Archive for メンズファッション

【メンズファッション】 服を着るならこんなふうに

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


スタッフの英一くんに教わって、読み始めました。

面白い!
役に立つ!

と思ったら、原作はこの本の著者のMBさんなんですね。

27歳のビジネスマンの祐介くんは、
仕事はできるけれど、普段の服装はお母さんが送ってくれる
Tシャツばかり。

同窓会に出席するのに困り果てる様子を見かねた
しっかりものの大学生の妹さんがファッションの
手ほどきを始めます。

最初に買うべきは、「ユニクロの黒のスキニーパンツ」

と具体的なお店、ブランド、商品名まで登場します。

27歳のファッションに不慣れな男性という設定なので、
無理のないお値段のものが多く、すぐに取り入れらそうです。

その中で、特に「そうそう!」と共感したのが、
3巻のあとがきです。

マンガ担当の縞野やえさん(この方もファッションは苦手)も
昔、自分の服装を笑われ、服との距離を置くようになったそうです。

だから、

「MBさんの理論を一番伝えるべきなのは、もしかして、
 服を笑われる寸前の10代なのでは!?」

と描いていらっしゃるのです。

ほんと、そう思います。

笑われて、コンプレックスになってしまってから、
立ち直るのは大変です。

コンプレックスになる前に!と思うのです。

そんな10代の方(10代以上でももちろんOK)に読んで欲しいのが
是州先生のこの本。

洋服を着るのに、勉強なんかしなくてもと思わないでくださいね。

ちょっと本を読んで、自分の装いをシステム化してしまえば
(特に男性はシステム化しやすいですから)
その後の時間やお金を節約できて、楽ですからね~。

そして、できるならば、
パーソナルカラーリストさんに色の診断もしてもらってくださいね。

スーツ、コートなど大きな買い物が上手になりますよ!

(in 松江)


10月20日 20時から楽天市場では
「応援ありがとう。楽天イーグルス感謝祭」

カラーショップ Beltaも協賛で全品ポイント5倍!です。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【本】 一生使える服選びの法則

いまさらのようにも思いますが、
大山旬さんの本のご紹介です。

大山旬さんの本
基本は、上質な定番のものを数少なく持つ、です。

「おしゃれな人」を目指す人向けではなく、

何を着たらいいかわからない人

奥さまや娘さんから、「なんとかしなさいよ」と言われる人

にとってもぴったりだと思います。

少し古風ともいえるオーソドックスなスタイリングは一種の法則があり、
悩んでいらっしゃる方も一定レベルの装いができるようになるでしょう。

Beltaもあちこちで男性向けの仕事をしてきましたが、

「普通の格好がしたい」というお声をよくいただきます。

そんな方にご紹介したいな!

3月2日に大山さんの新刊が出版されます。
また読むつもり。

新刊です。

この本も興味!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
診断する方にも、診断される方にもぴったりのものが揃っています。
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【無料】Kindle版 メンズファッションの教科書

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧くださいねっ!
  
  

ビームスのクリエイティブディレクター中村達也氏が監修をつとめられた
メンズファッションの教科書シリーズ。

スーツ、靴、シャツ&タイ、ジャケット&パンツの4冊あり、
どれも基礎的なことが網羅してあり、メンズファッションに興味があるなら、
読んでおくと良い本です。

その4冊をまとめたダイジェスト版をKindleで無料で読むことができます。
基本の基本がおさえてありますから、

「そんなに詳しくなる必要はないけれど、必要なことは知っておきたい」という方
「本を買う前にどんな内容か見ておきたい」

という方にぴったりだと思います。

4冊ダイジェスト版(Kindle版)

ダイジェスト版でないのはこちら。
紙版です。

Kindle版はワンコインで買えるので、
気軽に試してみたい。

(in 東京)

【カラーリストさんへ】 男性のコンサルティングについて

カラーリストの方からご質問をいただきました。

「男性にもすてきになって欲しいので、
これからメンズのコンサルティングに
チカラを入れたいと思います。

勉強すると良いことってありますか?」

メンズドレープを使ったコーディネイト

そうですね、Beltaも修行中なので、
「これだ!」と言って差し上げることはできませんが、
今感じていることをシェアしますね。

「男性」だからといって特別なことはなく、
知識と診断する目とコミュニケーションと
お客様にステキになって欲しいという信念
は同じです。

しいていうならば、

理論的

ことでしょうか。

カラーのことをご存知ないお客様とカラーリストは、
共通する言語が少ないわけですが、
男性のお客様とは一層少ない、と思ってください。

そのギャップを埋めてお客様に色を説明する場合、
女性のお客様なら、「○○な感じ~」「わぁ、きれい!」で
伝わることもあります。

それが、男性のお客様の場合でしたら、

目標、現状、それを埋めるもの、その根拠

を系統立ててお話しできる方が良いのです。

「新規のお客様にもっと早く打ち解けてもらって、
安心感を持って説明を聴いてほしいわけですよね。

いつもお召しのこの色は顔色が暗く見えるので、
『フレンドリー』な雰囲気からは少し遠くなります。

お勧めはこの系統の色で、
こちらでしたら、顔にライトが当たっているように
明るく見えます。

この色なら、派手ということもなく、
お年寄りの方にも受け入れてもらえますよ」

例がちょっと硬くなっちゃいましたね(笑)

お勧めは、ロジカルシンキングを学ぶことなのですが、
話し方を少し変えるだけでも印象が違いますよ。

こちらが「単語」や「主語、術語」抜きで話すのではなく、

「理路整然と」「破綻無く」お話しすると

男性の方も話しやすくなるようです。

ただ、ロジカル=冷たい ではないですからね!

ソフトに。

安心していただけるように。

を忘れないように。

以上、まだまだ修行中のBeltaが
今感じていることでした。

お役に立てたでしょうか?

診断を活用していただくためのツール。
あるとないでは、大きく違います。


大人のアート塗り絵講座です。

8月18日(火) 宍道(松江)終了 
講座の様子はこちらをご覧ください。

8月25日(火) アンネイ(松江) 残席あります

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)残席1です

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)残席わずかになりました


器用室で使っている「大人のアート塗り絵」のセットです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【本】「サプール」の日本版!

2014年12月にNHKのドキュメンタリー番組でも取り上げられ、
話題を呼んだ、“世界一エレガントでかっこいいコンゴの男たち”

彼らは「サプール(SAPEURS)」と呼ばれ、
尊敬を集めています。

そんな彼らにフィーチャーした写真集『SAPEURS the Gentlemen of Bacongo』が発売されました!

これは欲しい!

打ち合わせにスーツとシャツのドレープ

塗り絵の仕事ばかりしているようですが、
パーソナルカラーの仕事もちゃーんとやっています。

先日の打ち合わせに持参したのがメンズドレープとシャツドレープ。

メンズドレープ

ご依頼は、男性のスーツのセンスアップセミナーということでした。

打ち合わせのときにドレープをお見せすることで、
ご担当者の方もイメージがわきやすく、
セミナーのアイディアも広がります。

さて、これからセミナーの組み立てです。

楽しみ~♪

(in 東京)


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【5月の大人のアート塗り絵】
19日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)
24日(日)大阪
色鉛筆の基礎講座付きです。
26日(火)14:00~16:00 宍道(松江)

【カラーリストジュエラーによるアクセサリー講座】
5月31日 13:30 – 15:30 東京

【6月の大人のアート塗り絵】
3日(水)東京

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

バレンタインデーにポケットチーフはいかが?

Belta@山陰の男性をカッコよくする会です。

もうすぐ2月。
2月といえば、バレンタインデー。

プレゼントするもの、決まりましたか?

Beltaはバレンタインデーの商業主義があまり好きではないのですが、
プレゼントしたいと思っている方に堂々とプレゼントできるのはいいかなと。

ホワイトデーに気を使わせてしまうことになるのが気になるけれど。

それはさておき、

もし、Beltaがプレゼントするなら、
パーソナルカラー診断か、おしゃれ小物にするかしら。

たとえば、こんなポケットチーフとか。

わかりますか?

折りたたむと、ブランケットステッチが効いた丸い縁のチーフになります。

カジュアルな雰囲気なので、普段に使ってもらえそう。

いかがでしょう?

(in 東京)

 ポイント5倍中♪メンズドレープがお勧め

楽天市場はただいま大感謝祭中。

カラーショップBeltaはポイント5倍!です。

この機会に欲しかったあれやこれや、いかがでしょう?

Beltaのお勧めは、他のカラーリストとの差別化を図るツール。

例えば、金銀ドレープやメンズドレープ。

特にメンズドレープは、
1セット持っておくと本当に便利なのです。

メンズドレープは、もちろん男性の診断に使うのですが、
それ以外でも営業ツールとして本当に便利。

ご担当者さまに、ドレープを当ててご自分の雰囲気が変わることを
実感していただくのです。

スーツ生地で雰囲気が違うことを実感されると、
「他の人にも教えたいのでセミナーを」や
「商工会議所のみんなにもぜひ」というご提案をいただくことが
多いのです。

ドレープは経年変化することもないですから、
持っておかない手はないですよね。

Beltaは女性対象の講座の仕事でも、
必ず、メンズドレープとシャツドレープを持参する
ことにしています。
だって良いことがいっぱいあるんですもの。

カラーリストとしてみなさまにもお勧めします。

合わせて持ちたいシャツドレープ。

センスアップ講座でした(出雲)

すっかりご報告が遅くなってしまいました。
先日のグラッピーノさんでの
メンズファッション センスアップセミナーの様子です。

珍しくBeltaです。

プロジェクターの準備もOK。
もうすぐセミナー

年齢と共に変わる似合うものや、
小物のお話しなどをさせていただきました。

女性もそうですが、洋服だけでなく、
ストール、帽子、サングラスなど、
小物を使うとセンスアップです。

その後、シチュエーションを設定して、
簡単コーディネート。
コーディネイトを考えてみましょう

お互いのコーディネイトを発表していただきました。
講座の最中なので、写真がないのが残念。
みなさんにもお見せしたかったな。

ご参加のみなさま、グラッピーノさま
ありがとうございました!

メンズファッションのセミナーに欠かせないのが各種のドレープです。

スーツ生地のドレープ

スーツ生地にシャツ生地のドレープを組み合わせて

120色のドレープをネクタイに見立ててコーディネイトします。

女性中心のセミナーでも、
スーツ生地とシャツ生地のドレープは持参することにしています。

質問時間に、ご質問をいただくことも多いので。

ドレープは傷むものでも、消費期限があるものでもないので、
きちんと償却できます。

メンズ用のものも持っておくと便利ですよ!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)


【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【本】 アメリカントラッド ハンドブック

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


今読んでいる本です。
アメリカントラッド ハンドブック

アイビーに関して広く取り扱っています。
全体を見回すのに良いと思います。

穂積和夫氏とソリマチアキラ氏のイラストもすてき。

(in 大阪)

【メンズ】 靴のお手入れ方法

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


Belta@山陰の男性をかっこよくする会、です。

もう一ヶ月前のことになりますが、
松江のオーダースーツのお店 From40さんで靴のお手入れ方法を教わりました。

2014_05_21_shoes_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

靴のお手入れは、スキンケアとよく似ています。

ポイントは、

汚れ落としと保湿。

靴だって生き物ですものね。

引き続き、お手入れ方法について少しずつシェアしていきますね。

さて!
靴や小物、色合わせなどを楽しく体験していただく

センスアップセミナー(出雲)を担当します。

日時 : 2014年 6月1日(日) 14:00~16:00

会場 : グラッピーノ
      〒693-0004 出雲市渡橋町81 マツイビル
TEL: 0853-25-0356

参加費 : 500円

お申込、お問い合わせは、グラッピーノさままで。
電話: 0853-25-0356

(in 大阪)


新作ポストカードができました!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaでは、
パーソナルカラーのシーズンにぴったりの化粧品、
パーソナルカラー診断をされるカラーリストの専門ツール、
カラーセラピーのグッズなどを取りそろえています。

カラーショップ Beltaを覗いてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ



水辺のレストランで異業種交流会 11回目

6月29日(日)です!


大人のアート塗り絵の予定

【6月】
10日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)傘
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)ハイヒール
24日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店( 松江) オレンジ
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)傘

大人のアート塗り絵はこんな感じです。

【5月】
13日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)ジュエリー
14日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)ジュエリー
20日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)ジュエリー

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

父の日に向けて センスアップ講座(出雲)

Belta@山陰の男性をカッコ良くする会、です。

直前のご案内になってしまいましたが。

父の日に向けて、出雲市のグラッピーノさま
男性向けのセンスアップセミナーを担当させていただきます。

今日はその打ち合わせで、
お店へお邪魔させていただきました。

グラッピーノさんの店頭

お店に入ると、
父の日のプレゼントにぴったりのものがディスプレイされていました。
父の日にぴったり

上品なポケットチーフ。
上品なポケットチーフ

こんなステキなブートニエール(ラペルピン)たちも。
すてきなブートにエール

すてきなブートにエール

ブートニエールを付けると
ノーネクタイで寂しくなりがちのクールビズの胸元も
きりりと華やかになりますね。

もっと広まって欲しいものの一つです。

シャイな男性はおそらくご自分で買うのに抵抗があったりします。

ちょうど父の日ですし、プレゼントしてあげたらいいなあ。

そんなお話しもさせていただく予定です。

カップルでのご参加や女性お一人の参加も大大大歓迎♪

ご主人、恋人のプレゼント選びのご参考に。

ワンコイン500円とすご~くお得なセミナーです。
販売目的ではありませんから、ご安心を。

センスのよいグラッピーノさんのお店を見るだけでも楽しいですよ!

Beltaはつい自分用の帽子を買っちゃいました(笑)

センスアップセミナー
  
    
     
<楽しいセンスアップセミナー>

日時 : 2014年 6月1日(日) 14:00~16:00

会場 : グラッピーノ
      〒693-0004 出雲市渡橋町81 マツイビル
TEL: 0853-25-0356

参加費 : 500円

お申込、お問い合わせは、グラッピーノさままで。
電話: 0853-25-0356

ぜひいらしてくださいね!

お待ちしています♪

(in 松江)

島こいプロジェクト(隠岐の島町)でした!

◆ 大阪の色は何色?

まだまだたくさんのデータを集めたいと思っています。
ぜひぜひご協力を!

あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


先日の隠岐出張はこちら仕事でした。

島こいプロジェクト

隠岐の島町は日本海に浮かぶ島です。
本土の七類港からフェリーで約2時間半、超高速船で70分。人口約1万5千人。
島根県の他の地と同じく、少子高齢化が進んでいます。

その中、若い世代の方々が中心となって、
町を盛り上げるプロジェクトを立ち上げたのです。

センスアップ!ということで、
コミュニケーション、カラー、アクセサリーなどをご紹介しました。

山陰の男性をカッコ良くする会 ポケットチーフ推進委員としては、
ポケットチーフの折り方もご紹介。

ファッションの講座をすると、
「おしゃれをして行くところが少ない」というお声をいただくことがあります。
なければ作りましょうよ!

ということで、島こいプロジェクトさんでは、
いろいろなイベントを企画されているそうです。

活動はまだ町内でしか知られていませんが、
これからどんどん広がっていきますように。

島こいプロジェクトのみなさま、
ありがとうございました。

Office Beltaがお手伝いできることがありましたら、
なんでもさせていただきます。

お気軽にお声をかけてくださいね!


パーソナルカラー、カラーセラピー、色彩心理など、
カラーをテーマとした講座、講演を承っています。

経験に基づいた楽しくてすぐに役立つ講座です。

春の研修シーズンにぜひどうぞ!

info@belta.jpまでお問い合わせください。


大人のアート塗り絵の予定です。

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【4月】
8日(月)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江) 基本のドングリを塗ります
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)さんは3月の講座の際決まります。

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

ポケットチーフの折り方 2つ

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


Belta@山陰の男性をカッコ良くする会
ポケットチーフ推進委員です。

昨日の「ポケットチーフのすすめ」に関連して、
少しポケットチーフについてまとめてみますね。

よく尋ねられるのが、ポケットチーフの折り方です。

先日の飯南町でのファッションショーでも、
「ふんわり入れるのが難しい」というお声をいただきました。

「パフ」という折り方についておっしゃっているのでしょうね。
ふんわり入れるのは案外と難しく、Beltaのお勧めはTVフォールド。

簡単にできてビジネス、カジュアル、どちらにも使えます。

落ち方はこちら。
ポケットチーフ TVフォールドの折り方
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ポケットの中で沈まないようにこんなものもあります。
便利ですよ!

それから、こんな工夫もいいですね!
すてきなポケットチーフ
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )
ポケットチーフの真ん中をつまみ、糸でくるくる巻きます。
エレガントですね。

そして手袋を使う方法。
胸に手袋
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ポケットチーフ、どんどん活用してくださいね!


ここからは、
パーソナルカラーアナリスト、カラーリスト、イメージコンサルタントの皆さま向けです。

女性に比べると男性はこれからの分野です。
いわば未開拓。

「人とは違う」メニューとして、
男性のコンサルタントも視野に入れてみてくださいね!

男性のコンサルティングをされない方でも、
メンズドレープとシャツドレープを持っておくと何かと便利です。

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【ファッション】ポケットチーフのススメ

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


Belta@山陰の男性をカッコ良くする会
ポケットチーフ推進委員です。

先日の飯南町でのファッションショーでも
ポケットチーフをご紹介しましたよ!

たった1枚、たった1.5センチの布がちらりと見えるだけで、
ぐっと洗練された装いになるポケットチーフ。

モデルの方のポケットにセットして差し上げたら、
会場から拍手が!

白いハンカチでも代用できるので、
ぜひぜひご活用くださいね!

そのファッションショーでもう一つご紹介したのが手袋を使う方法。

胸に手袋
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ツイードやフランネル、コーデュロイなど、
革と相性がいい素材の手袋をポケットに刺すのです。

これも好評で
「やってみる!」とおっしゃっていただきました。

もうすぐ3月とはいえ、まだまだ寒い山陰地方。
手袋が登場する機会は多いので、試してみてね!

ペル ノイの手袋
丈が短いのでポケットに刺すにもぴったり。
手袋をしたままスマートフォン、iPhoneの操作もできます。
ヒミツは人差し指のハートの刺繍。

レディスもあります。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

服部さんのアスコットタイ

TVドラマ「リーガルハイ」

古美門さん、羽生さん、スーツ姿がとってもすてきです。

そしてもうお一人、
かっこいいのが服部さん。

リーガルハイの服部さん
アスコットタイとウエストコートとシャツの組み合わせを
制服のように着ていらっしゃいます。

演じる里見浩太朗さんは77歳。

こういっては失礼ですが、
アスコットタイは年齢が現れやすい首、のど元を隠す効果もあります。

60代、70代の装いのヒントになりますね!

<参考図書>


男性だって興味があるし、必要です!
パーソナルカラー診断。

(in 大阪)

男性だってパーソナルカラー

2013年もあと1日。

今年はカラーと心理学、個人セッションの仕事を
たくさんさせていただきました。

印象深いのは、
「男性」向けのカラーの仕事が多かったことです。
日本の男服

東大阪市、八尾市、川本町、出雲青年会議所、
いずれも男性向けのカラー講座でした。

どうせ何かを着らねばならないのなら、
自分らしく、自分の良さを使いたいですものね。

Beltaは数年前に「山陰の男性をカッコ良くする会」を作り
情報を発信しているのですが、年々手応えを感じています。

「来年、どういう方向に進もうかな?」
と考えているパーソナルカラーリストのみなさま、
同業の方も増えてきましたので、
これからは男性もぜひ視野に入れてみてくださいね。

男性の診断には、通常のドレープ以外に
スーツ生地、シャツ生地のドレープがあるといいですよ!
診断にもセミナーにも使えます。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


松江の須田商店さんが、
ポストカードを取り扱ってくださることになりました
八雲台にあるお店です。
お近くの方は覗いてみてくださいね!
ポストカード

Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

楽天のショップにもあります。

オリジナルポストカード 縁起物リース

オリジナルポストカード 縁起物リース
価格:150円(税込、送料別)

