Archive for 山陰の男性をカッコよくする会

バレンタインデーにポケットチーフはいかが?

Belta@山陰の男性をカッコよくする会です。

もうすぐ2月。
2月といえば、バレンタインデー。

プレゼントするもの、決まりましたか?

Beltaはバレンタインデーの商業主義があまり好きではないのですが、
プレゼントしたいと思っている方に堂々とプレゼントできるのはいいかなと。

ホワイトデーに気を使わせてしまうことになるのが気になるけれど。

それはさておき、

もし、Beltaがプレゼントするなら、
パーソナルカラー診断か、おしゃれ小物にするかしら。

たとえば、こんなポケットチーフとか。

わかりますか?

折りたたむと、ブランケットステッチが効いた丸い縁のチーフになります。

カジュアルな雰囲気なので、普段に使ってもらえそう。

いかがでしょう?

(in 東京)

父の日に向けて センスアップ講座(出雲)

Belta@山陰の男性をカッコ良くする会、です。

直前のご案内になってしまいましたが。

父の日に向けて、出雲市のグラッピーノさま
男性向けのセンスアップセミナーを担当させていただきます。

今日はその打ち合わせで、
お店へお邪魔させていただきました。

グラッピーノさんの店頭

お店に入ると、
父の日のプレゼントにぴったりのものがディスプレイされていました。
父の日にぴったり

上品なポケットチーフ。
上品なポケットチーフ

こんなステキなブートニエール(ラペルピン)たちも。
すてきなブートにエール

すてきなブートにエール

ブートニエールを付けると
ノーネクタイで寂しくなりがちのクールビズの胸元も
きりりと華やかになりますね。

もっと広まって欲しいものの一つです。

シャイな男性はおそらくご自分で買うのに抵抗があったりします。

ちょうど父の日ですし、プレゼントしてあげたらいいなあ。

そんなお話しもさせていただく予定です。

カップルでのご参加や女性お一人の参加も大大大歓迎♪

ご主人、恋人のプレゼント選びのご参考に。

ワンコイン500円とすご~くお得なセミナーです。
販売目的ではありませんから、ご安心を。

センスのよいグラッピーノさんのお店を見るだけでも楽しいですよ!

Beltaはつい自分用の帽子を買っちゃいました(笑)

センスアップセミナー
  
    
     
<楽しいセンスアップセミナー>

日時 : 2014年 6月1日(日) 14:00~16:00

会場 : グラッピーノ
      〒693-0004 出雲市渡橋町81 マツイビル
TEL: 0853-25-0356

参加費 : 500円

お申込、お問い合わせは、グラッピーノさままで。
電話: 0853-25-0356

ぜひいらしてくださいね!

お待ちしています♪

(in 松江)

島こいプロジェクト(隠岐の島町)でした!

◆ 大阪の色は何色?

まだまだたくさんのデータを集めたいと思っています。
ぜひぜひご協力を!

あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


先日の隠岐出張はこちら仕事でした。

島こいプロジェクト

隠岐の島町は日本海に浮かぶ島です。
本土の七類港からフェリーで約2時間半、超高速船で70分。人口約1万5千人。
島根県の他の地と同じく、少子高齢化が進んでいます。

その中、若い世代の方々が中心となって、
町を盛り上げるプロジェクトを立ち上げたのです。

センスアップ!ということで、
コミュニケーション、カラー、アクセサリーなどをご紹介しました。

山陰の男性をカッコ良くする会 ポケットチーフ推進委員としては、
ポケットチーフの折り方もご紹介。

ファッションの講座をすると、
「おしゃれをして行くところが少ない」というお声をいただくことがあります。
なければ作りましょうよ!

ということで、島こいプロジェクトさんでは、
いろいろなイベントを企画されているそうです。

活動はまだ町内でしか知られていませんが、
これからどんどん広がっていきますように。

島こいプロジェクトのみなさま、
ありがとうございました。

Office Beltaがお手伝いできることがありましたら、
なんでもさせていただきます。

お気軽にお声をかけてくださいね!


