忘れていました。

本格的に興味を持ったのは、学生時代も終わろうとしていたころ。
映画とは全然関係ないことがきっかけです。

ちょうどそのころ興味を持っていたのが、ジョセフィン・ベーカー。

1920年代から1970年代にかけて一世を風靡した黒人の歌手、
ダンサー、エンターティナ-です。
「黒いビーナス」と呼ばれました。

わざわざ「黒人」と書いたのは、
エンターティナーとして賞賛されても、
差別が激しい時代だったから。

1951年、彼女はニューヨークのクラブで黒人であることを理由に入店を拒否され、
猛烈に抗議をします。

そのとき、たまたま居合わせたのがパーティを開いていたグレース・ケリー。

グレース・ケリーは初対面の彼女をかばい、
パーティが終わるまで店に戻りませんでした。

このことをきっかけに二人の交流は続き、
ジョセフィン・ベーカーを援助し続けます。

人種の違う12人の孤児を養子にし、
人種差別に徹底的に立ち向かったジョセフィン・ベーカーと
彼女を援助したグレース・ケリー。

どちらもすばらしく魅力的。

グレース・ケリーとジョセフィン・ベーカー


大阪ランチ交流会をします。

10月18日(土)12:00~15:00
お店はこれから探します。よいお店をご存知の方、教えてくださいませ。


出雲ランチ交流会をします。

10月25日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
参加費1200円


【9月の大人のアート塗り絵】

9日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(月)19:00~21:00 アンネイ(松江)あと一人OKです
  
  
 
【10月の大人のアート塗り絵】
14日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(水)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)満席です
アンネイさんは、9月22日に決まります。

お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。

大人のアート塗り絵指定色鉛筆と便利なペンシルケースと塗り絵のセット。
すぐに塗り絵が始められます。
大人のアート塗り絵教室で使っているセットです。
ホルベイン36色セット、ブレンダー、塗り絵も入っています。

プロ仕様の36色の色鉛筆とケースのセットです。

プロ仕様の36色の色鉛筆とケースのセットです。
価格:15,000円(税込、送料込)

塗り絵講座の様子は過去の講座をご参考に。

【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)終了

26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)終了


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

1929年の花たち

グレース・ケリー モナコ公妃関係の話題が続きます。

彼女が生まれたのは1929年。

実はオードリー・ヘプバーン、ジャッキー・ケネディ(オナシス)の二人も
1929年産まれなのです。

それぞれ違うタイプながら、
今もファッションアイコンとして語り継がれている三人が
同じ年生まれというのも不思議な気がしますね。

この本、読みたい。

ファッションに興味がある方ならこちらがお勧め↓


大阪ランチ交流会をします。

10月18日(土)12:00~15:00
お店はこれから探します。よいお店をご存知の方、教えてくださいませ。


出雲ランチ交流会をします。

10月18日(土)12:00~14:00


【9月の大人のアート塗り絵】

9日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(月)19:00~21:00 アンネイ(松江)満席です
  
  
 
【10月の大人のアート塗り絵】
14日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(水)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)満席です
アンネイさんは、9月22日に決まります。

お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。

大人のアート塗り絵指定色鉛筆と便利なペンシルケースと塗り絵のセット。
すぐに塗り絵が始められます。
大人のアート塗り絵教室で使っているセットです。
ホルベイン36色セット、ブレンダー、塗り絵も入っています。

プロ仕様の36色の色鉛筆とケースのセットです。

プロ仕様の36色の色鉛筆とケースのセットです。
価格:15,000円(税込、送料込)

塗り絵講座の様子は過去の講座をご参考に。

【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)終了

26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)終了


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

今日はオードリーの21回忌

アンケートにご協力、本当にありがとうございます!

たくさんの方のご意見をお聞きしたいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


はやいものですね。
お亡くなりになってもう21年。

女の子誰もが憧れ、
誰にもなれない存在。

今日はオードリーの本を見ながら偲びます。

この本は読んでないので読んでみたい。

容姿だけでなく生き方もすてき。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。
料金は1回3,000円

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
1/21日に決まります。19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

オードリーの本

今年はオードリー・ヘプバーン没後20年
そしてローマの休日から60年。

あの映画が60年前に作られたなんて!

オードリーの本はいつも何かしらのインスパイアを与えてくれます。
くじけそうになったとき、開くといいですよ!

↓この本はすばらしい。

↓今年出版された本。読みたい。

(in 松江)

■ 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【11月】

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【本】 オードリー・ヘプバーン スタイル

今年はオードリー・ヘプバーン 没後20年、
映画「ローマの休日」から60年の記念の年だそう。

ローマの休日から60年というのはびっくりです。
そんなに昔のことなんですね。

1953年の映画ですから、60年ですね。

今でも色褪せてないから、時間の感覚が分からなくなります。

なので、ことしはヘプバーン関連のものが、
たくさん出てくるのではないかしら。

いくつか目に止まったものをピックアップしてみます。

「魅力」に興味があるBeltaとしては、
オードリー・ヘプバーンは研究の価値がある女性です。

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【7月】
9日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
16日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)
30日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

【8月】
7日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

オードリー・ヘプバーン オススメ3冊

最近、「装育」の参考として、
オードリー・ヘプバーン関連の本を何冊か読みました。

オードリーの本が本当にたくさん出版され続けていて、
毎年のように増えている感じです。
昨年はマンガの伝記もで出版されました。

その中で、まずはこれ!
というオススメの本をご紹介します。

オードリー・スタイル-エレガントにシックにシンプルに
1冊読むなら、これが良いと思います。
伝記的な要素、
周囲へ与え続けてきた影響(今も)
写真、メイク、ファッションが網羅されています。
重い(持ち運び不可)

楽天

AUDREY HEPBURN―母、オードリーのこと
オードリーの長男ショーンの著作。
家族ならではの視点で書かれていて、
オードリーの最期の日々は胸を打たれます。

家族所蔵の写真がたくさん。
少女時代の愛らしいオードリー。
オードリーが描いた絵には、才能の豊かさに驚かされます。

生後まもない著者にキスしているオードリーの表情がすてき。
重い(持ち運び不可)

楽天

オードリー・ヘプバーン:私のスタイル
ファッションを堪能したい方は、この本がオススメ。
巻末にオードリーが映画で着用した衣装が、
短いながらも解説付きでまとめてあります。
見応えあり。半分英語です。

アカデミー賞の発表を待つ
オードリーとグレース・ケリーの二人が同じ写真に収まっています。
(グレース・ケリー、きれい。二人は同じ1929年生まれ)
華やかなドレスに包まれた緊張の世界。
この年のアカデミー賞は、グレース・ケリーが取りました。

ものすごく重い(持ち運び不可。書棚から出すのも大変)

楽天は売り切れでした。

以上の3冊はとても良い本です。
どの本を読んでも、得るものは大きいと思います。

ただ、どの本もハードカバーでものすごく重い本です。
うかつに図書館で3冊まとめて借りると、
持って帰るのに一苦労します(2冊でも困りました)
   
  
  
上記ほどではありませんが、
この本もオードリー語録を知るには良い本でした。

エレガントな女性になる方法―オードリー・ヘップバーンの秘密
インタビュー等のオードリーの言葉です。
写真も少しあります。

楽天

こちらは小さい本ですので、
持ち運びができます。
  
  
  
その他、これは写真集。
ありきたりで、物足りない感じがしました。
永遠のファッション・リーダー オードリー・ヘプバーンスタイル

ハリウッドの衣装デザイナー、イーディス・ヘッドを持ち上げる記事が
多かったせいかしら。

おまけのおまけ。
昨年出たマンガの伝記です。未読です。
偉人の伝記のシリーズのようで、
他には松下幸之助、諸葛亮孔明などの伝記もあります。

(in 大阪)



◆誰でも描けるマインドマップ講座(島根/松江)
3月21日(日)13:00~17:00

◆  ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月22日(月) パラオ 入場無料
個人セッションご希望の方は有料です。

【2010年4月】
◆ 実践!セラピストのコミュニケーションのための心理学セミナー(大阪)
4月24日(土) 10:00~17:00
カラーアソシエイツ認定講座です

少し先のイベントです。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)
6月19日(土) 19:00~ レストランリバービュー

◆カラーイベント カラー・サーカス in 松江(島根/松江)
6月26日(土) 11:00~16:00 木のふれあい遊館

1929年は、3人の女性が誕生した年。

今、Beltaがとても気になっている女性たち。

グレース・ケリー
オードリー・ヘプバーン
ジャクリーン・ケネディ・オナシス

エレガントのお手本とされる3人。

実は、生年が同じ、1929年です。

1929年。

何か意味があるのかしらね。

(in 松江)

遅れてきたオードリーファンです。

「装育」のモデルとしてBeltaが選んだのは、
オードリー・ヘプバーン。

「装育」という言葉が浮かんだとき、
この人がオーバーラップしたのです。

ただ、
実をいうと、Beltaはオードリーファンではありません。
正確には「ありませんでした」

高校時代、熱狂的なファンの同級生に、
写真集やパンフレットを見せてもらっても、
「?」が飛ぶだけ。

そんなBeltaが、急に興味を持ったのは、
オードリー・ヘプバーンが映画界の第一線を退き、
ユニセフ大使として活動を始めたころ。

年齢的には60歳を越えたころです。

こう言っては失礼ですが、
顔には深いしわが刻まれていました。

そのとき、初めて、
この人、きれいだなぁと感じたのです。

スーパースターが、
ほとんど素顔でしわを気にせず、
堂々と明るく笑うすがすがしさ。

スクリーンで見た若きオードリーにはない魅力を感じました。

どうしてしわが深くても、
この人はこんなにきれい何だろう?

以来、非常に気になる人となりました。

Beltaは遅れてきたオードリーファンです。

オードリー・ヘプバーンを知るなら、
まずはこの本がお勧め。

オードリー・スタイル-エレガントにシックにシンプルに

楽天

写真が多く、ハードカバーで重い本です。
持ち歩きには不向きです(笑)


真実のやさしさ
◆ 色と香りと虹のストラップ 新作です。

センセーション 資格を活かしきれてない方へ
    
    
      
2月~3月の予定です。

◆ 「読んでもらえる」ブログ講座やりま~す。(島根/松江)
2月27日(土)16:00~

◆ 装育プロジェクト セミナーと交流会(島根/出雲)
2月28日(日) 13:00~15:00頃
ファッション史、メンズスーツについて。
くすのきプラーザです。資料代 2,000円

◆ 浜田でカラー・イベントです(島根/浜田市)

3月6日(土) 13:00~17:00
ゆうひパーク 入場無料
カラーセラピストが色のお話、いろいろいたします。
(個人セッションご希望の方は30分 1,000円です)

◆誰でも描けるマップ講座(松江)
3月21日

◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月22日(月) パラオ 入場無料
個人セッションご希望の方は有料です。

さあ「私の仕事」を始めよう♪ワークショップ 今すぐの人も、もう少し先の人も。(大阪)
屋号やメニューを一緒に考えるワークショップです。
3月13日(土)14:00~17:00
(2月20日の予定でしたが、3月13日に変更になりました)

そのほか
「春うらら。桜餅でBeltaカフェ(松江)」
お茶しながら、カラーセラピーのお話など

「セラピストのコミュニケーションのための心理学講座」

「カラーリスト交流会」

など予定しています。

少し先のイベントです。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)
6月19日(土) 19:00~ レストランリバービュー

◆カラーイベント カラー・サーカス in 松江(島根/松江)
6月26日(土) 11:00~16:00 木のふれあい遊館