BeltaのColored Pencil Gallery  色鉛筆ギャラリー

色鉛筆専門サイト。色鉛筆画とモレスキンスケッチ。色鉛筆と紙の情報も満載。
Home » other » ○(ドット)の塗り方

○(ドット)の塗り方

6月 2nd, 2026 Posted in other

※アフィリエイト広告を含みます。

【教室のお知らせ】

・色鉛筆教室

・ミルーム 新講座
https://miroom.com/courses/3645

・朝日カルチャー横浜教室
https://www.asahiculture.com/asahiculture/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=8927725

【グループ展】に参加します

・6月24日(水)~6月29日(月)

好評です!


昨日は仕事が乗っていてすっかり遅くなり更新ができませんでした。
可能な限り毎日と思っているのですが。

さて、○の塗り方をご紹介します。

「そんなの知っているよ」とおっしゃる方、
たくさんいらっしゃると思います。

ですが、まぁ、おさらいしましょう。

今回は立体感を出さずに塗る方法です。


© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )2026

つい右のようにくるくる塗っていませんか?

この塗り方だとなかなか全体を塗ることができません。
外周ばかり塗ることになり、うまく塗れなくて、
ぐしゃぐしゃにして終わり、ということが多いです。

お勧めは左の方。一方向塗りです。

○であっても一方向塗りで塗ると、きれいな○になるんですよね。

もちろんくるくる塗りで塗ってもOKです。

要は外周からくるくる塗らないこと、なのです。

私の説明不足ではあるのですが、
実はここ数回の教室で外周を塗っている方をお見かけしました。

すぐに説明やデモンストレーションをしたのですが、
最初にお伝えすべきでした。

Leave a Reply