Archive for ジュエリー

1月の誕生石 ガーネット

1月の誕生石はガーネット。
2016_11_23_garnet_03
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

赤い宝石のイメージですが、
オレンジ、茶色、グリーンとさまざまな色があります。

グリーンの中でも「デマントイド」というガーネットは、
名前の通り(デマントイドはダイヤモンドの意)
強い輝きを持っています。

このブログでも何度もご紹介していますね。
それくらい好きなので(笑)

さて。

石好きとしては興味津々の本がこちら。
ひとりで探せる 川原や海辺のきれいな石の図鑑

装飾品としては使えないけれど、
宝石は案外、あちこちで見つかるものらしいです。

探してみたいな。

(東京)

アクセサリー教室に参加しました♪

楽天市場はただいまスーパーセール。

12月8日まで、カラーの専門店(パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵)
カラーショップBeltaは全品ポイント5倍です!
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


先日、豊島区大塚のサロン イル トゥリパーノさんでの
手作りアクセサリー教室に参加しました。

もう5回目の参加です。

先生がご用意してくださる石がテーブルの上に並ぶとわっという歓声が。
「どれにしようかな~?」「この石、きれい!」
2016_12_03_02

石の種類、色、サイズ、形がさまざまですので、
つなぐだけですてきなネックレスに。
2016_12_03_01

どれもすてきでしょ?

持っていたパールを組み替えて作られたり、
クリスマスプレゼントとして作られたり。

Beltaはネックレスは少し重いので、
最近はブレスレットばかりです。
今回は12月の誕生石、トルコ石とラピスラズリをチョイス。
2016_12_03_03

色は夏っぽく見えますが、ちゃんと12月のブレスレットです。

こちらの教室の先生は、ソフィア倶楽部の酒巻先生。
留め具をきっちり留めて仕上げてくださいます。

みなさんとっても楽しまれた2時間でした。

次回は来年3月末か4月初め頃の予定だそう。

またお知らせしますので、ご興味のある方はぜひご一緒に♪
  
   
   
パーソナルカラー、アクセサリーのご提案に。

お求めは、
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

アクセサリー教室に参加しました。

先日、手作りアクセサリー教室に参加しました。

まずは先生の説明です。
2016_10_09_02
組み合わせる石の大きさでボリューム感が変わります。
フリップで説明中。

Beltaは以前作ったブレスレットに組み合わせて使えるブレスレットを
作ることにしました。
2016_10_09_03
上が昨年作ったもの。
下は色選び中。

カーネリアンと淡水パールを組み合わせて、
オレンジのカーネリアンをアクセントに、
アメシストで締めて…などなど考え中。

2016_10_09_04
肝心なところは先生がきちっと仕上げてくださいます。

できあがり♪
2016_10_09_01

ご一緒に参加された方々のアクセサリーです。
2016_10_09_06
2016_10_09_05
どれもすてき。

他の人のアイディアは参考になりますね~。

こちらの教室、次回は12月初めです。
ご興味のある方、ご一緒に♪

( in 東京)

手作りアクセサリー教室(豊島区)のお知らせ

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


天然素材と色を組み合わせて、
秋・冬バージョンのオリジナル・アクセサリーを作りませんか?

上質パーツと天然石で作るアクセサリー

経験ない方でも気軽に参加できるアクセサリー教室です。

丁寧に作り方を指導してくださって、
重要なパーツについては先生が仕上げをしてくださるので、
初心者でも安心して参加できます。

Beltaはこの↓ブレスレットに重ねづけできるブレスレットを作る予定です。
私色のブレスレット

手持ちのものに合うものや、
作り直しができるのも良いところ。

■ 上質パーツで作るアクセサリー教室

場所:イル トゥリパーノ(最寄駅 JR山手線大塚駅徒歩8分
初めての方は駅で待ち合わせて一緒に会場に向かいます。

日時:10月8日(土)13:30~16:30

費用:指導料+材料費
指導料 1,000円
材料費 アイテムによって異なります
*イヤリング・ピアスの場合 1,000円ぐらい~
*ブレスレットの場合    2,500円ぐらい~
*ネックレス場合      4,000円ぐらい~

