Posts tagged: ビジネス

Office Belta仕事始め その14

セミナーまで、あと3日。

カラーカードの問題(予算)はあるにしても、
色彩学の基礎はやっぱり押さえたい。

色相環は作ってもらおう。

カードの問題は後で考える。

けど、もう一つ、何かないかしら?
色を身近に感じてもらえるものは?

もう時間がない…

当時のBeltaのメインの仕事は、
パソコンの講師。

朝から夕方までパソコンの試験対策講座を
受け持っていました。

拘束時間は7時間だけど、
試験対策講座はちょっとハード。

授業前、放課後は、自主的にフォローのため居残り。
自宅に帰ってからは、次の授業の準備、問題作り。

自分のセミナーどころではないんです。

どうしよう?

親しい方ばかりの講座ですが、
Beltaのカラーセミナーの1回目です。

これから始まるのですから、
いいものを提供したいのに。

そんなBeltaの目に留まったものは…

Office Belta仕事始め その12

セミナー開催まであと1週間、
だけど、何をどう紹介したらいいか、
見当もつきません。

今なら、ばっちり!なことですが、
なにせ初めてのこと。

しかも、オール独学でやってきたので、
お手本にするものがないんです。

色彩学となると、
色は光であることや、
色相、明度、彩度の三属性は外せません。

けど、それが面白いことかしら?

色彩検定を受検する人ならいざ知らず。
いえ、色彩検定の勉強だって、
その部分は面白くはありません。

明度=明るさ 彩度=鮮やかさ

それがどーした?

PCCSなんて覚えたって仕方ないし。

色彩検定など関係のない方が、
色を効果的に使えるようになるには、
どんなことを紹介したら良いんだろう?

また、楽しく学んでいただくためには、
どんな組み立てにしたらいいんだろう?

しかも予算内で。

悩みは深まるばかり。

時間は過ぎていく…。

Office Belta仕事始め その11

集客もでき(4人だけど)
なんとかセミナー開催!

と喜んだのも束の間、
そのとき、Beltaを襲った大きな問題とは?

「何をどうやったらいいか、全然わからない」

です。

基礎的な色彩学のセミナーを、
と思っていたのですが、
Beltaの色彩学の知識は、色彩検定仕込み。

明度や彩度なんてお話をしても、
ちっとも面白くはないですよね。

しかも、Beltaは全て独学。
他の人のセミナーなんて、
受講したことがないのです。

周りには、カラーの関係者はゼロ。
相談することもできません。

どうしたら、楽しくて、役に立つセミナーができるか?

さぁ、困った。
これは本当に困りました。

セミナーまであと1週間。

どうしよう?


◆塗り絵セラピー通信教育 モニター募集中です。
詳しくは、ぬりえセラピーモニター募集しますをご覧くださいませ。
応募期間
2009年8月11日(火)~8月20日(木)センセーション

センセーションカラーセラピスト養成講座(神戸)
9月初旬、神戸で開講します。

センセーション トリコロール講座(大阪)
8月19日のセンセーショントリコロールカラーセラピスト資格講座は、
9月6日(日)に変更しました。
日曜日ですので、ご参加しやすくなりました。

センセーションカラーセラピスト資格講座(島根/松江)

再受講の方のみ募集しています。
1時間 1200円(2時間以上お申し込みください)
8月22日(土)9:30~12:30
8月23日(日)14:00~17:00

◆8月の松江での予定
8月22日から29日(午前中)まで松江におります。
平日は少し余裕がありますので、ご利用ください。

Office Belta仕事始め その10

Belta初セミナーは、参加者4人で、
なんとか開催のめどがつきました。

4人と言っても、
1人は当時一緒に事務所を借りていた仕事仲間、
1人はその友だち(Beltaも知っている人でした)
1人は同じ学校でパソコンを教えていた非常勤仲間、
1人はBeltaのランチ友だち。

まったくの身内です(笑)

Beltaにとってもお試しセミナーでしたので、
2時間で、お一人1,000円。
4人で4,000円です。

収入とは言えないくらいですが、
なにはともあれ、カラーの仕事ができることが、
とってもうれしくて。

さぁ、第一歩だ!

と心弾む弾む。

が、しかし。

ここでまたもや問題が。

しかも、かなり大きい問題が発生したのです。
わー、どうしよう?!


