Archive for 2015/7/30 木曜日

ターナー絵の具の新色、アヤナミブルー

山陽新幹線40周年とエヴァンゲリオンTV放映20年を記念して、
エヴァラッピングの新幹線が話題になりましたね。
(乗りたい・笑)

その他エヴァ関係としては、ターナー絵の具がおもしろい色を作りました。

その名も「アヤナミブルー」
アヤナミブルー

綾波レイをイメージしたブルーで、ウォーターブルーとアイスブルーの中間だそう。

水より冷たく、氷より暖かい色なんですね。

色鉛筆だと、

ホルベインのスカイブルーか
それにポリクロモスのスカイブルーを混ぜた色が
近いように思います。

「水」に関連する色なのに、「空」の色が近い(笑)

ターナー絵の具 アヤナミブルーのサイト

J COLOUR アヤナミブルー 0.5L

J COLOUR アヤナミブルー 0.5L
価格:2,160円(税込、送料別)

アクリルガッシュは、10月の発売です。
お楽しみ♪

8月1日から、楽天フェスティバルです。

J COLOUR アヤナミブルー 0.5L

J COLOUR アヤナミブルー 0.5L
価格:2,160円(税込、送料別)

カラーショップBeltaもポイント5倍。
欲しいモノ、このチャンスに。
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 終了
講座の様子は、こちらをご覧ください。

21日(火)アンネイ(松江)終了

28日(火)弁天町学習センター(大阪)満席になりました

31日(金)松江 満席になりました

【8月】

18日(火)松江

大人のアート塗り絵 in 大阪

大阪での大人のアート塗り絵講座を終え、
昨夜無事に松江に帰ってきました。

講座はこんな感じ♪
写真撮影中

作品を撮影する様子を撮影するのが好き♪

だって、みなさんとっても楽しそうなんだもん。

講座の詳細は後ほど~。

まずは楽しかったこと、お知らせしますね!

(in 松江)

次の更新は水曜日です。

毎日暑いですね!

今朝はパソコンが調子が悪くメンテナンスをしていました。
そして、午後からは交流会準備と交流会。

今やっと手が空きました。

ですが、明日、明後日と大阪出張。

なので、更新は明後日、水曜日になります。

インスタグラムはアップしていますので、そちらは覗いてみてくださいね!
インスタグラム

その他のSNSです。
フリッカー

タンブラー

Facebook

異業種交流会、楽しく終了♪( 松江)

今日は松江で交流会。

とーーーーーーーっても楽しい時間でした。

詳細のアップはしばしお待ちを。

色から見る東京オリンピックのエンブレム。経済効果は?

東京オリンピック2020のエンブレムが発表されました。

みなさんは、このデザイン、いかが思われますか?

賛否両論ありますよね~。

Beltaの個人的な感想を少し述べたいと思います。

まず、デザイン。

形は好きですねぇ。

「T」という文字をこういうデザインにするのはおもしろいと思います。

ただ、色にも関連することですが、パラリンピックの方は、「T」に見えにくいです。
黒の方に目が行くので、図と地の関係が逆転してしまうのです。

では色の方ですが。

オリンピックのエンブレムでなければ、この色はアリ、だと思います。

ただ、オリンピックで狙うものが、

「楽しさ」「記録」「わくわく」「経済効果」「親密」などなら、

向いてない色だと思います。

「黒」と「ゴールド」は高級感はありますが、
「動き」や「アドレナリン」とは無縁の色。

「親密」「交流」もしにくいですよね。

黒いお洋服を着た人と、
黄色やオレンジを着た人、
どちらが話しかけやすいでしょう?

どちらが気分がアップするでしょう?

黒は固定やこだわり、個人、壁、など、
動きや交流とは無縁の色。

当然、お財布の紐も締まりがちになるのでは。

どうかしらね?

(in 松江)

【装育】 お洋服の数を決めてみる?

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~
が話題になって久しいですね。

こういう本が話題になるのは、
それだけみなさんが悩んでいる、ということになりますね。

豊かなはずなのに、それが悩みを生むのは皮肉なものです。

以前、「赤毛のアン」の中で、
マリラがアンに3着の洋服を用意するシーンをご紹介しました。
【装育】 赤毛のアンの3着の洋服

さすがに現代の暮らしでは3着は厳しいと思いますが、
服の点数を決めてしまって、必要な服を用意するのも手、ではないかしら。

例えば、ジャケットは3着、
ブラウス3枚、
スカート3着、
パンツ5本、

というように「数」を決めてしまい、
その中で着回せるようにアイテムを揃えるわけです。

それで半年過ごしてみて、
どうしても廻らないようなら、そのときに何が必要かわかりますよね。

そろそろ秋冬の予定を考えようと思う今日このごろ。

買うのはまだ先ですが、予定だけはたてなくちゃ。

(in 松江)



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 終了
講座の様子は、こちらをご覧ください。

21日(火)アンネイ(松江)終了

28日(火)弁天町学習センター(大阪)満席になりました

31日(金)松江 満席になりました

【8月】

18日(火)松江

● 和の精油 クロモジ

先日の大人のアート塗り絵で
アンネイさんが出してくださったクロモジ茶がとてもおいしくて、
クロモジについて調べてみました。

クロモジというと、和菓子をいただくときの楊枝ですね。

クスノキ科の植物で芳香があります。

幹と枝からは、ウショウという生薬成分が取れ、
あの養命酒にも使われているそう。

効能についてはこちらを見てくださいね↓
養命酒のページ

精油成分は、エッセンシャルオイルとしても販売されています。

芳香浴をすると気持ちが落ち着きそうです。

お茶は島根県の離島 隠岐郡海士町でずっと親しまれてきました。
地元では「フクギ茶」と呼ばれているそう。

いただいたのは、このフクギ茶なのだと思います。

味のイメージは、香りがす~と鼻に抜ける感じで、すっきりします。
樹木系の爽やかな香りです。

「和」の香り クロモジ
生活に取り入れてみたくなりました。

和のハーブ関連の本です。
探してみたら、意外とたくさんあってびっくり。

和ハーブ検定なんてあるんですね。
和ハーブ協会

(in 松江)

大人のアート塗り絵 アンネイ教室♪(松江)

昨」日は松江のアンネイさんで「大人のアート塗り絵」教室でした。

テーマは、みなさんお楽しみにしてくださっていたドレス。
50年代のフィット&フレアー、オトメゴコロ全開です。

いくつか見本をご用意して選んでいただきました。
迷いますよね。情熱の赤にするか、避暑地のお嬢さまの水色にするか?
エレガントなバラもいいな。

どんなデザインにしようかなぁ。

そして、あっという間にできあがり。

ステキなドレス できあがり
お客様オリジナルのデザインもありますよ!
左下のひまわりドレスのバッグはカブトムシ付き。

バラ模様に挑戦された方もいらっしゃいました。

バラ模様は下絵がないので、ご自分で描いていただきます。

Beltaの「超カンタンイラスト」のバラの描き方もご説明しましたから、
これからはバラが描けますね!

できあがった作品をアンネイさんが撮影中。
この時間がまた楽しい。
アンネイさん 撮影中

お楽しみのティータイム。
ヨーグルトとマシュマロとフルーツグラノーラのデザートと黒文字茶。

黒文字茶はす~と鼻に抜ける感じでとってもおいしいものでした。
お楽しみのティータイム

ご参加のみなさま
ありがとうございました!

ご欠席のみなさま
次回はタイミングが合いますように。

アンネイさま
いつもありがとうございます。

次回は8月25日。
アイスキャンデーを塗ります。
色数をたくさん使ってカッコ良く!

2015_01_19_icepop_01_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

「色鉛筆の本格的な使い方を知りたいな」
と思われたら、一度体験してみませんか?

現在、

松江(2教室)、大阪、東京で定期講座をしています。

松江はもう1教室増えるかも、です。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 終了
講座の様子は、こちらをご覧ください。

21日(火)アンネイ(松江)終了

28日(火)弁天町学習センター(大阪)満席になりました

31日(金)松江 満席になりました

【8月】

18日(火)松江

【大阪】7月28日 満席です

7月28日の大阪での「大人のアート塗り絵」は
おかげさまで満席となりました。

人数的にはもう少し受け入れ可能なのですが、
今回色鉛筆をお貸しする方が多いので。

モチーフのゼリーはたくさんの色を使いますから、
お一人にお貸しする色数も多いので、
手持ちの色鉛筆ではそろそろMAXです。

2015_01_13_jelly_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

2015_06_24_jelly_01
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ですので、色鉛筆をお持ちの方でしたら、
あとお一人受け入れできますが、
お持ちでない方は満席とさせてくださいね。

お申込くださったみなさま
お会いすること心から楽しみにしています。

なお、8月は8月30日(日)
同じ、弁天町の学習センターさんです。

ご興味のある方はメールでお知らせくださいませ。

info@belta.jp

(in 松江)

【ファッション】 靴下を買いました!

愛用している靴下を買い足しました。

靴下

ヘタクソな写真でごめんなさい。

ちょっぴりシルクが入っていて、肌触りもいいのです。

ここ数年、春から秋まで毎日のように履いている愛用品♪
今年も3足買い足しました。

購入したお店は、いつもお世話になっている宇宙のたまご(松江)さん。

お値段もお手頃(500円+税)で
気軽なプレゼントとして使われる方も多いそう。
わかるなぁ。

<宇宙のたまご>
島根県松江市田和山123-2
今井書店の向かい

平日 11時から19時
土日祝 10時から19時
火曜定休 0852-21-2127

ウェブサイト

(in 松江)

【東京スケッチ】 入谷の朝顔市

先日、団十郎茶について書きました。

入谷の朝顔市で初めて見た団十郎。
江戸の雰囲気が今に伝わっているように思いました。

入谷 朝顔市
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 1席あります

【8月】

18日(火)松江

行きたい!アクセサリーミュージアム(東京)

Belta@ジュエリーコーディネーターです。
ジュエリーコーディネーター
機関誌「ジェリーコーディネーター69号」に
ステキなミュージアムが紹介されていましたので、
みなさまにもシェアしますね。

コスチュームジュエリー国内最大級の美術館
「アクセサリーミュージアム」
(東京都目黒区上目黒4-33-13)

コスチュームジュエリー研究家の田中元子さんが
50年かけて集められたコスチュームジュエリーが
美しく展示されている私設の美術館です。

ヴィクトリアン、アールヌーボー、
アールデコ、オートクチュールなど
時代別に区分して膨大なコレクションが展示されているそう。

ミュージアムショップでは
アクセサリーに必要な様々なパーツを購入できます。
ショップは入場無料。

想像するだけで、ワクワクしてしまいますね!

8月いっぱいは夏期休暇でお休みだそうですから、
9月に東京に行く際にはお伺いしなくちゃ!

アクセサリーミュージアム
【開館時間】10:00~17:00(最終入場16:30)
【定休日】 月曜日 第4・5日曜日 5月連休 8月
【webサイト】http://acce-museum.main.jp/index.html

田中元子さんの著書

見るだけじゃなく、
ハスケル、トリファリなど
ヴィンテージコスチュームジュエリーを装いに取り入れたい方にオススメ。

友人のジュエラー ユキさんのお店です。

ヴィンテージコスチュームジュエリー ユキコレクション

2014_08_11_jewelry_01_s
(in 松江)


ジュエリー、アクセサリーの提案に1セット持っておくと
本当に便利。

スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4シーズンが
揃っているのでお客様がわかりやすいドレープです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 1席あります

【8月】

18日(火)松江

31日の塗り絵満席になりました(松江)

昨日お知らせしました7月31日の松江での塗り絵体験講座は、
おかげさまで満席となりました。

(in 松江)

塗り絵講座のお知らせ(松江)

「松江で色鉛筆講座を」

というお声をいただいており、
もう一講座増やそうかと考えています。

その体験を兼ねての塗り絵講座を開催します。

実はもう満席だったのですが、
ご都合が合わなくなり、お一人席が空きました。

色鉛筆にご興味がある方、
お試しにいらっしゃいませんか?

おしゃれなカフェのドリンク付きです。

日時:2015年7月31日(金)14:00~16:00

参加費:3,000円
(下絵、レシピ、ドリンク付き)

ご持参いただくもの:色鉛筆をお持ちの

会場:松江市浜乃木のカフェ
お申込時にお知らせいたします。

ご興味のある方は、info@belta.jpまでお知らせくださいませ。

基本のドングリを塗ります!
2013_05_10_acorn_01_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

講師の作品はギャラリーをご覧くださいね。
Beltaの色鉛筆ギャラリー

(in 松江)

【お買い得!】 色彩検定、パーソナルカラー検定に

暑いですね!

この夏が終われば、すぐに秋の検定シーズン。
色彩検定は年に1回の1級受験のチャンスです。

1次合格の後、2次試験対策をするのではなく、
今から少しずつ勉強をしておきましょうね。

2次試験、パーソナルカラー検定に役立つカラーのワークシートと
カラーカードがお買い得です。

1セットしかありませんので、お早めに。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【本】世界で一番美しい色彩図鑑

興味深い本を見つけました。

ただ、最近の美しい図鑑ものとはちょっと違う感じです。

「世界で一番美しい図鑑」という言葉から、
美しい写真満載!とイメージしましたが、
そうではなく、色彩についてのさまざまなエピソードが
紹介されている「色彩図鑑」という感じです。

でもおもしろいですよ!
カラーリストのネタ帳に、カラー初心者にぴったり。
読んでみてくださいね!

(in 松江)

コレ行きたい!「世界を変えた書物」展

ものすご~く興味深い展覧会を見つけました。

「世界を変えた書物」展

世界を変えた書物展

コペルニクス、レントゲン、ニュートン、ダーウィン…

人間の歴史には、歴史を大きく変えた書物があります。

それらの「初版本」を見ることができる展示会です。

金沢工業大学所蔵の稀覯本コレクションに触れるチャンス!

11月6日(金)~11月23日(祝)

大阪のグランフロント大阪北館で入場無料です。

行かねば!

世界を変えた書物展

これらの本の初版本です!

(in 松江)



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 1席あります
  
 
【8月】

18日(火)松江


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

オトメゴコロとドレス♪

ご要望にお応えして
10月10日の東京での塗り絵もこの図柄です。
ドレス

フィット&フレアー、キュッとウェストがしまり、
ふんわり広がるスカート。

50年代のシルエットはオトメゴコロに響きますよね。
女性の可愛らしさを100%表現するラインだと思います。

ちょっとクラシカルな靴、帽子、バッグを添えてみました。

6月21日のアンネイ(松江)
10月10日のサロン イル・トゥリパーノ(東京)

はこのモチーフを使います。
お楽しみに♪

↓60年代のスタイルです。
50年代と少し違いますよ!



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 2席あります
  
 
【8月】

18日(火)松江


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

更新は明日の夜になります

今日は移動日、そして明日は朝から用があり、外出します。

なので、きちんとした更新は明日の夜になりそう。

取り急ぎ~。

大人のアート塗り絵 in 東京 でした♪

昨日は東京のサロン イル・トゥリパーノさんでの
大人のアート塗りでした。

お休みの方もいらっしゃいましたが、
3人の方が来てくださいました。

見本を見ながら、どんな感じにしようかなぁ?
何色にしようかしら?

最初は悩ましいのですが、だんだん楽しくなってできあがり♪
できあがり

どれもすてきでしょ?
描いているうちに、だんだんと
「ここをもう少し濃くしたい」とか「ラズベリーが少し気になる」とか
ポイントが見えてきます。

それを楽しんでくださるといいな!

作品を撮影中のtyurantさん。
撮影中のturantさん

作品ができあがったら、楽しいティータイム♪
差し入れがいっぱい

ご参加のみなさま
ありがとうございました。

ご欠席のみなさま
次回はタイミングが合いますように。

サロン イル・トゥリパーノさま
お世話になりました。

次回は、10月10日(木)
ドレスを塗りますよ!
2015_06_25_dress_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ご興味のある方は、
info@belta.jpまでお問い合わせくださいね!

場所は、JR山手線 大塚駅から徒歩8分 小さなサロンです。
詳細な場所は、お申し込み時にお知らせいたします。

なお、女性の方限定です。
男性はどなたかのご紹介がある方にさせてくださいね!

(in 東京)



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 2席あります
  
 
【8月】

18日(火)松江


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