Archive for 京都

聞香体験をしました!(京都)

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


昨日の夜はちょっと疲れたみたいで更新できず、でした。

遅くなりましたが昨日の聞香体験についてご紹介しますね。
鴨川

以前からずっと興味があった香道。
やっと昨日体験することができました。

香道では、香りを「かぐ」と言わず、「聞く」と言います。
なので「聞香(もんこう)」なのです。

体験をさせてくださったのは京都の山田松香木店さま。

撮影不可ですので、絵日記に描きました。
2014_05_07_monkou_01_s

今回、体験させていただいたのは、三種組香。

3つの聞香炉を聞き、異同を当てるゲームのようなものです。

最初にお店の方からお作法の説明があり、
聞香炉の取り扱いについて簡単に練習をします。

そしていよいよ聞香です。

車の音がしない静かなお茶室で、心を静め、香りに集中をします。

とはいうものの、
同じ沈香ですから、どれも同じ香りとしか思えません。
やっぱり見事に外れました(笑)

でもいいんですよね。
当てることが目的ではないと思うので。

沈香のあたたかみのある香りにだけ気持ちを向けるなんて、
普段の生活ではあり得ないですから。

静かで豊かな良い時間でした。

京都に行かれることがあれば、
ぜひぜひ体験してみられることをお勧めします。

山田松香木店
http://www.yamadamatsu.co.jp/

お土産にこれを買いました。
白檀
なんだと思いますか?

白檀の木です。

丸い穴は数珠玉をとった後です。

削って焚くこともできますし、
クローゼットの虫除けにしても。

クローゼットに入れて、移り香を楽しみたいと思います。

山田松香木店さま、ありがとうございました。
http://www.yamadamatsu.co.jp/

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaでは、
パーソナルカラーのシーズンにぴったりの化粧品、
パーソナルカラー診断をされるカラーリストの専門ツール、
カラーセラピーのグッズなどを取りそろえています。

カラーショップ Beltaを覗いてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ



水辺のレストランで異業種交流会 11回目

6月29日(日)です!


大人のアート塗り絵の予定

【5月】
13日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)ジュエリー
14日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)ジュエリー
20日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)ジュエリー

【6月】
10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)傘
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)ハイヒール
24日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店( 松江) オレンジ
5月20日に決まります。19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)傘

大人のアート塗り絵はこんな感じです。

【4月】
8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江) 基本のドングリを塗ります(終了)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)(終了)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

瓶覗き

先日、NHKで志村ふくみ先生の特集をされてましたね。

あいにく、全部は見られなかったのですが。

志村先生といえば、植物の色を引き出す染織家。

母子三代にわたる色との関わり。
カラーリストとしては理想の生き方の一つではないかしら。

さて、その中で意外だったのが「瓶覗き」

ごくごく明るい空色で、
藍瓶に漬けて、すぐに引き出すので「瓶覗き」といわれている色です。
または藍瓶のごく初期の色。

瓶覗き
番組では、
藍瓶の中で藍が一生が終わる(色がなくなる)最後のきらめき、
のように言われていました。
(このあたりでちょっと用ができ、完全には観ていません)

取り出すのがとても難しい色で、
志村先生も初めて挑戦されたとか。

面白いなぁと思いました。

テキストで教わるものと、現場の違い。

どれが正しいか正しくないかではなく、
そこには「違い」があるものなのでしょうね。

できれば現場に触れてみたい。

志村先生のサイトに展示会の予定がありますから、
要チェックです。
しむらのいろ

志村先生は本もたくさん上梓されています。

日本の伝統色について知りたい方はこちら↓

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【6月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

21日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただきます。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

6月5日~7月1日です。
松江のおいしいものと花


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

フェルメール展に行ってきました(京都市立美術館)

ずっと気になっていた
「フェルメールからのラブレター展」に行ってきました。

平日というのに大人気で、
美術館に入るまでに30分待ち。

わかっていても、フェルメールなら見たくなる(笑)

それにしてもなぜ、
人はフェルメールが好きなのでしょう。

絵の魅力は当然のこととして、
Beltaが考えるに、

1.謎が多い
 生涯はよくわかっていません

2.「フェルメール」という音(おん)が心地良い

3.贋作が多い
ハン・ファン・メーヘレンの功績(笑)

4.「デルフト」という音(おん)がいい

5.真珠の耳飾りの少女の印象が強い

6.寡作

7.盗難が多い

8.ブルーが美しい

心惹かれる要素がいっぱいですね。

京都市立美術館の
「フェルメールからのラブレター展」は
10月16日までです。

ご興味のある方、お急ぎください。


◆ 色鉛筆で描こう!
年賀状用の塗り絵ワークショップ(松江)

  
参加費2000円(材料費込み)
今年は塗り絵でオリジナル年賀状♪
残席1となりました。

マインドマップにも使えるイラスト講座(大阪)
日時:10月16日(日)14:00~16:00
参加費:2,000円(初めての講座なのでお買い得価格です)
会場:Office Belta 大阪事務所
こちらも残席1です。

◆ カラーイベント(大阪、松江)でも
たくさん塗り絵をご用意いたします。

カラーイベント カラーサーカス
大阪 11月12日(土)
松江 11月20日(日)21日(月)


出雲ランチ交流会(島根/出雲)
10月29日(土)12:00~14:00
京菜厨房 なが田(出雲市大津町)
1,100円(豪華なランチです)


ハッピーカラーでフレグランス講座(大阪)
10月15日(土)10:00~17:00
残席 2

パーソナルデザインを知って装い計画(大阪)
12月10日(土)14:00~17:00

パーソナルカラー もっと!活用セミナー(大阪)
12月11日(日)14:00~17:00


お申し込み、お問い合わせは
下記のフォームからお気軽にどうぞ。
★お問い合わせ★

一畑電車をお菓子にすると?(島根)

京都市営地下鉄が開業30周年を記念して、
電車の形の羊羹を発売します。


京都市営地下鉄さまからお借りしました)

いいなぁ、
かわいくて、おいしそう。

「電車」というと、島根県唯一の私鉄、一畑電車。

これをお菓子にするとしたら、
どんなお菓子がいいかしら?

羊羹もいいけれど、
練り切りもよさそうな。

練り切りなら、色も形も再現できそうです。
ころんとした形になるのも、またかわいい。

それから、
電車型の食パンもいいな。

可愛すぎて、食べられないかも(笑)

(in 大阪)


マインドマップにも使えるイラスト講座(大阪)


3回目 ランチ交流会(島根/出雲)
おいしいランチをいただきながらの気軽な交流会です。
日時:10月29日(土)12:00~14:00(11:45受付)
会場:京彩厨房 なが田(出雲市大津町 くすのきプラーザ前)
参加費:1,100円

カラーイベント カラーサーカス
大阪 11月12日(土)
松江 11月20日(日)21日(月)


◆ 秋のイベントシーズンに備えてメニューを増やしませんか?
Office Beltaではオリジナルワークショップメニューを
提供しています。

ハッピーカラーフレグランス(フレグランス作り)
大人の塗り絵はアーティスティックに(塗り絵)

などのワークショップをご自身でも開催されたい方、
お問い合わせくださいね。

お問い合わせは下記のフォームからお気軽にどうぞ。
★お問い合わせ★

【本】 香三才

著者は、宝永2年(西暦1705年)から続く
京都のお香屋さん松栄堂のご主人です。

先日、色彩学会での講演がとても興味深かったので、
読んでみました。

香三才

「香り」を通して見た日本の文化の歴史の書、
と言ってもよいかと思います。

京都の文化がどのように成立し、
変遷を遂げ、受け継がれていったかが描かれています。

著者自身がその文化の流れを汲む人ですから、
歴史とは過去の出来事ではなく、
今も続いているものだと実感しました。

そして、香り、と言えば「源氏物語」

「源氏物語」には、香が登場するシーンがたくさんあります。

当時の貴族は、香りを調合するのも教養の一つで、
香りを競う遊びも楽しみました。

「空薫物(そらだきもの)」と言います。

「紫」を初め、数多くの色が登場する「源氏物語」ですが、
「香り」の物語でもあったようです。

あ、だからヒットしたんだ。
五感に訴える要素が多いから。

話が逸れました。

香りと文化について知りたい方には、
良い入門書だと思います。

【余談です】
山口県の津和野に伝わる鷺舞という記述がありましたが、
津和野は島根県なんです。
山口に近いので、間違われる方多し。




◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月21日(祝) フレグランス作りのワークショップもします。(終了)

◆ センセーション カラーセラピスト&ティーチャー養成講座(島根/松江)
3月15日(火)&4月12日に変更
3月31日(水)&4月6日(水)

◆ 誰でも描けるBelta流マインドマップ講座(島根/松江)
3月27日(日)13:00~17:00 15,000円 残席1

◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(島根/東出雲町)
3月29日(火)14:00~16:00 アンネイさんで。2,500円

◆ フラワー&カラーでセラピーアレンジ(西宮)
4月9日(土)13:00~15:00 2,500円 残席1


◆ セラピストのためのNLP講座 タイムライン(大阪)

4月10日(日)13:00~16:00 残席3

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土) 残席1

◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(大阪)
4月24日(日)14:00~16:00 2,000円 残席1

◆ セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土) 

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