Archive for レッド(赤)

生きるエネルギー レッド!

今日のセッションでレッドが話題になりました。

生きるチカラ、生き物に欠かせないレッド。

足りないと思われる方は、
こちらのイラストで補給してくださいね!
se_2012_10_17_red_01
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

カラーセラピーに便利なツール。

持ち運びに便利なカード。

カードと一緒に買われる方も多いです。
セッション、イベントに便利です。

オリジナルのカラーセラピーも作れます。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

冬至に小豆 その訳は?

今日は冬至。
これから昼間の時間が少しずつ長くなっていきます。

冬至といえば、柚子湯、かぼちゃ、小豆がゆ。
みかん、れんこん、きんかんなど
「ん」が付くものを食べるといい、ともいわれますね。
今日は冬至
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

柚子湯はからだの芯まであったまるアロマバス。

かぼちゃはビタミン豊富。
しっかり栄養補給。

小豆の赤は邪気を祓う色。
暖かさを感じる暖色でもありますね。

そして小豆は脂肪、タンパク質が豊富でサポニンや亜鉛も含みます。
精が付く食べ物というわけですね。

昼間が長くなるといっても、寒さはこれからが本番。

昔の人は、こうやって厳しくなる寒さに備えていたんですね。

冬至の日といわず、生活に取り入れると良さそうですね!

二十四節気を楽しむならこの本。
とってもすてき。
二十四節気と七十二候の季節手帖


イベントにぴったり。
100枚のカラーセラピーカード。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


  

【1月の大人のアート塗り絵】

13日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
20日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)
27日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店(松江)満席

アンネイさんはお一人でしたら受け入れOKです。

現在、どちらの教室もほぼ満席ですが、
3人以上から開催しますので、お声をかけてみてください。

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

クリスマスの色 Belta説

クリスマスの色、というと「赤」と「緑」そして「白」
2012_10_23_christmas_wreath_02_s
赤はキリストの血、愛
緑は常緑樹、永遠の命
白は純潔 などの意味があります。

という定説を踏まえて。

Beltaとしては、

赤は動物の血、緑は植物の血。

ではないかと空想します。

非常に強いエネルギーのペアです。

厳しいヨーロッパの冬。
冬を生き延びようとする人々がそのエネルギーに惹かれ求めたように思えるのです。

想像ですけどね(笑)

クリスマスに読みたい本

(in 松江)

「赤」は神様の色

レッドとオレンジ
島根県は今年出雲大社の遷宮で賑わっています。

神様の色として真っ先に浮かぶのは赤と白。

鳥居の朱、紙垂(しで)の白、
神社には赤と白が使われています。

そういえば、映画「グラディエーター」にもこんな台詞があります。

The gods favor you.
Red is the gods’ color.
You will need their help today.

赤は神様の色。
おまえは今日、神の助けが必要になる。

主人公のマキシマスが初めての試合(?)に出るとき、
ハーゲンがマキシマスにかける言葉です。

赤はエネルギーの色。
神様の力の象徴なのでしょうね。

■ 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【11月】

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

お月様の色は何色?

先日、9月19日は中秋の名月でした。
お月様とうさぎさんところで、お月様の色って何色でしょうね?

月の絵を描くとしたら、日本人は黄色が多いようです。
Beltaも黄色で描いています。

夜、煌々と輝く月は明るい黄色から白、
昼間、青空に見える月は白。

ときおり、赤みやオレンジを帯びるときもありますね。

月は自分では発光しておらず、太陽光からの反射光です。
つまり月の光は太陽光なので白色光です。
太陽と同じで色がない、わけですね。

では、月の色を決めるのは何か、というと、
地球から見る場合、「大気」が大きく影響します。

大気を通して見るわけですから、
大気の厚み、チリ、ホコリなどが色を決めるのです。

● 月の出、月の入りのころ…赤、オレンジみ

暑い大気の層を通して月の光が届きます。
青い光は大気の分子にぶつかり散乱し届きにくくなります。
その点赤い光は散乱しにくいので、そのまま目に届きます。

だから、月は赤みがかって見えることになります。

● 昼間…白

天頂近くにあり、薄い大気の層を通して見ることになります。
どの色の光も届くので、白色に見えます。

● 青い月

月が青く見えるのは、大気中のチリやホコリの影響や、人の目によるものです。

それから、月のような暗い光は人の目には青く感じます。

英語でBlue moonは「滅多にないこと」を意味します。
実際にはあまりないことなんですよね。

では、本当の月の色は、というと。

moon_01
(Wikipediaより)

月の表面にある岩石を分析してデジタル画像にすると、
赤っぽい色になるそうですが、
それにしても「光」あってのことですよね。

もし太陽の光がなければ、やはり色はない、ということになります。

サロンに置きたい

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

1週間の真ん中で。エネルギー補給の色

セッション後のお楽しみ。
ボトルの独り撮影会。

気づけばかなりの数になりました。
少しずつご紹介しています。

今日はエネルギッシュな色をどうぞ!
レッドとゴールドです。
パワフル!
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi) Do not use this image without permission.

【センセーションについて】
10本の単色のボトルを使うカラーセラピーです。

ボトルを選んだ順番、色の組み合わせ
ボトル同士に関係から、自分についてゆっくり考えていきます。

セッションは60分(前後の説明を含めると90分ぐらい)7,000円
(受講前のお試しセッションは5,000円)
3月は大阪、松江、共に満席です。

セラピスト&ティーチャー養成、随時受け付け中です。
12時間 63,000円

info@belta.jpBelta(若林)まで
お気軽にお尋ねくださいね!

カラーセラピーについて詳しくは、
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
をご覧ください。

大人のアート塗り絵のスケジュールです。
【3月】

10日(日)講師養成講座 大阪

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

19日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

大人のアート塗り絵講師養成講座、開催が決まりました。(大阪)
2月16日(土)3月10日(日)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

思い出の残し方&パーソナルカラーのチカラ

少しずつ、手持ちの服をスケッチしています。

2012_10_12_dress_01

この服は1m780円の布で自分で作りました。

もうすっかり古くなって着られないので、
スケッチで残すことにしました。

イエローベースのこの服、
Beltaにはぴったりで、ものすごく評判が良く、
忘れられない1着なのです。

ほめられて気を良くしたので、
同じデザインでもう1着、赤系統のワンピースを作ったのですが
こちらは全然評価ナシ。

今思うとブルーベースの赤なのです。

その服は度重なる引っ越しのため、
現在、行方不明中です。

イギリスから自分で輸入したリバティだったのにな。
1m 2,000円以上したはず。

お値段じゃないんだよね(お値段も質感に重要ではありますが)
安い生地でも色が合えば、最高の服になるわけです。

すり切れるほど着たこのワンピース。
すてきな時間をありがとう。

(in 大阪)


◆ 銀行ロビー展(島根/松江)
10月3日~10月29日
絵を展示させていただいています。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ覗いてみてくださいね。

場所:山陰合同銀行 法吉支店(ほっきしてん)
島根県松江市春日町639−7

日時:2012年10月3日~10月29日
銀行の営業日

お花と和菓子を中心に
色鉛筆画の展示です。

塗り絵ワークショップ 講師養成講座(大阪)
1回目 10月6日(土)10:00~17:00
2回目 11月3日 10:00~17:00


◆大人のアート塗り絵の予定

・9日(火)枚方 12:30~14:30
テーマ:ワインとグラス 終了
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

・10日(水)阿倍野市民学習センター 14:00~16:00
テーマ:オレンジ
2010_09_01_orange_09
ワークショップの様子

14日(日)スケッチ教室 
カフェメニュー基礎
14:00~17:00 満席になりました。


◆ 水辺のレストランで異業種交流会の予定
・出雲
10月27日(土)ランチ交流会 12:00~14:00
場所:なが田
出雲市大津町 くすのきプラーザ前
会費:1100円
詳しくは、出雲ランチ交流会のお知らせ(島根/出雲)をご覧ください。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
・大阪
11月10日(土)19:00~21:00
場所:雲州堂
大阪市北区菅原町7-2
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町駅徒歩5分
会費:4,000円まで
詳しくは、水辺のレストランで異業種交流会のお知らせ(大阪)
をご覧ください。