男のお洒落 ~日本の男服~

昔話を一つ。

金融関係の会社員をしていたころの思い出話です。

当時、開店したばかりの松江支店の支店長の中村氏のファッションは、

仕事中はボタンダウンのシャツ、
オフタイムはVANのトレーナーにジーンズ。
VAN

これ以外の服装は見たことがありません。

実は中村氏はヴァンヂャケットの元社員。
VANが倒産し失業、金融関係のその会社に就職されたのでした。

だからといって、

『VANしか着なくてもいいんじゃない?』

と思っていたのですが。

先日、神戸ファッション美術館の展示会
「日本の男服」を見て、なぜ中村氏がVANしか着なかったのか、
ちょっとわかったように思いました。

1960年代、VANと石津謙介氏が日本にもたらしたものは、
単なる「装い」ではなく
今の日本の「文化」の一つなのだから。

戦争が終わり、豊かさを実感し、
価値観が大きく変わっていった60年代。

10代半ばだった中村氏の目にVANは
きらきらと輝いて見えたことでしょう。

VANが倒産し、離れることになっても
VANに対する思いは変わることなく。

展示会に行ったその日、
早速中村氏に展示会のことをお知らせしたところ、
展示会のことはご存知なかったようで、とても喜んでいただきました。

ヴァンヂャケットの元社員たちは、
還暦を超えた今もVANを愛し、時折集まっていらっしゃるようです。

2011年の石津氏生誕100年記念には東京のパーティにも行かれたそう。

VANと石津氏と若者たちが作った1960年代。
ちょっと憧れます。

facebookに「山陰の男性をカッコ良くする会」のページがあります。
ぜひ「いいね!」してくださいね!

(in 松江)

日本の男服展(神戸)へ行ってきました

今日は神戸まで。

神戸ファッション美術館へ
「日本の男服」を見に行っていきました。
日本の男服

スーツ大好きBeltaですからね!

着物の江戸から、洋装が始まった明治、大正。
戦争が終わった後の昭和。

男性はどんな服を着てきたのでしょうね。

その流れを実際の洋服の展示で見ることができました。

そして日本のメンズファッションを語るとき、
外せないのがVANと石津謙介氏。

アメリカからアイビールックを持ち込み、
装うことや生活の楽しさを広めた方ですよね。

今、当たり前のものになっているスタジアムジャンパーや
ボタンダウンのシャツも石津氏が持ち込んだものです。

石津氏が日本にもたらしたものは、
ファッションだけでなく、ライフスタイルだったと
改めて感じました。

神戸ファッション美術館
日本の男服は、2014年1月7まで。

facebookに「山陰の男性をカッコ良くする会」のページがあります。
ぜひ「いいね!」してくださいね!

(in 大阪)

メンズファッション 帽子でおしゃれ

Belta@山陰の男性をカッコ良くする会、です。

寒くなりましたね。
防寒を兼ねて帽子でおしゃれ、はいかがでしょう?

帽子でおしゃれ
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

キャスケットはフランス語で「cap」のこと。
要は帽子です。

キャスケットもハンチングも同じ種類の帽子なのですが、
日本では一応区別されるようです。

ボーラーハットは山高帽。
チャップリン扮するチャーリーの帽子ですね。

ソフトハットとの代表格が「ボルサリーノ」
映画「カサブランカ」のボギーのイメージです。

帽子を購入するときは、
顔だけに合わせるのではなく、全身とのバランスを見てくださいね!
必ず、全身を鏡に映すこと、です。

例えば、Beltaの場合、
キャップは全く似合いません(頭の形と合わないの)

ハットはよく似合いますが、
大きなつばの麦わら帽子は似合いすぎ(マンガのようになります)
そしてやせ気味なので帽子だけ悪目立ちします。

Beltaは中くらいのつばで、
ややメンズライクなものが似合います。
ボルサリーノ、OKです(笑)
服装も直線的なものが多いということもありますし。

みなさんも帽子屋さんでいろいろ試してみてくださいね!

「頭が大きくて」とか
「頭が小さくて」と市販の帽子にサイズが見つかりにくい方は、
オーダーもいいですよ。

松江でも帽子のオーダーができるお店があります。

from 40
(松江市上乃木 みしまや上乃木店となり)

エフワン AZ
(松江市学園1丁目16-37)
直接お伺いしてはいないのですが、情報をいただきました。
ハリスツイードのハンチングのオーダーができるそうです。

情報ありがとうございます!

from40さんではオーダー後2週間でできあがるそう。

ファッション関係ではありませんが、
帽子の本たち。

ビジネス書です。ヒットしましたね。

オリバー・サックスの本はどの本も興味深いです。

映画の本です。
古い映画がお好きな方はぜひ。

(in 松江)


水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です

ゲストのご紹介です
お一人目 交流会のゲスト、ご紹介します。
お二人目 交流会のゲスト、ご紹介します。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【12月】

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
17日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


◆展示会のお知らせ
【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展(終了)
11/22~11/24
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】今日が最終日です!
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