講師:ソフィア倶楽部
酒巻 明美
ジュエラー、カラーリスト

Office Beltaも受付窓口になっていますので、
ご興味のある方は、info@belta.jpまで
お知らせくださいませ。

お名前、携帯電話番号、ご住所をお知らせください。


<サロン イル トゥリパーノのレッスン>

3人のカラーリストによるアットホームなレッスンです。

10月6日(木) 大人のアート塗り絵(Office Belta)
1席あります

10月8日(土)手作りアクセサリー教室

10月10日(月祝)スカーフ教室

お申し込み、お問い合わせは、info@belta.jpOffice Belta若林まで
お気軽にどうぞ♪

この本に興味津々。
スカーフとジュエリーの組み合わせも紹介されています。


パーソナルカラー、
アクセサリーのご提案に。

お求めは、
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

コスチュームジュエリーを好きな方へ

相変わらずPCの調子が今一つです。

コスチュームジュエリーにご興味がある方にお知らせです。

大好きなユキさんのお店が3月末に閉店することになりました。

ユキコレクション

コスチュームジュエリーに興味を持った2005年ごろから、
時々覗かせていただいていました。

ハスケル、トリファリのジュエリーを見てはため息をついていました。

世界的なブームの中、良いピースが見つかりにくくなったそうで、
それも時代なのかなと思います。

Beltaもいくつかコスチュームジュエリーを持っていますが、
今後は手に入りにくくなるのでしょうね。

今、持っているもの、大切に大切に使おうと思います。

ユキさんのお店、もうかなりのSold outになっていますが、
画像はまだ見ることができます。

コスチュームジュエリーをお好きな方、
ユキさんのお店、覗いてみてくださいね!

ユキコレクション

1月の誕生石 ガーネット

1月の誕生石はガーネット。

正確にはガーネット群。
さまざまな種類の石があります。

一般的には「赤い石」というイメージが強いのですが、
オレンジ、紫、カラーレス、グリーンとバリエーション豊富。

それがまたガーネットの魅力となっています。

Beltaも大好きで、特にグリーンのデマントイドは憧れの石。

そんなガーネット好きのためのガーネット専門店があるそうなので、シェアしますね。

池袋のミネラルショーでいただいたブックレットです。

「ガーネット好きの、
ガーネット好きによる、
ガーネットのためのブックレット」

そそられます(笑)

お店はこちら。

ガーネットファンズ

ちなみにデマントイドとは、
ダイヤモンド以上に輝くことから命名されました。

この本で美しさを教えてもらいました。

(in 東京)

すてきなネックレス

先日のアクセサリー教室でご参加の方が作られたネックレス。
少しかっこよく写真を撮ってみました。
2015_12_08_02

同色系(でも色違い)の淡水パールをつなげて、
アクセントにストロベリークオーツを使っていらっしゃいます。

よく似た色の変化、大人っぽくてシックです。
見習いたいなぁ。

(in 東京)

東京ミネラルショーに行ってきました。

カラー、NLP、大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室のOffice Beltaのブログです。
色鉛筆画のブログはこちらBeltaの色鉛筆ギャラリー 
   
   

昨日、かねてから行きたいと思っていた
「東京ミネラルショー」に行ってきました。

実は石が好き。

おそらくは小学校のころ、年上のいとこにもらった鉱石標本がきっかけ。

石英、砂岩、礫岩、石炭まで入っていて、
倦かず眺めていたものです。

やがて美しい色を持つ色石に興味は広がり、
ジュエリーコーディネーターの試験まで受験したわけです。

ただ、石を「持ちたい」という気持ちにはならなくて、
持っているのはこれくらい。
2015_12_05_02

柱状のものが今回購入したフローライト(蛍石)です。

絵のモデルになる石を探していて見つけました。
不純物によってグリーン、紫になります。
今回買ったものはどちらの色も入っています。

この石、どう描こうかしらね。

ジュエリーに興味がある方はこちらをどうぞ。

ジュエリーの提案にとっても便利。
金銀ドレープ。1セット持っておくと役立ちます。


【大人のアート塗り絵&イラスト講座】

■ 11月

どんな教室なのか見てみてくださいね!

