Archive for 2013/10/31 木曜日

コミュニケーション講座でした(島根/ 松江)

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

昨日は松江でコミュニケーション講座をさせていただきました。

松江商工会議所 青年部の勉強会の講師として2時間の講座でした。

テーマは「明日から使える実践的コミュニケーション」

簡単な脳の話し、安全欲求など、基礎的なお話しの後、
ワークを交えながら、人の行動傾向など、いろいろと。

いつものように写真は撮ってなくて。
たぶん、青年部の情報誌などには出ると思うのですが。

Beltaが撮ったのは、懇親会のこの2枚だけ。
松江商工会議所 青年部 懇親会5

松江商工会議所 青年部 懇親会

ご参加くださった方がfacebookにアップされた写真をお借りしますね。
松江商工会議所 青年部
Belta登場の前ですね~(笑)

今回とてもうれしかったのは、
Office Beltaのセンセーション カラーセラピスト養成講座を受講された男性の方が、
Beltaを推薦してチャンスをくださったこと。

センセーションも役に立ったけれど、
当時の本業だった営業の仕事にとても効果があったとおっしゃってくださいました。

その実績を元にご紹介くださったわけです。

推薦やご紹介はプレッシャーがある反面、
とてもやりがいを感じます。

お客さまからは、
「ぐっとくるものがあった」
「謎が解けた」
などご感想をいただきました。

反省すべき点、改良すべき点は当然多々ありますが、
やらせていただいて本当に良かった!

まだまだお伝えしたいことがありますので、
次回、チャンスがありますように。

それから、来年1月から松江でNLP講座を開催します。
お楽しみに。

もう一つ、自分自身のコミュニケーションもよくなる
センセーション カラーセラピスト養成講座も随時開催受付中です。

ご希望の方はお問い合わせください。
松江、大阪での開催となります。

最後に、商工会議所 青年部のみなさま、
ありがとうございました!

松江、島根を良くしたいと活動されている皆さまと
お話しできて、本当に良い経験となりました。

NLP、コミュニケーションについては
ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法」にも書いています。
覗いてみてくださいね!

(in 松江)

コミュニケーション、NLPはこちらでどうぞ

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

最近、このブログはカラー関係の話題を書くことが多いのですが、
もう一つのブログでは、NLPやコミュニケーションについて書いています。

Beltaの大人の効果的な学習方法

NLP、TA、コミュニケーションについては、
ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法」もぜひご覧ください。

今日は「私は…」と付ける「アイメッセージ」について書いています。

セラピーのセッションにも役立つ表現ですよ!

カラーセラピスト、パーソナルカラーアナリスト、イメージコンサルタントも
コミュニケーションがとっても重要です。

仕事をするなら、身につけるべき大切なスキル。

ブログを覗いてみてくださいね。

ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法
アイメッセージ 「私は…」がもたらすもの

(in 松江)

■ 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【11月】

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

「赤」は神様の色

レッドとオレンジ
島根県は今年出雲大社の遷宮で賑わっています。

神様の色として真っ先に浮かぶのは赤と白。

鳥居の朱、紙垂(しで)の白、
神社には赤と白が使われています。

そういえば、映画「グラディエーター」にもこんな台詞があります。

The gods favor you.
Red is the gods’ color.
You will need their help today.

赤は神様の色。
おまえは今日、神の助けが必要になる。

主人公のマキシマスが初めての試合(?)に出るとき、
ハーゲンがマキシマスにかける言葉です。

赤はエネルギーの色。
神様の力の象徴なのでしょうね。

■ 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【11月】

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

オードリーの本

今年はオードリー・ヘプバーン没後20年
そしてローマの休日から60年。

あの映画が60年前に作られたなんて!

オードリーの本はいつも何かしらのインスパイアを与えてくれます。
くじけそうになったとき、開くといいですよ!

