Archive for 陽詩さん

カラーの知識のおかげ

ここのところ、塗り絵教室が続いています。

できあがり
最近はカラーの仕事に加えて、
塗り絵の仕事がずいぶんと増えてきました。

「大人の塗り絵」はブームではなく、
すでに定着しているのでしょうね。

先日、塗り絵講座の中でご質問をいただきました。

「どうやって色を選んでいるのですか?」

混色の色選びのことをお尋ねされたのです。

そうですね!

色選びにはカラーの知識がとっても役立っています。

例えば、色を濁らせずに明るくさせたいなら、
イエローよりの色をプラス。

色を深くしたいなら、補色を使う。

このグリーンを濁らせずに深くするなら、
赤みが入っていないブルー(例えばターコイズ)を使う。

色彩検定3級の知識ですが、
とても役に立つのです。

色相環とトーン表が頭の中にあると、
色選びは本当に楽で楽しくなります。

色相環

色彩検定を取得する前と後では、絵がずいぶん変わりました。
色彩検定、取得して本当に良かった!

もうすぐ色彩検定ですね。
合格されたら、その知識、どう使われますか?
使い道はいっぱいありますよ。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【10月の大人のアート塗り絵】

14日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)満席です 終了
22日(水)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)満席です 終了
26日(日)14:00~16:00 出雲 満席です

21日、22日の塗り絵教室はキャンセルが発生すると
受け入れ可能です。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。
  
    
    
そして交流会!

【水辺のレストランで異業種交流会】

10月18日(土)12:00~14:00 大阪 楽しく終了!
パパミラノ 阪急グランドビル店!

10月25日(土)12:00~14:00 松江
出雲ランチ交流会のお知らせ
   
絶賛参加者募集中です。

ご興味のある方はお知らせくださいね!
info@belta.jp若林までお気軽に。
   

 
  

   


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

陽詩(ひうた)さん、出演情報

新感覚紙芝居で話題のひうたさん情報です。

今日18日(金)夜10時に日本テレビ(BS)の
「キズナのチカラ」というドキュメンタリー番組に出演されます。

先月末から1週間の密着取材があり、その様子が放映されるそう。
ライブが中心ですが家族のコメントもあり。

再放送は、19日の午前11時から。

「キズナのチカラ」
http://www.bs4.jp/entame/kizuna/oa/index.html
ナビゲーター 照英
主題歌 コブクロ

【放送日時】
毎週金曜 22:00~22:30
[再]毎週土曜 11:00~11:30

【番組内容】
この番組は、家族との、そして仲間との「絆」を、
「ひたむきに挑戦する姿」「ひたむきな生き様」等を追う事で描いていきます。
「ひたむきさの裏」には、必ずや支えてくれる誰かとの、また支えたい誰かとの「絆」があるはずです。
だからこそ、より一層頑張れるはずです。
そしてその「絆」は、昨日よりポジティブに、アクティブになれる「チカラ」を与えてくれるはずです。
ついつい会話が乏しくなりがちな日常生活の中で、
ひたむきな者の「絆」は、見るものに何をもたらすのか?
『SUBARU Presents キズナのチカラ』は、
家族や仲間が一つの目標にひたむきに向かうことで強めていく「絆」を通して、
「明日へのチカラ」をお届けするハートフルドキュメント番組です。

(in 松江)


もうすぐ松江イベント。

ちょうどイベントが重なる時期です。
他のイベントを楽しんだら、
次はカラー・サーカスへ。

2011年11月20日&21日 カラーイベント 松江!