パーソナルカラー、カラーセラピー、色彩心理など、
カラーをテーマとした講座、講演を承っています。

経験に基づいた楽しくてすぐに役立つ講座です。

春の研修シーズンにぜひどうぞ!

info@belta.jpまでお問い合わせください。


大人のアート塗り絵の予定です。

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【4月】
8日(月)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江) 基本のドングリを塗ります
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)さんは3月の講座の際決まります。

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

ポケットチーフの折り方 2つ

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


Belta@山陰の男性をカッコ良くする会
ポケットチーフ推進委員です。

昨日の「ポケットチーフのすすめ」に関連して、
少しポケットチーフについてまとめてみますね。

よく尋ねられるのが、ポケットチーフの折り方です。

先日の飯南町でのファッションショーでも、
「ふんわり入れるのが難しい」というお声をいただきました。

「パフ」という折り方についておっしゃっているのでしょうね。
ふんわり入れるのは案外と難しく、Beltaのお勧めはTVフォールド。

簡単にできてビジネス、カジュアル、どちらにも使えます。

落ち方はこちら。
ポケットチーフ TVフォールドの折り方
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ポケットの中で沈まないようにこんなものもあります。
便利ですよ!

それから、こんな工夫もいいですね!
すてきなポケットチーフ
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )
ポケットチーフの真ん中をつまみ、糸でくるくる巻きます。
エレガントですね。

そして手袋を使う方法。
胸に手袋
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ポケットチーフ、どんどん活用してくださいね!


ここからは、
パーソナルカラーアナリスト、カラーリスト、イメージコンサルタントの皆さま向けです。

女性に比べると男性はこれからの分野です。
いわば未開拓。

「人とは違う」メニューとして、
男性のコンサルタントも視野に入れてみてくださいね!

男性のコンサルティングをされない方でも、
メンズドレープとシャツドレープを持っておくと何かと便利です。

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【ファッション】ポケットチーフのススメ

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


Belta@山陰の男性をカッコ良くする会
ポケットチーフ推進委員です。

先日の飯南町でのファッションショーでも
ポケットチーフをご紹介しましたよ!

たった1枚、たった1.5センチの布がちらりと見えるだけで、
ぐっと洗練された装いになるポケットチーフ。

モデルの方のポケットにセットして差し上げたら、
会場から拍手が!

白いハンカチでも代用できるので、
ぜひぜひご活用くださいね!

そのファッションショーでもう一つご紹介したのが手袋を使う方法。

胸に手袋
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ツイードやフランネル、コーデュロイなど、
革と相性がいい素材の手袋をポケットに刺すのです。

これも好評で
「やってみる!」とおっしゃっていただきました。

もうすぐ3月とはいえ、まだまだ寒い山陰地方。
手袋が登場する機会は多いので、試してみてね!

ペル ノイの手袋
丈が短いのでポケットに刺すにもぴったり。
手袋をしたままスマートフォン、iPhoneの操作もできます。
ヒミツは人差し指のハートの刺繍。

レディスもあります。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

服部さんのアスコットタイ

TVドラマ「リーガルハイ」

古美門さん、羽生さん、スーツ姿がとってもすてきです。

そしてもうお一人、
かっこいいのが服部さん。

リーガルハイの服部さん
アスコットタイとウエストコートとシャツの組み合わせを
制服のように着ていらっしゃいます。

演じる里見浩太朗さんは77歳。

こういっては失礼ですが、
アスコットタイは年齢が現れやすい首、のど元を隠す効果もあります。

60代、70代の装いのヒントになりますね!

<参考図書>


男性だって興味があるし、必要です!
パーソナルカラー診断。

(in 大阪)

男性だってパーソナルカラー

2013年もあと1日。

今年はカラーと心理学、個人セッションの仕事を
たくさんさせていただきました。

印象深いのは、
「男性」向けのカラーの仕事が多かったことです。
日本の男服

東大阪市、八尾市、川本町、出雲青年会議所、
いずれも男性向けのカラー講座でした。

どうせ何かを着らねばならないのなら、
自分らしく、自分の良さを使いたいですものね。

Beltaは数年前に「山陰の男性をカッコ良くする会」を作り
情報を発信しているのですが、年々手応えを感じています。

「来年、どういう方向に進もうかな?」
と考えているパーソナルカラーリストのみなさま、
同業の方も増えてきましたので、
これからは男性もぜひ視野に入れてみてくださいね。

男性の診断には、通常のドレープ以外に
スーツ生地、シャツ生地のドレープがあるといいですよ!
診断にもセミナーにも使えます。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


松江の須田商店さんが、
ポストカードを取り扱ってくださることになりました
八雲台にあるお店です。
お近くの方は覗いてみてくださいね!
ポストカード

Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

楽天のショップにもあります。

オリジナルポストカード 縁起物リース

オリジナルポストカード 縁起物リース
価格:150円(税込、送料別)

メンズファッション 帽子でおしゃれ

Belta@山陰の男性をカッコ良くする会、です。

寒くなりましたね。
防寒を兼ねて帽子でおしゃれ、はいかがでしょう?