↓この本はすばらしい。

↓今年出版された本。読みたい。

(in 松江)

■ 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【11月】

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

チャリティのご報告

水辺のレストランで異業種交流会では、チャリティ活動をしています。

人が大勢集まるなら、
わずかでも社会に役立つことをしたいと思って始めました。

昨年まで寄付させていただいていた「動物救援本部」さんが活動を終了されたので、
今年から「松江犬猫の会」さんへ寄付させていただくために活動しています。

一昨日のランチ交流会で819円のご寄付をいただきました。
ありがとうございます。

トータル9473円お預かりしています。

12月の交流会でも引き続き募金をお願いし、
全部まとめて寄付いたします。

↓寄付先はこちらです。

一般社団法人 松江犬猫の会
http://inu-neko.sakura.ne.jp/

みなさま、本当にありがとうございました!

これからも募金活動を続けていきますので、

「寄付してもいいかな」と思われたら、ぜひ!お願いいたします。

(in 松江)

■ 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【11月】

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

出雲ランチ交流会 楽しく終了♪

昨日は出雲でランチ交流会

心配していた雨があがり、ほっとしました。

やりとり班長が負傷していることもあり、
いつもよりさらに写真少なめ。

もちろん楽しかったことが一番の理由なんですどね。

なが田さんのおいしいお料理。
いつもお世話になっております。ありがとうございます。
なが田のおいしいお料理

あっという間に宴たけなわ。
宴たけなわ

気づけば2時間。
みんなで記念写真です。
笑顔!
Beltaが撮影。みんな良い笑顔でしょ?

この交流会で年1回会う方も、
初めてのご参加の方もみんな楽しんでいただけたと思います。

>ご参加のみなさま
ありがとうございました!

>今回タイミングが合わなかったみなさま
次回はお会いできますように。

>なが田のみなさま
いつもおいしいお料理、ありがとうございます。

出雲の交流会は年1回、10月最終土曜日です。
1年後、またお会いしましょう。

次の交流会は12月8日松江です。
みなさま、ぜひいらしてくださいね!

(in 松江)

■ 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【11月】

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

オリジナルカレンダー 販売します

色絵筆ブログの記事とダブりますが。

毎月アップしているBeltaオリジナルカレンダーです。
実用性ゼロ!でも飾るととっても楽しい♪

ポストカード仕立てにして販売しますよ!
自分用に飾っても楽しいし、お友達に季節のお便りにしても喜んでいただけると思います。

絵友だちの小学生のお子さんは、
毎月このカレンダーを壁に貼るのを楽しみにしてくれているそう。

○版と□版の2種類あります。
カレンダー

2013_001_s

どちらもポストカードサイズ(切手を貼って使えます)
つやのある紙
1セット12枚
プラスチックケース入り。
送料込みで1500円です。

お届けは12月になるのでご予約を承っています。

メールで「カレンダー希望」とお知らせいただければ、
楽天にアップした時点でお知らせいたします。

info@belta.jpOffice Belta 若林 まで
お知らせくださいませ。
タイプ(丸タイプまたは四角タイプ)と数量をお知らせくださいませ。

(in 松江)

今日はランチ交流会(出雲)

今日はいよいよランチ交流会

雨も上がったみたい。

昨日のてるてる坊主が利いたかしら?

みなさま、お気をつけていらしてくださいね!

(in 松江)

ランチ交流会♪(出雲)

明日は出雲でランチ交流会です。

久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方、
今からすでにドキドキ。

遠くからお越しの方もあり、お天気が心配です。

みなさま、お気をつけていらしてくださいね。

晴れるようにてるてる坊主を作ってみたのですが…
台風にてるてる坊主は効果が薄いような気もします。
てるてる坊主

ちなみに一番右端の丸顔、メガネのてるてる坊主は、やりとり班長Beltaです。
似てます(笑)

(in 松江)

カラーツール、カラー教材、9月ご好評いただいたもの

楽天 カラーショップ Belta
9月にご好評をいただいたものをご紹介します。

先月はチークがよく出ました。
1/3の方がリピートの方です。

以前ご購入いただいたものがなくなり、
リピートされる時期になったのでしょうね。

かくいうBeltaも自分用にリピートです。

1.パーソナルカラーチーク

よく出る一番の理由は、
上品な発色と値頃感でしょう。

税込み1,050円はほんとお得です。

有名ブランドのOEMも手がけるメーカーのチークで、
メーカーの方も
「これは良い商品なんですよ」とおっしゃっています。

メイクを教えていらっしゃる方も
「これは安心してお勧めできる」と
お客さまにご紹介してくださるくらいです。

特にサマーの方にこのブルーベースのチークはおススメ!
(もちろんイエローベースもいいですよ。Beltaはイエローベースを使用中)

