Archive for ファッション

50代、60代 「大人の女性」のファッション通販

カラーリストでNLPerのBeltaこと若林眞弓のブログです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


本日発売の「婦人公論 2017年 2/28 号 [雑誌]」に、
「生きがいとお金を得て輝く人」というテーマで
「JAZZ」の大山真沙子さんのインタビューが掲載されています。

この方、実は「おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」」の大山旬さんの
お母様だそうです。

元々ファッション関係のお仕事をされていたそうですが、
ご結婚後専業主婦に。

お子さん(大山旬さん)が独立した後、
好きなファッションのお仕事で起業されたのです。

大山旬さんの今の成功は、お母様の影響があるのでしょうね。

真沙子さんの「JAZZ」は50代、60代の大人の女性向けのブランドです。
特徴はベーシックで着やすいこと。

Beltaは白いパンツがいいな、と思いました。
もう少ししたら1着試してみるつもり。

選択肢の一つとして活用できそうです。

JAZZ 50代、60代の大人の女性のファッション通販


パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【本】 パリマダム  グレイヘアが美しい理由

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


先日から読んでいる「パリマダム グレイヘア スタイル」を
描いてみました。まだ線画状態ですが。


© Belta(Mayumi Wakabayashi)

どの方もとってもすてき。

「こんなにすてきなのはどうしてかしら?」

思い、少し分析してみました。

◆みなさんの特徴

1.姿勢がいい

どなたもすばらしく姿勢がいいんですよね。
姿勢がいいと本当に若々しい。

2.色のある口紅
ほとんどの方がポイントメイクのみです。
共通しているのは、色鮮やかな口紅をつけていらっしゃること。
全員ではありませんが、アイメイクをされている方も。

色のあるポイントメイクは、グレイヘアに映えます。
ヌードカラーでは老けて見えると思います。

パーソナルカラーの口紅も活用できそうです。

◆ みなさんのケア
1.オイル
上質なオイルでヘアケアをされている方が多いです。
キャロットオイル、アーモンドオイル、アルガンオイルなどです。

2.カラダを動かす
ストレッチ、水泳、ジム、ピラティスなど、
みなさんよく運動をされています。
特に水泳は多かったです。

3ブラシ
豚毛、猪毛のブラシを使っていらっしゃる方もいらっしゃいました。
特にロングヘアの方は、良いブラシが必需品なのでしょう。

以上のこと、大いに参考になりました。

パリマダム グレイヘア スタイル

 

 

 

【本】 グレイヘア スタイル 

先日ご紹介したこの本、今読んでいます。
2017_01_06_01

パリにお住まいのグレイヘアのマダムたち。

40代から80代まで、どなたも本当にすてき。

白髪になることをおそれずに、
今の自分を好きで生きたい、

そんな気持ちにしてくれました。

パリマダム グレイヘア スタイル


パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaをぜひご活用ください。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【出雲】 flapperさんで開運ヘア~♪

年末、ぎりぎりになってから、出雲のflapperさんで、
髪を整えていただきました。
2015_12_02_flapper_01_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

「どのようにしましょうか?」と問われて、

 
「開運ヘアで」
 
年末でしたから、つい。

まったくの思いつきです(笑)

でも、ディレクターの柳楽さんは、笑って、

「OKです!」

ほんと、いつも無理なお願いをしてごめんなさい。

おかげさまで、すっきり♪
いいことありそうなスタイルになりました。

<Hair Make flapper ヘアメイクフラッパー>
〒693-0001 島根県出雲市大津朝倉3-7-1
0853-23-3223
10:00~20:00(LO.19:00)
(最終受付、カット19:00・カラー18:00・パーマ18:00)
定休日 月曜日 第3火曜

こんな本も出版される時代になったんですね。
ずっとおしゃれでいたいものです、
パリマダム グレイヘア スタイル


パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaをぜひご活用ください。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【本】 大人のための かしこい衣服計画

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


こちらの本を読みました↓
2016_11_03_01

松江のセレクトショップ dajaさんのオーナー 板倉直子さんの本です。

以前もちらっと読んだのですが、今回はじっくりと。

白シャツ、ジーンズ、チノパン、
ごく普通の服を「着こなす」方法を教えてくださっています。

板倉さんも本の中でおっしゃっていて、
「ごく普通の服で、何もしなかったら売れない服」も
着方次第でかっこよくなるものですね。

もちろん、すべての人に似合う、好まれるわけではなく、
合わない方もいらっしゃると思います。

たとえばBeltaは、似合うと思いますが、
なじみすぎておしゃれには見えないでしょう。

それはそれ。

ナチュラル、シンプル、トラッドが
似合う方、こういうスタイルがお好きな方はぜひ読んでみくださいね。

dajaさん
松江駅からバスで7分。

【本】 一生使える服選びの法則

いまさらのようにも思いますが、
大山旬さんの本のご紹介です。

大山旬さんの本
基本は、上質な定番のものを数少なく持つ、です。

「おしゃれな人」を目指す人向けではなく、

何を着たらいいかわからない人

奥さまや娘さんから、「なんとかしなさいよ」と言われる人

にとってもぴったりだと思います。

少し古風ともいえるオーソドックスなスタイリングは一種の法則があり、
悩んでいらっしゃる方も一定レベルの装いができるようになるでしょう。

Beltaもあちこちで男性向けの仕事をしてきましたが、

「普通の格好がしたい」というお声をよくいただきます。

そんな方にご紹介したいな!

3月2日に大山さんの新刊が出版されます。
また読むつもり。

新刊です。

この本も興味!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
診断する方にも、診断される方にもぴったりのものが揃っています。
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【再読中】 FASHION 世界服飾大図鑑

4月にオートクチュールの展示会を見に行く予定にしています。

そのこともあり、またファッション史の復習中です。

再読中。
2016_02_011_01

ヨーロッパ中心ではありますが、
ファッション史の膨大な資料です。

個人的にうれしいのは、
大好きなロッド・スチュワートも登場していること。

ずーーーーとずーーーーと昔のファッションですけれど。

あ、ヒョウ柄ではないですよ(笑)

どこに登場するか、探して見てくださいね!

(in 東京)


<大人のアート塗り絵&イラスト教室>

【2月】
7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
終了。教室の様子はこちら。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
終了。教室の様子はこちら。

2月24日(水)大人のアート塗り絵教室 アンネイ(松江)
募集中です。
香水瓶を塗ります。
 
■ 2016年3月

サロン イル トゥリパーノのレッスン
28日(月)手作りアクセサリー
29日(火)メイク
募集中です。

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。

  
<カラーセラピー>

2月16日~18日
センセーション カラーセラピスト養成講座(松江)
募集中です。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

色、形、素材

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

ちょっとつぶやきます。

パーソナルカラーの講座をしていて
「あれ?」と思うことがあります。

それは…

衣服の素材や模様についての知識が少ない方が多い、かな。

ということ。
オレンジのベスト!

綿、麻、ウールなどの名前や原料はご存知なのですが、
それらが持つ基本的な風合いや、耐久性などについて
ちょっと疎い方が多い感じです。

素材は日々進化していて、新しいものが登場するので、
それを追いかけるのは難しいことですが、
お客様より、少しだけ詳しい方が良いように思います。

織り柄や文様もそう。

洋服の格やTPOは、歴史に由来することが多いので、
その柄がなぜ生まれたか、どういう人達が使ってきたか、
少し押さえておかれると良い提案ができるのではないかしら。

例えば、男性がなぜシャツ姿で人に会ってはいけないか、
歴史を知っておくと納得できますよね。

日本人が洋服を着るようになってもう100年以上も経つわけですが、
元もとは西洋で生まれたもの。

海を渡って入ってきたものですから、
着物のように肌になじんでいるわけではないのです。

少しだけ、学んでおくと役に立ちますよ!

京都服飾文化研究財団チーフ・キュレーター、
深井晃子さんの著書。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【大人のアート塗り絵&イラスト講座】

松江、大阪、東京で教室をしています。
ご興味のある方は、リンクをクリックして詳細を見てください。
松江の教室に関してはinfo@belta.jp宛メールで
お尋ねくださいね。

■ 2016年1月

21日(木)19:00~21:00 乃木教室(募集中)

26日(火)14:00~16:00 宍道教室(募集中)

27日(水)19:00~21:00 アンネイ教室(募集中)

29日(金)弁天町学習センター(大阪)(募集中)
30日(土)阿倍野市民学習センター(大阪)(募集中)

募集中です。イラスト教室は残席が少なくなってきました。

■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
募集中です。

■ 2016年3月

サロン イル トゥリパーノのレッスン
28日(月)手作りアクセサリー
29日(火)メイク
募集中です。

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。

【本】 Daja 板倉さんのファッション

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

松江のセレクトショップ Dajaの板倉直子さんの本が出版されました。

大人のための かしこい衣服計画 (ナチュリラ別冊)

お店にお伺いしたときは、
袖口、足下の折り返し方や、肩掛けセーターのコツなど、
教えていただきました。

同じシンプルな服でも、板倉さんの手にかかると、
おしゃれな服になる不思議♪

Dajaさんのサイトはこちら。
Daja

(in 東京)

【本】 気になるファッション メイクの本

新しく出た本で、ちょっと気になる本を2冊、
ご紹介しますね。

まずは、メイクの本。
生まれつき美人に見せる

この本の紹介文で一番気に入ったのがこのフレーズ。

自分の中のブスな部分は、アクセントになるので放っておく。

そうそう!

うまく言えませんが、「ブス」な部分がない顔って、
ちょっとツマンナイように思います。

魅力とは、生き生きした感じであって、
完全無欠であることではないと思うので。

それからこちら。
ファッション史の本です。
ファッション史の本は無条件に興味があります。
FASHION 世界服装全史

大人な人の服の本

敬老の日、ということで、
「大人」な本を集めてみました。


これは良い本だと思います。
体型に起きる変化にも触れており、今後役立つだろうな、感じました。

ここから先は好みがわかれると思いますが、
良い悪いではなく、自分の好みとは違う価値観があり、
視点を変えてくれたり、発見をくれたりするかも、と思ってください。

価値観は多様で、多様なものに触れて人は成長しますから。


【大人のアート塗り絵講座】

■ 9月

24日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江市)

29日(火)19:00~21:00 カフェ アンネイ(松江市揖屋町)

ご興味のある方はお知らせください。
info@belta.jp
     
   
■ 10月

10日(土)14:00~16:00 東京(ほぼ満席)

31日(土)13:00~16:00 大阪(募集中)

<過去の塗り絵教室の様子>

大人のアート塗り絵にご興味のある方、こんな感じでやっています。

どの教室もほとんどの方が色鉛筆に触るのが初めてで、
お一人で参加されていらっしゃいます。

8月18日(火) 宍道(松江)

8月28日(金) アンネイ(松江)

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)

■ 展示会のお知らせ

・第4回 島根アンデパンダン展
9月30日~10月5日 島根県立美術館

・アンネイ文化祭
11月22日、23日 お世話になっているカフェ アンネイさんの教室展です。
   
  
    


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【気になる本】 世界ファッション・デザイナー名鑑

気になる本が出版されます。
世界ファッション・デザイナー名鑑 FASHION VISIONARIES

アマゾンの説明によると、

「ファッションの革新者たちを75 人とりあげ、
各メゾンから選りすぐりの人気商品や広告の写真とともに、
トリビア、ブランド 転換期、年表、製品へのこだわりや
デザイン哲学などを簡潔に紹介」

そそられますねぇ。

9月30日発売なので、まだレビューはありません。

色や形、いろいろな面でインスピレーションをもらえそう。

興味大!です。

(in 東京)


【大人のアート塗り絵講座】

■ 9月

24日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江市)

29日(火)19:00~21:00 カフェ アンネイ(松江市揖屋町)

24日の乃木公民館は、色鉛筆の貸し出し席が満席です。
色鉛筆をお持ちの方のみの受付となっています。

29日のアンネイさんは、色鉛筆の有無にかかわらず3人まで受け入れできます。

■ 8月

8月18日(火) 宍道(松江)終了
講座の様子はこちらをご覧ください。

8月28日(金) アンネイ(松江) 終了

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)残席1です 終了

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)終了


器用室で使っている「大人のアート塗り絵」のセットです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【本】「サプール」の日本版!

2014年12月にNHKのドキュメンタリー番組でも取り上げられ、
話題を呼んだ、“世界一エレガントでかっこいいコンゴの男たち”

彼らは「サプール(SAPEURS)」と呼ばれ、
尊敬を集めています。

そんな彼らにフィーチャーした写真集『SAPEURS the Gentlemen of Bacongo』が発売されました!

これは欲しい!

【本】 自分史上最高の私になる「おしゃれの法則」

この本を読みました。
“自分史上最高”の私になる「おしゃれの法則」: 表情が変わる、出会う人が変わる、人生が変わる! (王様文庫)

きっかけは、とてもすてきにメガネが似合う方にお会いしたから。

そのメガネを選ばれたのがこの本の著者の方、だったというわけです。

内容は、今となってはおそらくそんなに新鮮みはないかと思います。

ただ、的を射ていると思ったのは、
「なりたい自分像」をカウンセリングで明確にする、という点です。

というのは、

「なりたい自分像」というのは案外難しいことだから。

「なりたい自分」をイメージするとき、
ちらりと頭をかすめるのは「今の自分でできると思われる」イメージだったり
まったくイメージできなかったり。

そしてもちろん自分が持つイメージも、自分ではよくわからないものです。

本を読んで、「私ってこうなんだ」「こうなりたいんだ」と
すぱっとわかるものではないと思います。

でも、なりたい自分や自分が持つイメージを意識するには、
良いのではないかしら。

お勧めは、この本を読んでから、
心理学の知識やコーチングができる
イメージコンサルタントやカラーアナリストに相談すること。

だと思いました。

(in 東京)

【本】ワンハンドレッド 軽装版がでました!

ニーナ・ガルシアの
ポケット版 ワンハンドレッド ~きれいな女性が持っているおしゃれアイテム100
が軽装版になりました!

おしゃれなんですよね~、この本。

とってもすてき。

日本語訳が出るのが待ちきれなくて、
英語版を買おうと思っていたくらい大好きな本です。

軽装版は本当に軽くて、
バッグに入れて持ち運べます。

欲しいなぁ。

それとももう少し待ったら、kindle版が出るかしら。

いずれにしてもお勧めの本です。

(in 東京)

【本】 大人になったら、着たい服

大人になったら、着たい服 2015春夏 (ナチュリラ別冊)

松江のDaja(ダジャ)さんが特集として取り上げられています。

Dajaさんにはお伺いしたいと思いつつ、まだご縁がなくて。
http://www.allo-daja.com/index.html

ご近所さんの本屋さんには見当たらなかったので、
アマゾンで注文しました~。

早く来ないかしら。

美しいボタンの本

とっても美しいボタンの本を見つけました。

世界の美しいボタン

とても美しいボタンの本です。

アマゾンによると、
著者は、

「ボタン・アクセサリー専門家。
フランス、パリ近郊在住。

パリのヴァンヴの蚤の市に、
幅広い時代に作られたボタンとアクセサリーの専門店を出店している。
ストックの多様性はヨーロッパで最も豊かなもののひとつで、
世界中のブティックやコレクターたちの信頼を得ている。 」

その言葉通り、
七宝・ガラス・メタル・貝・木などの多用な素材のボタンが
キラキラ~と。

見ているだけで幸せな気分になります。

うれしいのは、
フランスと日本の手芸店・博物館の情報があること。
手作り大好きな方には大いに役立つと思います。

それからこの本もすてき。

アンティークボタンの世界

どちらもセンスアップに役立ちそうです。
きれいなものを見るのは、人生において重要なことですものね。

ボタンはお洋服のイメージをがらっと変える素敵なパーツ。
手作りをされる方はブローチや髪飾りなどの素材にも。

小さくて、限られた形の中に広がる素晴らしい世界です。

(in 松江)


週末ポイントアップのチャンスです!

2015/02/21(土)10:00~02/24(火)09:59は、
カラーショップBeltaは全品ポイント5倍!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【2月の大人のアート塗り絵】
22日(日)14:00~16:00 出雲
24日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

アンネイさんはお一人受け入れできます。

【3月の大人のアート塗り絵】
15日(日)14:00~16:00 弁天町学習センター(大阪)
3人受け入れできます。

24日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店(松江)
1人受け入れできます。

3月15日の講座以外はほぼ満席ですが、
3人以上から開催しますので、お声をかけてみてください。

また、アンネイさんはご欠席の方がいらっしゃれば
1人~2人程度受け入れ可能です。

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。

 


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

【本】 テキスタイル事典

今読んでいる本です。

服地の基本がわかるテキスタイル事典

カラーの仕事をしていると、
洋服の説明をすることもたびたび。

生地や柄などの基本的な知識は必要ですし、
何より楽しい、読んで面白いこともあり、
テキスタイル関係の本はよく読んでいます。

最近の新しい素材も知っておきたいですしね。

フルカラーでわかりやすく整理されている本だと思います。

テキスタイルに関しては、
こちらの本もおすすめです。

(in 東京)

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【1月の大人のアート塗り絵】

13日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
20日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)終了
27日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店(松江)満席 終了

【2月の大人のアート塗り絵】
22日(日)14:00~16:00 出雲
24日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

アンネイさんはお一人受け入れできます。

【3月の大人のアート塗り絵】
15日(日)14:00~16:00 弁天町学習センター(大阪)
3人受け入れできます。

24日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店(松江)

3月15日の講座以外はほぼ満席ですが、
3人以上から開催しますので、お声をかけてみてください。

また、アンネイさんはご欠席の方がいらっしゃれば
1人~2人程度受け入れ可能です。

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。

 


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

読みたい本「フランス人は…」

今日、明日、明後日と引っ越しのお手伝い。
大忙しです。

さて、今一番読みたい本をご紹介。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~

Beltaも服は少数精鋭。
ものはできるだけ持たない主義。

役に立ちそう。

楽天

大内順子さん ご冥福をお祈りします

ファッション評論家の大内順子さんがお亡くなりになりました。

もう番組名も覚えていませんが、
子供のころ、大内さんがナビゲーターをされたファッション番組が
大好きでした。

今年、雑誌「家庭画報」で連載されていて、
いきつけのカフェで読むのを楽しみにしていたのですが。

ファッションを教えてくれてありがとうございます。

ご冥福をお祈りいたします。

(in 大阪)