【イベント関連記事】
イベントって何でしょうね?
「ジュエリーコーディネーター」 持っていきます(イベント)
香りはいいね。癒される~。
絵を描きたい(パステルアート、塗り絵)
カラーセラピー いろいろ試してみてね(大阪、松江)

【松江】

2011年11月20日&21日 カラーイベント 松江!
松江のイベント会場は光がいっぱい(島根/松江)

ひうたさん、宮城県でライブです

昨日、JR松江駅でばったりと出会ったのは、ひうたさん。

宮城県行きの切符を購入にいらっしゃったそう。

宮城県の幼稚園からお招きをされ、
紙芝居をなさるそうです。

震災で傷ついた子どもたちに、
紙芝居ライブをプレゼントしようと
企画された保育園の方たちのお気持ち、
じーんとくるものがありました。

ひうたさんとよしとさんの紙芝居は、
とっても楽しい、とっても元気になる。
(Beltaも時々『ケポンの実』歌っています)

子どもたち、喜んでくれるだろうなぁ。

(in 松江)

ひうたさん、伊達直人からの依頼でライブでした

海外から、たくさんのご支援をいただいています。
本当にありがとうございます。
心から感謝しています。

原発のこともあり、とても危険な場所です。
くれぐれもお気をつけて。
    
   
  
さて、久しぶりに松江に帰ったら、
新聞にすてきな記事を発見しました。

ひうたさんとよしとさんが、
「伊達直人」さんからの依頼で、
松江の児童養護施設でライブをされたそうです。

山陰中央新報(2011年3月14日付け)によると、
ひうたさんの元へ伊達直人さんから、
「費用は後日郵送するので」という手紙が届き。
ライブを開催することに。

ひうたさんとよしとさんの紙芝居ライブ、
みなさんの思い出になったことでしょうね。

(in 松江)




◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月21日(祝) フレグランス作りのワークショップもします。

◆ センセーション カラーセラピスト&ティーチャー養成講座(島根/松江)
3月15日(火)&3月25日(金)
3月31日(水)&4月6日(水)

◆ 誰でも描けるBelta流マインドマップ講座(島根/松江)
3月27日(日)13:00~17:00 15,000円

◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(島根/東出雲町)
3月29日(火)14:00~16:00 アンネイさんで。2,500円

◆ セラピストのためのNLP講座 タイムライン(大阪)

4月10日(日)13:00~16:00

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土)

歌と交換

先ほどのSHAREを読んでいて、
ふと思い出しました。

ずいぶん前、
まだテクノアークに事務所を持っていた時のこと。

陽詩さんが事務所にいらっしゃって、「お礼に」と歌を歌ってくださいました。

何のお礼だったかは忘れちゃったけど、
たまたま遊びに来ていた友人と一緒に聞かせていただきました。

お礼を歌でするって発想、すてきだね。

楽しい思い出、ありがとうございます。

シェア < 共有>からビジネスを生みだす新戦略

(in 大阪)

よしととひうた 冬のコンサート(島根/松江 鳥取/米子)

今日からしばらく松江です。

よしととひうたさんの冬のコンサートのお知らせです。

↑クリックすると拡大します。

松江 12月19日(日) 松江スティックビル
米子 12月26日(日) 米子児童文化センター

前売り 大人 1000円 子ども300円
当日券 大人 1200円 子ども500円

とびきり楽しいコンサートでしょうね!

19日。タイミングが合ったら行きたいな。

(in 松江)

陽詩さん 大阪でのライブです(大阪/谷町六丁目)

アーチストの友人続きで、もう一つ。

新感覚紙芝居が大人気の陽詩さん。

大阪でのライブ情報です。

日 時 : 7月21日 14時~

場 所 : 蔦屋(おそば屋さん)
大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目7−14
(最寄り駅は、谷町六丁目)

参加費 : 大人 1,000円 子ども 300円

蔦屋さんは、おそばもおいしいようですが、
内装が素敵なお店のようです。

おそば屋さんで紙芝居。
楽しそう♪

陽詩さんたちの紙芝居は、今とっても人気で、
最近は、四国、九州、神奈川、と全国を飛び回っていらっしゃいます。

大人も子どもも楽しめる新感覚紙芝居、
大阪の方もぜひ、楽しんでくださいね!

チケット、その他詳細は、陽詩さんまでお問い合わせください。
陽詩楽音堂

(in 大阪)


◆ 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
7月23日(金)

◆ 「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ(島根/松江)
7月25日(日)満席です

◆ 「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ(大阪)
8月1日(日) 募集中です。


◆ ワークショップ、イベント、セミナー用に、
パーソナルカラー診断用のドレープの貸し出しを始めました。

陽詩さんに作っていただきました。

曲ではありません(笑)


フォトフレームです。

陽詩さんは、時折、フォトフレーム作りの
ワークショップもされてらっしゃるんです。

お忙しい中、ご無理を言って作っていただきました。

Beltaの絵も、フォトフレームに入れるとずっとサマになりますね。

素材はパインで、飾り兼写真を止める金具は銅です。

天然素材は触っても気持ちがいいですね。
木の香りもさわやか。

後ろから見るとこんな感じ。

縦置きにも横置きにもできます。

>陽詩さん
お忙しいところ、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

(in 松江)

今日、NHKで陽詩さんが取り上げられます(島根)

よしとさんとの
新感覚紙芝居が大人気の陽詩さん

今日のNHKTVのしまネットで取り上げられます。

すご~い。

数日前には、山陰中央新報にも出てらっしゃいましたね。

広がる、広がる。

(in 松江)

陽詩さんが来てくださいました。

「始まるよ~♪ 始まるよ~♪
よしととひうたの紙芝居♪」
    
    
今や、全国規模でご活躍の
陽詩(ひうた)さんこと、持田陽平さん。

新しくできたパンフレットを持って来てくださいました。

お二人ともそっくり。
とくによしとさんは、よく似てる~。
さすが紙芝居作家ですね。

最近は本当にご活躍のお二人。
先ほどNHKのローカル番組を観てたら、
いきなり登場してびっくり!

昨日の一畑電車でのイベントの様子が
ビデオレターとして紹介されていたんです。

今日の山陰中央新報でも取り上げられていましたね。

ステキステキ。

「音楽ではメシは食えない」という言葉を
みごとにはじき返して、
「好き」を仕事にした陽詩さん。

「情熱大陸」も射程距離ですね!

夢を持っている人の励みになりますね!
これからのご活躍、とっても楽しみ♪

おみやげのシュークリーム。

一緒にいただきました。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした。

ひうたさんとよしとさんのこれからのご予定です。

2010年5月30日(日)
和鋼博物館
展示やワークショップ、紙芝居ライブなど、
丸一日お二人を楽しむことができる日です。
詳しくは、陽詩さんのブログをご覧くださいね。

2010年6月20日(日)
Jasumin(ジャスミン)
松江市浜乃木6丁目13-1
16:00~17:00 紙芝居ライブ
17:00~18:00 カフェタイム(ドリンク・デザート付)
大人/1,000円 子ども/500円

【関連記事】
一人で、二人で。

(in 松江)

陽詩さん イベント情報(横浜/IKEA 島根/一畑電車)

友人の陽詩さんの紙芝居ライブ情報です。

なんと、5月の連休に横浜IKEA港北でライブです。

★IKEA港北紙芝居ライブ
5月1日、2日、3日 一日6回 トータル18ステージです。

詳細はIKEAホームページで♪
関東の方ぜひ見に来て下さい~!(by 陽詩)
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku/activities#kamishibai

★映画「RAILWAYS」関係 電車で紙芝居ライブ!
5月16日 松江温泉出発の電車の中です。

これは、一畑電鉄が舞台の映画「RAILWAYS」公開前の
キャンペーンのようです。

映画「RAILWAYS」
http://www.railways-movie.jp/

一畑電車に揺らて、宍道湖の景色を背景に紙芝居ライブ。
晴れるといいな。最高に楽しいでしょうね。
親子でぜひ。
電車賃だけ必要だそうです。

詳しくは、以下のサイトチェックしてくださいね!
陽詩さんのブログ 陽だまりの場所
紙芝居ライブのホームページ よしとと陽詩の新感覚紙芝居
          
          
     