◆塗り絵セラピー通信教育 モニター募集中です。
詳しくは、ぬりえセラピーモニター募集しますをご覧くださいませ。
応募期間
2009年8月11日(火)~8月20日(木)センセーション

センセーションカラーセラピスト養成講座(神戸)
9月初旬、神戸で開講します。

センセーション トリコロール講座(大阪)
8月19日のセンセーショントリコロールカラーセラピスト資格講座は、
9月6日(日)に変更しました。
日曜日ですので、ご参加しやすくなりました。

センセーションカラーセラピスト資格講座(島根/松江)

再受講の方のみ募集しています。
1時間 1200円(2時間以上お申し込みください)
8月22日(土)9:30~12:30
8月23日(日)14:00~17:00

◆8月の松江での予定
8月22日から29日(午前中)まで松江におります。
平日は少し余裕がありますので、ご利用ください。

Office Belta仕事始め その9

セミナーと言えば、集客。

お客さまが一人もいないのでは、
始まりません。

当時のセミナーの告知方法は、
親しい友人へメールするだけでした。

新聞、広告などは、手がだせません。
なにより、Belta自身、初めてのセミナーですので、
ほとんど実験的。

まずは、安心、安全な人たち相手にセミナーをし、
フィードバックをもらいたいところです。

けど、人は集まりません。

親しい人ほど、特に、パソコンのイメージが強いようで、
Beltaがカラーをすることに戸惑うようです。

それでも、お一人ずつ声をかけて、
やっと4人の方が参加してくださることになりました。

平日の夜、場所は事務所。
お一人1,000円の参加費です。

ほっ。

ところが、またもや新たな問題が。

Office Belta仕事始め その8

カラーのセミナーをしよう!

そう決めたけど、またもや問題が。

それは集客。

まず、そんなにたくさんの人を知りません。

当時、パソコンの講座を受け持っていたので、
そのクラスの方にお知らせすることは、
できるのですが、そんなに数は多くなく。

また、Excelのややこしいことを教えていたので、
パソコン講師としてのイメージが強く、
カラーのお誘いをしても、ピンと来ない様子です。

今でこそ、「カラー」に興味を持つ方はとても増えたのですが、
2004年の島根県では、
「カラーって何?」
「何の役に立つの?」

「似合う色なんて、関係ない。
着たい色を着るから」

とけんもほろろ。

Excel講師が、いきなりカラーですからね。

何か変なネットワークビジネスか、
宗教か?
不審がる人が多かったように思います。

Office Belta仕事始め その7

「カラーセミナーをしよう!」

そう決意したBelta。

これは我ながら良いアイディア。

しばらく前からコーチングのセミナーも
サブとして参加していましたし。

いざ!

と思ったら、またここで問題が。

「どうやって人を集めよう?」

人に告知する方法を持っていなかったです。

今のようにブログもありませんでしたし、
たとえあったとしても、
Beltaがする初めてのカラーセミナーに
どれだけの人が来てくれるというのでしょう?

そこで…

Office Belta仕事始め その6

カラーの仕事をしたい。

けど、どうしたらいいか分からない。

そんなBeltaが思いついたのは、
「セミナー」

既に4年以上、
パソコンを教えてきたという経験があり、
これなら、すぐにでもできそうです。

しかも、自分で言うのも何ですが、
記憶力と、物事を整理して伝える能力は、
高い方ですので、色彩学の基礎講座は
ぴったりに思われました。

ヨシ!やろう。

そう思ったのも束の間、
また問題が。

Office Belta仕事始め その5

色彩検定1級に合格しても、仕事は降ってきません。

だったら、自分で仕事を作ろう!
何ができるかしら?

そう思ったBeltaに浮かんだものは、
「セミナー」です。

すでにPC講師として数年間、
人前で話す、人に伝えるという仕事を
してきています。

特にBeltaはへたくそな講師でしたので、
どうしたら上手になるか、研究も積んできています。

カラーに興味も持ってもらうためにも、
セミナーをしよう!
そう決めたのでした。

Office Belta仕事始め その4

カラーの仕事の依頼など、
どこからも来ない。

それがわかったBelta。

「ならば、自分で作ろう!」

そう決意したものの、
周囲の反応はとても冷ややか。

「カラーなんて山陰では仕事にならない」
「そんなものにお金を払う人などいない」
「パソコンをやってなさい」(当時はパソコンの講師でした)

特に、識者というか、大人の方からは、
とってもやさしい言葉をいただきました。

当時の忠告をあげればキリがないくらい。
それはもうありがたいことに(笑)

けど、「色の仕事はこれから」という
訳のわからない予感みたいなものに突き動かされている
Beltaは、聞きません(笑)

今、Beltaにできることは?

そうだ!

とあることを思いついたのでした。