Archive for 2016/2/28 日曜日

【3月】 大人なメイクレッスン(東京)

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。
  
 
 

3月、東京で開催されるメイクレッスンのお知らせです。

カラーリストの友人tyurantの井上さんがメイクレッスンをされますので、
シェアしますね。

■ 印象力アップの春メイク
2015_10_11_makeup_05_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)
  

自分の魅力に気がついていますか?
また会いたいと思われる印象力はありますか?

昔からメイクを変えてない、似合う色はこれでいいの?

そんな疑問を一つづつ解決し、
「今の貴方が笑顔に変わる春のおしゃれレッスン」です。

自分で出来る、使いこなす事を目指します。
少人数4名様迄。
細かいアドバイスも直接受けられます。

さあ!春はあなたを輝かすチャンスです。 
 
◎日時 2016年3月29日 13:30 – 16:00

◎講師 また会いたいと思わせる魅力を引き出すカラーリスト
color&life Tyurant 井上幸子

◎レッスン料 ¥5.000

◎用意するもの タオルを1枚お持ち下さい。

必要道具はこちらで用意致します。資料等も含まれます。
お肌がl弱く心配な方は、普段お使いの物を持参下さい。

◎JR大塚駅北口 徒歩7〜8分
参加者の方には詳細を後ほどお知らせ致します。

◎お申込は、tyurant38@color.zaq.jpまでメールでお願いします。

3/29のレッスン希望。お名前、連絡先を書いてお申し込み下さい。

突然のキャンセルは準備の関係でキャンセル料が発生致します。
宜しくお願いを致します。

---

春になったら、もっときれいになろう♪

いくつになっても女の子を楽しむんだ♪
でも、ちゃんと年相応に。

ナチュラルでいるためのメイクレッスンです。
一緒に参加しませんか~?

Beltaは、パーソナルカラーのメイクグッズを持っていくつもり。


大人のアート塗り絵(松江)の様子です

昨日は大人のアート塗り絵の日。

松江のアンネイさんでした。

昨日のモチーフは、香水瓶。
2016_02_24_00

教室の様子は、色鉛筆ブログ、
Beltaの色鉛筆ギャラリーを見てくださいね!

これまで塗り絵はこちらのブログにポストしていましたが、
色鉛筆ブログの方でお知らせすることにしました。

世界最古のドレス

ニュースによると、
20世紀初頭に古代エジプトのドレスが、
なんと5000年前のものだと判明したそうです。

現在見つかっている衣類の中では最古となるそう。

線維は崩れやすいため、2000年以上前のものは、
なかなか見つからないため、今回の発見は非常に貴重。

ネットで見つけたものを描いてみました。
タルカン・ドレス エジプト
タルカン・ドレスと呼ばれ、
おそらく膝下までの長さがあったと推測されています。

見る限りでは、胸元から袖にかけて、
細かいプリーツがあります。

プリーツのつながり方から見て、
袖は、セットインスリーブではなく、
胸元からの一続きのようです。

もしかすると、襟廻りは切れ目を入れただけかもしれませんね。

このドレスを作ったのはどんな人かしら?
そしてどんな人が着てたのかしら?

想像が広がります。

この本の次の版では取り上げられるかも。

(in 松江)

【3月】 カラーリストのアクセサリー講座(東京)

3月、東京でアクセサリー教室に参加します。

もう3回目♪

上質パーツと天然石で作るアクセサリー

数年前、自分で作ったネックレスのワイヤーが切れて、
バラバラになって以来、自分で作るのはためらいがありました。

でも、この教室では、きちんと留める大事なところは
先生がきっちりとケアしてくださるので安心です。

ファインジュエリー(本物の宝石)を取り扱う
ジュエラーの先生は、
上質な石、良いパーツ、金具を使って、安心して使える
ことを大切にされていますから。

教室では、ネックレス、イヤリング、ブレスレットなど
自分が作りたいものをまず決めます。

次は石選びのポイントを教えていただき、
た~くさんの素材から、石を選び配置していきます。

それからパーツを選び、石を通し、
あ~でもない、こ~でもない、と悩みます(笑)

この段階がすご~く楽しいんです。

悩んだら、先生に相談♪

最後は先生がきっちり仕上げてくださいます。

これが前回。
2015_12_08_01
左のイヤリングがBelta作です。

ご興味のある方、ご一緒しませんか?

