「まだまだ症候群」にご注意を

「そろそろ仕事にしましょうよ」

そうお誘いすると、

「いえいえ、まだまだ。勉強しなくては」

とお答えする方がいらっしゃいます。

そして、また次に学ぶものを探し始める…

これはアブナイ「まだまだ症候群」

「仕事にしたい」と言っていているけれど、
こわくて逃げているパターン。

失敗がこわい、
自分が変わるのがこわい、
始めたけれど、やめるのがこわい。
理由はいろいろ。

実は、こういう方、たくさんいらっしゃいます。

逃げているか、
どこかで満たされていない気持ちが、
仕事や学ぶことにつながって行動に走らせている方ですね。

これはちょっとアブナイのです。

ずっとずっと学び続けていくだけになる可能性があるから。

学ぶことに対して、「アブナイ」と言っているのではなく、
「仕事にしたい」という仮面を被っていることがアブナイのです。

もし、本当に仕事にしたいなら。
スキルは100%あればOKです。
120%は要りません。

「120%ないと仕事にしちゃいけない」と思っていたらご用心。
「まだまだ症候群」かもしれません。

もちろん、まだまだ症候群ではなく、
単に思い込んでいるだけの方もいらっしゃいます。

仕事は100%のスキルで始めます。

100%のスキルでできることから始めればいいんだもん。

100%でできること、いっぱいありますよ。

そのあたり、詳しいことをお聞きしたい方は、
個人コンサルティングをぜひどうぞ。

info@belta.jpまでお問い合わせくださいね。

逃げるな、自分から。

3件のコメント

Other Links to this Post

  1. Office Belta(オフィス ベルタ)のカラー&セラピーで経済的自立を! » 「まだまだ症候群」から「いよいよ症候群」へ — 2010 年 3 月 28 日 @ 7:33 PM

  2. Office Belta(オフィス ベルタ)のカラー&セラピーで経済的自立を! » 人はね、変わりたくないんです。みんな一緒。 — 2010 年 4 月 1 日 @ 10:21 PM

  3. Office Belta(オフィス ベルタ)のカラー&セラピーで経済的自立を! » あなたが思うほど — 2010 年 6 月 7 日 @ 10:55 AM

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする