Archive for バイオレット(紫)

スミレの季節 ② スミレ色

もうそろそろ終わりですが、スミレの季節。

自分への覚え書きとしてスミレ特集です。
今日は2回目。

1回目はこちら。
スミレの季節 ①

スミレは日本でも西洋でも身近な植物、
なので、どちらも色名になっています。

日本では菫色(すみれいろ)
英語圏ではViolet。

一般的なイメージでは、
菫色の方が青みが強い紫かな?

JIS慣用色名では、同じ色として定義されています。

マンセル値 2.5P 4/11

「バイオレット」という色名も
「菫色」という色名もどちらもすてき。

2月の誕生石 アメシストについて

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


Belta@ジュエリーコーディネーターです。

さて、2月の誕生石はアメシスト。

2013_08_07_amethyst_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

「アメシスト」か「アメジスト」かは以前こちらの記事で書きました。

アメシストが登場する物語といえば、
「赤毛のアン」
マリラのブローチですね。

これも以前にこちらに書きましたね。

マリラのブローチは髪の毛が収まっているモーニングジュエリーでした。

この本、読みたい!

★ 紫の香りは?

色に合わせた香り(香水)を作るワークショップ講師養成講座です。

ハッピーカラーフレグランス講座(大阪)

2月16日(日)10:00~17:00

受講受け付け中です。
ハッピーカラーフレグランス講座(大阪)

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

紫のイメージ

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


パントンが選ぶカラーオブザイヤー2014は、
ラディアント・オーキッド。

輝く紫です。

カラーリストとしては描かねば。

というわけで描いたのがこちら。
2014_01_23_orchid_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ジュエリー、化粧品、ドレス、香水瓶など
モチーフは「大人の女性」らしいものばかりですね。

やはり紫はエレガント。

「かわいい」よりもよく似合います。
    
    
    
   
    
エレガントと言えばサマー。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

2014年 ラディアント・オーキッド

パントンが選ぶThe color of the year 2014は
「ラディアント・オーキッド(輝く紫)」

ラディアント・オーキッド
オーキッドとは蘭。
ピンク~明るい赤紫色で、ラディアントは「光を放つ」「輝く」などの意味があります。

テーマは魅惑、魅力。

今年はこの色を使ったiPhoneケースやステーショナリーが
登場するのでしょうね。
2014年の注目カラーです。

ラミーサファリになるといいな。

ジュエリーで取り入れるなら、
アメシスト、パープルのスピネルがぴったり。

医療用のスクラブにも登場

島根の名産津田カブの色もラディアント・オーキッド。
2014_01_08_tsudakabu_01_s


紫が気になるときの心理は?
カラーセラピー セラピスト養成講座 随時受付中(松江、大阪)
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)

持ち運びに便利な
カラーセラピーカード、チャクラシート、カラーサークルシートが
お得なセットに。
チャクラシートとカラーサークルのシートがセットになった
お得なセットもあります。

(in 大阪)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

2月のカレンダー & アメシスト(アメジスト)

今日から2月ですね。

今月は1日に間に合いました。

カレンダーです。
2013_February Calendar

イメージはアメシスト。
2月の誕生石です。

Beltaのイメージでは、2月は1年で1番暗い月。
夜があける直前、一番暗くて寒い感じ。
もうすぐ来る春の前の試練。

というわけで紫と黒。

3月が近くなるにつれてピンクを加えてみました。

ところで、Beltaは「アメシスト」と呼んでいますが、
「アメジスト」の方が一般的かもしれませんね。

英語表記はamethystで、
辞書の発音記号は[θ]ですから、
「アメシスト」の方が正しそう。

JJA(日本ジュエリー協会)のサイトでは、
「アメシスト」と表記されていますので、
それに従っています。

古くから酔いを防いだり、冷ますといわれるアメシスト。
紫の神秘的な色には不思議なチカラが宿っていそうです。


この本の表記も「アメシスト」です。

なぜか表紙だけは「アメジスト」になっていますが。

楽天 カラーショップBelta
アウトレット販売を始めました。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ
カラーショップ Belta


大人のアート塗り絵のスケジュール

【2月】
6日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

10日(日)14:00~16:00(大阪事務所)

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘

18日(月)19:00~21:00(松江 アンネイ)

