Archive for 2016/10/21 金曜日

【メンズファッション】 服を着るならこんなふうに

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


スタッフの英一くんに教わって、読み始めました。

面白い!
役に立つ!

と思ったら、原作はこの本の著者のMBさんなんですね。

27歳のビジネスマンの祐介くんは、
仕事はできるけれど、普段の服装はお母さんが送ってくれる
Tシャツばかり。

同窓会に出席するのに困り果てる様子を見かねた
しっかりものの大学生の妹さんがファッションの
手ほどきを始めます。

最初に買うべきは、「ユニクロの黒のスキニーパンツ」

と具体的なお店、ブランド、商品名まで登場します。

27歳のファッションに不慣れな男性という設定なので、
無理のないお値段のものが多く、すぐに取り入れらそうです。

その中で、特に「そうそう!」と共感したのが、
3巻のあとがきです。

マンガ担当の縞野やえさん(この方もファッションは苦手)も
昔、自分の服装を笑われ、服との距離を置くようになったそうです。

だから、

「MBさんの理論を一番伝えるべきなのは、もしかして、
 服を笑われる寸前の10代なのでは!?」

と描いていらっしゃるのです。

ほんと、そう思います。

笑われて、コンプレックスになってしまってから、
立ち直るのは大変です。

コンプレックスになる前に!と思うのです。

そんな10代の方(10代以上でももちろんOK)に読んで欲しいのが
是州先生のこの本。

洋服を着るのに、勉強なんかしなくてもと思わないでくださいね。

ちょっと本を読んで、自分の装いをシステム化してしまえば
(特に男性はシステム化しやすいですから)
その後の時間やお金を節約できて、楽ですからね~。

そして、できるならば、
パーソナルカラーリストさんに色の診断もしてもらってくださいね。

スーツ、コートなど大きな買い物が上手になりますよ!

(in 松江)


10月20日 20時から楽天市場では
「応援ありがとう。楽天イーグルス感謝祭」

カラーショップ Beltaも協賛で全品ポイント5倍!です。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

軽くておしゃれ! dodoのアクセサリー

もう1ヶ月も前のことですが、
銀座松屋でグレースケリー展を観たとき、
すてきなアクセサリーを発見しました。

2016_10_20_03

モダンで、すてきなデザインでしょ?

何でできていると思いますか?

なんと、タグピン。

お洋服にお値段を付けるのに使うこれです↓

これを加工してつないだものだそう。

最近はカラーのタグピンもあるので、
色はタグピンの色をそのまま使っていて、
着色はしてないとのこと。

お店で付けさせていただいたところ、
とても軽くて、おしゃれ。感動しました。

そうだといわれなければタグピンだとはわからないですし、
気づいても「すてきなデザイン!」とびっくりすることでしょう。

今回は購入しませんでしたが、
チャンスがあれば試したいと思います。

作っていらっしゃるのは、
金沢の藤田圭子さん。

スタイリストの石田純子さんのお店、
DUE deuxでも取り扱われているそうなので、
また出会うチャンスはありそう♪

藤田圭子さんのfacebook ページはこちら↓
アカウントをお持ちでない方も閲覧できるはず。
https://www.facebook.com/dodo.keico/


10月20日 20時から楽天市場では
「応援ありがとう。楽天イーグルス感謝祭」

カラーショップ Beltaも協賛で全品ポイント5倍!です。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

カラーショップBelta 全品ポイント5倍!です

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


今日の夜20時から楽天市場では
「応援ありがとう。楽天イーグルス感謝祭」が
始まります。

カラーショップ Beltaも協賛で全品ポイント5倍!です。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

楽天カラーショップ Beltaのオススメは、ドレープ類。

特に金銀、メンズ、ブライダルなどサブのドレープ類です。


金銀ドレープやメンズドレープは、持っているとやっぱり便利です。
こういうドレープは、「診断」よりも「提案」に威力を発揮します。

パーソナルカラー診断は、診断より「提案」が重要!
とBeltaは考えています。

「スプリングですよ」「オータムですよ」と診断して差し上げても、
お客さまがご自分で使えなければ無駄になりますからね。

金銀ドレープは、アクセサリやメガネについて、
実勢にドレープを当ててお見せするとお客さまは納得してくださいます。

メンズドレープも同じです。
特に男性は、
スーツ生地を直接当てて、
「こんな色、柄がいいですよ!」と実感していただくことで説得力が増します。

金銀ドレープやメンズドレープは「あるといいな」と思っていても、「後で」と思うものの一つじゃないかしら。

ポイントアップのチャンスを逃さずゲットするといいですよね。

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

松江に帰ってきました

今日からしばらく松江におります。

松江のみなさま、
またよろしくお願いしますね!