チークには、
明るさ、小顔効果、表情、立体感などの効果があるのですが、
付けすぎると野暮ったくなったり、おてもやんになったり。

このチークは上品な発色なので、そんな心配はあまりしなくて良いと思います。

普段使いにお手頃チークを、と探していらっしゃる方、
一度お試しくださいね。

パーソナルカラーアナリストの方は、
このチークをお客さまにお見せして、
「こんな色がいいですよ」とお教えするのにもぴったりです。

2個のセットもあります。

2.ありそうでなかった4シーズンのスォッチ
パーソナルカラー診断を受けた後の持ち歩きに便利なスォッチです。

気が付けば在庫がなくなっている、
そんな感じでよく出ています。

このスォッチの一番の特徴は、
4シーズンが1冊に収まっていること。

便利なんですよ、これ。
本当にお勧め。

カラーを勉強された方なら、色を見分けることができますが
カラーの知識がなく、「診断を受けただけ」の方にとっては、
色を自分で判断するのはなかなか難しいものなのです。

かくいうBeltaも最初は全然見分けられませんでした。

「これはイエローベースの赤?それともブルーベース?」

それが、4シーズンの色を比べてみると、

「あ、こっちは黄色っぽい」と一目瞭然なのです。

比べると、ほんとよくわかります。

色を見分ける自信がない方は、
まずこのスォッチで比較してみると良いと思います。

比べることで、だんだんと見えるようになってきますから。

3.48本の色鉛筆ケース

48本の鉛筆ケース
写真は、「色鉛筆アート塗り絵」講座の様子です。
秋はアートや手作りなどが楽しい季節。
色鉛筆を始めよう!と思われる方も多いみたいですね。
48本の色鉛筆がすっきり収まります。

教室に通われる方、カフェで絵を描きたい方、
自宅の色鉛筆ががちゃがちゃしてきた方に好評です。

9月もカラーショップ Beltaをご利用ありがとうございました。
10月も(もうそろそろ終わりにさしかかりますが)よろしくお願いします。

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

金曜日はメルマガ発行日!登録してね!

こんばんは!
Office BeltaのBeltaこと若林眞弓です。

さて、毎週金曜日はメルマガの発行日です。
メルマガは、主に心理学部門の仕事ということになります。

どんなメルマガかは、先週号を読んでみてくださいね!

気に入った方は、ぜひご登録を。

夕方から夜にかけて配信しますので、
下のフォームからぜひどうぞ。

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

 

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 【楽天】カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

先週のメルマガです。

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

Beltaの大人の効果的なメールマガジン

http://www.belta.jp/ 第327号  2013/10/18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
10月18日のカードは「期待」
自分の満たされていない欲求が満たさるべきだいと要求すること。
不満足、不十分だという感覚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

● コミュニケーションの本質とは?

★ イベント&セミナー情報

● 出雲ランチ交流会

● 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)

● NLP講座(松江)

★ 編集後記

● 絵の展示会のお知らせ(松江&東京)

● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました。

─────────────────────────────────────────
★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱
─────────────────────────────────────────

● コミュニケーションの本質とは?

ご質問をいただきました。

「Beltaが考えるコミュニケーションの本質とは何?」

大きい質問ですね~。

こういうご質問には一口ですぱっとお答えできると
いいのですが。

少し考えてみましょ。

Beltaはコミュニケーションの定義として、

「人に『好き』を伝えること」

としています。

この場合の「好き」はloveだけではなく。

その人の存在を尊いと思うこと、です。

何かをしてくれたからとか、特別なことができるから、
という条件付けされたものではなく、
その人の存在自体がありがたい、という気持ちを伝えることが
コミュニケーションではないか、と思うのです。

このことを、TAやマズローの五段階欲求説に当てはめて考えてみます。
これらはモデル化されているので、わかりやすいですから。

TA(交流分析)ではプラスのストローク(ふれあい)となり、
五段階欲求説では4番目の承認(尊重)の欲求を満たすものになります。

「あなたの存在を大切に思います」ですからね。

五段階欲求説でもう少し考えてみましょう。

マズローの五段階欲求説では(正しいかどうかはここでは審議せず)
下位の欲求が全て満たされた上に、5番目の欲求として
「自己実現」の欲求があります。

では、4番目の欲求まで満たされたら、
5番目の自分の持つ能力や可能性を最大限発揮したいと思うようになり、
実現できるのか、というと…

Beltaは4番目と5番目の間に小さな溝があるのではないか、
と思うのです。

そのため、何もしない状態では4番目が満たされて終わり。
さらなる自己実現欲求にも気づかないのではないかしら。

では、その溝を跳び越えるために何が必要でしょう?

それは一種、視点の変換といいますか、
ものの見方が変わることではないかしらね。

「パラダイムシフト」とか「リフレーミング」と呼ばれるものです。

ものの見方がそれまでと変われば、
これまで見えていた世界が違うものとなり、
より多くの情報を受け入れられ、考えられるようになります。

そういう段階を踏んで、
初めて自分と世界とその関係が掴め、
自分が本当に求めているものを知ることができるのではないかなぁ。

そのパラダイムシフトを起こすには、
やはり人とのコミュニケーションが必要。

本で読むこともできますが、
異なる考え方と直接触れあうことは、
新たな視点を手に入れる大きなチャンスだと思います。

というわけで、

Beltaが考えるコミュニケーションとは、

「人に『好き』を伝えること」(承認、プラスのストローク)で

パラダイムシフト(リフレーミング)を起こすこと。

今はそう考えています。

─────────────────────────────────────────
★ セミナー情報などなど
─────────────────────────────────────────

● 出雲ランチ交流会

今年も出雲でランチ交流会を開催します。

日時:10月26日(土)12:00~14:00

会場:なが田(出雲市大津町)

会費:1100円

詳細は↓をご覧ください。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29226

お問い合わせ、お申し込みはinfo@belta.jp(Office Belt若林)まで
お気軽に。

あと10席です。

—————————————————————–———————————

● 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)

年末は、異業種交流会で締めくくろう!
とうとう10回目となりました。

日時が決まりましたので、お知らせします。

日時:2013年12月8日(日)
   18:30~21:00(18時開場)

会場:レストラン シュシュ
   松江市西川津町
   ヴィーナスガーデン内

参加費:3,500円

詳細は後ほどお知らせします。

まずは12月8日、開けておいてくださいね♪

—————————————————————–———————————

● NLP講座(松江)

ご要望もあり、来年からNLP講座を開催することにしました。
1月からスタートです。

少人数で、「濃厚」にやります。

詳細が決まりましたらお知らせしますね。

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────
● 展示会のお知らせ

11月は松江と東京、2つの展示会に参加します。

<松江>

カラコロうきうきアーチスト展
11/22~11/24
カラコロ工房

<東京>
贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7
Gallery KOMPIS(目黒区)
http://gallery-kompis.com/index2.html.files/slide0003.htm

どちらもカレンダーやポストカードなどクラフト品の
展示や販売もします。

お近くの方はぜひ!見に来てくださいね!

—————————————————————–———————————

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

ご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

大人のアート塗り絵でした(島根/松江)

昨日は松江で大人のアート塗り絵講座でした。

10月はハロウィンということでかぼちゃ。
ちょっと異世界風の塗り絵です。

みなさん、思い思いに楽しんでいらっしゃいます。
塗り絵 手中中 楽しいです

「もう終わり~♪」
そう、ご自分がこれでいいと思われた時が終わり時です。

すてきな作品をご覧くださいね。
塗り絵 できあがり
個性さまざま。
同じ下絵、同じ色鉛筆でもこんなに違う。
それが楽しいです。
水彩風のにじみやぱっきりとした絵本風など、どれもすてき。

アンネイの永島さんも参加されています。
作品撮影中。
Beltaはなぜか作品を撮影されている人を撮影するのが好き(笑)
撮影中のアンネイさん

そしてアンネイさんのお楽しみはティータイム。
ティータイム
昨日は、お客さまが手作りカスピ海ヨーグルトと桃のコンポート、
とんがりコーンとソフトクリームを差し入れてくださいました。

どれもいとおいし♪

とんがりコーンにソフトクリームを入れて食べると、
ちょっぴり塩味が効いて、おいしい~。
初めて食べたのですが、止められない止まらない。
とんがりコーンとソフトクリーム

昨日も楽しく終了です。

ご参加のみなさま、
ありがとうございました。

ご欠席の方、
次回はタイミングが合いますように。

アンネイさん
いつもありがとうございます。
   
   

次回は11月19日。
年賀状用のモチーフを塗ります。
こんなイメージです。
2013_09_23_tirimen_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ご興味のある方は、
アンネイさん、または Office Beltaまでお知らせください。
info@belta.jp Office Belta 若林

色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。
お持ちでない方にはお貸しいたします。

毎月1回 19:00~21:00
夜の講座なのでお仕事帰りに、ふらっとお気軽に。

     
     
     
<アンネイ =An・nei= >
〒699-0101
島根県松江市東出雲町揖屋町2450−42
ブログ
国道9号線沿い日産部品となりのわかりやすい場所で、
駐車場もたっぷりあります。

日時:毎月1回 19:00~21:00 夜間です。

決まった曜日ではなく、だいたいその月の後半、
20日以降の月曜、または火曜日の開催です。
開催日は、毎回ワークショップ終了後、
みなさんのご都合をすりあわせて決定します。

アンネイさんのお問い合わせ先
電話:0852-52-3989

アンネイさんの様子はこちらをご覧ください↓
大人のアート塗り絵 定期講座のご紹介 #1(島根/松江)

塗り絵教室にとっても便利。
48本収納できるペンシルケース。

豆本、包装紙、松江の和菓子でいろいろ

NHK BSプレミアムのTV番組「イッピン」で松江の和菓子が
紹介されます。

NHK BSプレミアム 「イッピン」
19時30分から20寺

松江のお殿様に献上したお菓子を現代の職人達が再現に挑みます。

お菓子は「時雨もち」という名前しか分かりません。
さて、どんなお菓子ができるのか?

残念ながらBeltaは仕事&録画設備なしのため、
見ることができないのですが(涙)

気を取り直して、
松江歴史館内の喫茶「きはる」の和菓子です。
2013_10_21_kingyo_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

和菓子は○や□などシンプルな形に意匠が込められていて、
興味深いものがあります。

これは松江の銘菓のクイズなのですが、
同じ四角でも表情いろいろです。
2013_06_03_meika_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )
いくつわかりますか?

こんなクイズを描くなんて、
Beltaくらいですよね(笑)

その他、
描いた和菓子の絵を使って豆本や包装紙まで作っちゃいました。
松江の和菓子の豆本

和菓子の豆本 大きさこれくらい。

包装紙
wrapping_paper_02

どれだけ和菓子が好きなんだ(笑)

和菓子のデザインは、
カラーのセンスアップにも役立つと
Beltaは考えています。

シンプルで「おいしく」「らしく」見えることを
おさらいすることになりますから。

お勧めはこの本。


パーソナルカラーアナリストとしてのスタートにぴったり。
好評です。

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

出雲ランチ交流会5回目!(島根/出雲)

出雲でのランチ交流会も5年目。
今年も楽しく開催します。

「交流会って何するの?」と思われる方、
いらっしゃるかもしれませんね。

おいしいランチをご一緒しながら、おしゃべりをする会です。

2010年 出雲 ランチ交流会 なが田のお料理

参加してみたいけれど、どうしようかと思っている方に、
簡単に傾向をご紹介しますね。

これまでの傾向としては、

年齢…30代~50代

性別…だいたい半々です。

傾向…初めての方、リピートの方、いろいろです。
女性お一人のご参加も多いのが特徴です。

職業…こちらもいろいろです。
会社員、団体職員、癒しの仕事、自営業などなど。

雰囲気はほのぼの~です。
名刺交換だけを目的とせず、知らない人、知らない業界の人と話してみよう、
を目的としていますので。

かといって、話すことを強要することもナシ、です。

夜の交流会は参加が難しい方、ぜひランチをご一緒しましょ。

交流会の中で唯一お座敷の交流会です。

昨年の交流会の様子はこちらです↓
出雲 2012年10月27日(土)ランチ交流会

■ 出雲ランチ交流会

<日 時>
2013年10月26日(土)12:00~14:00
(開場 11:45~)

<会 場>
京彩厨房 なが田
(島根県出雲市大津町2096-20)
くすのきプラーザの前です。
駐車場もあります。

<会 費>
1,100円

<申し込み締め切り>
2013年10月24日
(10月24日以降、キャンセルはご遠慮ください)

<人 数>
15~20名程度

<対象年齢>
20歳以上
お子さまとご一緒の参加はご遠慮ください。

<主 催>
水辺のレストランで異業種交流会
代表:Office Belta 若林眞弓(やり取り班長)
運営委員:マインドディレクション アイオライト(気配り班長)

<Beltaから一言>
販売、男女の出会い目的の交流会ではありません。
人と人が出会う楽しさを味わってくださいね!

禁煙、ノンアルコールですので、
女性も安心して参加できます。

<フェイスブック>
フェイスブックに異業種交流会のページを作りました。
水辺のレストランで異業種交流会

ご参加の方は、まずルールをご確認くださいね。
水辺のレストランで異業種交流会ルール
ご参加はルールに同意されていることが条件となります。

お申し込み、お問い合わせは、
下記のフォームからお願いいたします。

一言メッセージをください。
自己紹介で使わせていただきますので~。

■お名前 (必須)

■会場 (必須)

■メールアドレス (必須)

■携帯電話番号(必須)
当時緊急時の連絡用です

■ご職業

■ご住所

■一言、メッセージをくださ~い

自動返信はありませんが、48時間以内のお返事いたします。
フォームがうまく動かない場合は、
info@belta.jpまでメール、または090-7504-5439(若林)までお電話ください。

<個人情報について>
お客様から提供していただいた個人情報は、
厳守し、外部に漏れることはありません。

若林、運営スタッフと面識がない方のお申込の場合、
若林の方から電話でお話しをさせていただく可能性があります。

なお、プライバシーは固く厳守し、
他に漏れることは一切ありません。

お会いできること、
心から楽しみにしています。

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

ジュエリーコーディネーター 62号

Office Beltaはカラーと心理学(NLP)で
人の魅力アップと能力アップをサポートしています。


宝石は地球自身が生み出した究極の色だと思っています。
なので、子どものころから百科事典の「宝石」の写真を見るのが大好きでした。

大人になってジュエリーコーディネーターの資格を取ったのは、
自然な流れだったんですよね。

さて、JJA(日本ジュエリーコーディネーター協会)の機関誌が届きました。
ジュエリーコーディネーター

今回の特集は、幕末の日本における宝飾です。

日本人で最初にダイヤモンドを見たのは?
幕末にピアスをした女性はいたのか?

などなど。

今まで考えてもみなかったことなので、
興味深く読みました。

ちなみに日本で最初にダイヤモンドを手にしたのは、
ジョセフ・ヒコ(浜田 彦蔵 漂流して米船に救助されアメリカに渡った)
ではないかという考察でした。

他にも、カラーコーディネート講座が開かれた報告もありました。

宝石業界も、高いものが良いものである(もちろんそうだと思いますが)から、
その人にとって価値がある(似合うなど)ものが良いものである、
に変わりつつあるのかもしれません。

JJA(日本ジュエリーコーディネーター協会

ジュエリーコーディネーター検定は3級でしたら、
ジュエリー販売の経験がなくても合格しやすいと思います。
通信教育もあります。

アクセサリーの提案に欠かせません。
金銀ドレープ。

金銀だけでなく、4シーズン揃っているので、
提案しやすく、納得してもらいやすいドレープです。

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【展示会】日本の男服

Belta@山陰の男性をカッコ良くする会、です。

今日はとってもおもしろそうな展示会をご紹介します。


「日本の男服―メンズ・ファッションの源泉」

~神戸 ファッション美術館~
神戸 ファッション美術館

江戸から明治へと時代が変わり、和装から洋装へ。
そして現代へ。

日本における男性のファッションの変遷を取り上げた展示会です。

これはおもしろそう。

現在、当たり前のように洋服を着ている私たちですが、日本の洋装の歴史は海外の装いを取り入れ、取り組んできた結果です。

日本人が装いに何を求め、どう考えてきたかを一緒にたどってみたいと思います。

見に行かねば。

■ 神戸 ファッション美術館

日本の男服―メンズ・ファッションの源泉
http://www.fashionmuseum.or.jp/museum/special.html

2013年10月11日(金)~2014年1月7日(火)
開館時間:10:00 – 18:00(入館は17:30まで)
休館日:水曜日、年末年始(12月29日-1月3日)

メンズファッションの提案に

メンズドレープ

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

大人の特権、幸せ感(石田純子さんの新刊)

Office Beltaはカラーと心理学(NLP)で
人の魅力アップと能力アップをサポートしています。


今日はカラー&イメージコンサルティングに関する情報を一つ。

人気スタイリスト石田純子さんの新刊です。
石田純子 大人の幸せおしゃれ図鑑 (ゆうゆうBOOKS)

このところの石田さんの本はあまりにも数が多くて、
またか、とも思ったのですが、
今回はちょっと興味あり。

アマゾンの内容紹介を引用しますね。


「実際の50代「ふくよか」モデルが登場して、
「二の腕が太い」「おなかが三段ばら」「全体がずんぐり」など、
50代以上の女性にありがちな、
体型悩みをカバーする着こなしをわかりやすく提案します。」

そうなんですよね。

問題は「体型」

すてきなコーディネイトでも、自分の体型で考えると、
「ちょっと無理…」と思ってしまいます。

Beltaはやせ気味なのですが、
バランスがだんだん変わってきて、
体のラインにメリハリがなくなってきたのがわかります。

でも、ふっくらまるみを帯びたやさしいラインを活かして、
幸せ感を演出できるのが年齢を重ねた女性の特権ではないか、とも思うのです。
活かさなきゃ。

読んでみようっと。

似合う口紅がなくて悩んだら、パーソナルカラー診断を受ける時。

パーソナルカラー診断、レッスンもしています。
3回のレッスンがお勧めです。

オータムの方に好評の口紅です。
info@belta.jp

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

金曜日はメルマガ発行日!登録してね!

こんばんは!
Office BeltaのBeltaこと若林眞弓です。

さて、毎週金曜日はメルマガの発行日です。
メルマガは、主に心理学部門の仕事ということになります。

どんなメルマガかは、先週号を読んでみてくださいね!

気に入った方は、ぜひご登録を。

夕方から夜にかけて配信しますので、
下のフォームからぜひどうぞ。

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

 

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 【楽天】カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

先週のメルマガです。読んでみてね。

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

Beltaの大人の効果的なメールマガジン

http://www.belta.jp/ 第326号  2013/10/12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
10月12日のカードは「真実」
自由や簡単さ、コミットメント、つながり、喜びへと導く原則
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

★ イベント&セミナー情報

● プレゼンテーション大会のお知らせ

● 出雲ランチ交流会

★ 編集後記

楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました。

─────────────────────────────────────────
★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱
─────────────────────────────────────────

昨日がメルマガの発行日だったのですが、
都合により今日にさせていただきました。

というのは、このところプライベートで慌ただしいことが続き、
体のことを考えると、昨日は無理をしない方が良いと判断したから。

Beltaとしては、これは「進歩」ではないかと。

これまで無理をしてでも期日に間に合わせることをモットーとしていました。
多少周りにに無理をかけてもね。

わかってはいるけれど、止められなかったんです。

「かくあるべき」と自分で決めちゃっていたから。

きっとあちこちがきしんでいたんじゃないかしらね。

それを自分で緩められたのは、ちょっとした進歩。

大切なのは、「自分で」それを選んだこと。
そして、コントロールできていること。

つまり自分で自分の感情を扱えていることが重要ではないかと思うのです。

なので、今メルマガ書いています。

─────────────────────────────────────────
★ セミナー情報などなど
─────────────────────────────────────────

■ 出雲ランチ交流会

今年も出雲でランチ交流会を開催します。

日時:10月26日(土)12:00~14:00

会場:なが田(出雲市大津町)

会費:1100円

詳細は↓をご覧ください。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29226

あと10席となりました。

お問い合わせ、お申し込みはinfo@belta.jp(Office Belt若林)まで
お気軽に。

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

ご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら