Archive for 2014/7/31 木曜日

大人のアート塗り絵でした(枚方)

今日は移動日。
松江に帰ってきました。

さて、遅くなりましたが、先日の大人のアート塗り絵の様子です。

場所は、枚方市の香里ヶ丘3丁目。
conobaの中にあるカルチャーハウス香里ヶ丘さんです。

ドアに看板

 

今日のテーマは抹茶のムース
集中されています

ここは何色かな?

そしてできあがり。
そしてできあがり♪

この日はご参加の上村さんがステキな提案を。
8月に富士山にお嬢さまと登山をされるのだそう。

その時にみなさまの想いを山頂の浅間大社に奉納してくださるそう。

みんなで寄せ書き、寄せ書き。

上村さん、ありがとうございます。
寄せ書き中

できあがり。記念撮影です。
記念撮影

上村さんがBeltaの影になってしまったので。
上村さん

ご参加のみなさま
ありがとうございました。

こちらの教室は、8月はお休みです。
次回は9月9日(火)13:00~15:00

「塗り絵、やってみたいな!」

と思われたら、お声をかけてくださいね!

Office Beltaの塗り絵の特徴は、

・2時間以内にできること
・定番の色だけでもできること
・初心者の方でも楽しめること
・バリエーション、応用が楽しめること
・何か一つ、色鉛筆のテクニックが体験できること
・季節感があること
・飾って楽しいこと
・文字を入れても様になること
・ポストカードとして使えること
・みなさまの好み

を取り入れて作っています。

枚方、寝屋川方面で塗り絵にご興味のある方は、こちらで体験受講ができます。

<カルチャーハウス 香里ヶ丘 >

日時:毎月1回 第二火曜日 13:00~15:00
随時、見学、体験受講受付しています。

欅通りにあるこちらの建物の2Fです。

<お問い合わせ先>
カルチャーハウス香里ヶ丘
〒573-0084
大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1
CONOBA香里ヶ丘2F
tel:072-860-1131
fax:072-860-1132

【塗り絵定期講座】
大人のアート塗り絵 定期講座のご紹介 #1(島根/松江)
大人のアート塗り絵 定期講座のご紹介 #2(枚方)
大阪の阿倍野市民学習センターでも毎月1回講座をしています。
  
  

お問い合わせは、
info@belta.jp 若林宛お気軽に。

  
    
<Beltaの作品はこちら>

Beltaの色鉛筆ギャラリー
テクニック、色鉛筆の話題もあります

facebook Belta-Mayumi Wakabayashi のぺージ
毎日作品をアップしています。
気に入ったら「いいね!」してくださいね。
    
       
     
   
<塗り絵にお勧めな色鉛筆>

塗り絵にお勧めな色鉛筆 その1 トンボ色辞典
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その2 あこがれのベロール(現サンフォード)
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その3 定番 ファーバーカステル
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その4 三菱ユニカラー
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その5 無印良品
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その6 ぺんてる マルチ8
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その7 三菱 ペリシア
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その8 三菱鉛筆240色
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その9 ポリクロモス100周年記念
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その10 フェリシモ500色のサイトで遊びましょ♪
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その11 ヴァン・ゴッホ
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その12 ホルベイン アーチスト

   
     
  
<お勧めの色鉛筆ケース>

    
    
    

大人のアート塗り絵講座でした(枚方)

昨日は枚方での大人のアート塗り絵講座でした。

お伝えしたいことはたくさんあるのですが、
明日が移動日で松江に帰るため、少し慌ただしくしています。

取り急ぎ、みなさまのお顔を見てくださいね!

2014_07_29_all_01

(in 大阪)

秋の塗り絵、新作作成中~

外出前、慌ただしくしておりますが。

大人のアート塗り絵、現在新作作成中です。

↓こちらは7月の新作 みなさまの作品です。
塗り絵 できあがり

秋とお正月塗り絵は完成!
あともう1作、作りたいと思っているところ。

Office Beltaの塗り絵の特徴は、

・2時間以内にできること
・定番の色だけでもできること
・初心者の方でも楽しめること
・バリエーション、応用が楽しめること
・何か一つ、色鉛筆のテクニックが体験できること
・季節感があること
・飾って楽しいこと
・文字を入れても様になること
・ポストカードとして使えること
・みなさまの好みを取り入れる
です。

みなさまお楽しみに♪

(in 大阪)

○ 夏はハッカ油!

