自分の軸を持つ

自分が何者であるか、
自分が何を一番の喜びとしているか、
自分のサービスが、どのような方に一番活用していただけるか。

自分の軸。

自分の軸があれば、自由になれます。

幸せな人でいてね

カラーの仕事もセラピーの仕事も、
ビジネス支援も、
仕事をする人が幸せでないとね。

みんな、幸せでいてね。

悩み多いと思うけど、
お客さまの前だけは。

幸せな人でいてくださいね。

商いのココロ

子どもの頃、
周囲の大人の
「あの人は商売人だ」という言葉には、
ややさげすみの響きがありました。

「『上手を言う』から、信用ができない」そうです。

「上手を言う」とは、
売るためには、
心にもないお世辞を言うことみたいです。

今、自分がビジネスをやってみて、
それは違うと気づきました。

おそらく、大半の商売人は、
お世辞ではなく、心から思っていると思うのです。

そうでないと、モノは売れない。

何年もビジネスを続けている人というのは、

売りたい→お世辞を言う

ではなくて、

この人に良いものを薦めたい→売れる

です。

たぶん、間違いなく。

ビジネスは関係性

短い言葉だけれど、大きなヒント。

ビジネスは、関係性。

これに尽きるみたい。

業界、仲良くやりたいな

ずいぶん前のことですが、
ウワサのまた聞きをしたことがあります。

人のお客さまを取ったとか、取らなかったとか。

Beltaが直接見たり聞いたりしたわけではないので、
裏付けはないのですが。
  
  
同じ業界にいるんだもん。
仲良くやりたいな。

カラーもセラピーも万能ではないのです。

万能であれば、どんなに良いでしょう。

けれど、万能ではないのです。

残念ながら、
ご自身に「変えたい」「変わりたい」というお気持ちがなければ、
まったく効果はありません。

セラピーやカラーを信じてなくてもかまいませんが、
ご自分を大切にするお気持ちがどこかになければ、
潜在意識は協力してくれませんから。

セラピーは奇跡や魔法ではなく
(だったらどんなに良いでしょう)
潜在意識を呼び起こす助けになるものなのです。

「天は自ら助くる者を助く」

多少ニュアンスの違う言葉のようですが、
真実だと思います。

人見知り バンザイ

「人見知りだから」とおっしゃる方がいます。

すてき。

仕事に向いている人たちだから。

Beltaも本当はひどい人見知りです。

今では信じる人は少ないでしょうけど。

自分がそうだからというわけではないけれど、
自分で仕事をする人は、人見知りでちょうどいい。

人見知りの人は、相手の世界を大切にする人だから。
いきなり、ずん!と相手の世界に踏み込むことがない。

お客さまと良い関係を築くには、
その方の世界を大切にすることが大切。

その点、人見知りの方は、才能十分。

最初は苦労をするかもしれないけれどね(Beltaがそうでした)

人見知り、バンザイ!です。

話し方をブラッシュアップ

言うまでもないことですが、
セラピストもコンサルタントも、
人と言葉でコミュニケーションをします。

ノンバーバル(言葉以外)で伝わることも多いのですが、
言葉はやはり大切。

正しい日本語、美しい日本語を話すことは、
セラピストやコンサルタントの品位や姿勢、知識の
裏付けをしてくれますね。

すぐにできるお勧めの話方は、
語尾を伸ばさないこと。

「あの-」
「それでー」
「ですからー」
「私が-」

ね。

実は、これ、Beltaがボイストレーニングを受けた時に
指摘されたことなんです。

どうも、少し伸ばし気味だったみたい。

「知性が感じられませんよ」
とトレーナー。

以来、気をつけていますが、
今でも時々出てしまいます。

みなさまも、お気を付けくださいね。


真実のやさしさ
◆ 色と香りと虹のストラップ 新作です。

センセーション 資格を活かしきれてない方へ

2月~3月の予定です。

◆ 関西シェア会(大阪/なんば)
2月11日(木) 14:00~16:00
カラーセラピストの交流会です

◆ センセーション カラーセラピスト養成講座(大阪/なんば)
2月20日(土)21日(日)
再受講も受け付け中。残席2(再受講含む)です。

◆ 「読んでもらえる」ブログ講座やりま~す。(島根/松江)
2月27日(土)16:00~

◆ 装育プロジェクト セミナーと交流会(島根/出雲)
2月28日(日) 13:00~15:00頃
ファッション史、メンズスーツについて。
くすのきプラーザです。資料代 2,000円

◆ 浜田でカラー・イベントです(島根/浜田市)

3月6日(土) 13:00~17:00
ゆうひパーク 入場無料
カラーセラピストが色のお話、いろいろいたします。
(個人セッションご希望の方は30分 1,000円です)

◆ セッション練習会のモニターを募集しています(島根/松江)

3月7日(日) 14:00~ 15:00~

◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月22日(月) パラオ 入場無料
個人セッションご希望の方は有料です。

少し先のイベントです。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)
6月19日(土) 19:00~ レストランリバービュー

◆カラーイベント カラー・サーカス in 松江(島根/松江)
6月26日(土) 11:00~16:00 木のふれあい遊館

パソコンを使いこなそう

小さなビジネスの大きな味方。
それはパソコン。

ブログ、チラシ作りにパソコンはつよ~い味方です。

チラシや名刺は最終的にプロに頼むとしても、
小さな案内など、ささっとパソコンで作ることができたら、
便利ですよね。

Beltaが今のように1人で仕事ができるのも、
パソコンを使いこなすことができるから。
(だって、現役のPC講師ですもの)

難しいことはできなくてもいいのですが、
基礎的なことはストレス無しにできるようにしましょうね。

そんなことも含めて、
ブログの書き方講座をします。

パソコンで何を覚えればいいか、
ネタの見つけ方、表現方法なども
合わせてご紹介します。

詳しくは、
「読んでもらえる」ブログ講座やりま~す。(島根/松江)

をご覧くださいね。

今回、ご要望があり松江で開催しますが、
関西でもご希望があれば、開催します。

お気軽に声をかけてくださいね。

ライトにご用心 暗いところはキケンです(笑)

カラーセラピーもイメージコンサルティングも、
「光」は重要なアイテム。

イメージコンサルティングの場合、
光が違うと診断は全然違ってきますから。

カラーセラピーも同じです。

実は、数年前、やっちゃいました(笑)

暗いカフェでのセッションで、
見事にブルーをパープルだと間違えました。

なんか変だなぁ、
お客さまも、Beltaも乗らない(笑)

で、

よくよく見ると。

あら大変(笑)

大慌てで軌道修正です。

ごめんなさ~い。

でした。

カラーを扱うものにとって、
光は重要なアイテム。

ですね。