・松江
12月2日(日)19:00~21:00
場所:レストラン シュシュ
松江市西川津町 ビーナスガーデン内
会費:3,500円


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

光と遊ぼ。今日はレッドのパワーをチャージ。

お天気が良い日のお楽しみは、
ボトルの撮影会。

今日はレッドのパワーをいただきました。

日光に当てると退色するので、
みなさまには「やめてね」と言っているのですが、
こんなにきれいな色を見せてくれるとなると、
そうも言ってられない(笑)
(良い子は真似をしないこと)

レッドは生きるエネルギーそのもの。

野生と言ってもいいでしょう。

レッドが無いと、
決断もできないい、行動にも移せない。
困難に出会っても受け止めることすら難しい。
(困難は避けてもOK、ただし、受け止めてから)

現代人には少し足りない人が多いようです。

いい人(グリーン)ばかりしていると、
自分がレッドを持っていることを忘れちゃうよ。

時々補給してね。

今日のセッションのためにも、
Beltaも補給中。

<カラーセラピーのセッションについて>

最近、絵の話題ばかり採り上げていますが、
カラーセラピーのセッションもちゃんとやっています。

あまり宣伝していないので、リピートの方多いのですが。

Office Beltaのセッションは、
他とは違っていろいろ教えてもらえるのがいいのだそうで、
ノートご持参でいらっしゃいます。

ちょっとしたセミナー、個人レッスンですものね(笑)
かなりお得だと思います。

カラーセラピーは1時間5,000円。
2時間から受け付けています。

松江、大阪どちらでもOKです。

ノートご持参でいらしてくださいね(笑)

占いと違ってこわいことは言いません。
一緒に今とこれからを考えていきます。

お問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。
お申込後、スケジュール調整をして日程を決めます。


「人を癒せるカラーセラピー 私もできたらステキだな」
と思われた方、資格講座もしています。

↓をご覧ください。
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)

センセーションのセッションに便利です。


◆ Belta通信50号記念 プレゼント企画中
Aコース ブックカバーにもなる和紙の包装紙
Bコース Belta通信1年分
応募締め切り10月10日です。

◆ 銀行ロビー展(島根/松江)
10月3日~10月29日
絵を展示させていただいています。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ覗いてみてくださいね。

場所:山陰合同銀行 法吉支店(ほっきしてん)
島根県松江市春日町639−7

日時:2012年10月3日~10月29日
銀行の営業日

お花と和菓子を中心に
色鉛筆画の展示です。

塗り絵ワークショップ 講師養成講座(大阪)
1回目 10月6日(土)10:00~17:00

◆大人のアート塗り絵の予定

・9日(火)枚方 12:30~14:30
テーマ:ワインとグラス 体験受講受付中
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

・10日(水)阿倍野市民学習センター 14:00~16:00
テーマ:オレンジ
2010_09_01_orange_09

14日(日)スケッチ教室 
カフェメニュー基礎
14:00~17:00 満席になりました。


11月以降の予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
・大阪
11月10日(土)19:00~21:00
場所:雲州堂
大阪市北区菅原町7-2
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町駅徒歩5分
会費:4,000円まで
詳しくは、水辺のレストランで異業種交流会のお知らせ(大阪)
をご覧ください。

・松江
12月2日(日)19:00~21:00
場所:レストラン シュシュ
松江市西川津町 ビーナスガーデン内
会費:3,500円


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

ケチャップ大好きケチャピスト。アンネイさんのオムライス。

ケチャップが大好き。
とにかく好き。

オムライスは天使の食べ物ではないかというくらい、好き。

自称、ケチャピスト。
(マヨラーに対抗してケチャップ好きのこと。Beltaの造語です)

赤の食べ物は、元気の素。

赤は生きるエネルギー。
現実を見つめ、地に足をつけ、
自分の生活を自分で支える力です。

Beltaが元気なのは、
赤のエネルギーをケチャップで摂っているからかも(笑)

先日の晩ごはんはアンネイさんのオムライス。

塗り絵ワークショップの前、
無理を言って大急ぎで作っていただきました。

「普通のオムライスですよ~」と
アンネイさんがおっしゃる通り、
食べ飽きないおいしいオムライスでした。
サラダも付いています。

大急ぎで作られたので、
トッピングのケチャップのかけ方が
いつもと少し違うそうです。

ワークショップの準備もありましたから、
本当に大忙しで作ってくださったのです。

ごちそうさま。
おいしく赤をいただきました。

今日はセンセーション カラーセラピスト養成講座。
楽しみ♪

(in 松江)


◆ センセーション カラーセラピスト&ティーチャー養成講座
(島根 大阪 神戸)
随時受け付けしています。
12時間 63,000円~

◆ センセーションのセッションに便利なツール

センセーション 対応チャクラシート

楽天ショップで取り扱っています

赤兎馬? 色と光に気づいたとき

色について、強烈な思い出があります。

たぶん、幼稚園に通っていたころのこと。

自宅で塗り絵をしていました。

紙いっぱいの大きな馬を茶色に塗って、できあがり。

自分でもちょっと上手にできたと思ったので、
となりのおばさんにも見せようと思いした。

塗り絵を掴んで、外へ飛び出すと、

あらびっくり。

茶色の馬が真っ赤に変わっていました。
まさに赤兎馬。

「ちゃんと茶色に塗ったのに」

何かだまされた気分です。

でも、すぐに気がつきました。

「暗いところで塗っていたから、
赤が茶色に見えたんだ」

茶色だと思ったクレヨンは、
本当は「赤」だったのです。

「色は暗いところと明るいところとでは、
違って見えるんだ」

子ども心に、
すごくおもしろいと感じました。

でも、次にちょっと不安が、

「もしかすると、今見ている色は、
本当の色ではなくて、
場所が違ったら、違う色に見えるのかも」

そして、

もしかすると、Beltaが見ている色と、
他の人が見ている色とは違う?

だったらどうしよう?」

しばらく、周りの人に、
「これ、何色に見える?」なんて聞いてたっけ。

Beltaが「色と光」に興味を持った
最初の出来事でした。

(in 大阪)


◆ 楽しくささっとスケッチするワークショップを企画しています。
お楽しみに♪

スケッチは難しく考えず、楽しく描いたもの勝ちです。
Beltaだって決して上手ではありませんが、
それが「味」になっていると思っています。

自慢するわけではないのですが、
講師という職業柄、ささっと簡単な絵が描けるのは、
とても便利です。

塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。
色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。

あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?

お問い合わせ、ご質問は、
★お問い合わせ★までお気軽にどうぞ。


春のアナリスト応援フェア。
ポイント3倍中。

アリエッティの赤いクリップ

ジブリのアニメ「借りぐらしのアリエッティ」、
DVDが発売になりますね。

アリエッティと言えば、
赤と緑の配色が印象的。

家庭の中にいるアリエッティと
外にでることきのアリエッティ。

髪型もドレスも違います。

外に出るときのアリエッティは、赤。
緑のツタの中でひときわ鮮やかです。

赤はピュア。
三原色の一つで、純粋なイメージがある色です。

アリエッティの強さ、行動力、激しさ、優しさ、ピュアな心を
表すぴったりの色ですね。

ツタの緑との対比が美しい。

DVDには、アリエッティの髪をとめていた
赤いクリップがついています。


◆ ボランティア募集(島根/松江)
6月25日、26日、27日のカラーイベントに
ご協力くださる方を募集しています。
お手伝いくださいませ。

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土) 終了
◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(大阪)
4月24日(日)14:00~16:00 2,000円 満席になりました

セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土)

水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

◆ カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊び館

◆ セミナ-、個人レッスン、セッションなど
お問い合わせは↓のフォームからお気軽に。
★お問い合わせ★

R is for red.

