Archive for 美術館/博物館 情報

モードとインテリアの20世紀展

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


 

 
とってもすてきな展示会が始まります。

「モードとインテリアの20世紀展」

内容は、

1.ポワレ、シャネル、ディオール、バレンシアガ、サン=ローランなどの衣裳によって20世紀のファッションを概観
2.各時代のインテリア・スタイルの紹介
3.バッグや靴などの装身具に加えて、ファッション・プレート、ファッション誌、写真他多数の関連作品

ファッション、インテリア、雑誌と多角的に見ていくというもの。

写真撮影OKのものもあるそうで、それも楽しみです。
  
   
  
そして驚いたのは、

会場はパナソニック汐留ミュージアムなのですが、

島根県立石見美術館のコレクションがメインの展示なのです。

島根県立石見美術館は良いものを数多く所蔵しているんですよね。
島根県なのに、松江から遠くて…

せっかく良いコレクションがあるのなら、
これからは積極的に行こうかなと考えています。

会期 2016年9月17日(土)~11月23日(水・祝)
 午前10時より午後6時まで

休館日
毎週水曜日 (ただし11月23日は開館)

特別協力
 島根県立石見美術館

マリメッコ展 始まりました!(島根)

島根県立石見美術館(グラントワ)にて、
マリメッコ展が始まりました。

マリメッコといえば、マイヤ・イソラさんのウニッコ。

すばらしいデザインですよね。

デザイン、ファブリック、ライフスタイルと銘打ったこの展示会、
島根県立石見美術館の後は、西宮市、東京へと。

お近くの方はぜひ~。

■ 島根県立石見美術館 マリメッコ展

会期:2016年4月23日(土)~7月11日(月)

開館時間:10:00~18:30(展示室への入場は18:00まで)
休館日:毎週火曜日(ただし5月3日は開館)
会場:展示室D


色鉛筆で絵を描いています。
いつの間にか、カラー講座より色鉛筆教室の方が、
多くなってしまいました。

色鉛筆ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーも覗いてみてくださいね。

<大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室>のお知らせ

■ 2016年5月

11日(水)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 都立大(募集中です)
16日(月)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 サロン イルトゥリパーノ東京(キャンセル待ち受付)
24日(火)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 宍道町(松江)募集中

■ 2016年6月
2日(木)14:00~16:00 超カンタンイラスト教室 都立大(募集中)
8日(水)14:00~16:00 エスパス・ビブリオ 東京(キャンセル待ち受付)

■ 2016年7月
3日(日)13:00~16:00 弁天町学習センター(大阪)募集中
4日(月)13:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)募集中
10日(日)11:00~13:00 イラスト教室 都立大(東京)キャンセル待ち受付

お問い合わせはinfo@belta.jpまでお気軽に。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

五百羅漢図展を見てきました

東京ならでは、の楽しみが各種展覧会。

今回、栃木のenjuさんとご一緒に村上隆さんの「五百羅漢図展」を鑑賞してきました。

いや~、すごかったです。

「好きかキライか」と言われると、正直そんなに好きじゃないかも。
とは思うのですが、目が話せないというか引かれるものがあります。

でも、立体は好きだな。

2016_02_03_01

村上隆さんは作品も発言も、
人の心にもやもやとしたものを立ち上がらせ、動かします。

それはすごいことだと思います。

行きたい!「メディチ家の至宝」展

とっても興味深い展示会がこの春、開催されます。

「メディチ家の至宝 ルネサンスのジュエリーと名画」展

東京都庭園美術館で開催されます。

「メディチ家の波乱に満ちた歴史の中で収集され、
当時富と権力の象徴であった美術工芸品や絵画などを展示。

パリ、ロンドン、アメリカで好評を博した、
メディチ家の王妃たちが愛したルネサンス期のジュエリーを一堂に集め、
今回日本での展覧会のために再構成」

アート、歴史好きにとってはワクワクする展示会です。

メディチ家の至宝 ルネサンスのジュエリーと名画
会期:2016年4月22日(金)〜7月5日(火)(※第2・第4水曜日休館)
会場:東京都庭園美術館
住所:東京都港区白金台5-21-9
開館時間:10:00〜18:00

これは行かねば!

ただし、事前に勉強しておく方がよさそう。

(in 松江)

行きたい!オートクチュール ~世界に一つだけの服

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧くださいねっ!

いきたい展示会があります。
これ!

2016_01_11_01

オートクチュールの展示会です。

高級注文服のオートクチュール。
一つ一つが芸術です。

2013年にパリ市庁舎で開催されたものがベースになっているそう。

シャネル、クリスチャン・ディオール、バレンシアガ、イブ・サンローラン、
名だたるメゾンのドレス、小物、デザイン画などが展示されます。

昨年、グラントワで森英恵さんのオートクチュールの展示会を見たのですが、
オートクチュールは本当に迫力。

ニンゲンの体を素材としたアートです。

これは行きたい!
と言いますか、行きます!

■PARIS
オートクチュール 世界に一つだけの服

期間:2016年3月4日(金)~5月22日(日)

会場:三菱一号館美術館

開館時間 10:00~18:00(祝日を除く金曜、会期最終週平日は20:00まで)
※入館は閉館の30分前まで

休館日 月曜日(但し、祝日と5月2日、16日は開館)

公式サイト


より良い診断、提案に。
金銀ドレープ、メンズドレープ。


Office Beltaで資格取得をされた方に毎月発行しているBelta通信、
好評なので他の方にもお送りすることにしました。

詳細はこちらをご覧ください。


【大人のアート塗り絵&イラスト講座】

松江、大阪、東京で教室をしています。
ご興味のある方は、リンクをクリックして詳細を見てください。
松江の教室に関してはinfo@belta.jp宛メールで
お尋ねくださいね。

■ 2016年1月

21日(木)19:00~21:00 乃木教室(募集中)

26日(火)14:00~16:00 宍道教室(募集中)

27日(水)19:00~21:00 アンネイ教室(募集中)

29日(金)弁天町学習センター(大阪)(募集中)
30日(土)阿倍野市民学習センター(大阪)(募集中)

募集中です。イラスト教室は残席が少なくなってきました。

■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
募集中です。

■ 2016年3月

サロン イル トゥリパーノのレッスン
28日(月)手作りアクセサリー
29日(火)メイク
募集中です。

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。

アート・オブ・ブルガリ展

先日、開催中の「アート・オブ・ブルガリ展」に行ってきました。
アートオブブルガリ展
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ブルガリ130年の歴史を一同に。

ハイジュエリーをこんなにたくさん見る事ができる機会は
なかなかないですから、本当に良い展覧会でした。

宝石は永遠の色、なのだと思っています。

地球が生んだ永遠の色。
それらを組み合わせることで生まれる新たなハーモニー。

そのアイディアやインスピレーションがどこから生まれるのでしょうね?

ジュエリーだけでなく、デザイナーの意図や意識も聴きたいものです。

アート・オブ・ブルガリ展は、11月29日まで。

東京国立博物館 表慶館(上野公園)です。

お近くの方はぜひどうぞ♪

(in 東京)


第7回 出雲ランチ交流会
毎年秋の恒例行事 ランチ交流会です。
11月28日 12:00~ 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)

気楽なお座敷の交流会です。
女性お一人の参加でも安心。一緒にお昼をいただきましよう♪

詳細は第7回 出雲ランチ交流会をご覧ください。

【大人のアート塗り絵講座】

松江、大阪、東京で色鉛筆の塗り絵教室をしています。

■ 11月

18日(水)アンネイ教室 はなびら餅(募集中)
24日(火)宍道教室 キャンドル(募集中)
25日(水)乃木教室 手まり(募集中)

