Archive for クリティカルシンキング

「天然」「自然」ならいいの?

Belta@アレルギー体質です。

杉花粉のアレルギーはないのですが、
過敏で何かと反応してしまいます。

「香水が大好きなのに、くしゃみや涙、鼻水が出るの」

というお話しをすると、

「合成のものは、よくないわよね」

という言葉をよくいただきます。

ですが、

本当に「自然のもの」なら大丈夫なのでしょうか?

「天然のもの」と謳っているエッセンシャルオイルだって、
直接肌に付けてはいけないですし、
Beltaは生活の木のショップでも反応します。

かと思うと、ユースキンの香りは全然問題ないですし、
化粧水の香料だって平気なものがいっぱい。

「天然」「自然」「植物性」だから大丈夫

とはいえないのです。

もっというと

「トリカブト」は「自然」のものだけれど、猛毒です。

「自然」「天然」であれば、それだけでOKとはあり得ない。

だまされないようにね。

(in 松江)

コミュニケーションセミナー 2days (大阪)

昨日、一昨日と2dayの
コミュニケーション講座でした。

今回の講座は、セラピスト&講師の方向けに
1対1(セッション)と
1対多(プレゼンテーション、講座)
のコミュニケーションを、
理論と実技でしっかりと。


ポイントは、客観力。
いかに自分から離れるか、です。

そのための切り口、視点をどう持つか。

そして表現力。
伝えるには「伝え方」があるのです。

などなど楽しくお話しした2日間、
あっという間でした。

「知りたかったことが、
まさにピンポイントでわかりました」

「論理的な考え方、やってみます!」

そう言っていただくと、本当にうれしい。

せっかくの時間ですからね、
お役に立てるよう、Beltaの経験をいっぱい盛り込みました。

使ってね。

お客さまは鳥取からいらしたmessageさま。
セラピストでティーチャーです。
講師の仕事が増えつつあるそうで受講してくださいました。

雰囲気のある方ですので、
論理的な考え方や人前で話す力がアップすることで、
ますます魅力が高まることでしょうね。
楽しみ♪

鳥取のみなさま、
応援してくださいね!

癒しのお店messageの7色ブログ♪ 

(in 大阪)


◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月21日(祝) フレグランス作りのワークショップもします。

◆ センセーション カラーセラピスト&ティーチャー養成講座(島根/松江)
3月15日(火)&3月25日(金)
3月31日(水)&4月6日(水)

◆ 誰でも描けるBelta流マインドマップ講座(島根/松江)
3月27日(日)13:00~17:00 15,000円

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土)

ひとのみにしないで、ゆっくり味わって。

学習方法ブログの記事になる予定ですが、
こちらにも関係ありなので。

Office Beltaにも、カラーやパソコン、NLPを学びに
たくさんの方がいらしてくださいます。

経験豊富でさまざまなことをよくご存じで
一をお話すると、十以上感じることができる方もたくさん。

ただ、ちょっとだけ気を付けて。

一瞬でわかったつもりになるのは、
モッタイナイし、ちょっとキケン。

つなげられることはないかしら?
他に感じることはないかしら?

かみしめて、味わってみて。

「あ、そうそう!」では、
本当の味がわからないときがありますから。

長らく生きていると何もかもわかった気になってしまうBelta。
自戒を込めて。

(in 大阪)


金沢で人の手を待っている猫さんたちがいます。

大至急の猫の里親様募集!

どなたかいらっしゃいませんか?
17日までなら救えるんです。
お願い、誰か助けて!


<松江>

9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP