Category: セミナー

講座にこんなツールを用意しました

子育てに役立つカラー講座
Office BeltaのBeltaです。
このブログは、カラーを仕事にしたい人、仕事にしている人向けに
情報を発信しています。
—————–

先日、「子育てに役立つカラー講座」をさせていただきました。
主催は子育てセンターさま。

講座のテーマはカラーセラピー、色彩心理でした。

講座の中でお客さまからいただいた興味深いお話しをシェアしますね。

講座の中で、こんなお話しをしました。

『ピンクは優しく柔らかい色。
甘えや愛、恋、依存なども意味します。

かんしゃくを起こしそうになったとき、
ピンクをイメージして「私の中のピンクが優しい気持ちを引き出してくれる」
などの言葉をつぶやくといいですよ』

講座終了後、一人のお客さまが

「うちの子(男の子)はすごくかんしゃくを起こす子で、
1歳5ヶ月頃がピークだったんです。

1歳7ヶ月の今は少し落ち着いてきたのですが、
ちょうどピンク、ピンクとピンクを使うようになった時期と重なるんです。

と教えてくださいました。

興味深いですね。

この日、準備したツールです。

パーソナルカラーの仕事以外でもドレープは便利です。
色の説明にドレープを使います。

小さなカードもあると便利です。
手に持って説明をします。

ワークショップをしよう

パーソナルカラー診断で
Beltaがお勧めしているのは、
「ワークショップ」という形。

複数人で楽しく、手を動かしたり、実際に試したりしながら、
似合う色、デザインを身につけていただきます。

複数人の良いところは、違うタイプも見ることができること。
違うタイプを知ることで、自分のタイプをはっきりと認識できますから。

そして、楽しい。

もちろんお一人での診断がお好きな方もいらっしゃるので、
全ての人に当てはまるわけではないのですが。

一つの方法として、
ワークショップはお勧めです。

ブログを書く意味って?

こちらにも関係が深いので、
同じ記事を載せておきます。

ただいま4月25日の「読んでもらえるブログ講座」の準備中。

お客さまに事前にお渡しするシート作っています。

さて、
ここで質問です。

「ブログを書く意味」って何でしょうね?

これがわかっていないと、
「読んでもらえる」ブログにはならないのです。

答えはしばらく先のお楽しみ♪

まずは、ご自分で考えてみてくださいね!
       
    
   


◆ 読んでもらえるブログ講座(大阪)
4月25日(日)です。
残席2になりました。

ブランディングを兼ねた講座ですので少人数です。

「哲学」を持つころ(笑)

昨日の装育プロジェクト

最初に「装う」ことについて、
考える時間を取りました。

いきなりメンズスーツのお話をしてもよかったのに。

どうしても「装う」ことが、
人と自分に何をもたらすかを考えて欲しかったのです。

特にイメージコンサルタントの方が
数人参加してらっしゃいましたから。

なぜなら、イメージコンサルティングとは、
「似合う色を知れば、こんなにステキ」
「買い物が楽にある」
というだけのものではないのです。

もっと深い意味があるのです。

その意味をみなさんが考える機会になれば、
と思いました。

それはお客さまへの説明上必要なことではなく、
胸に秘めた、言わば、自分の哲学を持つこと。

カッコ良いことを言うようですが、
哲学がないところに、感動は生まれないのです。

なぜか心惹かれ、学び始めたときは、無我夢中。
それでOKです。

だんだんと、なぜ心が惹かれたのかを、
自分の言葉で言えるようになりましょうね。

昨日はそのための練習でもあったのです。

話し方をブラッシュアップ

言うまでもないことですが、
セラピストもコンサルタントも、
人と言葉でコミュニケーションをします。

ノンバーバル(言葉以外)で伝わることも多いのですが、
言葉はやはり大切。

正しい日本語、美しい日本語を話すことは、
セラピストやコンサルタントの品位や姿勢、知識の
裏付けをしてくれますね。

すぐにできるお勧めの話方は、
語尾を伸ばさないこと。

「あの-」
「それでー」
「ですからー」
「私が-」

ね。

実は、これ、Beltaがボイストレーニングを受けた時に
指摘されたことなんです。

どうも、少し伸ばし気味だったみたい。

「知性が感じられませんよ」
とトレーナー。

以来、気をつけていますが、
今でも時々出てしまいます。

みなさまも、お気を付けくださいね。


真実のやさしさ
◆ 色と香りと虹のストラップ 新作です。

センセーション 資格を活かしきれてない方へ

2月~3月の予定です。

◆ 関西シェア会(大阪/なんば)
2月11日(木) 14:00~16:00
カラーセラピストの交流会です

◆ センセーション カラーセラピスト養成講座(大阪/なんば)
2月20日(土)21日(日)
再受講も受け付け中。残席2(再受講含む)です。

◆ 「読んでもらえる」ブログ講座やりま~す。(島根/松江)
2月27日(土)16:00~

◆ 装育プロジェクト セミナーと交流会(島根/出雲)
2月28日(日) 13:00~15:00頃
ファッション史、メンズスーツについて。
くすのきプラーザです。資料代 2,000円

