Posts tagged: 年齢

自分ビジネスは何歳から?

自分のビジネスを始めるには、
何歳までがいいか?

そんな質問をいただきます。

答え!

何歳でもOK。

でも、Beltaの心情としては30代がいいな。

40代、50代でもOK、可能ですが、
リスクが取りにくくなるんです。

というのは、何か一つのスキルのプロになるには、
10年という時間をみておきたいんです。

30代だと、10年積み上げると40代。
良い感じでしょ?

40代で、その道の大御所になれたら、
大御所として10年働けますよね。

それが、40代だと50代になります。
もちろん、それでもOKなのですが、
中には、
「もう遅い」と感じる方もいらっしゃるみたいなのです。

それから、リスクを取る、と言う点でも、
30代なら、例えうまくいかなくても、
次の手、がとれます。
そこからまた10年始めればいいのですから。

つまりリスクを2回取ることができるのです。

40代だと、1回、かなぁ。

でも、それは個人の感覚による気分が大きいのです。

たとえばBeltaのお客さまのNさまは、
大手企業を定年退職後、起業されました。

現在84歳、現役です。

ですので、いくつからでもOKなんです。

ただ、「リスクが取れる」ことを考えると、
30代がベスト、じゃないかな。