モードとインテリアの20世紀展

昨日ポストした「モードインテリアの20世紀展」について、
もう少し。

第二章 1920-1939年は写真撮影可でしたので、お見せしますね。

会場入り口。
2016_10_13_01

ポール・ポワレのドレス。
画家デュフィがデザインしたプリントを生かすための
シンプルなスタイル。
2016_10_13_02

シャネルのイブニングドレス。
後に「リトル・ブラック・ドレス」と呼ばれる黒のドレスに
つながるドレス。
2016_10_13_03

左は、スキャパレリのイブニングドレス。
ショッキングピンクの生地にサーカスの柄。
右は、ヴィオネのイブニングドレス。ブドウ柄のアップリケ。
2016_10_13_06

リゾート&スポーツウェア。
左はビーチアンサンブル。
右はテニスウェア。
2016_10_13_04

海水浴用のサンダル。
2016_10_13_05

ところで、この展示会の展示品は、
島根県立石見美術館の所蔵品。

島根の方なら「グラントワ」としておなじみですね。
ファッション関係の資料をたくさん所蔵している美術館です。
行ってみる価値ありますよ!

島根に起こしの際にはぜひこちらにも。

島根県立石見美術館

パナソニック汐留ミュージアム
モードインテリアの20世紀展

モードとインテリアの20世紀展

見てきましたよ!

パナソニック汐留ミュージアムで開催中の
「モードとインテリアの20世紀展」

取り急ぎ写真見てくださいね!
2016_10_13_02

スカーフの結び方、マスターしましたよ~♪

10日、スカーフ教室に参加しました。

スカーフ、使っていますか?

バブル期のイメージがあるせいか、
持っているのにスカーフはあまり使ってなくて、ストールばかり。

でも、今年はリバイバルで、またスカーフが見直されているんだそう。

せっかく持っているんだから、
結び方をマスターして、スカーフを活用しなくちゃね。

基本の折り方。
ここをきちんとすると扱いやすいのです。
2016_10_10_01

2016_10_10_02

これは「八の字」カンタンで華やかになります。
この結び方は覚えておくと、便利!
2016_10_10_03

スカーフ姿を先生が写真を撮ってくださいました。
2016_10_10_04

受講してわかったのは、

結び方によってTPOがあること。
カジュアルなのか、ビジネス向けなのか、パーティにもOKなのか。

そして襟の形に合う結び方をチョイス!

実際に結ぶときには、基本の折り方をきちんとして、
結ぶときにもハリを持たせる、緩くドレープを作るなど、
一つ一つの動作を確実にすることできれいにできます。

勉強になりました!

これで眠っていたスカーフをよみがえらせることができます。

国産シルクスカーフのお店。

先生、ありがとうございました!

この本、読んでみようかな。

アクセサリー教室に参加しました。

先日、手作りアクセサリー教室に参加しました。

まずは先生の説明です。
2016_10_09_02
組み合わせる石の大きさでボリューム感が変わります。
フリップで説明中。

Beltaは以前作ったブレスレットに組み合わせて使えるブレスレットを
作ることにしました。
2016_10_09_03
上が昨年作ったもの。
下は色選び中。

カーネリアンと淡水パールを組み合わせて、
オレンジのカーネリアンをアクセントに、
アメシストで締めて…などなど考え中。

2016_10_09_04
肝心なところは先生がきちっと仕上げてくださいます。

できあがり♪
2016_10_09_01

ご一緒に参加された方々のアクセサリーです。
2016_10_09_06
2016_10_09_05
どれもすてき。

他の人のアイディアは参考になりますね~。

こちらの教室、次回は12月初めです。
ご興味のある方、ご一緒に♪

( in 東京)

福間さんの絵手紙 目指せ、バービー人形

雲南市大東町の福間千代子様から届く季節の絵手紙。
許可をいただいて掲載させていただいています。

2016_10_07_01

秋ですもんね。
これからおいしいものがいっぱい。

バービー人形のスタイルになるのは、来年にして、
今年はおいしいもの、いっぱいたべましょ♪

季節を運んできてくださる福間さんの絵手紙。
いつもありがとうございます。

熊さんのスカーフ

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


明日は移動日。

東京でスカーフのレッスンに参加するので、
持って行くスカーフを選んでいるところ。

といってもあまり持ってはいなくて。

この2枚は20年くらい前、フランスの通販会社から取り寄せたもの。
2016_10_02_01

スカーフの結び方もよく知らなくて結局使わずじまい。
熊さん柄が気に入っていて今まで持っていたんだけど。

かわいいから、風呂敷として使おうかしらん。

10月10日のレッスンでしっかり学んで、
残りのスカーフはちゃんと活用しようっと。
 
  

「たったこれだけで見違えるスカーフアレンジとお洒落レッスン」
スカーフ講座のお知らせ(東京)
をご覧ください。