帽子でおしゃれ
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

キャスケットはフランス語で「cap」のこと。
要は帽子です。

キャスケットもハンチングも同じ種類の帽子なのですが、
日本では一応区別されるようです。

ボーラーハットは山高帽。
チャップリン扮するチャーリーの帽子ですね。

ソフトハットとの代表格が「ボルサリーノ」
映画「カサブランカ」のボギーのイメージです。

帽子を購入するときは、
顔だけに合わせるのではなく、全身とのバランスを見てくださいね!
必ず、全身を鏡に映すこと、です。

例えば、Beltaの場合、
キャップは全く似合いません(頭の形と合わないの)

ハットはよく似合いますが、
大きなつばの麦わら帽子は似合いすぎ(マンガのようになります)
そしてやせ気味なので帽子だけ悪目立ちします。

Beltaは中くらいのつばで、
ややメンズライクなものが似合います。
ボルサリーノ、OKです(笑)
服装も直線的なものが多いということもありますし。

みなさんも帽子屋さんでいろいろ試してみてくださいね!

「頭が大きくて」とか
「頭が小さくて」と市販の帽子にサイズが見つかりにくい方は、
オーダーもいいですよ。

松江でも帽子のオーダーができるお店があります。

from 40
(松江市上乃木 みしまや上乃木店となり)

エフワン AZ
(松江市学園1丁目16-37)
直接お伺いしてはいないのですが、情報をいただきました。
ハリスツイードのハンチングのオーダーができるそうです。

情報ありがとうございます!

from40さんではオーダー後2週間でできあがるそう。

ファッション関係ではありませんが、
帽子の本たち。

ビジネス書です。ヒットしましたね。

オリバー・サックスの本はどの本も興味深いです。

映画の本です。
古い映画がお好きな方はぜひ。

(in 松江)


水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です

ゲストのご紹介です
お一人目 交流会のゲスト、ご紹介します。
お二人目 交流会のゲスト、ご紹介します。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【12月】

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
17日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


◆展示会のお知らせ
【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展(終了)
11/22~11/24
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】今日が最終日です!
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【メンズファッション】 コートの揺れる裾

Belta@山陰の男性をカッコ良くする会です。

愛読している金洋服店
服部晋さんのブログに興味深い記事を見つけました。

ロングコートの1番の魅力は
「歩いた時の裾の振れ方が優雅」だからではないかというのです。
コートの種類

なるほど!
それは考えたことがありませんでした。

確かにロングコートの裾の揺れ方は、ショートコートには出せない動きでしょう。

マンガでも、ロングコートの裾の揺れは強調されて描かれることが多いようです。
(銭形警部とか)

そして、ロングコートがきれいに見えるためには姿勢や歩き方が大切だと続けています。

海外の俳優さんたちのコート姿がカッコイイのは、立ち方、歩き方がカッコイイからなのかも。

みなさんも、姿勢や歩き方、ちょっと気にしてみてくださいね!

服部晋氏のブログ

http://kinntailor.blog98.fc2.com/blog-entry-206.html

ご参考に。

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

男性のためのブラッシュアップセミナーでした(島根/川本)

昨日は島根県川本町で
「男性のためのブラッシュアップセミナー」を担当させていただきました。

JRで大田市まで、その後は男女共同参画企画のみなさまと車で川本町へ。

例によって写真は無しです。
かろうじて撮ったのはこの看板のみ。

川本町でのセミナー
証拠写真、という感じですね(笑)

先日の大雨による被害が大きい川本町(橋脚が流されました)
それでも16人の男性の方が来てくださって、本当にありがたいことです。

講座では、
自分のタイプを考えてもらって、色合わせの基礎や買い物のコツなど。

中でもお勧めしたいのがポケットチーフの活用です。

Beltaは山陰の男性をカッコ良くする会の
ポケットチーフ推進委員ですからね!

TVフォールドの折り方をご紹介し、
実際似ジャケットを羽織りチーフをさすと、あらすてき!

会場からも「おおおおお」という声があがります。

ほんと、ポケットチーフは魔法使い、ぜひぜひご活用くださいね!

2時間の講座はあっという間。

お伝えしたいことはたくさんあり、反省点もいっぱいなのですが、
それでも精一杯のことをさせていただきました。

ほんのちょっと知ることで、
装いが楽になったり、楽しくなったり。

そのお手伝いをこれからもさせていただきますね。

>川本町のみなさま
ご参加、ありがとうございました。
ご質問はお気軽に。

>島根県男女共同参画企画のみなさま
いつもありがとうございます。
いろいろなお手配、心遣いに感謝いたします。

>三宅さん
久しぶりにお会いできてうれしかったです!

水害からの1日も早い復旧をお祈りしています。

(in 松江)

カラーツール、カラー教材は、カラーの専門店
カラーの専門店 カラーショップ Beltaで。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

秋のイベントシーズンに向けて、このセットが便利です。

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


8月18日(日)自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会(松江)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【メンズファッション】 ポケットチーフに一工夫

Belta@山陰の男性をカッコ良くする会 ポケットチーフ推進委員です。

さて、先日の「水辺のレストランで異業種交流会9回目!」で発見!

すてきなポケットチーフ。
ふんわりした形が
ネイビーのストライプのスーツにぴったり合って、
とてもエレガントです。

お聞きしたところ、
妹さんが作られたそうで、取り出すとこんな工夫が。
すてきなポケットチーフ

これなら形も安定しますし、ポケットに沈み込むこともありませんね。

すてきなポケットチーフの一工夫。
真似したいものです。

(in 大阪)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【7月】
9日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
16日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)
30日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

【8月】
7日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


8月18日(日)自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会(松江)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【メンズファッション】 ポケットチーフ推進委員会♪

男性のおしゃれの一つとして、
パケットチーフをもっと楽しんで欲しい。

というわけで、

Beltaは自称
「ポケットチーフ推進委員会」です。

ポケットチーフは手軽で、
着ている人を引き立ててくれるアイテム。
ぜひぜひ活用して欲しいものの一つです。

「照れる」
「色使いが難しい」

と思われる方にオススメなのが、
定番の白のハンカチを四角に折るTVフォールド。

これなら「ポケットチーフ刺してます」というほど目立つことなく
おしゃれな雰囲気を醸し出してくれますよ。

先日の飯南町での「自分磨きファッションショー」でも
ドレープを使ってご紹介したところ、大好評でした。

ポケットチーフ推進委員会
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi) Do not use this image without permission.

会場からは
「そのままもらって帰れ」
と声が上がったくらい。

あの、ドレープは商売道具なので…

それはさておき、

合わせる服は、スーツでなくてもOK。

上の絵のようにジャケット、ダンガリーのシャツ、カーキのパンツという
ごく普通の組み合わせにもよく映えます。

木綿のハンカチも使えます。
夏はリネン(麻)もすてきです。

白のポケットチーフ、ぜひお試しください。

ポケットチーフを支えるこんなグッズもあります。
便利そう。

大人のアート塗り絵のスケジュールです。
【3月】

10日(日)講師養成講座 大阪

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

19日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

大人のアート塗り絵講師養成講座、開催が決まりました。(大阪)
2月16日(土)3月10日(日)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

【メンズファッション】 昨日のクイズの答えです

昨日のクイズの答えです。

クイズはこの写真↓
オバマ大統領の左手は何をしているのでしょう?
obama_abe_01
(写真は首相官邸からお借りしました)

この写真の前はこうでした↓
obama_abe_02
(写真は首相官邸からお借りしました)

お二人で座っていて、
立ち上がって握手をされたわけです。

正解は外していた上着のボタンを留めていた、です。

なぜかというと、
男性のスーツのジャケットののボタンの留め方にはルールがああるからです。

三つボタンでも二つボタンでも、一番下のボタンは留めません。

そして座っているときは、ボタンを外します。
立ち上がったらボタンは留めます。

スーツは立ち姿でボタンを留めているときが
一番きれいに見えるよう作られているのだとか。

ボタンを留めたまま着席すると、シワになったり着崩れた印象になったり。
(安倍首相の上着に注目。シワが入っていますね)
でも、前ボタンを外したままの立ち姿はだらしない。

ということで、オバマ大統領は立ち上がって右手で握手をしながら、
左手でボタンを留めた、というわけです。

フェイスブックに「山陰の男性をカッコ良くする会」のページを作っています。
Facebookの「山陰の男性をカッコ良くする会
ぜひご覧ください。
ついでにページに「いいね!」もお願いします。

<参考図書>


3/3~3/4まで、
カラーショップBeltaも全品ポイント2倍です。
覗いてみてくださいね↓
カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。
【3月】

10日(日)講師養成講座 大阪

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

19日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

大人のアート塗り絵講師養成講座、開催が決まりました。(大阪)
2月16日(土)3月10日(日)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

【メンズファッション】 クイズです。答えは明日。

さて、クイズです。
日米首脳会議のこの一コマ。
オバマ大統領の左手は何をしているのでしょう?
obama_abe_01
(写真は首相官邸のサイトからお借りしました)

答えは明日~。

明日まで待てない方は、
Facebookの「山陰の男性をカッコ良くする会」のページをご覧くださいね。

ついでにページに「いいね!」もぜひ。

あと3人で30人!

(in 松江)


3/3~3/4まで、
カラーショップBeltaも全品ポイント2倍です。
覗いてみてくださいね↓
カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。
【3月】

10日(日)講師養成講座 大阪

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

19日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

大人のアート塗り絵講師養成講座、開催が決まりました。(大阪)
2月16日(土)3月10日(日)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

【メンズファッション】 きらり。自ら輝く。

すっかりご報告が遅くなってしまいました。

年末に取材協力をさせていただいた新聞記事です。
週間 お年寄り
(2013年1月 朝日新聞 中国版)

「おしゃれを楽しんでいるご高齢の方を紹介してください」
というご依頼に、
2011年、12年に男女共同参画企画の仕事でお世話になった
安来女男輝らり会(やすぎひとひときらりかい)の皆さまを
紹介させていただいたのです。

写真は、
あの講座をきっかけに
装いを楽しんでいらっしゃる金山さんと、
輝らり会のみなさま。

  
 
お金をかけるだけがおしゃれではなく、気持ちが大切。

そして、おしゃれをすると気持ちにも張りがでます。

このサイクルを楽しみたいものですね。
いくつになっても。

そうそう、この記事の下の方、
ちらりとBeltaの名前も出ています。

↓中高年の装いの参考に。

男性の診断にはメンズドレープが便利です。
お客さまに理解してもらいやすいドレープです。

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュール

【2月】
6日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)終了

10日(日)14:00~16:00(大阪事務所)ご一家でのご参加でした

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘終了

18日(月)19:00~21:00(松江 アンネイ)

【3月】

10日(日)講師養成講座 大阪

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

19日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

大人のアート塗り絵講師養成講座、開催が決まりました。(大阪)
2月16日(土)3月10日(日)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【メンズファッション】 ボウタイの結び方

Belta@山陰の男性をカッコ良くする会、です。

男性のみなさん、ボウタイを楽しんでいらっしゃいますか?

ボウタイというと、
日本では「結婚式」のイメージがあるかもしれませんね。

でも、聞くところによると、欧米では日常のアイテムだそう。
ネクタイの一種というだけのようです。
山陰の男性をカッコ良くする会 ファッションチェック

フォーマルな印象があるボウタイですが、
チェック柄やニットタイプなどカジュアルなものもたくさんあります。

気負わず、取り入れてみてくださいね!

結び目が作ってあるものもありますが、
自分で結んでみたい方は、こちらをご参考に。

松江のオーダースーツのお店From40さん
ボウタイの結び方の写真をご紹介されています。

ボウタイの結び方

「山陰の男性をカッコ良くする会」のページを
フェイスブックにご用意しました。

フェイスブックをご利用の方、
覗いてみてください。
気に入ったら、ぜひ「いいね!」をしてくださいね!
Facebook

山陰の男性をカッコ良くする会

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】
9日(火)カルチャーハウス香里ヶ丘(終了)

16日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

21日(月)19:00~21:00(松江 アンネイ)

【2月】
6日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

10日(日)14:00~16:00(大阪事務所)

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

【山陰の男性をカッコ良くする会】 女性の役割

Belta@山陰の男性をカッコ良くする会、です。

さて、男性にますますカッコ良くなってもらうには、
女性の力が欠かせません。

Beltaからの提案は、
まず「応援」すること!

ぜ~ったいに
「馬子にも衣装だね」なんて言わないでくださいね。

これ、ほめ言葉ではないですからね。

言うべき言葉は、

「わぁ、すてき」

です。

男性も女性と同じく、ハートは繊細。

せっかく勇気を出してくれているのに、
気持ちをくじくようなことをは言わないでね。

カッコ良くなって欲しいのなら、
わざわざいやな気分にすることはないですもんね。

ベーシックな着こなしの参考に↓

★フェイスブックにページを作っています。
山陰の男性をカッコ良くする会
facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」をクリックしてくださいね!

★パーソナルカラーを活かすツール、化粧品が
揃っています。
楽●天 カラーショップ Belta

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】
9日(火)カルチャーハウス香里ヶ丘(終了)

16日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

21日(月)19:00~21:00(松江 アンネイ)

【2月】
6日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

10日(日)14:00~16:00(大阪事務所)

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

【メンズファッション】 その服、どこに着て行く?いつ着る?

Belta@山陰の男性をカッコ良くする会 です。

先日の記事にもちらりと書きましたが、
お洋服選びに重要なポイントの一つに、
「シチュエーション」があります。

いつ、どこへ着ていく服かです。

そして、
それは必ずあることなのか?

案外と忘れやすいことなんですよね。

「いいなぁ」と思った服でも、
着ていく状況が考えられなければ、
タンスの肥やしになる可能性

「そのうちあるだろう」というものでしたら、
「そのうち」がもう少し現実味を帯びてきてからの方がいいですね。

もちろん、礼服等、用意しておかないといけないものは別です。

それから、
服を買ってから、「シチュエーションを作る」というのはアリです。

「カッコイイ服を買ったから、
奥さまと美術館に行くことにしよう♪」

というのはステキだと思います。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】
9日(火)カルチャーハウス香里ヶ丘(終了)

16日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

21日(月)19:00~21:00(松江 アンネイ)

【2月】
6日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

10日(日)14:00~16:00(大阪事務所)

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

【山陰の男性をカッコ良くする会】 お勧めの本

昨日は帰宅後、爆睡(笑)
更新する予定でしたがならず、でした。

気を取り直して。

さて、一昨年から昨年にかけて関わらせていただいた
島根県 男女共同参画企画の「衣の講座」のお世話係さまから
うれしいお知らせをいただきました。

あの講座をきっかけとして、
装いに気を遣うようになり、
お子さんたちとご一緒に洋服を買いに行ったり、
ダンスを習ったりと、行動が広がった方がいらっしゃるそう。

「装い」は他人を意識すること。
他の人とのつながりを作ることにもつながります。

引きこもりがちな高齢者の男性は、
ぜひ「装い」を整えることをしてみてくださいね。

周囲の女性の方は、そのお手伝いを。

どんな場合にはどんな装いがいいか、
どんな組み合わせがあるのかなどのアドバイスを。

そして、「すてきね!」のフィードバックを忘れずに。

「馬子にも衣装」なんて言っちゃだめですよ(笑)

何を選べばいいか、お勧めの本です。
宮崎さんの本はいいですよ!

(in 大阪)

男性のカラー診断にはやっぱり便利です。
スーツ生地のメンズドレープ。
お客さまに理解してもらいやすいドレープです。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

今日の更新は夕方です。

今日の更新は夕方になります。

山陰の男性をカッコ良くする会について、などなど。

もう少しお待ちくださいませませ。

色鉛筆ブログは更新していますので
覗いてみてくださいね。

今日は完成作品をアップしています。

Beltaの色鉛筆ギャラリー

フェイスブックに
「山陰の男性をカッコ良くする会」のページを作っています。
覗いてみてくださいね。

山陰の男性をカッコ良くする会

(in 大阪)