Tag Archive for モナッカ

柳楽さんの新しいお店 flapperへ行ってきました

美容師泣かせの名うての剛毛Belta。

その髪が素直に言うことを聞くのが、
出雲市の美容師、柳楽徹さん。

このたび、パラオのKIEKOとダイヤ美容室の
コラボレートサロン「flapper(フラッパー)」を
オープンされました。

で、行っちゃいました、早速。

40坪に4席というゆったりした作り、
白を基調にしたシンプルですっきりとした店内です。

相変わらずの楽しい柳楽さんのお話をお聴きしながらの、
気持ちよいひととき。

広々とした空間があんまり居心地よかったので、
柳楽さんに頼んで、写真を撮らせていただきました。

ご紹介しますね。

エントランスです。
エントランス
白い棚状のパーテーションを通り抜けます。
右側にはウェイティングスペース。
微妙に見えているのはBeltaのMonacca

カウンセリングスペースです。
こちらもゆったり。
カットルームからは直接見えないので、
他の人を気にせずに、安心して髪の相談ができます。
カウンセリングスペース

シャンプーコーナーです。
ここは、ブラウンを基調とした大人っぽい雰囲気です。
髪を任せていると、気持ちよくてふぅっと眠くなっちゃう(笑)
シャンプーコーナー

店内のあちこちで、植物たちがお出迎え。
緑が多くて、落ち着きます。
サボテン、発見! 緑はいいですね。

働いている人の姿ってステキですね。
働いている人の姿ってステキですね。

受付カウンターで。
メイクもされる妹尾留梨子さん。
白い鉢はハート型の葉っぱ。すっごくかわいい。
妹尾さんとハートの葉っぱ
ナイショですが、妹尾さんはDAIGOの大ファン。
なぜ、ファンになったか、その理由は直接聞いてみて。

柳楽さんがカットをしている以外の姿を撮りたかったので、
そっと、物陰から。
お客さまが帰ったあと、
鏡の周りを丁寧に掃除されていらっしゃいました。
柳楽さんの後ろ姿

静かに掃除中

タオルと柳楽さん

椅子と柳楽さん

柳楽さんの魅力は、もちろんカットの腕。
と、プラス人柄。

大笑いをするくらい楽しいお話しの中に、
なんか気づきがあるんですよね。
(何度もブログのネタにさせていただきました)

もっとも、柳楽さんはそんなこと考えてもなく、
自然にされているのでしょうけどね。

flapperは、オープニングキャンペーンで、
2008年10月31日まで30%オフで~す。

<flapper データ>
島根県出雲市大津朝倉3-7-1
朝倉テナントビル2F

TEL 0853-23-3223(覚えやすい!)

AM10:00~PM20:00

定休日/毎週月曜日と第3火曜日

駐車場あり。

出雲市の「ゆめタウン」のご近所です。

ファッションの秋 宇宙のたまご に出かけましょ♪

秋は重ね着の季節、
おしゃれを楽しむ季節。

特にパーソナルカラー「秋」の方は、
重ね色がよくお似合いです。

とっかえひっかえ、
お洋服の組み合わせを考えるのは、とっても楽しいものですよね。

その楽しさをとことん味あわせてくれるお店が、
松江市田和山の「宇宙のたまご」さん。

オーナー&店長のkotamagoさんは、ファッションが大好きな人。

お客さまにもぜひその楽しさを知って欲しいと、
とにかく納得がいくまで、試させてくださいます。

Beltaも先日お邪魔したときも。
普段着ないような服まで試せて、大満足でした。

鏡に映る見慣れないBeltaがとっても新鮮。
『お、これ、案外良い感じ♪いけるかも♪』
なんて心の声。

しかも、宇宙のたまごさんの良いところは、
太陽光が近くにあること。

奧までは入り込みませんが、
店頭は自然光がさんさんと。

だから、色を間違う心配がないのです。
良いでしょ?

その宇宙のたまごさんで買ったパンツ姿のBeltaです。

Beltaの後ろ姿

手には、愛用のMonacca(モナッカ)

その宇宙のたまごさん、最近、ブログを始められました。
きっと・・宇宙のたまご

きっと、これから楽しいファッションの話題を届けてくれることでしょう。

ところで!
宇宙のたまごさんは、パーソナルカラーの診断もされます。
お店で、「あの、パーソナルカラーの診断を…」と
お声をかけてみてくださいね。

<宇宙のたまごデータ>
島根県松江市田和山123-2
今井書店の向かい

平日 11時から19時
土日祝 10時から19時
火曜定休 0852-21-2127

グッドデザイン賞 受賞!Monacca(モナッカ)

人に自信を持って勧められるものを1つ2つ知っているのが、大人。
Beltaがオススメする、Beltaこだわりの逸品。

Belta愛用の木のアタッシュケース、
高知県の馬路村のMonacca(モナッカ)が、
グッドデザイン賞を受賞しました。

monacca

実は、このバッグ、一目惚れ。
見た瞬間、デザインに心惹かれて、買うことを決めました。

他にも、Beltaがこのバッグを選んだ理由は、

1.「」という天然素材が気に入った

2.デザインが良い。縦横比のバランスが美しい。
 とてもきれいな形です。

 デザインが良いなと思っていたら、デザイナーは島村卓実氏。
 富士重工業の「LEGACY」をデザインした人物と聞けば、納得。
 
3.手仕事の味がある。一点生産の力を感じますね。

4.収納力がある。ダブルジッパーで大きく開閉し、モノの出し入れが簡単そう。
  手帳、財布、iPod、名刺入れ、万年筆など、
  普段持ち歩くものが、ちょうど収まる。

5.自立する。「木」でできていますから、自分で立ちます。

6.色がいい。
  パーソナルカラー「春」のBeltaには、木の色がぴったり

使ってみて、ますます良さを実感しているのですが、
しいて問題点をあげれば、

1.木なので傷つきやすい。指輪が当たると傷がつきます。
  ただ、その分、とても丁寧に扱います。
  それに、「傷」も味の内。マイバッグの証拠
傷も味のうち
 
2.ショルダーストラップが欲しい
  肩にかけられると、さらに便利。
 
  と思っていたら、同じコトを考える人が多いようで、
 ショルダー付きの製品ができました。

難点を探すのが難しいくらい。

持ち歩くと、必ずと「珍しいカバンだね」と話かけられます。
みなさん、「本物の木」だとわかると、コンコンと軽くノック。
その音も、良いの。
手触りもすべすべ。

2年くらい使っていますが、今でも使うたびにワクワク、うれしくなります。
良い買い物、ってこういうことを言うのでしょうね。
 
 
 
<こちらで購入できます>
松江では、
  残念ながらありません。
 
 
ネットでは、
  アシストオン(Beltaはここで買いました)
  商品の詳しい説明があります。↓
  Monacca

 
  tosacoya楽天市場店
  ショルダー付きのものや、ブラウンや、タンニン色のものなど、
  たくさん取り扱いがあります。
 
 
  L-Gate
  キャンペーン中みたいで、これが一番安そう。↓
  monacca – bag角バッグ:plain【イーグルス応援2007】
 
 
  All Aboutのスタイルストア
 
  世界に20個の限定品なのだそう。
 
  ここも安い。MoMaオンラインショップ
  木製ブリーフケース
 
 
 取り扱っているお店は多いようですが、在庫なしのところが多いようです。
 生産数が少ないのと、人気なのと。

 大事に使おうっと。
 
 
 もう一つのブログに、Monaccaのことを書いています。
 こちらも読んでみて。
  大好き!Monacca