Redの頭文字を赤で描きました。

色鉛筆をしっかりと塗り込むことで、
レッドのエネルギーを表現。

レッドはグランディング。
生き物としての基本の生命力。

想いはあってもレッドがなければ実行不可。
その力の強さに敬遠する人もいるけれど。

レッドって、とってもとっても大切な色なんです。

この絵でパワーを受け取ってね。

(in 大阪)


◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月21日(祝) フレグランス作りのワークショップもします。

◆ センセーション カラーセラピスト&ティーチャー養成講座(島根/松江)
3月15日(火)&3月25日(金)
3月31日(水)&4月6日(水)

◆ 誰でも描けるBelta流マインドマップ講座(島根/松江)
3月27日(日)13:00~17:00 15,000円

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土)

ひらひらと秋

事務所からの帰り道、
たくさんの秋を見つけました。

ちょっとうちへ寄ってかない?
あなたの色を描きたいの。

誘ったら、3枚来てくれました。

ひらひらと秋。

(in 大阪)

発見!ケチャップに点字。

ケチャップ大好き。

マヨネーズ愛好家が「マヨラー」ならば、
ケチャップ愛好家は「ケチャピスト」

ケチャピストBeltaとしては、
「今まで知らなかったの?」と言われそうですが、
カゴメケチャップに発見しました。

見えますか?

点字表記です。

手元の対応表で調べてみたら、
最初が「ケ」、最後が「プ」

そう、「ケチャップ」です。

冷蔵庫の中で、マヨネーズと間違わないように、
という配慮からなのでしょう。
(確認したら、カゴメのサイトにもそうありました)

最近、国内ではケチャップの消費量が減っているそう。
ケチャピストとしては、ケチャップの行く末が心配です。

と思ったら、こんなステキなものを発見しました。
オムライス専用ケチャップです。

関西では有名なオムライスの名店「北極星」の総料理長が
監修をされており、売れ行きも好調のようです。

「北極星」はまだ行ったことがありません。
心斎橋に本店、阿倍野に支店があります。
行かなくちゃ。

ネットスーパーtakenoko

【2010/09/01追記】
このケチャップ、試してみました。
清酒の香りがほんのり漂うおいしいオムライスができます。
大人の味で、オススメ!

もう少し容量が多いといいくらい。


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)共に楽しく終了!
次回は8月22日(日)松江(満席)

募集中です。
9月5日(日)松江、9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00
残席1です。 満席となりました。ありがとうございます。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

◆ セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

赤い服を着れば女性にモテる?

米ロチェスター大学の心理学者の実験によると、
赤い色は、男性をステータスが高く、魅力的に見せる効果がある、そうです。

元記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/04/news074.html

どうりでシャアがモテるわけです(笑)

赤はエネルギー、生命力の色ですものね。
それらにあふれていると見なされると、モテますよね。

こんなボールペンも見つけました。
ちょっと欲しい(笑)
シャア専用ザクボールペン。

(in 大阪)


センセーション カラーセラピスト養成講座(大阪)
8月10日(火) 再受講募集中。

「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)共に楽しく終了!
次回は8月22日(日)松江
こちらも満席になりました。ありがとうございます。

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

◆ セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

アリエッティとツタ。

数日前ですが、
「借り暮らしのアリエッティ」見ました。

イメージボードは、
緑のツタの中の赤い服のアリエッティ。

あめりかん・ぱい

この補色配色、
やはり目を引きますね。

アリエッティの赤い服と頭の洗濯ばさみには、
冒険の心や、
危機に立ち向かう心、
焦りや憤りなども、
表されているようです。

そして周囲のツタ。

ちなみに家庭の中では、髪をおろし、
ハイジのお姉さんのような服です。
こちらはかわいい女の子。

主人公が状況に応じて髪型や服装を変えるのも、
アニメとしては面白いですね。

もう一つ、Beltaの興味を引いたのは、
ティーポットからお茶を注ぐシーン。

お茶は、ドボン!とカップに落ちてきます。

小さい人たちですから、当然ポットも小さく、
注ぎ口も小さい。
どぼどぼと出るわけありません。
1滴ずつです。

そんな小さなことも楽しめました。

原作はこちら↓

床下の小人たち新版

床下の小人たち新版

価格:714円(税込、送料別)