        
ところで、まったくの余談ですが、
一畑電車を「バタデン」と呼ぶのは、
あんまり好きじゃないなぁ

いつごろから、そういう呼び方ができたんだろう?
(in 大阪)

よしととひうたさんのホームページができました

全国へ活動が広がってきている
陽詩さん。

よしとさんとのコラボ
「新感覚紙芝居」がとても好評です。

その「新感覚紙芝居」のホームページができました。

よしととひうたの新感覚紙芝居
お二人のプロフィールや写真があります。
らいぶのスケジュールなど、これからこのサイトで
発信されるのでしょうね。


陽詩(ひうた)さんの個人ホームページ

よしとさんの個人ホームページ

(in 大阪)

よしとさんの新作絵本「もぐもぐの森」

陽詩さんのパートナー 絵本作家のよしとさん。

新しい物語ができたとご案内をいただきました。

もぐもぐの森

それに合わせて、原画展が開催されます。

日時 : 2月17日(水)から2月28日(日)
月曜、火曜定休

会場 : 一月と六月
鳥取県境港市日ノ出町48番地

2月21日には、
陽詩さんも参加しての新感覚紙芝居もあります。
13:00~
3歳以上¥200
中学生以上¥300

2月21日は、大阪でセンセーションの講座です。
新作紙芝居、見たかったのになあ。

(in 大阪)

このサイトで陽詩さんの Live paper storyが見られます。

陽詩さんこと持田陽平さん、
現在東京でイベントに参加されていらっしゃいます。
相方のよしとさんとご一緒に、読み聞かせ紙芝居です。

今期、東京は3回目。
すごいなー。

その様子が見られます。

ユーストリーム

http://user.yoitoko.jp/adesign/

がんばれー!

がじゅこちゃん

先日の陽詩さんのミニライブで買ってきたガジュマル。

名前をつけました。

がじゅこちゃん。

良い名前でしょ?

松江事務所の出窓で、ゴキゲンなごようすです。

がじゅこちゃん

沖縄ではガジュマルには
「ギジムナー」という妖精が住んでいると
言い伝えられているそうです。

陽詩さんによると、
ギジムナーは、「ちっちゃいおじさん」のような妖精だそうです(笑)

その妖精からインスパイアを受けて、
陽詩さんが作った曲が「妖精の住む森」

鳥の声もカエルの鳴き声も、
陽詩さんが作られたそうです。

その曲のイメージを絵にしてみました。
妖精の住む森

陽詩さんのライブに行ってきました(島根/松江)

今日の午前中、陽詩さんのミニライブでした。

田和山のカーサフィオーレというお花屋さんとの
コラボです。

許可をいただきましたので、
写真いっぱい撮りました。紹介しますね。

駐車場、立ち話中の陽詩さん。
立ち話中

看板がお出迎え。
お花屋さんの前看板です

陽詩さんが用意されたという幼稚園椅子。
かわいい。
会場準備中

店内はハロウィーンのディスプレイ。
ハロウィーン

陽詩さん登場。
陽詩さん登場
カーサフィオーレさんで出会ったガジュマルの木から
インスパイアを受けた「妖精の住む森」という新曲も披露。
お馴染みの紫陽花など、楽しい語り口で紹介されながら。

いつもは夜のライブが多いそうで、
午前中のライブは新鮮だそう。
午前中ということで、なんと4ヶ月の赤ちゃんも来てました。
(あ、保護者付きです)

