Archive for 2016/9/30 金曜日

色彩検定申し込み締め切りまであと2週間!

気づけば冬の色彩検定締め切りまで2週間あまりとなりました。

冬は年1回、1級の試験のチャンスです。
しっかり準備して臨んでくださいね!

インターネット申し込みは10月13日締め切りです。

カラーの仕事は検定を取得しなくてもできますが、
自信をつけたい、対外的な信用度をアップしたい、というなら、
さくっと取得しちゃいましょ。

お申し込みはこちらです↓
http://www.aft.or.jp/exam/exam.php

そして、カラーの仕事をされるなら、
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaをご活用くださいね!

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

手作りアクセサリー教室(豊島区)のお知らせ

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


天然素材と色を組み合わせて、
秋・冬バージョンのオリジナル・アクセサリーを作りませんか?

上質パーツと天然石で作るアクセサリー

経験ない方でも気軽に参加できるアクセサリー教室です。

丁寧に作り方を指導してくださって、
重要なパーツについては先生が仕上げをしてくださるので、
初心者でも安心して参加できます。

Beltaはこの↓ブレスレットに重ねづけできるブレスレットを作る予定です。
私色のブレスレット

手持ちのものに合うものや、
作り直しができるのも良いところ。

■ 上質パーツで作るアクセサリー教室

場所:イル トゥリパーノ(最寄駅 JR山手線大塚駅徒歩8分
初めての方は駅で待ち合わせて一緒に会場に向かいます。

日時:10月8日(土)13:30~16:30

費用:指導料+材料費
指導料 1,000円
材料費 アイテムによって異なります
*イヤリング・ピアスの場合 1,000円ぐらい~
*ブレスレットの場合    2,500円ぐらい~
*ネックレス場合      4,000円ぐらい~

講師:ソフィア倶楽部
酒巻 明美
ジュエラー、カラーリスト

Office Beltaも受付窓口になっていますので、
ご興味のある方は、info@belta.jpまで
お知らせくださいませ。

お名前、携帯電話番号、ご住所をお知らせください。


<サロン イル トゥリパーノのレッスン>

3人のカラーリストによるアットホームなレッスンです。

10月6日(木) 大人のアート塗り絵(Office Belta)
1席あります

10月8日(土)手作りアクセサリー教室

10月10日(月祝)スカーフ教室

お申し込み、お問い合わせは、info@belta.jpOffice Belta若林まで
お気軽にどうぞ♪

この本に興味津々。
スカーフとジュエリーの組み合わせも紹介されています。


パーソナルカラー、
アクセサリーのご提案に。

お求めは、
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

すてきなコサージュを作っていただきました!

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


松江のフレンチレースの小原さんにお願いして作っていただきました!
2016_09_27_01

数年前、愛用していたコサージュをつぶしてしまい、
ずっと探していたのですが、なかなか良いものに巡り会えなくて。

たまたま小原さんがfbにポストされていた写真がすてきだったので、
即決でお願いしちゃいました。

1個のつもりが、どちらもすてきで決められなくて、結局両方(笑)

直径が12センチくらいの大きめコサージュです。

つけるのが楽しみ♪

すてきなコサージュを作ってくださって、
ありがとうございます。

小原さんのブログ
http://furenchi217.blog.fc2.com/

(in 松江)

  
パーソナルカラー、
アクセサリーのご提案に。

お求めは、
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

イベントシーズン到来!

秋のイベントシーズンですね。

最近では季節に関係なく、
いろいろなイベントが開催されていますが、
やっぱり秋はワクワクします。

お客様として参加するのも楽しいですが、
ブースを出すのもとっても楽しい♪

絵の仕事が忙しくなり、
最近はイベントを開催していませんが、
チャンスがあれば、またやりたいな。

イベントに参加すると、ぐっとスキルアップにもなりますしね。

カラーショップBeltaで取り扱っている
イベントに便利なツールをご紹介します。

■ パーソナルカラーアナリストの方向け

● A4ラミネート加工資料
診断前の説明、壁張り資料として。
ラミネート加工してありますので、丈夫です。

・メイクカラー

・パーソナルカラー

● お持ち帰りいただくサービスとして

何かしらプレゼントがあると、
うれしいものですよね。

もらう方もですが、
差し上げる方もうれしい。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
ぜひご活用くださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

秋、冬物のお買い物にスウォッチを

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


 
秋冬物のお買い物中♪のBeltaです。

ここしばらくで買ったのが、

ベレー帽
ストール×2枚
ジャケット
パンツ

この後、パンツをもう1枚買おうかと予定中です。
その他は、作ってくださる方が見つかったので、
パンジャビ風のチュニックを考えているところ。

Beltaは必要なものをピックアップし、
早い時期にガンガン買ってしまいます。

特にジャケットとパンツは基本となるものなので、
まず、これを押さえます。

それらを使って、
あらかじめいくつかの組み合わせを考えておく
という方法をとっています。

あとは、もし何か必要だと思うものがあれば、
シーズン中にちょこっと買うくらい。

この買い物に役立つのが色の知識。

組み合わせて調和する色がわかっていれば
買い物が楽なんですよね。

もちろん、予算には悩みますけれど。

もし、ご自分に似合う色をご存じない方は、
お近くのパーソナルカラーアナリストに
診断してもらってくださいね!

そして、スウォッチ(色見本)をご活用ください。

ご自分のパーソナルカラーのシーズンがわかっていて、
たくさんの色見本が欲しい方にぴったり。

1シーズンが1冊に。70色。

お求めは、
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

スカーフ講座のお知らせ(東京)

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


秋から冬に向かうこの季節、
ますますストールやスカーフの登場回数が多くなりますね。

最近はストールを使うことが多くなりましたが、
大人ならスカーフを上手に使いたいもの。

 

というわけで、すてきなスカーフ講座のご案内です。

■ 簡単アレンジ スカーフ講座

日時:2016年10月10日(月)14:00~15:30頃

参加費:2500円(テキスト代込み)

会場:サロン イル トゥリパーノ(豊島区 大塚)
JR山手線 大塚駅から徒歩8分
駅で待ち合わせて一緒に会場に向かいます

ご持参いただくもの:

・大きめのハンカチ
・90センチ×90センチ の正方形のスカーフ

ストールではないのでご注意を。
正方形のスカーフです。
お持ちでない方にはお貸しします。

講師:井上幸子 先生
カラーリスト
パーソナルカラー協会認定講師
ブログ:心ときめくパーソナルカラーでこれからもっと素敵に輝いて!!カラー&ライフtyurant

お申し込み、お問い合わせは、
Office Beltaも窓口になっていますので、
info@belta.jpまで、
お知らせくださいませ。

Beltaも何枚かスカーフは持っていますが、
いつも同じ結び方で(しかも崩れる)
せっかくのスカーフ、もっと活用したいと思います。

一緒に受講しませんか?

2016_09_28_02

予習しようかな。

スカーフといえば、エルメス。

日本の伝統色の切手、すてきですよ~

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー

初めての本「素敵なぬりえになる! ぬりえ彩色レッスン帖 (COSMIC MOOK)」が出版されました。


グレース・ケリー展のことを書きたいのですが、
少し慌ただしくしています。

さて!

友人のenjuさんから、すてきな切手をいただきました。
2016_09_16_01

日本の伝統色の切手です。

茄子紺、水色、桔梗色…

色と色名と図柄がぴったりそろってすてきな雰囲気です。

カラーリストなら常備したい切手ですよね!

Beltaも買い足す予定です。

enjuさん、良いものをくださってありがとうございます!
  
 

「伝統色」に関連した本や商品を探してみました。

まだまだたくさん日本の伝統色関連の本があります。
この数年、本当に増えたように思います。

アイロン不要のファブリックペン。
オリジナルの図柄を描くと楽しそう。

Beltaも使っています。

お子様にも伝統色を身近に。

グレース・ケリー展、行ってきました!

昨日、見に行きたいと言っていた「グレース・ケリー展」
行っちゃいました!

一言でいうと、見応えのある良い展示でした。
タイミングが合う方はぜひぜひぜひ見てみてくださいね!

詳細は後ほど~。

グレース・ケリー展 (東京)

大好きなグレース・ケリー公妃の展示会が始まります!

子どものころ、TVのロードショーで「裏窓」を見て、、
なんてすてきな人だろうと思いました。

その後、ジョセフィン・ベーカーとの交流を知り、
やっぱりすてきな人だったんだと。

以来、ずっとファンです。

そのグレース・ケリー公妃の展示会が始まっています。

以下、公式サイトからの引用です。

女優時代の写真や映像、アカデミー賞受賞時のオスカー像、
忠実に再現された世紀のウェディングドレス、
公務やプライベートで愛用したジュエリーや洋服の数々、また彼女の手による押し花作品など、
貴重なロイヤルコレクション170点(写真含まない)を展示します。

女優からプリンセスというシンデレラストーリーを歩んだグレース・ケリー。
永遠のエレガンスを体現した彼女の生涯をご紹介します。

ドレスやジュエリーを見ることができるなんて!
もう、今からワクワクしています。

会期が短いので、早めに行かなくちゃ。4

併せて、関連の新刊本が出ます。

これはもう買うしかない(笑)

というより描きたいので、モデルにしたいなぁ。

この映画も見たい。

公式サイト
http://www.gracekelly-exhibition.com/

会期:
2016年9月8日(木)~9月26日(月)

入場料:
一般1,000円、高大生700円、中学生500円、小学生300円

会場:
松屋銀座

ベレー帽買いました(松江 daja)

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


   
 
先日、松江のブティック dajaさんにお邪魔しました。

秋冬の帽子が欲しくて、はじめから帽子狙い。

ディレクターの板倉さんに見ていただいて、決めたのはこちら。
ベレー帽

モスグリーンのベレー帽です。

小学校の学校行事でかぶったことがあるくらいで、
ベレー帽は初めて。

しっかりかぶり方を教わったから、
もうすぐベレー帽デビューとなりそうです。

ところで、ベレー帽というと、どんな人を思い出しますか?

ピカソ、手塚治虫、藤子不二雄といったアーティスト。

それから、映画「グリーンベレー」、ランボー、チェ・ゲバラといったアーミー。

かわいい女の子にだってよく似合う。

ベレー帽ってすごく懐が深い帽子なんですね!

  
 
daja

dajaの板倉さんのご本。

東京着です

ここ数日、ポストできませんでしたが、
やっと少し落ち着いてきました。

大阪での仕事も終わり、これからしばらく東京です。

また皆様、よろしくお願いします。