Posts tagged: 参考図書

本、読んでますか?

みなさん、本を読んでますか?

たくさん本、読んでくださいね。

ジャンルは問いません。
カラーリストだから、カラーの本はたくさん読むけれど、
それ以外の本は…

なんて、ダメですよ。

それからビジネスを始めるのだからビジネス書ばかりというのも。
ビジネス書は、はっきり言って、良いモノはごくわずか。
読むだけ時間を浪費するというものも多いのです。

本を読む目的は、
情報を得ることばかりではないのです。

感性を磨くこと。

これが大きいの。

だから、感性を摩耗させるようなビジネス書は、アウト。

「売る」ことを主眼に書かれた本に、
感性を磨く力はありません。

体の重い亀になろう 「青年社長」

友人に勧められて読んだ本。

青年社長

居食屋「和民」の社長 渡邉 美樹氏が、
大学卒業後、ワタミフードサービスを立ち上げ、
上場させるまでを描いた実名小説です。

その中で、印象に残った言葉。
「体の重い亀になろう」

体の重い亀になろう。
後退をせず、一歩一歩土を踏みしめ、
周りの景色を一つ一つ覚えて歩く亀になろう。

~中略~

風が吹いても雨が降っても、
後退しない体の重さを持とう。

困れば手足をひっこめてしまえ。
目標を明確に持ち、どっしり進む亀になろう。

良い言葉でしょ?

ワタミのように大きな会社にするつもりはなくても、
自分で仕事をしようと思う人は、ぜひ読んでくださいね。

ビジネスは人柄が支えているということ、
うまく行かないときは引く、ということ、
その判断をどうするか、ということ、
勉強になりました。

 

カラーセラピー参考図書に追加しました

カラーセラピー参考図書に、
「実用カラーの癒し」を追加しました。