なんとお茶とお菓子付き。
手作りのスコーン、おいしゅうございました。
ごちそうさまです。
おいしいスコーン

ガジュマルとCDのセットです。
1つ買いました。
特別企画のCD

早速ふぁが、ガジュマルをチェック。
ガジュマルの名前は「ガジュコちゃん」に決定!
ふぁ、ガジュコちゃんをたべちゃだめだよ。
ふぁとガジュマル

30分あまりのミニライブでしたが、
小さな店内からあふれんばかりのお客さまでした。

陽詩さんの人柄でしょうね。
秋の空のようなさわやかな時間でした。

秋の空とオリーブ

陽詩さんのライブとワークショップ

山陰を中心に活躍しているアーティスト、
陽詩(ひうた)さんこと持田陽平さん

最近は、東京でライブをされたり、
TVで取り上げられたり。

その陽詩さんのライブとワークショップが松江であります。
午前中はライブ、
午後は、ワイヤーと木を使って一輪挿しを作るワークショップです。

<陽詩さんライブ&ワークショップ>
日 時 : 2009年10月10日

ライブ 10:00~10:30くらい
ワークショップ 午後

会 場 : カーサフィオーレ(松江市田和山)

ライブは無料で、なんとお茶とお菓子付き。
ワークショップは材料費1000円。

人数に限りがありますので、
ご予約を。

うふふ、Beltaはライブに行ってきまーす。
ワークショップは仕事とバッティング。ざーんねん。

ご予約先。
陽詩楽音堂

陽詩さん

陽詩さんとよしとさん、東京進出!

陽詩さんよしとさん
ライブペーパーストーリーのお知らせです。

いよいよ東京進出!

8月6日 15時~。
小平市の花小金井南児童館
入場無料です。

詳細は、こちら↓をご覧ください。
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/event/012/012224.html

そして絵本作家よしとさんの個展があります。
8月8日 11時~
ミューザ川崎シンフォニウム(川崎市)

パイプオルガンとよしとさんの新作絵本のコラボです。

絵本を朗読するのはなんとアンパンマンのバタ子さんの声、
佐久間レイさんです!

詳細はこちら↓をご覧ください。
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/kodomo/0808/index.html

東京、神奈川方面のみなさま、
ぜひ、足をお運びくださいね。

最近、ご活躍がめざましい陽詩さん。

お人柄がそのまま音楽になっているんですもの、
人の心を打たないハズがない。

よしとさんとひうたさんのPVです↓
http://www.youtube.com/user/hiutahiuta

ライブペーパーストーリーの相方、
よしとさんの新作絵本
「たこはちくんとイカくん」
たこはちとイカくん

陽詩さんの動画が見られます

山陰を中心に活躍中のアーティスト、
陽詩楽音堂の陽詩さん。

絵本作家のよしとさんとの、
ライブペーパーストーリーが好評です。

8月は、よしとさんの個展に合わせて、
川崎でライブだそう。すごいね♪

今回、プロモーションビデオができたそう。

http://www.youtube.com/user/hiutahiuta

みんな、観てね。

たこはちとイカくん(島根)

松江在住の絵本作家、よしとさん。

新しい絵本ができあがりました。

「たこはちとイカくん」

たこはちとイカくん

おお、こんなところに「Office Belta」の文字が(笑)

ストーリーは、とってもユカイ。
いきなりイカくんが、
イカ焼きにされそうな場面の
たこはちのセリフがいい。

「へ~ なんか いいニオイがするね」

あはは。
そんなこと言っている場合じゃない(笑)

イカくん、カセットコンロの上で、ほら、大変。

よしとさんの色使いは、とってもシンプル。
基本は赤と緑。
それにイカくんの白(イカですもの)

場面によって、紫や黄色が加わります。

でも、一見シンプルそうに見えて、
深みのある色です。
たぶん、補色をちょこっと混ぜているんじゃないかしら。

よしとさんの絵をご覧になりたい方は、
よしとさんのブログ「cherico picture-books」の
アート作品紹介」をご覧くださいね。

陽詩さんとのコラボもますます好調のよしとさん。
夏には川崎でも個展が開催されるそう。

これからのご活躍、楽しみ♪