Office Belta仕事始め その4

カラーの仕事の依頼など、
どこからも来ない。

それがわかったBelta。

「ならば、自分で作ろう!」

そう決意したものの、
周囲の反応はとても冷ややか。

「カラーなんて山陰では仕事にならない」
「そんなものにお金を払う人などいない」
「パソコンをやってなさい」(当時はパソコンの講師でした)

特に、識者というか、大人の方からは、
とってもやさしい言葉をいただきました。

当時の忠告をあげればキリがないくらい。
それはもうありがたいことに(笑)

けど、「色の仕事はこれから」という
訳のわからない予感みたいなものに突き動かされている
Beltaは、聞きません(笑)

今、Beltaにできることは?

そうだ!

とあることを思いついたのでした。

Office Belta仕事始め その3

ごめんなさい。
ちょっとお休みのつもりが、
だいぶ休んじゃいました。

さて、続けましょう。

大阪のカラースクールに聞いた
「色を仕事にする方法」にがっくりきたBelta。

色彩検定1級を取得し、さぁどうするか。

合格の喜びも束の間です。

1級を取得しても、
仕事はどこからも湧いてはきません。

「じゃ、自分で作ろう」

そう決意して、その1月は終わりました。

あなたのライフスタイルは何ですか?

好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する。

この生き方をするとき、
一番考えるべきこと。

それは、やはり「生き方」

どういうライフスタイルで、どういう仕事をして、
どのような感情を得たいか。

自分に問うてみること。

お金のため、生活のため(もちろんそれは大切)に、
やりたくないことをやっていると、
非常にしんどくなる。

けど、

これは、「お金のことなど二の次に」という意味ではなく、
どうやったら、好きなことで、人に喜ばれて、
なおかつ、収入になるか、を考えましょう、
という意味。

好きなこと、
人に喜ばれること、
収入になること。

これは順番があるけど、
全部対等です。

どれが優先、というわけではないんです。

全部、等しいの。

ただ、「収入になること」を一番最初に持ってくると、
なんかぎくしゃくするんだなぁ。

Beltaの場合、

今は、自由な時間を自分で作る、というのがテーマ。
生き方、かな。

そこを目標に、いろいろ組み立てています。

あなたの生き方、ライフスタイルは、何ですか?

セラピスト通信 7月中旬を予定しています

Office Beltaで受講されたみなさまのネットワーク、
カラー・アソシエイツの機関紙「セラピスト通信」の
発行が遅れています。

6月の予定でしたが、
セッション練習会を待って、と思っているうちに、
もう7月。

明日からしばらく、ハードな日々で、
編集作業に取り組めるのは10日以降となりそうです。

セラピストのみなさま、
もうしばらくお待ちくださいませ。

なお、カラー・アソシエイツのメンバーが増えたため、
送料その他、費用が大きくなりました。

これまでは、全てOffice Beltaの負担でまかなっていたのですが、
次回(秋号)からは、送料、紙代等の実費をお願いしたいと思っています。

なにとぞ、ご了解くださいませ。