■ 12月

10日(木)サロン イル・トゥリパーノ教室(東京)
お休みの方があり、お席ができました。

13日(日)カンタンイラスト教室 Gallery KOMPIS(東京)
3,000円 募集中です

大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室にご興味のある方は、
過去の教室の様子を見ていただくと参考になると思います。
10日(土)14:00~16:00 東京

26日(月)19:00~21:00 松江 乃木公民館

28日(水)19:00~21:00 松江 アンネイ

31日(土)13:00~16:00 大阪

お問い合わせは、info@belta.jp若林
までメールでお願いいたします。



パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

古典技法で描く油彩画展(松江)

毎年楽しみにしている展示会のご案内をいただきました。
2015_10_20_01

雲南市にお住まいの
阿蒜隆之先生と景山祐子先生の展示会です。

何度見ても、どの絵を見ても、圧巻!
感動します。

行かねば。

■ 第25回 古典技法で描く油彩画展

期間:2015年10月21日~26日
会場:島根県立美術館 ギャラリー3

(in 松江)

行きたい「はらぺこあおむし展」期間延長!

行きたいけれど、タイミングが合わず。

と思っていた

デジタルえほんミュージアムの「はらぺこあおむし展」が
期間延長されました。

エリック・カール氏の「はらぺこあおむし」の世界を、
自分で手を動かして体験できる展示会。

紙を切り貼りしてポストカードを作ったり、
デジタル塗り絵をしたり。

160色の色紙で作るポストカード!
カラーリストとしてはそれだけでワクワクです。

Instagramには、行かれた方の写真がたくさんあり、
本当に楽しそう。

10月31日まで延長されたから、
今度は行きたいな!

詳しくはこちらをご覧くださいね!
はらぺこあおむし展

東京都新宿区市谷田町1-14-1DNP市谷田町ビル
開館時間 10:00〜18:00
休館日 日曜日

日曜日がお休みなんだね。


大人のアート塗り絵講座です。

8月18日(火) 宍道(松江)終了 
講座の様子はこちらをご覧ください。

8月28日(金) アンネイ(松江) 残席あります
変更になりました。

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)残席1です

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)残席わずかになりました


器用室で使っている「大人のアート塗り絵」のセットです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


コレ行きたい!「世界を変えた書物」展

ものすご~く興味深い展覧会を見つけました。

「世界を変えた書物」展

世界を変えた書物展

コペルニクス、レントゲン、ニュートン、ダーウィン…

人間の歴史には、歴史を大きく変えた書物があります。

それらの「初版本」を見ることができる展示会です。

金沢工業大学所蔵の稀覯本コレクションに触れるチャンス!

11月6日(金)~11月23日(祝)

大阪のグランフロント大阪北館で入場無料です。

行かねば!

世界を変えた書物展

これらの本の初版本です!

(in 松江)



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 1席あります
  
 
【8月】

18日(火)松江


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

コレ行きたい!「超絶刺繍展(神戸)」

明日から、神戸ファッション美術館ですてきな展示会が始まります。

超絶刺繍展
超絶刺繍

きれいだなぁ。
ぐぐっとハートに響きます。

GWは大阪に行く予定なので、行ってみようかしら。

-神に捧げるわざ、人に捧げるわざ-
日時:2015年4月18日(土)~6月28日(日)
開館時間:10:00 – 18:00(入館は17:30まで)
休館日:水曜日、4月30日(木)、5月7日(木)、(4月29日(水・祝)と5月6日(水・祝)は開館)

神戸ファッション美術館

(in 松江)

世界一有名な○○

あれ?

昨日アップしたはずだった記事、アップしてなかったみたい。

なので慌てて今頃アップ!

世界一有名な○○

先日、国立新美術館で開催中の「オルセー美術館展」を鑑賞しました。
すばらしい作品が目白押し。

中でも、マネの「笛を吹く少年」。
「世界一有名な少年、来日」とチラシに謳われています。

だったら、世界一有名は少女は?女性は?

と考えてみました。

少女はやっぱり「真珠の耳飾りの少女」 女性は「モナリザ」でしょう。

男性はムンクの「叫び」かな?

ついでに「世界一有名なランチ」と「世界一有名は波しぶき」も。

あ、世界一有名な晩ごはん、ダヴィンチの「最後の晩餐」を入れ忘れた。

「オルセー美術館展」は10月20日まで。

新国立美術館にて。

お近くの方はぜひ。
みどころいっぱいです。

(in 松江)


大阪ランチ交流会をします。

10月18日(土)14:00~16:00
お店はこれから探します。よいお店をご存知の方、教えてくださいませ。


【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)
26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【9月の大人のアート塗り絵】

9日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

松江の教室の予定は26日に決まります。

体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。

色鉛筆については、
塗り絵教室の色鉛筆について

鉛筆ケースについては、
ペンシルケースについて
が参考になります。

ご興味のある方は、過去の講座の様子をご参考になさってください。

【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)終了

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

今日から展示です(上野の森美術館)

今日から上野の森美術館「日本の自然を描く展」で
Beltaの作品が展示されます。
上野の森美術館

16日まで。

この展示会は入選者が多いので、少しずつ展示をするのです。

お近くの方は覗いてみてくださいね!

正直、前途遙かに広がる発展途上の絵ですが、
恥ずかしがるより見てもらう!のがBelta流ですから~。

関西での展示は10月。
またご案内させてくださいね!

日々の絵は色鉛筆専門ブログにアップしています。

Beltaの色鉛筆ギャラリー

(in 大阪)

行きたい!橋本コレクション 指輪展

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


ジュエリーコーディネイター Beltaです。

「これは行きたい!」展示会がこの夏開催されます。

国立西洋美術館で開催される「橋本コレクション 指輪展」

橋本コレクション

ものすご~くそそられます。

「指輪」は他の装飾品とは少し違う歴史や意味を持っています。

神様との約束、地位や家柄の証明、知恵の象徴、印象、お守りなどなど、
「装飾」とは違う意味も担ってきました。

「指輪」が重要な役割を持つ物語もたくさんありますものね。

展示の最も古い指輪のひとつは、4000年前の古代エジプトのもの。
現代のブランドはカルティエやティファニー、ブルガリなども。

神戸ファッション美術館が所有する18世紀から20世紀初頭にかけての衣装を
マネキンに着せて展示しファッションの視点から見ることもできます。

ヴァン・ダイクやルノワールの作品の中に登場する指輪を作品とともに紹介する展示も。

すばらしい!

すでにワクワクしているBeltaです。

スケジュール調整しなくちゃ。
   
   
   
<コレクション 詳細>

「橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで – 時を超える輝き」展
期間:2014年7月8日(火)〜9月15日(月・祝)
会場:国立西洋美術館
住所:東京都台東区上野公園7-7
開館時間:9:30〜17:30(金曜は20:00まで)
休館日:月曜(ただし7月21日、8月11日、9月15日は開館)、7月22日
料金:一般 1,400円(1,200円)、大学生 1,200円(1,000円)、高校生 700円(600円) 中学生以下 無料
※括弧内は前売り/20名以上の団体料金

【問い合わせ先】
ハローダイアル
TEL:03-5777-8600
     
      
     

<こちらをご覧ください>

国立西洋美術館
「橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで – 時を超える輝き」展特設サイト

この本を読んでから出かけたい。


新作ポストカードもできました!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaでは、
パーソナルカラーのシーズンにぴったりの化粧品、
パーソナルカラー診断をされるカラーリストの専門ツール、
カラーセラピーのグッズなどを取りそろえています。

カラーショップ Beltaを覗いてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ



水辺のレストランで異業種交流会 11回目

6月29日(日)です!


