Archive for 2016/4/30 土曜日

ポーの一族によせて

「ポーの一族」の続編ニュースに我を忘れています。

なぜ、このニュースが特別なのかというと、

私が漫画家になるのを諦めるきっかけになったマンガだから。

手塚治虫先生の「火の鳥COM版」に感動して漫画家を目指し、萩尾 望都先生の「ポーの一族」にさらに感動して漫画家を諦めました。

「こんなの絶対に描けない」って。

あまりにも鮮やかに打ちのめされたので、すっきり、きっぱり諦めました(笑)
以降はファン道まっしぐら!

写真は漫画家を目指していたころに買った漫画入門の本の一部

2016_04_29_01

ぼろぼろになるまで読んでいる「ポーの一族」
2016_04_29_02

ちなみに「ポーの一族」は3セット持っています(笑)

「ポーの一族」 40年ぶりの続編!

JAXAの天文衛星「ひとみ」のトラブルに落ち込んでいたら、
とんでもなくうれしいニュースが!

なんと、「ポーの一族」40年ぶりの続編!

こんなことってあるんだ!

しかも、アランも登場するみたい。

初めてポーの一族を読んだとき、
エドガーは同い年。

あれから、私たちだけが大人になってしまったわけで。

読者はみな、物語に登場するジョン・オーヴィンの気持ち、
そのまんまだろうなあ。

今、吉祥寺でモー様の原画の展示会中。
次に東京に行ったら、原画にも会いにいこう!!

あ~なんてうれしい。

スミレの季節 ② スミレ色

もうそろそろ終わりですが、スミレの季節。

自分への覚え書きとしてスミレ特集です。
今日は2回目。

1回目はこちら。
スミレの季節 ①

スミレは日本でも西洋でも身近な植物、
なので、どちらも色名になっています。

日本では菫色(すみれいろ)
英語圏ではViolet。

一般的なイメージでは、
菫色の方が青みが強い紫かな?

JIS慣用色名では、同じ色として定義されています。

マンセル値 2.5P 4/11

「バイオレット」という色名も
「菫色」という色名もどちらもすてき。

スミレの季節 ①

もうそろそろお花の時期は終わってしまうのですが、
自分への覚え書きとして。

スミレ。

日本にはたくさんのスミレが自生しているそう。

Beltaが見分けられるスミレは2種類。

スミレとタチツボスミレ。

こちらがスミレ。
スミレ
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

こちらがタチツボスミレ。
タチツボスミレ
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

見分けるポイントはいくつかあるようですが、
わかりやすいのは葉っぱの形。

タチツボスミレはハート型、
スミレは長い葉っぱです。

ちなみに
スミレは大阪の四天王寺前夕陽丘の駅近くで、
タチツボスミレは東京の六義園で。

そしてこのスミレは松江。
スミレ
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

タチツボスミレはポピュラーなスミレだそうですが、
松江ではまだ見かけません。

いつか見つかるかしら。

明日は、スミレの色について。

更新は夜か明日に

スミレやパープルの記事を書きたいのですが、
現在ちょっと慌ただしく。

夜か明日、更新しますね!

お楽しみに♪

マリメッコ展 始まりました!(島根)

島根県立石見美術館(グラントワ)にて、
マリメッコ展が始まりました。

マリメッコといえば、マイヤ・イソラさんのウニッコ。

すばらしいデザインですよね。

デザイン、ファブリック、ライフスタイルと銘打ったこの展示会、
島根県立石見美術館の後は、西宮市、東京へと。

お近くの方はぜひ~。

■ 島根県立石見美術館 マリメッコ展

会期:2016年4月23日(土)~7月11日(月)

開館時間:10:00~18:30(展示室への入場は18:00まで)
休館日:毎週火曜日(ただし5月3日は開館)
会場:展示室D


色鉛筆で絵を描いています。
いつの間にか、カラー講座より色鉛筆教室の方が、
多くなってしまいました。

色鉛筆ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーも覗いてみてくださいね。

<大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室>のお知らせ

■ 2016年5月

11日(水)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 都立大(募集中です)
16日(月)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 サロン イルトゥリパーノ東京(キャンセル待ち受付)
24日(火)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 宍道町(松江)募集中

■ 2016年6月
2日(木)14:00~16:00 超カンタンイラスト教室 都立大(募集中)
8日(水)14:00~16:00 エスパス・ビブリオ 東京(キャンセル待ち受付)

■ 2016年7月
3日(日)13:00~16:00 弁天町学習センター(大阪)募集中
4日(月)13:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)募集中
10日(日)11:00~13:00 イラスト教室 都立大(東京)キャンセル待ち受付

お問い合わせはinfo@belta.jpまでお気軽に。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

母の日にもぴったり。女王陛下の傘

エリザベス女王にちなんでもう一つ。

雨の日の女王陛下がお出かけの際に使っていらっしゃる傘、
ご覧になったことありますか?

ドーム型のビニール傘です。

女王はお洋服の色を傘のテープの色を合わせてお召しです。

ドーム型ですので、雨をしっかり防ぐことができ、
透明なので、視界が確保でき、お顔もしっかりお見せできる、
というわけです。

次に傘を買うチャンスがあれば、この傘を買うつもり♪

これかわいい。

こちらはエレガント。
母の日のプレゼントにもぴったり。


色鉛筆で絵を描いています。
いつの間にか、カラー講座より色鉛筆教室の方が、
多くなってしまいました。

<大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室>のお知らせ

■ 2016年5月

11日(水)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 都立大(募集中です)
16日(月)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 サロン イルトゥリパーノ東京(キャンセル待ち受付)
24日(火)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 宍道町(松江)募集中

■ 2016年6月
2日(木)14:00~16:00 超カンタンイラスト教室 都立大(募集中)
8日(水)14:00~16:00 エスパス・ビブリオ 東京(キャンセル待ち受付)

■ 2016年7月
3日(日)13:00~16:00 弁天町学習センター(大阪)募集中
4日(月)13:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)募集中
10日(日)11:00~13:00 イラスト教室 都立大(東京)キャンセル待ち受付

お問い合わせはinfo@belta.jpまでお気軽に。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

お誕生日おめでとうございます!

エリザベス女王ではなく、お友達に。

happy_birthday_spring_s_03
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

エリザベス女王 90歳!おめでとうございます!

1日遅れになってしまいましたが。

英国 エリザベス女王が4月22日 
90歳のお誕生日を迎えられました。

エリザベス二世女王、きれいな方ですよね。
(妹のマーガレット王女も)

幼いころから大英帝国の象徴になるべく教育されてきた方、
とっても興味があります。

90歳を祝して、いろいろな記念グッズが作られているようです。

お誕生日記念グッズではありませんが、
これ、かわいい♪

在位中に第二次世界大戦があり、
チャールズ皇太子、ダイアナ妃問題があり、
王室のさまざまな問題があり。

それらを乗り越えられてきた68年。
まさに女王だと思います。

ご健康をお祈りいたします。


色鉛筆で絵を描いています。
いつの間にか、カラー講座より色鉛筆教室の方が、
多くなってしまいました。

<大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室>のお知らせ

■ 2016年5月

11日(水)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 都立大(募集中です)
16日(月)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 サロン イルトゥリパーノ東京(キャンセル待ち受付)
24日(火)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 宍道町(松江)募集中

■ 2016年6月
2日(木)14:00~16:00 超カンタンイラスト教室 都立大(募集中)
8日(水)14:00~16:00 エスパス・ビブリオ 東京(キャンセル待ち受付)

■ 2016年7月
3日(日)13:00~16:00 弁天町学習センター(大阪)募集中
4日(月)13:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)募集中
10日(日)11:00~13:00 イラスト教室 都立大(東京)キャンセル待ち受付

お問い合わせはinfo@belta.jpまでお気軽に。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

クッション ファンデーション♪

3月に受講したtyurantさんのメイクレッスンでは、
いろいろ役立つものを教わりました。

受講した人みんなが「これいい!」と言ったのが、
クッション ファンデーション。

透明感が出て、表情が活き活き。

睡眠不足で参加したBeltaもすっきり、くっきり。
(もちろん、ファンデーションに頼らず、睡眠を取ることが重要)

しかも手軽。

これは、買い!だと思います。

それから、これも良かったです。

良い筆を使っているそう。

細長い形は、持ち歩きにも便利だと思います。

これからのシーズンUVカットも気になりますよね。

お手入れしなくちゃ。

チークはこちら。
ブルーベースにぴったり

イエローベースにぴったり。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

  
  

カラーの検定のシーズン

カラーの検定試験のシーズンですね。
出願受付中のものもあれば、これから受付が始まるものもあります。

カラーボード

公益社団法人 色彩検定協会
色彩検定

試験日:6月26日(日)
出願締め切り:5月19日
http://www.aft.or.jp/

東京商工会議所
カラーコーディネーター検定試験

試験日:6月19日(日)
出願締め切り:5月6日(金)


<特定非営利活動法人 日本パーソナルカラー協会>
色彩技能パーソナルカラー検定

試験日:7月3日(日)
出願期間:2016年5月2日(月)~6月2日(木)
http://www.p-color.jp/


<一般社団法人 日本パーソナルカラリスト協会>
色彩資格 パーソナルカラー検定

検定試験日:7月3日(日)
出願締め切り:5月20日(金)
http://www.personal-colorist.org/

NPO法人日本カラーコーディネーター協会(J-color)
色彩活用 パーソナルカラー

試験日:7月16日
願書受付:5月6日~6月9日
http://www.j-color.or.jp/paso/

他にも、

一般社団法人 日本ファッション教育振興協会
ファッション色彩能力検定

試験日:7月9日(土)
出願締め切り:5月19日

もあります。

挙げればキリ無く、カラー関係の試験は増えました。

カラーの将来が有望だから増えた、と考えていいのかな。

お勧めは何かに特化した検定を受ける前に、
ベーシックなものを、です。

よく選んでくださいね!

そして、資格を取得されたら、
ぜひお仕事にしてくださいね!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、カラーショップ Beltaがお手伝いします。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

パーソナルカラー 独学で学ばれている方へ

なかなか忙しく、更新できないでおりますが。
今日はちゃんと!

カラー検定の季節ですね。

色彩検定試験は6月26日、
色彩技能パーソナルカラー検定、
パーソナルカラリスト検定は7月3日。

パーソナルカラーの勉強は先生に教わるのが良いと思うのですが、
お近くに先生がいらっしゃらなくて独学で勉強さざるを得ない方は、
検定試験でチカラをつけることになると思います。

そんな独学で勉強されていらっしゃる方に
オススメのセットです。

PCCSとパーソナルカラーカード、配色ワークブックです。

<セット内容>
PCCS 新配色カード199a × 5 個
パーソナルカラー配色カード × 1 セット
配色ワークブック × 1冊

少し傷がついたので(使用には差し支えありません)
お得価格にしています。

アウトレットなので、
1セットしかありません。

独学で学ばれている方、
先生をされている方、
ぜひどうぞ!

(in 東京)

明日更新します

ここ数日、何かと用があり、ブログの更新が遅くなっています。

明日は更新したいと思っています。
しばしお待ちを。

メイクレッスンでした♪

先日、東京でメイクレッスンを受講しました。
(アクセサリー講座は先生にご不幸があり休講)

先生は、tyurantの井上幸子先生。
2016_03_29_01

メイクレッスンはいつも楽しい♪
いっぱい便利なツールや小技を教えていただきました。

できればメイクに時間をかけたくない者としては、
本当にありがたいことです。

井上先生
ありがとうございました!


パーソナルカラーの理論に基づいた口紅です。

4月の予定

今日から4月。

Office Beltaの4月の予定をお知らせします。
2012_04_12_pansy_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi)

<大人のアート塗り絵&イラスト教室>

3日(日)イラスト教室 東京(満席です)
キャンセル待ち受け付け中です

13日(水)大人のアート塗り絵(お茶の水)(満席です)
キャンセル待ち受付中です。

26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

この他にも、個人レッスン、楽天のショップ運営もあり、
4月は少しあわただしい日が続いています。

そのためメルマガは4月いっぱいお休みです。

3月もみなさまには大変お世話になりました。
4月もみなさまに良い風が吹きますように。

Office Beltaとカラーショップ Beltaをよろしくお願いいたします。

カラーセラピー、パーソナルカラー、塗り絵、カラーの専門店
カラーショップ Belta