18日(水)アンネイ教室 はなびら餅

24日(火)宍道教室 キャンドル

25日(水)乃木教室 手まり

■ 12月

10日(木)サロン イル・トゥリパーノ教室(東京)

13日(日)カンタンイラスト教室 簡単イラスト教室(東京)

3,000円 募集中です

2015_11_16_things_01_s

18日(金)19:00~21:00 乃木教室(松江)

22日(火)19:00~21:00 アンネイ教室(松江)

■ 2016年1月

29日(金)弁天町学習センター(大阪)

30日(土)阿倍野市民学習センター(大阪)

松江の教室の予定は、12月後半に決まります。

詳細は、12月~1月の大人のアート塗り絵&イラスト教室の予定をご覧ください。

お申し込み、お問い合わせフォームもあります。


<展示会のお知らせ>

12月1日~29日 広島銀行 松江支店(JR松江駅前)

色鉛筆画を展示しています。

2015_11_29_01


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、

カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

アート・オブ・ブルガリ展

先日、開催中の「アート・オブ・ブルガリ展」に行ってきました。
アートオブブルガリ展
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ブルガリ130年の歴史を一同に。

ハイジュエリーをこんなにたくさん見る事ができる機会は
なかなかないですから、本当に良い展覧会でした。

宝石は永遠の色、なのだと思っています。

地球が生んだ永遠の色。
それらを組み合わせることで生まれる新たなハーモニー。

そのアイディアやインスピレーションがどこから生まれるのでしょうね?

ジュエリーだけでなく、デザイナーの意図や意識も聴きたいものです。

アート・オブ・ブルガリ展は、11月29日まで。

東京国立博物館 表慶館(上野公園)です。

お近くの方はぜひどうぞ♪

(in 東京)


第7回 出雲ランチ交流会
毎年秋の恒例行事 ランチ交流会です。
11月28日 12:00~ 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)

気楽なお座敷の交流会です。
女性お一人の参加でも安心。一緒にお昼をいただきましよう♪

詳細は第7回 出雲ランチ交流会をご覧ください。

【大人のアート塗り絵講座】

松江、大阪、東京で色鉛筆の塗り絵教室をしています。

■ 11月

18日(水)アンネイ教室 はなびら餅(募集中)
24日(火)宍道教室 キャンドル(募集中)
25日(水)乃木教室 手まり(募集中)

■ 12月

10日(木)サロン イル・トゥリパーノ教室(東京)
お休みの方があり、お席ができました。

13日(日)カンタンイラスト教室 Gallery KOMPIS(東京)
3,000円 募集中です

大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室にご興味のある方は、
過去の教室の様子を見ていただくと参考になると思います。
10日(土)14:00~16:00 東京

26日(月)19:00~21:00 松江 乃木公民館

28日(水)19:00~21:00 松江 アンネイ

31日(土)13:00~16:00 大阪

お問い合わせは、info@belta.jp若林
までメールでお願いいたします。



パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

上質パーツと天然石のアクセサリー教室(東京)

友人のカラーリストでジュエラーの酒巻さんが
アクセサリー教室を開催されます。

私色のブレスレット

酒巻さんは、ジュエラーとしても、カラーリストとしても
Beltaの大先輩。

Beltaのように資格だけもっているジュエラーではなく、
実際に石を扱っていらっしゃいます。
(講座では宝石の販売、勧誘をされることはありませんので、ご安心を)

Beltaが「いいな!」と思うのは、
デザインが古くなって使えなくなったジュエリーの
リフォームを手伝っていらっしゃるところ。

お母さまにいただいたけれど、使えないものなどありますよね?
それらを蘇らせて使えるようにするってとってもステキ。

Beltaも神戸でジュエリーを学んでいたとき、
先生が「自分でほどいて、自分でまた作り直して、
今の自分に合うものにして、装いましょう」
と教わりました。

そういったリフォームをされている関係か、
酒巻さんの留め具やパーツはデザインがよくて、
長持ちする上質のものばかり。

これはBeltaの個人的意見なのですが、
手作りアクセサリーの大きなポイントは留め具やパーツ。

良いパーツはできあがったものの格をアップさせるんです。

それもBeltaがこの教室をお勧めする理由なんですよね!