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?

毎年夏になると書いておりますが。

夏はやっぱりハッカ油!

ハッカ油

この1本があると、
夏がほんのり涼しく~ なる気がします。

色でいえばこんな感じ。
ハッカ油

お風呂に1滴落とすと、
甘みのあるすっきり爽やかクールお風呂。

入れすぎると寒い(笑)
すーすーします。

ゴミ入れに落とすと匂いが気にならず、虫よけ効果も。

アロマの精油のペパーミントもすてきな香りがしますが、
ハッカ油の香りはもう少し甘い感じ。

おだやか~。

精油よりお手頃価格なので、
たっぷり使えるのも魅力的です。

夏はハッカ油!

いろいろまハッカ油があります。
お好みで。

長年の愛用品。

TVで取り上げられたみたいですね。

これも使ってみたい。

ハッカ結晶。
これも使ってみたいなぁ。

缶がかわいい。

(in 大阪)


色彩検定に合格したら、次はカラーを仕事にしよう♪

【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)終了

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
   
   
  
【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)
26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

おしゃれなワカオの傘!

病院で傘が消えて以来(誰かが間違えたみたい)
コンビニで買ったビニール傘を愛用していました。

でも、これではいけない!

ということで、すてきな傘を買いました。

↓の「お気に入りの傘」です。
2014_07_05_journal_01_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

WAKAO(ワカオ)という東京のメーカーの製品です。

色はベージュ。
シックで大人っぽく、イエローベースのBeltaにぴったり。

職人が一つずつ手作りしているそうで、
「雨の日が楽しみになる」傘ということですが、

ほんと!その通り!

揺れるタッセルがうれしい。

次は赤い傘もいいなぁ。

メンズファッションの提案にスーツ生地のドレープとシャツ生地のドレープを。

(in 松江)


【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)終了

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
   
   
  
【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)
26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

今日は移動日です(松江→大阪)

今日は移動日です。

これから大阪へ移動します。
移動中はメール、電話のお返事がゆっくりです。

今日は移動日です

楽天ショップはスタッフの英一くんが対応してくれますので、通常営業中。
ぜひご活用くださいませ。

なんと全品ポイント5倍中!

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

夏休み カラー筆ペンでうちわ作り

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


カラー筆ペンで遊んでみました。

カラー筆ペン

© Belta(Mayumi Wakabayashi)

最近はいろいろなカラー筆ペンがありますね。

Beltaが持っているのは、
松葉色とか若草色とか「和」の名前が付いていて、
とっても風流です。

あかしや 彩

白いうちわにカラー筆ペンで絵を描いて、
オリジナルうちわを作るのも楽しそう。

夏休みにお子さんとご一緒に作ると思い出にもなりそうですね!

大人はこんな感じのうちわはいかが?

ぼかし、混色ができるので、いろいろ遊べますよ。
水筆ペンが一つあるとさらに便利。

上のイラストは水筆ペンでぼかしています。

人気です。
48本のペンシルケース。

(in 松江)


【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)終了

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
   
   
  
【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)
26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

三原色で色を作る

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?

シアン、マゼンタ、イエロー。
この3色で全ての色ができます。   理論上は。

3色コラージュ
というわけで、
三原色だけで描いた絵を集めてみました。
(正確には真ん中はシアン系を2色使っていますので4色)

ちなみに、理論上は三原色で全ての色が作れるハズですが、
実際にはそうはいかず、です。

でも、ある程度はヒトの目が修正してくれます。

例えば、ホルベインのカナリーイエローとマゼンタで作る赤は、
鮮やかな赤ではないのです。

赤だけを塗った時点では、ややくすんだ赤みの強いオレンジです。

なのに他の部分を塗ると、急に鮮やかさを帯び始めるのです。

脳の修正してくれたわけです。色彩学で「対比」と呼ばれる現象ですね。

それでも三色だけでは、淡いピンクや薄紫、
レモンイエローなどを作るのは難しい。

インクジェットのプリターのインク、
最近では3色以上のものが多いもそういう理由から。

なので、
各色2種類くらい、合計6色くらいで描くともっときれいにできそうです。

色彩の本は何度読んでもおもしろい。

色彩検定に合格したら、次はカラーを仕事にしよう♪

【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)終了

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
   
   
  
【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)
26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

大人のアート塗り絵( 松江)

一昨日のアンネイさんでの大人のアート塗り絵の様子です。

この日のテーマは和のデザート。
モデルはモスバーガー(笑)

新しいマイ色鉛筆

塗り絵中

そしてできあがり。

三原色絵に挑戦された方、
オリジナルの葉っぱを描かれた方、
みなさん、さまざまに工夫をされていらっしゃいます。

「これを持って、モスバーガーに行ったらサービスしてくれるかしら?」
なんてね(笑)

塗り絵 できあがり

アンネイさんでのお楽しみはティータイム。
フォションのアップルティー、おいしい♪
お楽しみのティータイム
なんとポテトチップスは手作りです。

この日はお客様からの差し入れも。
焼きたてパン!

焼きたてパン

焼きたてパン

ごちそうさまでした!

>ご参加のみなさま
ありがとうございました。

>ご欠席のみなさま
次回はタイミングが合いますように。

>アンネイさま
いつもありがとうございます。

こちらの教室は次回は8月26日(火)19:00~21:00
テーマはひまわりです。

2013_07_25_sunflower_01_s

【塗り絵定期講座】
大人のアート塗り絵 定期講座のご紹介 #1(島根/松江)
大人のアート塗り絵 定期講座のご紹介 #2(枚方)
大阪の阿倍野市民学習センターでも毎月1回講座をしています。

お問い合わせは、
info@belta.jp 若林宛お気軽に。

<Beltaの作品はこちら>

Beltaの色鉛筆ギャラリー
テクニック、色鉛筆の話題もあります

facebook Belta-Mayumi Wakabayashi のぺージ
毎日作品をアップしています。
気に入ったら「いいね!」してくださいね。

<塗り絵にお勧めな色鉛筆>

塗り絵にお勧めな色鉛筆 その1 トンボ色辞典
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その2 あこがれのベロール(現サンフォード)
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その3 定番 ファーバーカステル
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その4 三菱ユニカラー
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その5 無印良品
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その6 ぺんてる マルチ8
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その7 三菱 ペリシア
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その8 三菱鉛筆240色
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その9 ポリクロモス100周年記念
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その10 フェリシモ500色のサイトで遊びましょ♪
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その11 ヴァン・ゴッホ
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その12 ホルベイン アーチスト

<お勧めの色鉛筆ケース>

大人のアート塗り絵(松江)

昨日のアンネイ =An・nei=さんでの大人のアート塗り絵、
取り急ぎアップしますね。
大人のアート塗り絵

すご~く楽しい時間でした♪

(in 松江)

アイボリー石けん 買いました

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?

過敏、というほどではないのですが、
肌は乾燥しやすい方だと思います、

ですので、石けんは良いものを、と心がけています。

愛用しているのはユースキンのシリーズですが、
今回、こんな石けんを買ってみました。

近所のドラッグストアの店頭で見て、
パッケージがあまりにもシンプルだったので、
変なモノは入ってないだろうと(笑)

想像通り、まさに「石けん」でした。

香りはほとんど感じられず(Beltaには)
使用感はさっぱりしっとり、という感じ。

気に入りました!

あちこちでレビューを調べてみると、
皮膚科医がお子さんにお勧めしている石けんのようです。

アトピーではありませんが、
すぐにカユカユになるBeltaには良さそうに思います。

当分使ってみるつもりです。

お得なセット

レビューが多く参考になります。

次はアロエ入りを試してみようっと。

アマゾンでも取り扱いがあります。

石けんではありませんが、愛用品のシリーズです。

乾燥肌にお勧め。


【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
   
   
  
【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)
26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

方円彩糸花網の小物

熱帯化する日本の夏。

夏を涼しく感じさせてくれるレースの小物はいかが?

レースにもいろいろな種類がありますが、最古のレースといわれる
「方円彩糸花網(ほうえんさいしかもう)」をモチーフとした小物なら、
ロマンも広がりそう。

方円彩糸花網が発見されたのは昭和29年。
唐招提寺の宝蔵で見つかりました。

鑑真和上が日本に持って来た「仏舎利三千粒」が入っていた「西国瑠璃瓶」を
包んでいたものと考えられています。

「西国瑠璃瓶」はペルシア辺りで作られたと推測されている
蕪型の淡黄色のガラス器。

方円彩糸花網も同様にペルシア辺りで作られ、
日本にもたらされたと考えられています。
どちらも国宝です。

昭和女子大のサイトより引用)

ブレスレット

黄色が今年風かな。

ネックレス

がま口

バッグもすてき。

自分で作ってみたい方には
タティングレースがよさそう。

レースについて歴史から学びたい方はこの本を。

(in 松江)


【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
   
   
  
【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

新作塗り絵できました

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


新作塗り絵は、涼しげな和のデザート。

新作塗り絵

モデルは…
モスバーガーのデザートです(笑)

お団子、ゼリーの中のお豆さん(?)栗、スプーンと丸が多いので、かわいい印象です。

爽やかに仕上げてくださいね!

見本は、

左…ホルベイン(これが原画です)

中…ホルベイン

右…ヴァン・ゴッホ

です。

この図柄は、

7月22日アンネイ、
7月29日カルチャーハウス香里ヶ丘、
9月10日阿倍野市民学習センターさんの教室で使います。

Office Beltaの塗り絵の特徴は、

・2時間以内にできること
・定番の色だけでもできること
・初心者の方でも楽しめること
・バリエーション、応用が楽しめること
・何か一つ、色鉛筆のテクニックが体験できること
・季節感があること
・飾って楽しいこと
・文字を入れても様になること
・ポストカードとして使えること
・みなさまの好みを取り入れる

です。

みなさまお楽しみに♪

(in 松江)


【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
   
   
  
【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

福間さまの絵手紙 夏すずしく

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


雲南市大東町の福間千代子さまからいただく絵手紙を、
許可を得て掲載させていただいています。

福間様の絵手紙

夏に白い花。

涼しそう♪

「絵手紙はその人だけのもの」だそうで、
いつも原画をいただいています。

すてきなことですよね。

Beltaはいただいた絵手紙は、
季節が変わるまで飾らせていただいています。

直射日光が当たらないところに飾るのですが、
絵が1枚あるだけで部屋の雰囲気が変わります。

とっても活き活きした感じがするのです。

絵や色のチカラってすごいですよね。

福間さま

いつもありがとうございます!

いよいよ夏本番。

くれぐれもおからだご自愛くださいね!

(in 松江)


【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
   
   
  
【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

三江線、復活おめでとうございます!

昨年の記録的豪雨により大きな被害を受けたJR西日本の三江線。

本日、全線復旧です。

おめでとうございます。

1年、本当に不便なことだったと思います。

今日は記念の式典等もあり、川本町はお祝いムードですね。

江の川沿いの美しい景色を誇る三江線で、
夏休みに自然に触れるのも楽しそう♪

ちなみに、

川本町の「道の駅 インフォメーションセンター かわもと」には、
Beltaの川本コラージュのポストカードがあります。

川本にお越しの際にはぜひぜひお手に取ってくださいね!

Beltaのポストカードだけじゃなく、
バクグッズやエゴマなど特産品もたくさんありますので。

夏休みに川本旅行も良さそう。
自然に触れあう良い機会だと思います。

道の駅 インフォメーションセンターかわもと
〒696-0003
島根県邑智郡川本町因原505-5
tel.0855-72-1111
fax.0855-72-1740


【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
   
   
  
【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

センスアップ講座でした(出雲)

すっかりご報告が遅くなってしまいました。
先日のグラッピーノさんでの
メンズファッション センスアップセミナーの様子です。

珍しくBeltaです。

プロジェクターの準備もOK。
もうすぐセミナー

年齢と共に変わる似合うものや、
小物のお話しなどをさせていただきました。

女性もそうですが、洋服だけでなく、
ストール、帽子、サングラスなど、
小物を使うとセンスアップです。

その後、シチュエーションを設定して、
簡単コーディネート。
コーディネイトを考えてみましょう

お互いのコーディネイトを発表していただきました。
講座の最中なので、写真がないのが残念。
みなさんにもお見せしたかったな。

ご参加のみなさま、グラッピーノさま
ありがとうございました!

メンズファッションのセミナーに欠かせないのが各種のドレープです。

スーツ生地のドレープ

スーツ生地にシャツ生地のドレープを組み合わせて

120色のドレープをネクタイに見立ててコーディネイトします。

女性中心のセミナーでも、
スーツ生地とシャツ生地のドレープは持参することにしています。

質問時間に、ご質問をいただくことも多いので。

ドレープは傷むものでも、消費期限があるものでもないので、
きちんと償却できます。

メンズ用のものも持っておくと便利ですよ!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)


【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

松江の雨色の傘

松江は今日も雨。
雨が似合う街、松江の雨の色は何色かしら?
matsue_2014_04_27_03_s
「松江の雨色」なんてできたらいいな。

その色で「松江の雨色の傘」ができたらとってもすてき。

(in 松江)

ジュエリーコーディネーター 65号

Belta@ジュエリーコーディネーターです。

JJA(日本ジュエリーコーディネーター協会)の機関誌が届きました。

ジュエリーコーディネーター

今回の特集は「日本の宝飾文化史12 明治初期」

明治期に入りました。

この時代の資料は少ないのですが、なんと大森貝塚を発見したエドワード・シルベスター・モースの民具コレクションに70点の簪、笄(こうがい)、櫛があるそう。

やはりまだまだ「髪」飾りが装身具の中心だったんですね。
 
  
ところで、いよいよ始まりましたね!

国立西洋美術館の「RINGS 橋本コレクション」
(右のポスターです)

JJAも後援していますから、今回の表紙も指輪です。

紀元前4世紀後半制作の「ニケ」
ブルーはガラス、金色はゴールド。
きれいですねぇ。

指輪展、8月7日に見に行きます。

レポ、お楽しみに♪

橋本コレクション 指輪
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2014ring.html
9月15日までです。

レポ、お楽しみに♪

<コレクション 詳細>

「橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで – 時を超える輝き」展
期間:2014年7月8日(火)〜9月15日(月・祝)
会場:国立西洋美術館
住所:東京都台東区上野公園7-7
開館時間:9:30〜17:30(金曜は20:00まで)
休館日:月曜(ただし7月21日、8月11日、9月15日は開館)、7月22日
料金:一般 1,400円(1,200円)、大学生 1,200円(1,000円)、高校生 700円(600円) 中学生以下 無料
※括弧内は前売り/20名以上の団体料金

【問い合わせ先】
ハローダイアル
TEL:03-5777-8600
     
      
     

<こちらをご覧ください>

国立西洋美術館
「橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで – 時を超える輝き」展特設サイト

この本を読んでから出かけたい。

ジュエリーコーディネーター検定試験
通信教育もあります。

アクセサリーの提案に1セット持っておくととても便利です。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)


【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

フラワーアレンジメント体験

先日の松江市民大学で、フラワーアレンジメントを体験しました。

初めてのフラワーアレンジメントは発見がいっぱい!

というわけでメモメモ。

2014_07_15_flowerarranging_01_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

1.「オアシス」は商品名
正しくは「吸水性スポンジ」というのだそう。

2.茎は斜めにカット(これは知ってた)

3.吸水性スポンジに挿す時は、
斜めの切り口を上にすること。

花の重みで茎は下に下がる。
そのとき、切り口が上だと吸水性スポンジに密着しやすく、
保ちがいい(例外もあるそう)

4.吸水性スポンジに挿す時には、
どの茎もどこか一点に集まるイメージに挿すこと。
その方が、まとまりよく見える。

5.ハサミよりナイフの方が、導管を傷めにくく
保ちがいい。
先生はビクトリノックスのナイフを使っていらっしゃいました。

以上、初めてのフラワーアレンジメント体験のシェアでした。

丸形もありました。

先生はナイフをお使いでした。

假屋崎さんの本、読んで見ようかな。

(in 松江)


【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

今日は移動日です(大阪→松江)

今日は移動日です。

これから松江へ帰ります。
移動中はメール、電話のお返事がゆっくりです。

今日は移動日です

楽天ショップはスタッフの英一くんが対応してくれますので、通常営業中。
ぜひご活用くださいませ。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