■ 上質素材で作るアクセサリー教室

講師:酒巻明美(有限会社ソフィア倶楽部。)
   カラーリストジュエラー

指導料:1,000円 別途材料費。

材料費:ご自分が使った材料費によって異なります。
(料金が明記されているので安心です)

上のイヤリングで2千円程度です。

会場:サロン イルトゥリパーノ
JR山手線 大塚駅 徒歩8分
初めての方は、駅で待ち合わせをしますので
安心してくださいね!

Office Beltaも窓口をしていますので、
ご興味のある方は、info@belta.jp
までお知らせくださいね!

春の装いにピリッとアクセサリー♪

(in 松江)

ファッション講座、どちらにしようかなぁ。

この春、ファッション講座を1つ受講しようかと思っています。

気になっているのが、政近準子さんと地曳いく子さん。
どちらの方も興味あるので悩ましい。

(in 松江)

【3月】 宍道教室のお知らせ(島根)

大人のアート塗り絵、
3月の宍道教室の日程が決まりました。

3月22日(火)です。
14:00~16:00
会場は宍道町のベスト電器です。

ご興味のある方は、info@belta.jp若林までメールでお知らせくださいませ。

センセーション カラーセラピスト養成講座でした(松江)

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

16日から始まった、センセーション カラーセラピスト養成講座が
昨日、無事に終了しました。

写真を撮るつもりでしたが、
すっかり忘れておりました。

やっと撮ったのがこちら。
2016_02_18_01
セッション練習でBeltaが選んだボトルです。

左から、

レッド、ローズ、
スプリンググリーン、ブルー、
ゴールド、オレンジ

意図はありません。

素のまま。

お客様のMさまとBeltaと一緒に
色の意味を挙げていったのですが、

途中でMさまが、

「おおおおお!」

ボトルの意味が物語りのようにつながったときです。

最後の最後、セッション練習でクライアント役のBeltaが選んだボトルです。

お客様は初めてのセッションでドキドキされていらっしゃいましたが、
Beltaと一緒に色の意味を考えているうちに、

「おおおおお、そうだ!」

選んだ色が物語りのようにつながった瞬間です。

そして同時にBeltaもその物語が見えました。

Beltaも思わず「おおお!」

セラピストとクライアント、共に同じ絵が浮かんだときって、
双方とも何とも言えない幸せ感があるのです。

その感覚を大切にしていただきたいと思います。

Mさま
これから、準備を整えて、チャレンジしてくださいね!

セッションに便利です。
センセーションに沿っています。
表面は、チャクラ、色、香り、色の意味など
裏面は、ボトルに使われているアロマの一覧になっています。

裏面です。

カラーサークルのシートも便利です。

ボトルの代わりにカードも便利。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaでは、
パーソナルカラーのシーズンにぴったりの化粧品、
パーソナルカラー診断をされるカラーリストの専門ツール、
カラーセラピーのグッズなどを取りそろえています。


Office Beltaの
センセーション カラーセラピスト(&ティーチャー)養成講座は、
色彩心理、心理学、カウンセリングの基礎、などを
学ぶことができます。

心理学(NLP&TA)とカウンセリングの基礎は、
カラーセラピーに興味が(あまり)ない方にも、
とても役立つと思います。

受講された方は、

「なるほど!」
「謎が解けました」
「会社で実践してみます」

とおっしゃいます。

ご興味のある方は、資料をお送りしますので、
info@belta.jp宛、
メールをくださいませませ。

(in 松江)

センセーション カラーセラピスト養成講座中~

やっぱり写真を撮り忘れました(笑)

なので、以前のボトルの写真を見てくださいね。
センセーション オレンジとレッド
今日は2日目。

Office Beltaのポリシーは、
セッションができる人を育てること。

なので、NLPやTA、アサーションなども取り入れています。

感覚、感性、それに、理論。

どれも必要だと思っています。

(in 松江)

センセーション カラーセラピスト養成講座中

ただいまセンセーション カラーセラピスト養成講座中です。

昨日は写真撮り忘れ。

今日は撮らなきゃ。

福間さまの絵手紙 「年の数だけ…」

大東町の福間千代子さまから、
絵手紙をいただきました。

実は少し前に受け取っていたのですが、
松江のスキャナーの方がきれいな画像になるので、
松江に帰るまで待ってたのです。

掲載ご許可をいただき、みなさまにもシェアしますね。

2016_02_03_02

ほんと!
だんだんと「健康」がありがたくなってきました。

今「健康であること」のありがたさ。

Beltaもそろそろ年の数ほど、
お豆さんを食べることはできなくなりそう。

>福間さま
すてきな絵手紙ありがとうございます。
健康がいちばん!ですよね。しみじみとそう思います。

(in 松江)

今日は移動日 松江に帰ります

今日は移動日です。

東京出張を終え、松江に帰ります。

まだ寒いかな、松江。

(in 東京)

【本】 一生使える服選びの法則

いまさらのようにも思いますが、
大山旬さんの本のご紹介です。

大山旬さんの本
基本は、上質な定番のものを数少なく持つ、です。

「おしゃれな人」を目指す人向けではなく、

何を着たらいいかわからない人

奥さまや娘さんから、「なんとかしなさいよ」と言われる人

にとってもぴったりだと思います。

少し古風ともいえるオーソドックスなスタイリングは一種の法則があり、
悩んでいらっしゃる方も一定レベルの装いができるようになるでしょう。

Beltaもあちこちで男性向けの仕事をしてきましたが、

「普通の格好がしたい」というお声をよくいただきます。

そんな方にご紹介したいな!

3月2日に大山さんの新刊が出版されます。
また読むつもり。

新刊です。

この本も興味!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
診断する方にも、診断される方にもぴったりのものが揃っています。
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【再読中】 FASHION 世界服飾大図鑑

4月にオートクチュールの展示会を見に行く予定にしています。

そのこともあり、またファッション史の復習中です。

再読中。
2016_02_011_01

ヨーロッパ中心ではありますが、
ファッション史の膨大な資料です。

個人的にうれしいのは、
大好きなロッド・スチュワートも登場していること。

ずーーーーとずーーーーと昔のファッションですけれど。

あ、ヒョウ柄ではないですよ(笑)

どこに登場するか、探して見てくださいね!

(in 東京)


<大人のアート塗り絵&イラスト教室>

【2月】
7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
終了。教室の様子はこちら。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
終了。教室の様子はこちら。

2月24日(水)大人のアート塗り絵教室 アンネイ(松江)
募集中です。
香水瓶を塗ります。
 
■ 2016年3月

サロン イル トゥリパーノのレッスン
28日(月)手作りアクセサリー
29日(火)メイク
募集中です。

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。

  
<カラーセラピー>

2月16日~18日
センセーション カラーセラピスト養成講座(松江)
募集中です。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

大人のアート塗り絵 (池袋)でした

東京での大人のアート塗り絵の様子を色鉛筆ブログにアップしました。

大人のアート塗り絵(池袋)でした

初めての方はどんぐり、
2回目以降の方はオレンジを塗っていただきました。

どちらも取りかかるまではドキドキしますが、
いざ塗りはじめると楽しくなります。

すでに次回のリクエストをいただいており、
今会場探しをしています。

良い場所が見つかり次第、開催しますね。

(in 東京)

イラスト教室でした(東京)

東京でのイラスト教室の様子を色鉛筆ブログにアップしました。

イラスト教室でした(東京)

イラスト教室も大人のアート塗り絵も、
カラーの知識や経験が生きています。

Beltaは色に対する感性がそんなに鋭くなかったので、
カラーを勉強して本当に良かったと思います。

感性でできないものを、知識と経験で補うわけです。

色彩に興味がある方、
6月の色彩検定を目指すのも手ですよ!

友人の作品展(出雲 平田)

島根県出雲市の友人米山さんから
情報をいただきました。

障害者就労施設「ワークセンターフロンティー」の絵描きメンバーたちが
現在、同作品展をされていらっしゃいます。

会場は「吉直整形外科クリニック」2階のギャラリーです。
https://sites.google.com/a/yoshinao-orthopaedic-clinic.com/clinic/gallery

お近くの方はぜひ覗いてみてくださいね!

(in 東京)

3月 4月 東京 イラスト教室 満席です

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

  

3月、4月東京でイラスト教室を開催します。
おかげさまで満席となりました。

カラーだけでなく、色鉛筆、イラストの仕事も増えており、
自分自身もちょっと驚きです。

でも、ブームはイヤだなぁ。
ゆっくりゆっくり定着しながら、広がりますように。

(in 東京)

ちょっと慌ただしくしています

なかなか更新できずにおります。

今、大人の塗り絵、コロリアージュが人気で、
それに伴い塗り絵&イラスト教室が好評です。

お問い合わせもたくさんいただくようになりました。

またお仕事の依頼もあり、少し慌ただしくしています。

取り急ぎ、近況をお知らせしますね。

(in 東京)

健康な爪ときれいな手のために

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

ここのところ、自分自身の勉強もあって、慌ただしくしています。

さて、少し前のことになりますが、
手のお手入れをしていただきました。

お世話になったのは、GI・SU・KEさん。

安来を中心にネイルと手のケアをされています。

おかげさまでふっくらつやつや、きれいな手になりました。

Beltaの場合、
人の目の近くに手を差し出すことが多いので、
きれいな手でいたいんですよね。

年齢による変化や水仕事等で荒れることは、
恥ずかしいことではないと思っているのですが、
ケアしてきれいになるなら、ケアしたいと思います。

GI・SU・KEさんは、健康な爪、健康な手肌の
お手伝いをしてくださる頼もしい方。

今は安来、松江のイベントを中心に活動されていらっしゃいます。

どこかのイベントで見かけたら、ぜひケアを試してみてくださいね!

塗り絵でお世話になっているアンネイさんでも時々されていらっしゃるので、
お近くの方はぜひどうぞ♪

アンネイさんは、松江市揖屋町。
9号線沿い、日産部品の隣です。

<大人のアート塗り絵&イラスト教室>
7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
残席2です。

2月24日(水)大人のアート塗り絵教室 アンネイ(松江)
募集中です。
 
  
<カラーセラピー>

2月16日~18日
センセーション カラーセラピスト養成講座(松江)
募集中です。

1月もたいへんお世話になりました。
2月もみなさまが良き風に恵まれますように。

Office BeltaとカラーショップBeltaをよろしくお願いいたします。
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
募集中です。

24日(水)19:00~21:00 アンネイ 募集中です。

■ 2016年3月

サロン イル トゥリパーノのレッスン
28日(月)手作りアクセサリー
29日(火)メイク
募集中です。

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。

五百羅漢図展を見てきました

東京ならでは、の楽しみが各種展覧会。

今回、栃木のenjuさんとご一緒に村上隆さんの「五百羅漢図展」を鑑賞してきました。

いや~、すごかったです。

「好きかキライか」と言われると、正直そんなに好きじゃないかも。
とは思うのですが、目が話せないというか引かれるものがあります。

でも、立体は好きだな。

2016_02_03_01

村上隆さんは作品も発言も、
人の心にもやもやとしたものを立ち上がらせ、動かします。

それはすごいことだと思います。