大人のアート塗り絵の予定

【6月】
10日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)傘
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)ハイヒール
24日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店( 松江) オレンジ
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)傘

大人のアート塗り絵はこんな感じです。

【5月】
13日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)ジュエリー
14日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)ジュエリー
20日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)ジュエリー

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

【スケッチ】ミケランジェロ展に行って来ました

世の中、突発的なことが起きるもので、
昨日は夜の更新ができず、でした。

気を取り直して今日の記事です。

9月13日と14日、夏休みとして東京へ。

13日に行ったのは国立西洋美術館。
上野を散策して、栃木の友人enjuさんと待ち合わせ。

ミケランジェロ展を見に行きました。

ミケランジェロ展

写真が暗いですね。

左に美術館前の「弓を引くヘラクレス」
右にミケランジェロの「太陽、月、植物の創造」のシーンです。

ミケランジェロはストイック過ぎて興味がなかったのですが、
1度観ると違いますね。

俄然、興味が湧いてきました。

スケッチに描いた太陽と月を作った神さまのからだのひねり具合、
(すごくひねっています)浮遊感、すばらしいです。

ちなみにこの神さまの左にも神さまが描かれていますが、
そのヒップラインの美しいこと。

国立西洋美術館 ミケランジェロ展は11月17日までです。


秋のイベントシーズンに。
カラーセラピストにオススメ。
センセーション対応チャクラシートです。

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

 

クラークコレクション 神戸展が楽しみ

現在 三菱一号館美術館(東京・丸の内)で開催されている
クラークコレクション展が神戸にやってきます。

ルノアール、モネ、マネ、モリゾ、ロートレックなどなど。
学校の美術の教科書で馴染みのある人ばかり。

(↑の作品はクラークコレクションではありません)

今回日本に来るのは、印象派を中心とした19世紀末の絵画ですので、
美術ファンならずとも楽しめると思います。

クラーク美術館は、最寄りの空港から車で3時間、
本国アメリカに行ってもなかなか訪れにくい場所です。

今回、改修されることになり、その間コレクションは世界を巡ります。

改修が終わり美術館に戻ったら、
もう二度と目にすることはできないかもしれませんね。


奇跡のクラーク・コレクション展

三菱一号館美術館(東京・丸の内)
2013年2月9日(土)~2013年5月26日(日)

兵庫県立美術館

2013年6月8日(土)~2013年9月1日(日)

(in 松江)

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【4月】

9日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

22日(月)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【5月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただきます。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

ラファエロ展に行きたい(国立西洋美術館)

今、日本にラファエロの作品がかなりたくさん来ています。

国立西洋美術館 ラファエロ
2013年3月2日(土)~6月2日(日)

いいなぁ、見たいなぁ。
東京はいいなぁ。

レオナルド、ミケランジェロと並び、
イタリア・ルネッサンスの3大巨匠とされていますが、
他の2人より年が離れていて、しかも若くして死去(37歳。しかもモテた)

ラファエロが描くマリア像の美しいこと。

作品の貴重さから、ヨーロッパ以外に持ち出すことは難しいとされ、
今回に日本にやってくるなんて、本当に奇跡にようなこと。

見たいなぁ。

自画像↓も来ているらしい。

6月2日までかぁ。

悩ましい。

国立西洋美術館 ラファエロ
2013年3月2日(土)~6月2日(日)

会期:
2013年3月2日(土)~6月2日(日)
開館時間:
午前9時30分~午後5時30分
毎週金曜日:午前9時30分~午後8時
※入館は閉館の30分前まで
休館日:
月曜日(ただし、4月29日、5月6日は開館。5月7日は休館)

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【4月】

9日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

22日(月)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【5月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

師匠は北斎(大阪市立美術館)

午後から大急ぎで大阪市立美術館に行って来ました。

「北斎 ―風景・美人・奇想―」

北斎ファンとしては、行かなくちゃ。

ファンというより、「師匠」なんですけどね。

線、構図、着想、学ぶことだらけです。

300点以上の作品に触れ、気分すっきり~。

さ、仕事に戻ろう。

北斎先生の絵を観たい方、
12月9日まで開催中。

北斎 ―風景・美人・奇想―

2012年10月30日(火)~12月9日(日)
大阪市立美術館【天王寺公園内】
休館日 月曜日

(in 大阪)

フェルメール・ブルーのインク(ナガサワ文具センター)

いよいよ9月29日から、
神戸私立博物館で「マウリッツハイス美術館展」が
始まりますね。

「マウリッツハイス美術館」と言えば、
そう、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。

この絵にもブルーが使われていますね。
フェルメールは美しいブルーをふんだんに使った画家。

フェルメールが使った
ラピスラズリを混ぜ込んだ絵の具は、
通常の絵の具の100倍のお値段がしたともいわれます。

マリア様のローブに使うような高価な青の絵の具を
フェルメールは、庶民を描くのにふんだんに使いました。

彼が亡くなった後見つかった借用証書は
この絵の具を買うためだったとか?

おかげで後世の人々は
美しい絵を観ることができるのですけどね。

今ではフェルメールの名を取って
この美しいブルーは「フェルメールブルー」と呼ばれています。

ブルー好きのBeltaとしてはとても気になる色です。

フェルメールブルーのインクや
色鉛筆があるといいなぁと思っていたら!

神戸のナガサワ文具センターさんが、
作られました。

神戸インク物語シリーズ 特別限定販売
「フェルメール・ブルー」 ¥1,890
9月下旬発売予定だそうです。

ただいま予約受付中。

いいなぁ。

でも、もうどの万年筆もインクが入ってる。

とすると、万年筆をもう1本(笑)?

美しい色のインクは、スケルトンの万年筆で楽しみたい。

(スチールペンではありますが、吸入式を楽しめます)

あこがれはこちら↓女性の手には少し大きいけれど。

神戸市立博物館 マウリッツハイス美術館展はこちら↓
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/
オンラインでチケットも購入できます。

フェルメール入門にぴったり。

(in 松江)


9月~10月の予定です。

◆ 大人のアート塗り絵の予定
<9月>
・9日(日) 大阪 14:00~16:00
テーマ:きのこ (終了)

・11日(火) 枚方 12:30~14:30
テーマ:きのこ (終了)
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

・18日(火)松江 19:00~21:00
テーマ:色鉛筆 体験受講受付中
2012_09_25_coloredpencil_05
お申し込み、お問い合わせは、アンネイさん(松江市東出雲町)まで
電話:0852-52-3989

平日 大人のアート塗り絵(大阪/阿倍野)
9月26日(水)大阪 14:00~16:00

<10月>
6日(土)大人のアート塗り絵講師養成講座(大阪)

10:00~17:00

9日(火)枚方 12:30~14:30
テーマ:ワインとグラス 体験受講受付中
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

14日(日)スケッチ教室 カフェメニュー基礎
14:00~17:00 受付中


6日(土)大人のアート塗り絵講師養成講座(大阪)

10:00~17:00 残席1です

色鉛筆での塗り絵ワークショップ、講師養成講座も随時募集中です。
松江、あとお一人で開催します。


◆ 水辺のレストランで異業種交流会の予定

・出雲
10月27日(土)ランチ交流会 12:00~14:00
場所:なが田
出雲市大津町 くすのきプラーザ前
会費:1100円
詳しくは、出雲ランチ交流会のお知らせ(島根/出雲)をご覧ください。

・大阪
11月10日(土)19:00~21:00
場所:雲州堂
大阪市北区菅原町7-2
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町駅徒歩5分
会費:4,000円まで
詳しくは、水辺のレストランで異業種交流会のお知らせ(大阪)
をご覧ください。

・松江
12月2日(日)19:00~21:00
場所:レストラン シュシュ
松江市西川津町 ビーナスガーデン内
会費:3,500円


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

フェルメール展に行ってきました(京都市立美術館)

