Archive for Beltaのセッション体験

【セラピー】 こんなときだからこそ、ほっとする時間

先日、カラーセラピーのセッションにいらしたお客さま。
許可をいただいて、掲載させていただきます。

そのお客さまが真っ先に選ばれたのは
「パープル」

そして、こうおっしゃったのです。

「もう、この色はないの?
全部、この色を選びたいのだけれど」

全部パープルを選びたいと思っていらっしゃるのですね。
そこで、お尋ねしてみました。

「最近、気になることがおありですね。
お茶とお菓子、いかがですか?」

お茶を一口召し上がり、お客さまがおっしゃるには、
3月の震災以来、どうも気持ちが落ち着かないそう。

直接被害に遭ったわけでもないのに、
何か自分の中で変わってしまったような気がします。

そして直接被害に遭ってもいないのに、
そんなことを考えてはいけないようにも思えて。

ほんと、気持ちが落ち着きませんよね。
Beltaだって、津波に遭う夢、見ましたから。
(とってもこわくて、飛び起きました)


みんな、何か不安。
笑っていても、おいしいものを食べていても。
以前ほど屈託無くはできない感じ。

今の状況では当たり前だと思います。

こんなときこそ、セラピストをご活用ください。

同じ気持ちをシェアしに、
凝った心と体をほぐしに。

セラピストは、いつもお力になりたいと思っています。

お近くのセラピストにお声をかけてみてくださいね。

松江、出雲、大田、大阪、出雲、神戸方面なら、
Office Beltaで学ばれた方をご紹介できます。

ほっとする時間を1時間、ご自分にプレゼント。

【お知らせ】
少し先ですが、松江で6月にカラーイベントをします。
イベント価格でカラーセラピーを試すことができますので、
ご興味のある方、いらしてくださいね。

6月25日、26日、27日
木のふれあい遊館(松江市黒田町)

(in 大阪)


水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊び館

ボランティア募集(島根/松江)
6月25日、26日、27日のカラーイベントに
ご協力くださる方を募集しています。
お手伝いくださる方、いらっしゃいませんか?

休日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング講座(大阪)
5月22日 募集中

センセーション トリコロールセラピスト養成講座(島根/松江)
5月14日、15日

大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ講師養成(大阪)
あと2人で開講します。

セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土) 残席わずかとなりました。

水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊び館

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土) 終了

大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(大阪)
4月24日(日)14:00~16:00 2,000円(終了)

◆ セミナ-、個人レッスン、セッションなど
お問い合わせは↓のフォームからお気軽に。
★お問い合わせ★

○今日の香り。王道ラベンダー。

昨日のセンセーション カラーセラピスト養成講座で、
Beltaが選んだボトルです。

ブルー、レッド、グリーン、オレンジ、パープル、スプリンググリーン。

セッション練習ですが、まったくの素で選びますので、
Beltaの気分そのものです。

びっくりしたのが、
ファーストペアのブルーとレッドの組み合わせ。

ちょうどその前に話題にしていた
Beltaが描いた自分自身のオーラの絵、
そのものだったのです。

ずっと前のBeltaは熱いハートを
長い髪で隠していました。

それがそのままボトルに出ていました。

今そのことが気になっている意味は、何かしら。

たぶん、自分の人生を歩むことの大切さや、
自分の人生は自分で決めることができることや、
いくつになってもそれは可能であることを
伝えたいと思っているから、かなと。

セッションで、
そんなことに気づきました。

昨日のヒーリングカラーは、バイオレット。
バイオレットは初めてです。

ここの所、
咳がひどくて眠れない夜が続いているので、
ゆっくり寝ましょう、という意味だと受けとりました。

そこで、石谷さまのアドバイスに従って、
ラベンダーをくゆらせてやすみました。

見事にあっという間に眠っちゃいました(笑)

やはりラベンダー、王道ですね。


◆ センセーション カラーセラピスト養成講座(大阪)
8月10日(火) 再受講募集中。

「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)共に満席になりました。
次回は8月22日(日)松江
満席になりました。ありがとうございます。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

◆ セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

センセーション カラーセラピスト養成講座終了(大阪)

センセーションカラーセラピスト養成講座終了しました。

お客さまは、堺市からいらしたOさま。
アシストには、大津から中山さまが来てくださいました。

Belta、悩んでる?(笑)

中山さまにアシストをしていただきながら、
セッション練習です。

クライアント役のBeltaが選んだボトルはこれ。

オレンジ、スプリンググリーン、パープル、ブルー、バイオレット、ゴールド。
毎回のことですが、意図せぬ気づきがあるものです。

Oさまも、クライアント役のとき、
「すっかり忘れていたこと、思い出しました~!」大笑いでした。

Oさまは、エンジェルカードのリーディングもなさってらっしゃいます。
これから、カラーも取り入れて、ますます充実!ですね。
無料でエンジェルカードのリーディングサービスを
提供されていらっしゃいますので、
覗いてみてくださいね。

我的自言自語

>中山さま
お忙しい中、アシストありがとうございました。
とてもとても助かりました。
感謝。

(in 大阪)


◆ センセーション カラーセラピスト養成講座(松江・大阪)
大阪 6月4日(金)5日(土)

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)
6月19日(土) 19:00~21:00
レストランリバービュー
会費3,500円

◆ カラーイベント「カラー・サーカス」
(松江)
6月26日(土)11:00~16:00
木のふれあい遊館
ハッピーカラーでフレグランスを作ろうワークショップをします。
残席2となりました。

◆ カラーイベント「カラー・サーカス」(大阪)

7月10日(土)10:00~18:00
第3ワールドビル 10F
大阪市北区菅原町9-16
地図
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町 B4出口から徒歩8分
眺めのよい会場です。

今日のBelta 計画のための計画

昨日のセッション練習で、
Beltaが選んだボトルです。

反転しているので、わかりにくいのですが、
向こうの6本が選んだ色、
手前の4本が選ばなかった色です。

毎回のことながら、
意図的には選べず、素のままのBeltaです。

Beltaが選んだボトルたち

選んだ色は、
オレンジ、グリーン、ブルー、パープル、レッド、スプリンググリーン。

選ばなかった色(ミッシングカラー)は、
バイオレット、イエロー、ローズ、ゴールド。

気づいたことは、
イエローが足りない。
イエローもゴールドも選んでませんから。

本来イエローを持っているBeltaなのに、
エネルギーが落ちているみたいです。

実は、昨日地下鉄の中で、
最近予定を立てる日を決めてなかったことに気づき、
これはだめぴょん、と思ったばかりだったのです。

お正月には、
予定を立てる日、絵を描く日、休む日を決めると
決めたのに。

選んだボトルから、少し考えましょうね、
『計画のための計画』をしましょう、
という声が聞こえた気がします。

了解!

今日は2月から4月頃までの
計画のための計画日とします。

自分の今に気づくことができました。
Tさま、Tさま、Mさま、Mさま、
セッション、ありがとうございます。

(in 大阪)

今日のBelta

先日のセンセーションの講座で、
Beltaが選んだボトル達。

今日のBelta

ゴールド、オレンジ、ブルー、パープル、レッド、スプリンググリーンです。

セラピストのみなさん、
このボトルからどんな印象を受け取りますか?

Belta自身が選んだボトルですが、
こういう組み合わせは、初めてです。
自分でも意外なのは、真ん中のブルーとパープル。

ここだけ、異質な感じがしますね。

実はちょうどボトルを選ぶ1時間くらい前に、
友人から、体調が悪いというメールを受け取っていたのです。

ボトルを選ぶ時には、すっかり忘れ果てていたのですが。

「ちょっと心配だな」
そんな気持ちがずっと残っていたのかもしれませんね。

まったくそんなことなど意識せずに選んだ色たち。
ちゃんとBeltaの気持ちを映してる。

今日選んだ色

ゆっくりした時間が欲しくて、
カラーセラピーのセッションをお願いしました。

そう、Beltaも時々、他のセラピストに
セッションをお願いするんです。

自分でやっても良いのですが、
人に言ってもらうと、また違う気づきがあるんですよね~。

それが効果的なので、
他の方にしていただくんです。

今回お願いしたセラピストは、
Office アイオライトの成瀬朗さん。

Beltaが選んだボトルは、これ。
Beltaが選んだボトル

左から、
グリーン、ブルー、スプリンググリーン、レッド、パープル、ゴールド。

選んでみて、びっくり。
そしてなるほどなぁって。

というのは、
この日は、ちょうど、セラピストの方向けの「セラピスト通信」を、
作り終えた日だったんです。

数時間、PCに向かって作業しながら、
いろいろアイディアが浮かんでくるものだから、
「あれもやりたい、これもやりたい!」
うぉ~!!と燃えていたんですよね。

これまでの経験が活かせて、
他の方にも役立つモノができるって、
もううれしくって。

スプリンググリーンの
『経験を活かす智恵』や、
『創造性』そのまま。

ただ、
「こういう時は、自分の意見ばかり押し通そうとして
意固地になったり、いらいらしたりすることがありますから、
そんな感じがしたら、『待った』をかけてくださいね。

そんなところ、ないですか?」

たしかに、そんなところがあるかもしれませんね。
普段意識していなかったけど、頑固なところ、あるかも。
Belta良いと思ったら、良いんだもん!なんて言いそう(笑)

「スプリンググリーンの良さは柔軟性。
Beltaさんは、柔軟性をお持ちですから、
意地を張りそうになったら、
ご自分の本来の力を思い出してくださいね」

と成瀬さん。

了解、意地を張るのも大切だけど、
それでストレスを感じるときは、
ふっと深呼吸しますね。

それから、
「このまま、歩まれたら良いと思いますよ。
きっとBeltaオリジナルの仕事へと発展して、
ちゃんと得るものも得られるでしょう。

たぶん、お気づきだと思いますが、
Beltaの深い考えを、洗練させたいと思っていますよね。

その結果、人々はBeltaの不思議な魅力に
引き込まれていくでしょうね。

そして、奥底にある絶対に曇らない輝きに出会って、
自分自身も輝いていることに気づくでしょう」

わぁ、本当?
なんか、すごくない?

「はい。色はそう伝えていますし、僕もそう感じました」

オリジナルの開発は続けているし(深い考え?)
多少(いっぱい)お金も欲しい(得るものも得る)
今でも「不思議ちゃん」と呼ばれているし。

とすると、良い感じの未来が?

わーい!

了解。これからもがんばるにゃん!

「あ、がんばり過ぎないようにね。
レッドは体力があるので、
過信して過労になっちゃうことがありますから」

はーい、りょーかい!

実際のセッションは1時間。
もっとたくさんのことをお話したり
聞いてもらったりしたのですが、
それはヒ・ミ・ツ(笑)

ただ、Beltaもちゃんと優しさを持っていることに、
改めて気づきました。

そういう面は、普段、見て見ぬふりしてますからね。

新鮮で、かなりうれしい。
たくさん話して、気分も爽快!
コンプレックスも一つ解消できた。

成瀬さん、ありがとうございました。

さぁ、今日もやるぞー!

さて