■ 天然石と色を組み合わせて、オリジナルアクセサリー作り ■

カラーリストジュエラーによる、色にこだわったアクセサリー教室です。

初めての方でも大丈夫!
素材の選び方や色の組み合わせ方、作り方を丁寧に指導します。
道具は全てこちらでご用意しておりますので、お気軽にご参加くださいませ。

費用(指導料+材料費)
*指導料   1,000円
*材料費(アイテムや素材によって異なります)
・イヤリング、ピアス  1,000円ぐらい~
・ブレスレット     2,500円ぐらい~
・ネックレス      4,000円ぐらい~

講師 ソフィア倶楽部.酒巻明美
東商カラーコーディネーター検定2・3級公認講師
ジュエリーコーディネーター 2級

Office Beltaも受付窓口ですので、
お申込、お問い合わせは、info@belta.jp若林まで。

折り返し酒巻さんの方からお返事させていただきます。


【大人のアート塗り絵講座】

■ 9月

24日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江市)

29日(火)19:00~21:00 カフェ アンネイ(松江市揖屋町)

ご興味のある方はお知らせください。
info@belta.jp
     
   
■ 10月

10日(土)14:00~16:00 東京(ほぼ満席)

31日(土)13:00~16:00 大阪(募集中)

<過去の塗り絵教室の様子>

大人のアート塗り絵にご興味のある方、こんな感じでやっています。

どの教室もほとんどの方が色鉛筆に触るのが初めてで、
お一人で参加されていらっしゃいます。

8月18日(火) 宍道(松江)

8月28日(金) アンネイ(松江)

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)

■ 展示会のお知らせ

・第4回 島根アンデパンダン展
9月30日~10月5日 島根県立美術館

・アンネイ文化祭
11月22日、23日 お世話になっているカフェ アンネイさんの教室展です。
   
  
    


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

ヴィンテージ コスチュームジュエリー展のお知らせ

すてきなコスチュームジュエリーの展示会のお知らせす。

ユキコレクション
友人のジュエラー ユキさんがNYで見つけられたジュエリーたち、
毎年、行きたいと思っているのですが、今年もまたタイミングが合わず残念!です。

Beltaは神戸でカラーの勉強をしていたころ、
アメリカにお住まいの先生から、
ヴィンテージコスチュームジュエリーを教わりました。
黒いジャケットとサラ・コベントリーのブローチ

シャネル、ミリアム・ハスケル、トリファリ…
美しさもさることながら、現代にも生かせ、服の格を上げることにびっくりしました。

ユキさんは、カラーのこともよくご存じで、
身につける人の魅力を引き立てることを意識していらっしゃいます。

東京方面の方、ぜひ一度、ユキさんのコレクションに触れてみてくださいね!

ユキさんのサイト(通販もされていらっしゃいます)
ヴィンテージコスチュームジュエリー ユキコレクション

<展示会>
日時:8月23日(日)11:00~18:00
場所:神楽坂 奏庵(そうあん)
162–0828 東京都新宿区袋町 3
TEL 03–6280–8583
ユキコレクション

ユキさんはこんな方。
上品で親しみやすいすてきな方です。
2014_08_11_jewelry_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )


ミニ交流会 中国茶を楽しむ会にいらっしゃいませんか?
松江で開催します。

ミニ交流会 中国茶を味わう会します(松江)


大人のアート塗り絵

8月18日(火) 宍道(松江) 募集中

8月25日(火) アンネイ(松江) 募集中

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)募集中

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)募集中


秋のショッピングのおともに。
スォッチはお役にたちますよ!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


行きたい!アクセサリーミュージアム(東京)

Belta@ジュエリーコーディネーターです。
ジュエリーコーディネーター
機関誌「ジェリーコーディネーター69号」に
ステキなミュージアムが紹介されていましたので、
みなさまにもシェアしますね。

コスチュームジュエリー国内最大級の美術館
「アクセサリーミュージアム」
(東京都目黒区上目黒4-33-13)

コスチュームジュエリー研究家の田中元子さんが
50年かけて集められたコスチュームジュエリーが
美しく展示されている私設の美術館です。

ヴィクトリアン、アールヌーボー、
アールデコ、オートクチュールなど
時代別に区分して膨大なコレクションが展示されているそう。

ミュージアムショップでは
アクセサリーに必要な様々なパーツを購入できます。
ショップは入場無料。

想像するだけで、ワクワクしてしまいますね!