ずっと気になっていた
「フェルメールからのラブレター展」に行ってきました。

平日というのに大人気で、
美術館に入るまでに30分待ち。

わかっていても、フェルメールなら見たくなる(笑)

それにしてもなぜ、
人はフェルメールが好きなのでしょう。

絵の魅力は当然のこととして、
Beltaが考えるに、

1.謎が多い
 生涯はよくわかっていません

2.「フェルメール」という音(おん)が心地良い

3.贋作が多い
ハン・ファン・メーヘレンの功績(笑)

4.「デルフト」という音(おん)がいい

5.真珠の耳飾りの少女の印象が強い

6.寡作

7.盗難が多い

8.ブルーが美しい

心惹かれる要素がいっぱいですね。

京都市立美術館の
「フェルメールからのラブレター展」は
10月16日までです。

ご興味のある方、お急ぎください。


◆ 色鉛筆で描こう!
年賀状用の塗り絵ワークショップ(松江)

  
参加費2000円(材料費込み)
今年は塗り絵でオリジナル年賀状♪
残席1となりました。

マインドマップにも使えるイラスト講座(大阪)
日時:10月16日(日)14:00~16:00
参加費:2,000円(初めての講座なのでお買い得価格です)
会場:Office Belta 大阪事務所
こちらも残席1です。

◆ カラーイベント(大阪、松江)でも
たくさん塗り絵をご用意いたします。

カラーイベント カラーサーカス
大阪 11月12日(土)
松江 11月20日(日)21日(月)


出雲ランチ交流会(島根/出雲)
10月29日(土)12:00~14:00
京菜厨房 なが田(出雲市大津町)
1,100円(豪華なランチです)


ハッピーカラーでフレグランス講座(大阪)
10月15日(土)10:00~17:00
残席 2

パーソナルデザインを知って装い計画(大阪)
12月10日(土)14:00~17:00

パーソナルカラー もっと!活用セミナー(大阪)
12月11日(日)14:00~17:00


お申し込み、お問い合わせは
下記のフォームからお気軽にどうぞ。
★お問い合わせ★

第21回 古典技法で描く油彩画展(島根/松江)

ステキな絵と共に、お知らせをいただきました。

「第21回 古典技法で描く油彩画展」 阿蒜隆之・景山祐子

阿蒜先生と景山先生の絵は引き込まれるような
魅力があります。

本当の自然への入り口で、
いつの間にか絵の中に自分も入っている感じ。

お近くの方は、遠くの方も、ぜひご鑑賞ください。

2011年10月5日(木)~10日(月)
AM10:00~PM6:00(最終日PM5:00)

会場:島根県立美術館 ギャラリー3

阿蒜先生と景山先生の発画集です。

(in 大阪)


◆ NLPの個人レッスン、グループレッスンをしています。
セミナーより柔軟な対応ができるので、
その場で聞きたいことがすぐわかります。


松江のOffice Belta事務所でも、年賀状塗り絵をいたします
10月30日(日)14:00~16:00
参加費 2000円
今年は、早々に年賀状のご用意をしませんか?

3回目 ランチ交流会(島根/出雲)
おいしいランチをいただきながらの気軽な交流会です。
日時:10月29日(土)12:00~14:00(11:45受付)
会場:京彩厨房 なが田(出雲市大津町 くすのきプラーザ前)
参加費:1,100円

カラーイベント カラーサーカス
大阪 11月12日(土)
松江 11月20日(日)21日(月)


◆ 秋のイベントシーズンに備えてメニューを増やしませんか?
Office Beltaではオリジナルワークショップメニューを
提供しています。

ハッピーカラーフレグランス(フレグランス作り)
大人の塗り絵はアーティスティックに(塗り絵)

などのワークショップをご自身でも開催されたい方、
お問い合わせくださいね。

お問い合わせは下記のフォームからお気軽にどうぞ。
★お問い合わせ★