◆ 浜田でカラー・イベントです(島根/浜田市)

3月6日(土) 13:00~17:00
ゆうひパーク 入場無料
カラーセラピストが色のお話、いろいろいたします。
(個人セッションご希望の方は30分 1,000円です)

◆ セッション練習会のモニターを募集しています(島根/松江)

3月7日(日) 14:00~ 15:00~

◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月22日(月) パラオ 入場無料
個人セッションご希望の方は有料です。

少し先のイベントです。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)
6月19日(土) 19:00~ レストランリバービュー

◆カラーイベント カラー・サーカス in 松江(島根/松江)
6月26日(土) 11:00~16:00 木のふれあい遊館

パソコンを使いこなそう

小さなビジネスの大きな味方。
それはパソコン。

ブログ、チラシ作りにパソコンはつよ~い味方です。

チラシや名刺は最終的にプロに頼むとしても、
小さな案内など、ささっとパソコンで作ることができたら、
便利ですよね。

Beltaが今のように1人で仕事ができるのも、
パソコンを使いこなすことができるから。
(だって、現役のPC講師ですもの)

難しいことはできなくてもいいのですが、
基礎的なことはストレス無しにできるようにしましょうね。

そんなことも含めて、
ブログの書き方講座をします。

パソコンで何を覚えればいいか、
ネタの見つけ方、表現方法なども
合わせてご紹介します。

詳しくは、
「読んでもらえる」ブログ講座やりま~す。(島根/松江)

をご覧くださいね。

今回、ご要望があり松江で開催しますが、
関西でもご希望があれば、開催します。

お気軽に声をかけてくださいね。

尽くす人

今、ちょっと大きめの仕事を受けています。
コラボする方々が一流の方ばかりなので、
ちょっとドキドキ。

「Beltaにできるのかなぁ?」

けど、お客さまの顔を見て、気が変わりました。

この方々に尽くせばいいんだ、と。

「Beltaにできるのかなぁ?」と思うのは、Belta視点。

自分のことを考えているスタンスです。
これはおかしいですよね。

Beltaは講師、教える立場です。
自分のことなど考える必要はないんですよね。

会場に来ていらっしゃるこの方々に、
何をして差し上げられるか、何を受け取っていただくか。
どれだけBeltaが尽くせるか。

Beltaが考えるのはこのことだけのはず。

そう考えたとたん、気分すっきり。

さあ、やるぜ!

大丈夫!50代

もう一つのブログに書いた記事ですが、
こちらにも関係があるので、転記します。
     
    
   

50歳、またはその前後のみなさまへ。

大丈夫、まだ人生は楽しめます。

「もう失敗ができる年じゃないから」
とこわがることはありません。

失敗?

それってなんでしょうね?

小さいビジネスの場合、
借り入れさえなければ、心配することはないんです。

何をしたらいいかがわからない、
自分が何を求めているかがわからない。

この気持ちの底にある
失敗をこわがる気持ち。

Beltaもよくわかります。

けど、

本当の失敗というのはね、

失敗をこわがって、何もしないこと。

すでに
失敗しないものを探して時間を費やしてきたでしょう?

もうそろそろ終わりにしなくちゃ。
本当に時間が少なくなっちゃうから。

ね!

初めての外部依頼セミナー その10

ドキドキしながら始まった初めての外部依頼セミナー。

結果は?

というと。

大好評!

どれだけ好評だったかというと、
その後、グループが2つできて、
色の講座をさせていただきました。

それから、お一人、個人レッスン。

しかも。

あまり評判がよかったので、
その次の年ももう一度開催となりました。

色って、すごい!

そして、ゼロからスタートしても、
なんとかなる、そう確信したのもこの時でした。

初めての外部依頼セミナー その9

セミナー前のモードを変えたり、
集中するのに、
Beltaはいろいろな方法を使っています。

Queenの 「I was born to love you.」もその一つ。

大音量で、ガンガン耳にいれます。

意識を変成意識レベルにし、
強烈な暗示を送り込むわけです。

おかげで、気弱なBeltaですが、
人前で話すことができるのです。

これは、心理学用語で「アンカリング」といい、
極めて効果の高い方法です。

誤解を招きそうですが、
条件反射、催眠などとも関係があります。

BeltaはNLPのトレーナーでもありますから、
自分でコントロールして使っています。

ですが、

あははは。

一つ、問題が(笑)

Queenの 「I was born to love you.」で、
お仕事モード「やるぜ!」に入るBelta。

この曲は、モードを変えるOnスイッチのようなもの。

となると、

例えば、TVコマーシャルで、この曲が流れると?

とたんに、やる気モードになるんです。

リラックスしている時でも(笑)

しかもこの曲、日本では人気があるものだから、
しょっちゅう耳にします。

あららん(笑)