8月いっぱいは夏期休暇でお休みだそうですから、
9月に東京に行く際にはお伺いしなくちゃ!

アクセサリーミュージアム
【開館時間】10:00~17:00(最終入場16:30)
【定休日】 月曜日 第4・5日曜日 5月連休 8月
【webサイト】http://acce-museum.main.jp/index.html

田中元子さんの著書

見るだけじゃなく、
ハスケル、トリファリなど
ヴィンテージコスチュームジュエリーを装いに取り入れたい方にオススメ。

友人のジュエラー ユキさんのお店です。

ヴィンテージコスチュームジュエリー ユキコレクション

2014_08_11_jewelry_01_s
(in 松江)


ジュエリー、アクセサリーの提案に1セット持っておくと
本当に便利。

スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4シーズンが
揃っているのでお客様がわかりやすいドレープです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 1席あります

【8月】

18日(火)松江

手作りアクセサリー♪

これも少し前のことですが、
東京で手作りアクセサリー講座に参加しました。

以前、神戸でアクセサリーを勉強していたとき、
「アクセサリーは自分や時代に合わせて作り替えて楽しむもの」
と教えていただきました。

でも、チカラが弱いのか上手に金具を留められないので、
手作りはあきらめていました。

今回の先生は、酒巻明美先生。
カラーリストジュエラーです。

ファインジュエリーを扱っていらしゃる方で、
留め具やワイヤーなど、ジュエリー用のものを使い、
仕上げに金具をきちんと留めてくださるとのことでしたので
参加することにしたのです。

まずは材料。
これを見ただけでテンションが高まります。
きれいに整理されています
色相環の順に整理されていて、とてもきれい♪

まずは、石の選び方。
ボリュームを出すには?エレガントにするには?
ボリュームを出すには?色選びのコツは?

こちらの方はカラーリストさん。
さすがの色選びですね。
さすがカラーリスト!

Beltaはこのカットされたカーネリアンが気に入りました。
これを中心に考えようと思います。
同系色と補色を組み合わせて…
こんな色がいいかなぁ?

最後の仕上げは先生。
きちんと金具を留めてくださいます。おかげで安心。
最後の仕上げです

そして、できあがり♪
私色のブレスレット。
私色のブレスレット

お道具好きなので、先生のお道具を撮らせていただきました。
先生のお道具

ついでに絵日記に♪

2015_05_31_bracelet_01

とっても楽しかったですし、
何より使えるアクセサリーができたのはうれしいことです。

次回は少し先ですが、10月に予定されているそう。
また参加するつもり♪

酒巻先生
ありがとうございました!

(in 東京)


ジュエリー、アクセサリーの提案に1セット持っておくと
本当に便利。

スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4シーズンが
揃っているのでお客様がわかりやすいドレープです。

コーンフラワー(ヤグルマギク)ブルー

塗り絵の仕事がとっても増えたため、
色鉛筆屋さんになったように見えますが、
Office Beltaのツールは色鉛筆以外に「カラー」と「NLP」も
ありますからね♪

というわけで、今日はカラーの話題をお届けしますね。

今ちょうど、ヤグルマギクの季節ですね。

紫やピンクも見かけますが、本来の色はブルー。

そのブルーの美しさは、サファイアの色にたとえられていて、
「コーンフラワーブルー」は最高級のサファイアの色の形容詞。

ヤグルマギク

サファイアをお求めの際には、
ちょこっと思い出してくださいね!

(in 東京)

【5月】 カラーリストのアクセサリー講座(東京)

カラーリストジュエラーの友人の
アクセサリー講座をご紹介しますね。

実はBeltaも受講をするんです♪
久しぶりに作るアクセサリー、楽しみ♪


■ 天然石を使ったアクセサリーを作りましょう!

2015_04_21_01

今回のアイテムは、“ブレスレット”。
これからの季節、手元が華やかに演出できます。
淡水パール、水晶、メノウ、ターコイズなど、
天然石の自然な優しい色合いも楽しんでくださいね。

アクセサリーを作ったことのない方でも大丈夫です。
天然石選び、組み合わせの仕方をわかりやすくご紹介します。

会場は、JR山手線 大塚駅から徒歩7~8分です。
詳しい住所はお申し込み後お知らせいたします。

【手作りアクセサリー教室】

2015年5月31日 13:30 – 15:30

制作アイテム:ブレスレット

参加費:3,500円(アクセサリーを入れるポーチ付き)

講師:sofiaclub 酒巻

——-

手首をきれいに華奢に見せてくれるブレスレット、
夏のおしゃれに欠かせません。

講師の酒巻さんは、ベテランカラーリストでジュエラー。

お洋服とアクセサリーのコーディネイトやTPOなど、
カラーリストならではのアドバイスをしてくださいます。

作るだけで終わり、ではなく、
使うことを考えてのアクセサリー作り。

とっても楽しみ。

会場はJR山手線 大塚駅かわわかりやすい道で、
(Beltaも迷わず行けた)
徒歩7分くらい。

小さなサロンなので、残席はわずかです。

ご興味のある方は、
info@belta.jp若林まで、
メールでお知らせくださいませませ。

お名前、電話番号、ご住所をお知らせください。
折り返し、サロンの場所をお知らせいたします。

(in 松江)


【4月の大人のアート塗り絵】
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【5月の大人のアート塗り絵】
24日(日)大阪
色鉛筆の基礎講座付きです。

【6月の大人のアート塗り絵】
3日(水)東京

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

ジュエリーコーディネーター 68号

Belta@JAAジュエリーコーディネーターです。

機関誌「ジェリーコーディネーター」68号の特集は、
日本の宝飾文化 明治中期です。
2015_04_21_02

このころ世間で話題になったのが、
尾崎紅葉の「金色夜叉」

寛一お宮ですね!

ダイヤモンドの輝きに目がくらんだお宮。
お宮のダイヤってどんなものだったのでしょうね。

今回の特集で、興味を惹いたのは、以下の記事。

日本人はいわゆる「光りモノ」を低俗として嫌い、
これまで渋く控えめな輝きの宝石、珊瑚、めのう、べっ甲、
象牙などを好んだそう。

ところが、

明治中期には、ダイヤモンドやサファイアなど輝く宝石が
上流社会でもてはやされた。

そこには、照明の進化という時代背景があるといえよう。

当時、広まってきたガス灯やアーク灯の元、
キラキラ輝く宝石が美しく見えたのでしょうね。

  
  
ジュエリーコーディネーター3級は独学でもOKですが、
合格率が60%台。
自信がない方は通信教育もあります。

ジュエリー、アクセサリーの提案に1セット持っておくと
本当に便利。

スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4シーズンが
揃っているのでお客様がわかりやすいドレープです。


【4月の大人のアート塗り絵】
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【5月の大人のアート塗り絵】
24日(日)大阪
色鉛筆の基礎講座付きです。

【6月の大人のアート塗り絵】
3日(水)東京 
 

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。 


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


 
 (in 松江)

飯南町のすてきな試み

先日、飯南町でファッションショーのコメンテーターを
させていただきました。
飯南町でファッションショー

今年で3回目。

正直、出演されるモデル(地元の普通の方です)を集められるのが
大変だと思います。

それでも3回も続いたのは、
ひとえにお世話をされる二輪草の会の方、
公民館の方たちのご尽力のたまものです。

島根県人のBeltaにはよくわかりますが、
人前に出たり、目立ったりすることが特に苦手で
好まない方が多い島根県。
(地域によって若干傾向は違います)

そんな方たちがモデルとして、
レッドカーペットを歩かれるのは、
本当に勇気が要ったことと思います。

ましてやみなさんの前で、
ファッションを披露して、インタビューされるなんて。

でも、その勇気のおかげで、
すてきなショーになりました。

Beltaのコメントをメモされる方もいらっしゃって、
中には「目からウロコでした」というコメントも。

みなさまの勇気のおかげです。
ありがとうございました。

こんなすてきなファッションショーは、
島根県中、もしかすると日本中、どこを探してもありません。

いっぱい自慢してくださいね!

Beltaもみなさまのこと、あちこちで自慢します。

人口5500人の町のすてきな試み。

1年1回、お祭りのように続くともっとすてき!
Office Beltaもチカラいっぱい応援します。

まだまだ寒い日が続く飯南町。
みなさま風邪など召さぬよう。

できるならば、来年またお会いしましょう。

(in 松江)

ジュエリーコーディネーターいます?

ジュエリーネタ、もう一つです。

BeltaはJAAに登録しているジュエリーコーディネーターです。

ですので、季刊で機関誌が送られてくるわけですが。

今回こんなものが送られてきました。
ジュエリーコーディネーター

真ん中の「ジュエリーコーディネーター在籍店」のプリントです。

もちろんOffice Beltaは宝石店ではないので使うことはありませんが、
ちょっとうれしい感じ。

イベントに参加するときに、
ブースにでも飾ろうかしら?

ジュエリーコーディネーター3級は独学でもOKですが、
合格率が60%台。
自信がない方は通信教育もあります。

ジュエリー、アクセサリーの提案に1セット持っておくと
本当に便利。

スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4シーズンが
揃っているのでお客様がわかりやすいドレープです。


12月30日~1月3日まで発送はお休みです。
ご注文は承りますので、ぜひご利用を♪
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

【1月の大人のアート塗り絵】

13日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
20日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)
27日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店(松江)満席

アンネイさんはお一人でしたら受け入れOKです。

現在、どちらの教室もほぼ満席ですが、
3人以上から開催しますので、お声をかけてみてください。

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

勲章を作っているのはどこ?

佳子さまネタもう一つです。

成人されたことで、勲章を授与されていらっしゃいましたね。

宝冠大綬章 これです。
宝冠大綬章
内閣府から写真をお借りしました)

ところで、日本の勲章はどこで作られているかご存知ですか?

答えは、「造幣局」です。

貴金属のプロフェッショナルといえばプロフェッショナルですものね。
(ホールマークも造幣局です)

80人の職員の方が担当しており、
1/4は技能検定1級を取得されている職人です。

その技術を活かし、
一般の方からも工芸品としての勲章のオーダーも請け負っています。

Belta王国の勲章でも作っていただこうかしら?
ね、英一君。

それから皇室の方の勲章は、紛失したら再作成してもらえるそう。
ただし、有料。

この本によると、寛仁親王は留学時代にお母さまから
5万円で作ってもらえると教えてもらったという記述があります。

(in 松江)

威信をかけたティアラ

Belta@ジュエリーコーディネーターです。

秋篠宮さまの次女 佳子さまが成人なさいました。
新しいティアラがよくお似合いでステキでしたね!

ティアラと言えば、ジュエリーコーディネーター67号の特集にも
昭憲皇太后のティアラが取り上げられていました。
受け継がれるティアラ

明治期、皇后時代の昭憲皇太后のために一つの美しいティアラが作られました。
ダイヤモンドが散りばめられた豪華なものです。
当時の価格で数万円といいますから、非常に高価。
(ただ、台はプラチナではなく銀)

世界に対して日本が近代国家になったことを示すため、
出費を惜しまなかったようです。

というのもティアラは個人の所蔵ではなく国の所有。

このティアラも代々の皇后に受け継がれ、
今も重要な式典では使用されています。
(美智子さまの皇太子妃時代のティアラ2つは、
雅子さまが受け継いでいらっしゃいます)

ちなみに、星の飾りは取り外し、代わりにダイヤモンドをセットできます。
その場合星の飾りはブローチのように胸元を飾ることもできるそうです。

右三人の皇后様のティアラはダイヤモンドをセットした状態です。