大人のアート塗り絵講師養成講座、開催が決まりました。(大阪)
2月16日(土)
2日間コースなので、ご参加の方で調整して次の講座の日を決めます。
残席1


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

【色鉛筆画】 6月のカレンダー

今日から6月。
6月のカレンダーができました。
2012_06_01 calendar

相変わらず実用性はナシ。

でも、カラーリストとしては、
色が存分に楽しめるので、大好きなスタイルです。

数字のデザインをもう少し研究したいところ。
Beltaオリジナルデザインです。

6月はいろいろと催しものが多い月です。

塗り絵講座もたくさん。
最近、塗り絵講座ばかりしているように見えますね(笑)
比率からいうとそうでもないのですが。

異業種交流会もありますし、
センセーション ラブカラーズの講座も開催します。

フレグランスのご要望もありましたが、
こちらは少し先にさせていただくことにしました。

イベントの準備もしなくちゃね。

わぉ!楽しい♪

(in 大阪)


◆ Office Beltaの絵画教室(スケッチ&塗り絵)の予定

6月4日(月)松江(アンネイ) 夜間 塗り絵「麦と葡萄」 体験受講受付中
6月10日(日)大阪 スケッチ 14:00~1700 残席1
6月12日(火)枚方(カルチャーハウス 香里ヶ丘) 体験受講受付中
塗り絵「水紋と金魚」
6月13日(水)大阪(阿倍野市民学習センター)
      スケッチ「アーモンド」 見学受付中

体験、見学もOKです。
ご興味のある方は、info@belta.jpまで
メールでお知らせください。


塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。

色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。
あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?


7回目 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)

日時:2012年6月24日(日)19:00~21:00
受付18:30~
会場:レストランシュシュ
会費:3,500円

フェイスブックページ
http://www.facebook.com/mizubenokouryukai

残席、わずかになりました。


◆7月 山陰の男性をカッコよくする会 ファッションチェック!


Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

マリラのブローチ モーニングジュエリー

2月の誕生石はアメシスト。

「アメシスト」と聞いて、
Beltaが真っ先に思い浮かべるのは
マリラのブローチ。

そう、赤毛のアン。

マリラが大切にしている紫水晶のブローチが行方不明になり、
アンが疑われるシーンです。

あのマリラのブローチは、
マリラの叔父がマリラの母に贈ったもので、
母がマリラに残しました。

旧式な楕円のブローチで、
中に母の髪の毛が一房入っており、
周囲を上質な紫水晶で囲まれているものです。

髪の毛が入っていると聞くと、
びっくりするかもしれませんが、
故人を偲ぶものとして18世紀後半イギリスで大流行しました。

モーニングジュエリー、
センチメンタルジュエリーなどと呼ばれています。

マリラにとっては
本当に大切な大切なものだったのでしょうね。

楽天で探してみました。
紫水晶のブローチはありませんでしたが、
こんな感じのものではなかったかと思います。

全て髪の毛が治められています。

参考文献

大人のアート塗り絵 オレンジ(大阪)
2月16日(木)14:00~16:00
参加費 2,000円

塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。
色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。

あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?

お問い合わせ、ご質問は、
★お問い合わせ★までお気軽にどうぞ。


◆ボトルの代わりに持ち運びに便利 カラーセラピーカード

カラーショップ Belta

エリザベス・テーラーさんがお亡くなりになりました

リズことエリザベス・テーラーさんが、
3月23日、お亡くなりになりました。

享年79歳。

もっとお年を召した方だと思っていましたが、
まだ70代だったのですね。

子ども時代からご活躍でしたから、
そんなふうに感じたのでしょう。

リズと言えば、バイオレットの瞳。
光彩が珍しい色だと言われています。

映画の中でしか見たことのない人ですが、
さぞ魅力的だったことでしょうね。

スキャンダルも多く、8回の結婚歴。

何回目かの結婚の際の記者会見で、
「何度、結婚するつもりですか?」という質問に、
「幸せになるまで」と答えたそう。

すてきだな、と思いました。

ご冥福をお祈りいたします。
       
      
    
少女時代のリズに出会えます↓

関連記事
【テーマカラー】 紫 バイオレットの瞳




◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月21日(祝) フレグランス作りのワークショップもします。(終了)

◆ センセーション カラーセラピスト&ティーチャー養成講座(島根/松江)
3月15日(火)&4月12日に変更
3月31日(水)&4月6日(水)

◆ 誰でも描けるBelta流マインドマップ講座(島根/松江)
3月27日(日)13:00~17:00 15,000円 残席1

◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(島根/東出雲町)
3月29日(火)14:00~16:00 アンネイさんで。2,500円

◆ フラワー&カラーでセラピーアレンジ(西宮)
4月9日(土)13:00~15:00 2,500円 残席1


◆ セラピストのためのNLP講座 タイムライン(大阪)

4月10日(日)13:00~16:00 残席3

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土) 残席1

◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(大阪)
4月24日(日)14:00~16:00 2,000円 残席1

◆ セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土) 

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ 

今日のおやつ

おいしいケーキをいただきました。

「唐芋レアケーキ」

紫芋のお菓子です。

くださった神戸のラビットさまは、
「この紫に惹かれて」手が伸びたそうです。

実物は写真よりずっときれいな紫色。

心理状態にもよりますが、
秋は紫がとりわけ美しく感じる季節です。

これはBeltaの感覚ですが、
オレンジから紫に変わりつつ沈む夕陽と
気持ちが同調しているのではないかと。

紫に限らず、秋は深みがある複雑な色がとてもきれいに見えます。

季節の色を楽しみましょ。

(in 大阪)

○今日の香り 永遠の定番?

今日の香りはラベンダーとオレンジ。
Beltaの中ではザ・定番。

アロマバスでよし、
ディフューザーでよし。

色との対応は、
ラベンダーはバイオレット、
オレンジはオレンジ。

「霊性」と「現実を楽しむ」というブレンドですから、
気分が晴れ晴れするのでしょうね。

ブレンドは1:1で。

Belta家の小さいバスタブなら、
それぞれ1滴ずつ、重曹に大さじ2に混ぜて。

Herbal Life ラベンダー 10ml

Herbal Life スィートオレンジ 10ml


ケンコーコム


ハッピーカラーでフレグランスを作ろう!ワークショップをします。

松江、大阪、ともにイベント内のワークショップです。
<松江>
日時 : 6月26日(土) 14:00~15:00
会場 : 木のふれあい遊館(松江市春日町 ウェルネス隣)

<大阪>
日時 : 7月10日(土) 14:00~15:00
会場 : 第3ワールドビル 10F ロータスライト
大阪市北区菅原町9-16
地下鉄谷町線 南森町 B4出口 徒歩8分

どちらも材料費、遮光瓶代込みで2,000円です。
松江は残席4になりました。

詳しくは
ハッピーカラーでフレグランスを作ろう!ワークショップをします。
をご覧くださいね。

母の日にマゼンタのストラップ

おかげさまでご好評をいただいています。
「色と香りと虹のストラップ」

女性にぴったりのストラップができたので、
ご紹介しますね。

左がマゼンタ、右がバイオレットです。

マゼンタは成熟した大人の色。
バイオレットは、高貴、霊性。

どちらも、大人の女性に良く似合います。

母の日のプレゼントにいかがでしょうか?

★色と香りと虹のストラップ★

香りをケータイできるストラップとフレグランスのセットです。
キャップにとても小さな穴が空いており、
瓶の中の香りがふんわ~りと漂います。

携帯を使うたびに、良い香り。

ハッピーアンカーとしても、効果抜群です。

★成熟
シルバー&マゼンタ(在庫2個)

マゼンタは成熟した女性。
クラウンチャクラとその上、
全てを統括するチャクラを活性化します。
2,000円(フレグランス付き3,000円)

★高貴 霊性
シルバー&バイオレット(在庫2個)

バイオレットは、高貴の色。
聖なるものの目覚めも意味します。
クラウンチャクラを活性化。
2,000円(フレグランス付き3,000円)

どのストラップも、光にかざすと虹ができます。
ここにも虹!
もっとたくさんの写真は、こちらをご覧ください。

専用スポイトもお付けします。
便利なスポイト

<仕様>
香水瓶 : ガラス製(透明) H2.5㎝×W1.5㎝
容量 : 0.8~1CC
付属品 : 専用スポイト 使用説明書

チャーム部分には、フックが付いていますから、
ストラップ部分を外して、
他のものに着けることができます。

<フレグランス>

中に入れるフレグランスをご希望の方は、
2cc(2回分)の香りをお付けします。

フレグランスは、Office Beltaオリジナル。
アロマのエッセンシャルオイルで作った天然の香りです。
オレンジをベースとしたとても良い香りです。
(イベントで1番人気の香り)
フレグランス付きは3,000円になります

<お客さまの声>
みなさまから一様に、
「今一番のハッピーアイテム♪」という声をいただきます。

本当に気に入っていただいているご様子、
すごくうれしいです!

22009年11月15日
松江のイメージコンサルタント「柊」さまが、
ブログで紹介してくださいました。
”ふわっと香る”携帯ストラップ。

とらねこ1286さまからいただきました。
「思った以上に素敵!香るし~~!
内緒でオットの携帯にも付けておいたら、
何度か使った後に気づいた様で、大受けでした!
何時も忙しいオットにはラベンダーとミント、
私は2大好きな香り、ミントとゼラニウムで楽しんでいます。
用事が無くても携帯いじっちゃいます!
このストラップ、お勧めです!

<ご注文方法>
ショッピングカートはご用意していません。
メールにてお申し込みくださいませ。
送料は200円です。

Office Beltaを初めてご利用の方、
注文の流れは、以下の通りです。

2回目以降の方は、
商品到着後、指定の口座へお振り込みくださいませ。

(あなた)
メール件名を「ストラップ申し込み」として、
下記のことをお知らせください。
ご住所/お名前/電話番号/商品名(例 シルバー&ピンク)/フレグランス付き・不要
メールアドレス:info@belta.jp


(Office Belta)
折り返し金額と口座番号をお知らせいたします。


(あなた)
指定口座にお振り込みください。
振り込み後、ご一報くださいませ。


(Office Belta)
入金確認後、速やかに発送いたします。

特定商取引法に基づく表示

長文、最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

【テーマカラー】 紫 眠れない夜に

2月のテーマカラーは紫。

紫は、「癒し」の色。

時代劇で、病気になったお殿様が
紫の鉢巻きをしているシーン、
覚えのある方多いのではないかしら。

あれは「病鉢巻(やまいはちまき)」といって、
絹を紫根で染めたものです。

「紫(むらさき)」という植物の根「紫根(しこん)」は、
古来より紫色の染料として使われてきましたが、
抗炎症作用、創傷治癒作用があり、
生薬として使われてきたのです。

それで、お殿様の病気平癒を願って、
紫根で染めた鉢巻を巻く、というわけです。

病気平癒とまではいきませんが、
Beltaが自分の体で人体実験をした結果、
熱っぽいときに紫はとても心地よく感じました。

ただし、赤紫系ではなく青紫から紫までの淡い紫です。
濃い色は気分が落ち込み、ダメでした。
(紫は死とも結び付く色ですものね)

また、「癒し」の色紫は、安眠を誘う色。

寝具一式を紫にしちゃうと、やや寒々としますので、
就寝前に紫を使った絵などを数分眺めると良いと
言われます。

そこで、作ってみました。
安眠のための紫塗り絵です。

眠れない夜のために

ゆったりと波打つ海、月明かりを受けて、
時折、魚が金色に輝くイメージです。

簡単に塗ることができるよう、
葉書サイズの小さいものにしました。

早速、塗ってみたら、
途中から眠くて眠くて。

なんて素直な体でしょう(笑)

これ、本当のお話です。


真実のやさしさ
◆ 色と香りと虹のストラップ 新作です。

センセーション 資格を活かしきれてない方へ
    
    
      
2月~3月の予定です。

◆ 「読んでもらえる」ブログ講座やりま~す。(島根/松江)
2月27日(土)16:00~

◆ 装育プロジェクト セミナーと交流会(島根/出雲)
2月28日(日) 13:00~15:00頃
ファッション史、メンズスーツについて。
くすのきプラーザです。資料代 2,000円

◆ 浜田でカラー・イベントです(島根/浜田市)

3月6日(土) 13:00~17:00
ゆうひパーク 入場無料
カラーセラピストが色のお話、いろいろいたします。
(個人セッションご希望の方は30分 1,000円です)

◆誰でも描けるマップ講座(松江)
3月21日

◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月22日(月) パラオ 入場無料
個人セッションご希望の方は有料です。

さあ「私の仕事」を始めよう♪ワークショップ 今すぐの人も、もう少し先の人も。(大阪)
屋号やメニューを一緒に考えるワークショップです。
3月13日(土)14:00~17:00
(2月20日の予定でしたが、3月13日に変更になりました)

そのほか
「春うらら。桜餅でBeltaカフェ(松江)」
お茶しながら、カラーセラピーのお話など

「セラピストのコミュニケーションのための心理学講座」

「カラーリスト交流会」

など予定しています。

少し先のイベントです。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)
6月19日(土) 19:00~ レストランリバービュー

◆カラーイベント カラー・サーカス in 松江(島根/松江)
6月26日(土) 11:00~16:00 木のふれあい遊館

【テーマカラー】 紫 谷町線は紫(大阪)

今日の紫。
大阪市営地下鉄谷町線。

ラインカラーが紫です。谷町線の車両

沿線に寺院が多く、
高僧の袈裟の色に由来する京紫(紫、ロイヤルパープル )
を使っているのだそう。
Wikipediaから引用しました)

(in 大阪)

【テーマカラー】 紫 クレオパトラが愛した色 貝紫

紫の瞳を持つエリザベス・テイラーの話題が出たなら、
外せない話題があります。

クレオパトラ。

リズは、1963年公開の映画「クレオパトラ」で
主役のクレオパトラを演じています。

クレオパトラ(7世)が愛した色が「紫」と言われています。

有名な場面は、シーザー暗殺後、アントニウスの元に行くシーン。
クレオパトラはムード満点に香を焚き、
紫に染めた帆をあげた船で赴きます。

その紫が実は、大変なシロモノ。
当時、布を紫に染めるには、貝を使っていたのです。

海に生息するアクキガイ(アッキガイ)科の貝の内臓には
パープル腺という特殊な腺があります。

この腺の分泌物を布にこすりつけて、
日光を当てると黄色を帯びた色から紫に変化するのです。

貝はとても小さいもの(数センチ)ですから、
1gの色素を得るために2000個もの貝を必要とするとか…

ずいぶん前にTVで実演を見たことがありますが、
気の遠くなるような作業でした。

その紫で染めた帆、
いったいいくつの貝が使われた(命を落とした)のでしょう。
そしてどれだけの人の手を使ったのでしょうね。

紫の布を持つことは、
富や権力の証明でもあるんですね。

紫のおかげかどうか、クレオパトラの目論見は成功し、
二人は恋人同士になります。

貝で作る紫は、
帝王の紫、ロイヤルパープルと呼ばれています。

紫が高貴な色、特別な色、皇帝の色と言われる所以ですね。


“映画史上最高額の製作費約290億円、出演者は22万3千人、製作期間4年7ヶ月─”
(Amazonより引用)
CGの無い時代ですから、群衆は全てエキストラです。
ハリウッド黄金時代の超大作。

【関連記事】
【テーマカラー】 紫 
2月のテーマカラーは紫です
さまざまな紫
バイオレットとパープル
アメシスト?アメジスト?
紫のカリフラワー

【テーマカラー】 紫 紫のカリフラワー

随分前の記事ですが、
テーマカラーに関係しますので、再掲します。

紫色のカリフラワーをスーパーマーケットで見つけました。
紫のカリフラワー

断面です。
断面

紫色の食べ物は、自然界には少ないのですが、
最近、増えてきましたね。

早速ゆでてみました。

ゆでると青い

ゆでると青が強くなりますね。
食欲減退~

植物の紫は、アントシアンによるものが多いので、
ちょっと実験!

お酢でピクルスにすると、

赤紫に
やっぱり赤紫に変わりますね!
これなら、食べてもいいかな。

トマトと盛りつけました。
トマトとサラダ

生のままピクルスにしても同じ。
赤紫です。
生でピクルス

アントシアンは、酸によって赤紫に変わるんですよね。
中性~アルカリ性…青
酸性…赤紫
リトマス紙もこの原理。

それにしても、
青いカリフラワーはやっぱり食欲失せる~。
味は白いものと同じなのに。

(in 松江)


真実のやさしさ
◆ 色と香りと虹のストラップ 新作です。

センセーション 資格を活かしきれてない方へ

2月~3月の予定です。

◆ センセーション カラーセラピスト養成講座(大阪/なんば)
2月20日(土)21日(日)
再受講も受け付け中。残席2(再受講含む)です。

◆ 「読んでもらえる」ブログ講座やりま~す。(島根/松江)
2月27日(土)16:00~

◆ 装育プロジェクト セミナーと交流会(島根/出雲)
2月28日(日) 13:00~15:00頃
ファッション史、メンズスーツについて。
くすのきプラーザです。資料代 2,000円

◆ 浜田でカラー・イベントです(島根/浜田市)

3月6日(土) 13:00~17:00
ゆうひパーク 入場無料
カラーセラピストが色のお話、いろいろいたします。
(個人セッションご希望の方は30分 1,000円です)

◆ セッション練習会のモニターを募集しています(島根/松江)

3月7日(日) 14:00~ 15:00~

◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月22日(月) パラオ 入場無料
個人セッションご希望の方は有料です。

少し先のイベントです。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)
6月19日(土) 19:00~ レストランリバービュー

◆カラーイベント カラー・サーカス in 松江(島根/松江)
6月26日(土) 11:00~16:00 木のふれあい遊館

【テーマカラー】 紫 アメシスト?アメジスト?

2月のテーマカラーは「紫」

ジュエリーコーディネーター検定2級テキストよりお借りしました。紫の宝石たち。

ジュエリーコーディネーター検定2級テキストよりお借りしました。紫の宝石たち。

紫色の宝石と言えば、
「アメシスト(紫水晶)」です。

「アメジスト」と「シ」が濁る表記もありますが、
「アメシスト」が正しい表現です。

深い紫色は、古来から神秘的なものとされ、
石言葉は、「誠実・心の平和・高貴」

「アメシスト」と聞いて、
Beltaが真っ先に思い浮かべるのは、
「赤毛のアン」

憧れのダイヤモンドは紫の石だと思っていたアンですから、紫のアメシストを見て大興奮です。

「なんてりっぱなブローチでしょう」
「紫水晶って、おとなしいすみれたちの魂だと思わない?」

この後、マリラのアメシストのブローチがなくなり、
アンが疑われて、さぁ大変!でしたね。

アンの心を捉えたアメシスト。
2月の誕生石です。
ちなみにアンの親友、ダイアナも2月生まれ。

(in 松江)

【テーマカラー】 紫 バイオレットの瞳

「バイオレット」で思い出しました。

バイオレットの瞳で、一世を風靡した女優がいることを。

エリザベス・テーラー、愛称リズ。

最近では、故マイケル・ジャクソンの友人として、
メディアで取り上げられることが多いようですが、
「ジャイアンツ」「陽のあたる場所」「クレオパトラ」など、
映画史に残る作品に出演している大女優です。

演技と美貌から、世界一の美人と言われていました。

そのリズの光彩の色がバイオレット、菫色なのです。
バイオレットの瞳は、とても珍しいそう。

写真↓では瞳の色までわかりませんね。
エリザベス・テーラー
Wikipediaさまからお借りしました)
やや暗めのブルーという感じでしょうか。

黒髪とバイオレットの瞳で、人々を魅了したリズ。
1932年2月27日生まれです。
(おお、2月生まれだ)
       
    
代表作はたくさんあります。
この作品では、ロック・ハドソン、ジェームズ・ティーンと共演。

撮影終了後、ジェームズ・ティーンは事故死。
彼の遺作となりました。
ちなみにジェームズ・ティーンも2月生まれ。2月7日です。
    
    
    

【関連記事】
【テーマカラー】 紫 
2月のテーマカラーは紫です
さまざまな紫
バイオレットとパープル

(in 大阪)

【テーマカラー】 紫 バイオレットとパープル

どちらも「紫」を表す英語、
violet(バイオレット) と purple(パープル)

普段何気なく使っている2つの紫、
違いをご存じでしょうか。

JIS(日本工業規格)の慣用色名では、
バイオレットのマンセル値は、2.5P 4/11
パープルのマンセル値は、7.5P 5/12

ヒュー(色相)が2.5Pと7.5Pですから、
パープルの方が赤みよりですね。

PCCSだと、
バイオレットは20番 青紫
パープルは22番 紫

色で見るとこんな感じ
(マンセル値をRGBにしていますので若干のズレがあります)
バイオレットとパープル

では、英語ではどのように表現されているでしょう。
インターネットの英英辞典を数種類、調べてみました。

OXFORD
purple
1 having the colour of blue and red mixed together: a purple flower * His face was purple with rage.
2 ~ prose / passage writing or a piece of writing that is too grand in style

violet
1 [C] a small wild or garden plant with purple or white flowers with a sweet smell that appear in spring
2 [U] a bluish-purple colour: dressed in violet

パープルは、赤と青の混色。
バイオレットは、春に咲くパープルや白い花の園芸植物。
それから、青みの強いパープルとしていますね。

Longman
purple
purple1 a dark colour that is a mixture of red and blue

violet
1HBP [countable] a plant with small dark purple flowers, or sometimes white or yellow ones
2 [uncountable]CC a bluish-purple colour

パープルは、赤と青を混ぜた暗い色
1.バイオレットは、暗いパープルの花を付ける植物。時々白やイエローの花もあり。
2.青みの強いパープル

yahoo
purple
1. Any of a group of colors with a hue between that of violet and red.
2. Cloth of a color between violet and red, formerly worn as a symbol of royalty or high office.
3. Imperial power; high rank: born to the purple.
4. Roman Catholic Church

色に関するのは、
1.バイオレットと赤の間の色相の色
ですね。

violet
1. Any of various low-growing herbs of the genus Viola, having short-spurred, irregular flowers that are characteristically purplish-blue but sometimes yellow or white.
2. Any of several similar plants, such as the African violet.
3. The hue of the short-wave end of the visible spectrum, evoked in the human observer by radiant energy with wavelengths of approximately 380 to 420 nanometers; any of a group of colors, reddish-blue in hue, that may vary in lightness and saturation.

色に関するのは3ですね。
可視光線の一番短い端っこ。
(中略)色相は赤っぽい青。

やはりパープルの方がやや赤みよりですね。

ところが、
センセーションでは逆になります。

センセーションには「紫」に関係する色が3つあります。
バイオレット、パープル、ローズです。

バイオレットは赤と青半分ずつのバランス。
パープルはバイオレットにブルーをプラスした青み寄り。
ローズはバイオレットにレッドをプラスした赤み寄り

それぞれ意味は違います。

左からパープル、バイオレット、ローズです
左からパープル、バイオレット、ローズです。

最初はパープルとバイオレットの区別がつきにくく、
みなさん、悩まれます。
Beltaもそうでした(笑)

(in 大阪)


真実のやさしさ
◆ 色と香りと虹のストラップ 新作です。

センセーション 資格を活かしきれてない方へ

2月~3月の予定です。

◆ 関西シェア会(大阪/なんば)
2月11日(木) 14:00~16:00
カラーセラピストの交流会です

◆ センセーション カラーセラピスト養成講座(大阪/なんば)
2月20日(土)21日(日)
再受講も受け付け中。残席2(再受講含む)です。

◆ 「読んでもらえる」ブログ講座やりま~す。(島根/松江)
2月27日(土)16:00~

◆ 装育プロジェクト セミナーと交流会(島根/出雲)
2月28日(日) 13:00~15:00頃
ファッション史、メンズスーツについて。
くすのきプラーザです。資料代 2,000円

◆ 浜田でカラー・イベントです(島根/浜田市)

3月6日(土) 13:00~17:00
ゆうひパーク 入場無料
カラーセラピストが色のお話、いろいろいたします。
(個人セッションご希望の方は30分 1,000円です)

◆ セッション練習会のモニターを募集しています(島根/松江)

3月7日(日) 14:00~ 15:00~

◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月22日(月) パラオ 入場無料
個人セッションご希望の方は有料です。

少し先のイベントです。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)
6月19日(土) 19:00~ レストランリバービュー

◆カラーイベント カラー・サーカス in 松江(島根/松江)
6月26日(土) 11:00~16:00 木のふれあい遊館

【テーマカラー】 紫 さまざまな紫

2月のテーマカラーは「紫」

紫もまた、他の色と同様
さまざまな色を仲間にもっています。

青紫から赤紫まで。

紫の仲間です。

日本の紫。
日本の紫

西洋の紫。
西洋の紫

クリックすると拡大します。
見てみてくださいね。

(in 大阪)

【テーマカラー】 紫 2月のテーマカラーは紫です

今年は月ごとにテーマカラーを決めて、
関係の記事を書いています。

1月は白。

2月は紫です。

センセーション バイオレットです。

センセーション バイオレット

バイオレットは、自己実現。

自分が何のために生まれてきたのか、
考える時期にきていることを示します。

(in 松江)