色彩心理のすべてがわかる本

色彩心理のすべてがわかる本

価格:1,680円(税込、送料別)

(in 大阪)

【大人の塗り絵】 鷹の爪

先ほど完成。

小さな絵ですので、トータルで2時間もあればできあがり。
仕事の合間にちょこちょこと。

メイキングはこちら

おかげさまで人気の【大人の塗り絵】はアーティスティックにワークショップ

7月25日の松江は満席になりました。
8月1日の大阪はあと1席です。
お早めに。

秋からは講師養成も考えています。
みなさんが、ワークショップを開けるように。

(in 大阪)

カップヌードル シャア専用!

日清食品から、
シャア専用のカップヌードルが限定発売されます。

日清食品さまよりお借りしました)

8月2日から。
3種類あり、色、味、共に「赤」です。

しかも、1/380のガンプラ(ガンダムのプラモデル)付き。

これは、

買わねばなるまい。

8月2日から数量限定だから、

>Dさま
しっかりGetしなくちゃね。

(in 大阪)

【大人の塗り絵】 失敗、失敗。眠れませんでした(笑)

少ない色数と多色の効果の違いを確認するために、
1枚塗ってみました。

ところが、この絵が大失敗。
いえ、色的には問題なし、です。

失敗というのは、また別の問題。

というのは、この絵を塗りはじめたのは、夜9時半頃。
就寝予定の10時までにはできあがるはずです。

さっと塗るつもりが、だんだん調子づいて、
ガシガシと勢いよく塗りはじめました。

10時には終わって、
お布団に入ったまでは予定通り。

ところが、
眠れないのです。

普段のBeltaは寝付きがとってもいいのに、
目がばっちり冴えちゃって。

眠れない~、眠れない~。

お布団の中であっちへころん、こっちへころんしながら、
結局12時過ぎまで眠れず、です。

想像するに、「」の力です。

「赤」を力強く塗りましたからね、
神経が興奮状態だったのでしょう。

そもそも塗っているときから、変でした。

いつもは、ふんわり軽いタッチで重ね塗りをするBeltaが、
最初からぐいぐいと。

赤に引っ張られたんじゃないかしら。

やっぱり赤の力ってすごいな。

【仮説】
寝る前に赤の塗り絵をすると、
眠れなくなる可能性あり。

他の色を塗って違いを確かめる必要がありますね。

さて、次は何色にしてみようかな。
また眠れなくなったらどうしよう?(笑)

(in 大阪)


◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(松江)
7月25日(日)14:00~16:00
参加費 1,000円

【大人の塗り絵】に役立つ色彩学 大きな色相差

明日は、「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ。
ただいま、準備中です。

鉛筆を削って、道具を揃えて、
見本を用意して。

見本ついでにまた1枚塗っちゃいました(笑)
これで同じ絵4枚目(笑)

紙はmuseのアラベール。
色鉛筆は、トンボの色辞典です。
NIGHT GREENだけアルブレヒト・デューラーです。
色見本はこれ↓

案外色数が少ないことにびっくりされたかしら。
あとごくわずかにブルーと白を使っています。
白はベロールの白。

トマトの絵が好きなのは、配色が魅力的だから。

まず、レッド。
元気と活力、健康を表す色ですね。

そして組み合わせているのはグリーン。
レッドとグリーンは、反対色
色相差、大です。


色相差を大きくすると
活き活き、開放的な雰囲気がでます。

影のグレーはあるとしても、
レッドとグリーンの2色だけというスッキリ感も、
活き活きとした雰囲気に一役かっています。

色彩学の知識は塗り絵にも活かせるのです。

(in 大阪)